今日の種  No: 282 [返信][削除]
 投稿者:管理人  03/05/31 Sat 22:26:25

キラ、それは似合わないにも程がある(爆笑)
もちろん、ザフトの赤い制服ですけど。
もう前回予告でちらっと見たときから爆笑でした(爆)


ま、それはいいとして。


いくらクライン前議長の娘だからって、ラクスにあんな重要機密っぽいとこ通る権限はあっていい物なのか(何)
アレ、ようは顔パスってことっしょ?(何)
軍人でもない人間を、最新のモビルスーツを置いてる部屋通すなよ(爆)
しかも顔パス(爆)
ザフトも相当管理体制いい加減だな(爆)

とりあえず、久しぶりに話が進みそうなのでいいですけどね(何爆)





・・・・・・・・・・・・・・。











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


って、結局キラが宇宙に連れてこられた経緯は語られないのかよ?!(爆)
キラは「何で僕はここに居るんだろう」と何度も言ってたけど、それはこっちも知りたいわ(爆)

うわ(爆)  No: 281 [返信][削除]
 投稿者:管理人  03/05/30 Fri 02:35:18

ここのカウンタ、4000超えた(爆)
02/02/21設置だから、・・・462日?
・・・平均しても8.66アクセス/日か(爆)
開設当初は2〜3人だったことを思えば、最近いかに多いかよく分かるな(何



レポート終えて新HP作ってたらなんか凄い時間になってしまった(爆死)

アニメイトに4日ほど通って(爆)  No: 280 [返信][削除]
 投稿者:管理人  03/05/29 Thu 22:09:42

やっとコンプティーク増刊「.hack//The World Vol.2」ゲット!
こういう微妙な雑誌は2日後入荷と思っておけばいいんだな、よしよし(何)
今回は例の地震の影響で1日遅れたようですが。

つーか、「SIGNの28話」ってのが前号から書かれてるけど、いつどういった形で世に出すのかとっとと出せよ、CC2社(何)

さて、対談とか一部は読み終わったから、明日提出のレポート書くか(爆死)


久しぶりの当日に書いてみる。  No: 279 [返信][削除]
 投稿者:管理人  03/05/28 Wed 01:06:09

◆E'S
はいはいはいはいはい。(何)
3話もヘンなことやって気は済んだかい?(爆)

つーか、こんなゲストキャラに三木真一郎とか使ってんじゃねーよ、ボケが(爆)。

もう、なんか、予告までオカシイ方向へ走りだしたし。
いったい何のためのアニメ化なのやら。
9話目にしてすでに、ぼくの中での評価は過去最悪だった螺旋をも大幅に塗り替えております(何)

◆すてプリ
・・・・バロネスのおばちゃん、あんたそういうキャラだったのか(爆笑)
ってか、あのクリスが、いじられキャラになるとは(爆笑)

そしてシャノン。
その姿はただのロリコンにしか見えn(殺害)


◆キノの旅
・・・・・・・・・・・・・・。
キノの真意が見えねぇ。
「殺さずに勝つ」ってのはどうやら「師匠」との約束とかそんな感じのもんなんだろうけど、じゃぁなんで最後王を撃った?
しかも、すてプリの後にやってる予告で「でも、迷いはなかったよ」と言ってる。
さらに、王を殺した後「優勝者」となったキノはあの国の「一級市民」全員を戦わせるような「ルール」を作ってる。
いったい何のため?
王を殺せば、あの国の「一級市民」と「地下市民」というひどい階級構造はなくなり、国に入った者は全員戦わせるというおかしな仕組みもなくなるかもしれない。
でも、それだけが目的なら、普通に優勝して王を国外追放にでもできるようなルールを定めればいい。
前回、キノが「この国にもうちょっと居ることにした(=戦いに参加して勝ち進む)」と言ったとき、ぼくはそうするんだと思った。
王を殺したり、ああいった「ルール」を作って出ていく必要はないはず。
でも、キノは両方とも行った。
なぜ?
・・・・・・・・・やっぱりわからない。
この2回、何度も回想されてた「キノが2度会った、例の夫婦の奥さん」。
彼女もキノがこの行動を起こした重要な鍵であることは間違いないんだけど、そういう絡みなのか、それもよく分からない。



世界は美しいかどうかは分からないけど、深いね(何)

新企画(何)  No: 278 [返信][削除]
 投稿者:管理人  03/05/27 Tue 01:12:23

サイトリニューアルにあわせて新コーナーいくつか計画中。
で、「ハレグゥの歴史」ってな感じで、何年に連載が始まって〜〜とか、そういうのまとめたページ作ろうと思って、情報収集のために今ネットをグルグル巡ってたんですが。
いやぁ、欲しい情報少ない少ない(爆死)
極度のガンガンマニアとかいて、各号の各作品のサブタイとかまとめてるページが一つぐらいあっても良さそうなのに(何)
つーか、「そういうサイト知ってる」とか「ってか現物全部持ってる」って人、どなたか居ません?(爆)



つーわけで今日は久しぶりにネットサーフしたわけですが。
検索する物が物だけに、ガンガンという雑誌そのものに対しての感想を書いてるサイトにいくつかぶち当たっておもしろかったです。
だいたいそういうの書いてる人って「創刊号から読んでる」って人ですけど、やっぱりどこも共通して最近のガンガンはヲタクと腐女子に媚びて媚びて媚びまくった結果雑誌事態が腐ったって書いてますね(苦笑)
いや、ぼくもそれは否定しないけど(爆)

でもこういうの何個か見てて思いましたけど、誰もが「自分が読み始めたときからしばらく(1〜3年)後のガンガン」が一番好きだと思ってるようですね。
かくいう自分もそうで、PON!キマとかTSとかが終了したり移籍したりしてた頃が一番好き。

多くの人にそう思わせてるってのはやっぱ、ガンガンが最近、数年周期で「方向性」を変えようとしてるのが原因なんでしょうねぇ。
別に新連載始めるのはいいけど、ごく短期間でほとんど入れ替わっちゃうってのはやっぱり同じ「ガンガン」である以上それはどうかと。ぼくが読み始めた4〜5年前と比べてもだいぶノリ違うし。
よく考えてみたら今ガンガンにいる「最長老」はグルグルで、その次がもう「ハレグゥ」。それから「アングラ」「スパイラル」と続くけど、もうこれ以外はすべてぼくが読んでる間に始まった物。(スパイラルも読み始めたの第2話だからそれ以外と似たようなもんだけど。)
今年で12年目?になる雑誌なのに、4〜5年でここまで入れ替わってるってのは、もうとんでもないですな(爆)
↑のようなレビューを書いた人たちが「昔は良かった」って言うのもうなずけます(爆)ぼくも今、これだけ変わられたおかげで「コミックは発売日に買うぞ!」ってのが、4作品ぐらいしか無くなっちゃってるんで・・・・

ガンガンとしては「改革」をしたがってるってのはよくわかるんだけど、どういう方向に向かいたいのかが全く分からないと言うかなんというか。
このままこんなことを繰り返していったら、多くのファンがぼくや、↑で見つけたサイトの管理人さんのように「今のガンガンは・・・」と思うようになるって構図は消えないから、ファンが離れていって、それが加速すると最悪廃刊、なんてことにもなりかねない・・・
「読みたい漫画がなくなった雑誌がどうなろうと関係ないんじゃない?」とか思う人もいるかもしれないけど、ぼくが今まで好きになった漫画の多くはガンガンのものなわけで、その系統の作品を連載して、打ち切られないレベルまで人気が上がりそうな雑誌ってのいうと「COMIC BLADE」ぐらいしか思いつかないので、それは困る、と。

これからどうなんのか、心配だったり楽しみだったり(何)
それでもやっぱり、ぼくはガンガンを読み続ける(何爆)


以上、他人の感想を読んだらそれにつっこんでみたくなって、眠いのに語りが止まらなくなった管理人でした(何事)
つーかこの日記、いつの間にか毎日15アクセス前後が平均値になっちゃったってことは結構いろんな人に見られてるわけで(爆)
あんま迂闊なことは書けんかな(何爆)

どうでもいい書き忘れ  No: 277 [返信][削除]
 投稿者:管理人  03/05/26 Mon 21:07:32

今日、「コンプティーク」の増刊って扱いで、「.hack//THE WORLD Vol.2」っちゅー、ハレグゥで言ったらファンブックのよーなもんが発売になったんで、札幌だと普通は2〜3日遅れだけどアニメイトなら有るかなーと思って、学校の帰りに寄ったけど、無かった(何)

ツインシグナルファンブックは発売日の翌日に手に入ったという、某氏による実例があるから期待していったのに(何)

まぁ、しばらく通うか?(何爆)

地震  No: 276 [返信][削除]
 投稿者:管理人  03/05/26 Mon 20:16:54

今日18:24頃宮城沖で起こったという地震。
なんか札幌でも震度2〜3ぐらいいったらしいですが。
ぼくはそのとき、ちょうど地下鉄に乗ってて、降りる駅の1つ前まで来てたんですが、
そこで「地震のため全列車発車を見合わせております」とか言われて、7分ほど待たされました(爆死)

・・・・・震度2ごときで7分とはいえ列車止めるなよ(爆)
東京で、積雪3〜4cmしかないのにダイヤが乱れるのと同じぐらいアホくさい(爆)


◆やっと見た「奪還屋」#29
・・・・・・関智とか居るんですが(爆)
これで、SAMURAI DEEPER KYO と被ってるのが緒方、保志、子安、関の3人となり、
RAVEと被ってるのが森久保、保志、関とちょい役でよく出てくる人が2人ほどの計5人とかいうことに(何)
おまけに二つともマガジン出身でアニメの制作はスタジオディーンときたもんだ(何)
凄い被りようだなぁ(爆)

は?!              その2  No: 275 [返信][削除]
 投稿者:管理人  03/05/25 Sun 00:36:12

エヴァがハリウッドで実写化だと?!(爆発)
いや、噂は聞いてたけど、アレ本気だったのかよ(爆)
全くドラゴンボールといいなんといい、何がしたいのやら(爆)

は?!  No: 274 [返信][削除]
 投稿者:管理人  03/05/23 Fri 00:16:32

「フルメタル・パニック? ふもっふ」フジテレビで、8/4(月) 深夜26:28から放送開始?!

なぜフジテレビ(爆)
なぜ深夜枠(爆)
なぜ「26:28」という中途半端な時間(爆)
なぜ8月という中途半端な時期(爆)













ってか、札幌でも映るよな?!(爆)

とりあえず、ラーゼフォンとかは映ってたようだけど。

言ってるそばから  No: 273 [返信][削除]
 投稿者:管理人  03/05/22 Thu 01:12:46

「E'S OTHERWISE」は崩壊を始めたか?(何)
「OTHERWISE」とか付いてるあたり、最初から「暴走しますよ」と言い張ってるようなもんだが、まだ10話もいってないぞ?
前回の「パープル仮面」でついにその「OTHERWISE」とい単語の悪用が顕著になり、
今回の「ラーメン対決」でその傾向が加速し、予告から察するに、
次回の「再び女装」で臨界を突破してもう帰ってくることはできなくなるんだろうなー・・・・・(何鬱)

ってか、螺旋の時も同じようにつっこんだ「アイズくんの煮干し」同様、そういう濃いネタは1回だけで・・・いや、1回だけいいんだって。
反復してもおもしろさは半分以下になるんだっつーの。

とりあえずエンディングにラファエルの姿があるからそこらのネタはやるんだろうが。
もう、なんかなんのためにアニメ化したのかわかりゃしねー(何)

ハガレンもアニメ化するならこういうことにだけはならんよーに(だから決まってないって)

ところで、なんでこんなところに「成恵の世界」のCMとか入ってるんですか(爆)
スクウェアエニックス、ぴえろ、SMEとはなんの関係もありませんが(爆)



◆キノ
コロシアム・・・・闘技大会・・・・・
JINGにもあったな、こんなの(爆)
ぼくの中ではキノとJINGは同じ方向にあると見なされてたんですが、その考えは正しかったのか?(何)

今回は徹底して「不殺生」を貫いてるキノ。次回どういう結末になるのやら。


ところで今回、キノが「坊ちゃん」とも「お嬢ちゃん」とも呼ばれてましたね(笑)
この間の「大人の国」の回で女だって事は確定してるんでただ笑えただけですけど(爆)
でもそれより前にやってればそれはそれで議論の余地があっておもしろかったかなー

◆すてプリ
おぉー、最終回でもないのにオープニングなしかい!(爆)
あの曲結構好きなのに(何)

でも、話、いい感じに重くなってきました。
さすが富士見ファンタジアの長編。
これから本番だねぇ。盛り上がってきたべ(何)

◆テニプリ
若人、キモイ(爆)

◆NARUTO
なんかここんとこただひたすら緊張感だったのに、急にボケが出るようになったな(爆)
まぁ、いいけど。

最近のニュース  No: 272 [返信][削除]
 投稿者:管理人  03/05/19 Mon 23:07:38

最近、「SARS」がえらいことになってるせいで、ニュース観るたび「感染拡大」って言葉が聞こえてきてその度「.hack」が頭をよぎる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか(何爆)


「ニュース」と言えば、「ハレグゥ」のコミック1巻発売日とか決定したようで。
続いていつ出るのか全く予測不能ってか本当に出るのかどうかすら疑わしかった、驚異の不定期連載漫画「アストロベリー」もついにコミック化決定とかで。
このサイトとしてもアストロベリーを掘り下げにゃならんかなーとか思ってます。
いや、今まで掘り下げようにも資料が無くてね(爆)
何せアレ、第1話が掲載されたのが「ギャグ王」(懐)←99年5月休刊。2話掲載して終了。
そして左遷された先が、創刊から2ヶ月で休刊という、このサイトに来る人で存在だけでも知ってる人はいったいどれだけいるのだろうかってぐらい正体不明の、エニックス唯一の青年誌「コミックバウンド」←再び1話から掲載されるが、やはり2話目で終了。
そしてそれから2年ぐらい経って、今のガンガンパワードに腰を落ち着けた、という、とんでもない経歴なんでね(爆)
ギャグ王休刊はガンガンの世界に浸りだしてすぐだし、バウンドなんか存在してた事を知ったときにはとっくに無かったし。「アストロベリーという物が『ある』」ということは各所から伝え聞いていたけど、実際に見たのはパワードが最初で。それも立ち読みのため手元には資料が無く(爆)
そんなこんなで動けないから今まで放置プレイしてきましたが、これを機に動いてみるとしますか。
経歴だけでこんなにネタになる作品だもんなぁ(爆)



そしてもう一つ。
来月号のガンガンでなされる、ハガレンの「重大発表」。
深く考えるまでもなく、アニメ化だろうなぁ・・・・
とりあえず、
・小説は出てる。
・CDドラマも出てる。
・「重大発表が!」が堂々と見開き丸ごと1ページ。
この時点ですでにアニメ化orOVA化以外のほとんど選択肢は消えて、さらに。
・現在E'Sを放映している枠はおそらく9月いっぱいで空く。
・すると、次のTVアニメシリーズ作品もガンガンの場合、4ヶ月前ぐらい、即ち6月に告知されるのが今までのパターン。
・鋼の錬金術師は、今ガンガンに載っている、アニメ化されていない作品の中でもっとも古株。
・人気もかなりの物。
と、ここまで状況証拠がそろえば他を疑う余地も無く、さらにはOVAよりもTVアニメの方が優勢な雰囲気に。


いや、ね。
ハガレンは結構最初の頃から、「あぁ、アニメ向きだなぁー」って思ってたんで、本当にそうならうれしいことはうれしいですよ、素直に。
「東京アンダーグラウンド」放映時に流れてたガンガンのCM用に作られた数秒のアニメ見て、来るべきアニメ化への期待が激しく高まりましたよ(笑)
でも!
話の在庫が少なすぎる。
だって、今月号、まだ23話ですよ。
10月始まりだとしたら、順調に描いてもコミック6巻分。
ハレグゥみたいな、1話完結も可能なギャグ作品ならこれぐらいのストックが有ればなんとか対応できるけど、ハガレンみたいに前半で伏線いろいろ張って中盤以降でそれを解いて、最後に一つの結末へとたどり着く、RPG的な話の進め方の作品だとこれは由々しき事態。
途中の展開や結末が原作とアニメで異なるのは、原作の連載中にやる以上まぁ仕方ないし、せっかく別の人が脚本書いてるんだから、完全になぞらなくてもいいかなとは思うんですが、やっぱりハガレンのおもしろさっつーのは今まで原作で語られてきたストーリーにあるわけで。ハガレンのアニメ化を期待するのはマンガだと表現しきれない「動き」とか錬成のときのエフェクトとか、そういう「映像化」しないことには見えてこない物をみたいっつーことを期待しているわけであって、「もう一つの『鋼の錬金術師』の物語」そのものに期待しているわけではない。だから極力原作からはずれて進行する話は減らして欲しいわけなんですが、アニメを26本やるにしても、原作ストックがそれより少ないんじゃどうしようも・・・・
そして、ここ最近のガンガン発のアニメのラストを見ていると、それはどうにも不安で(爆)
ハレグゥ、スタオー、アングラ、螺旋、どれもこれもなんともアレな終わり方してくれたからなぁ。
今放送中のE'Sもどうなるか恐ろしくて仕方ないというのに(爆)
「重大発表=アニメ化決定」ってのが決まった訳じゃないのに、今から心配です(爆)

その点OVAならどっか一部つまみ食いするなり、小説みたいな外伝風にするなりいろいろ手はあるので、派手に動き回るエドやCGバリバリ使った錬成シーンを期待する身としては万々歳(爆)




あ、アニメでもOVAでも、制作はぴえろで(爆)
アングラの時のCM映像、アレは本当にアニメ化への期待を一気に高めてくれたから、その実績を買って(笑)
アングラ本編とか、他にもヒカ碁とかNARUTOとか見てると、ぴえろは他と比べて高いレベルで安定した作画をしてるイメージが最近強いんで、それもプラス(笑)。




さて。金曜提出のレポート2枚をとっとと書き上げるべきか、それともアストロベリーの詳細調査に乗り出すべきか、はたまた録画したけど見てない先週のテニプリとか昨日のゲットバッカーズとかを見るべきか。やること多いなぁ(爆死)










ところで、「昨日:0017」って、何ですか(何爆)>カウンタ
失踪前と比べてアクセス数が倍ぐらいになってるような気がするんですけど(爆)

今日の種。  No: 271 [返信][削除]
 投稿者:管理人  03/05/18 Sun 00:45:27

暗殺未遂キターーーーーーーー!!(爆)
もう、あれは、リヴァイアスファンへのサービスシーンとしか思えない(何爆)
リヴァの時は確か凶器はアイスピックだったけど、今回刃物で、しかも描写が直接的とパワーアップしとります(何)
狙いすぎ(爆)

そして、「僕は・・アスランを殺そうとして・・・」のセリフに、まさにピクッと言う感じに反応したラクス嬢。
怖っ(爆)
そしてやっぱりリヴァのファイナ様っぽい(爆)
ストーリー構成は人違うのに、キャラデザ同じで声優が激しくかぶってるため、どうしてもリヴァイアスに見えてしまいます(爆)




しかし、最近どんどん人間関係がどろどろぐちゃぐちゃして参りましたな(何)
リヴァイアス好きとしてはまぁ悪くないんですが。
でもやっぱ、死にすぎだよなぁ(何)





で。

キラはなーんであんなとこにいるのかなぁ?



マルキオとか言う人の家の前に倒れてたってのはまぁいいが、なぜそこから宇宙へ。
次回あたり語られるのか?
ってか、毎度のことだけど、一つのネタを引っ張りすぎDEATH(爆)

浦島太郎  No: 270 [返信][削除]
 投稿者:管理人  03/05/14 Wed 23:35:51

提出物がアレとか言っておきつつ、30分ぐらいネット巡回(爆)
そしたらヒカ碁は本誌の方も終わってるわ、王ドロボウJINGのOVA化は決定してるわ、ガンガンの「B壱」は打ち切られてるわ、6/12のガンガンでハガレンに関する「重大発表」があるらしいわもうなんかかなり取り残されてます(爆死)

ってか、何でヒカ碁が今になって終わるんだよ。
やっぱ素直に第1部で終わってたたがキレイだったんじゃないんかね(何)

ふっっかぁーーーつ(何)  No: 269 [返信][削除]
 投稿者:管理人  03/05/14 Wed 20:22:20

えー、ADSLのNTTの局内工事日は今日で、「ご利用開始日」はあしたとか書いてありましたが、夜ならもう繋がらない理由が見あたらなかったのでつなげてみたら案の定繋がったので、今日より復活です(何)
でも、金曜締め切りの物が3つほど溜まってるので、本当の復活は金曜になります(爆死)
来週中ぐらいにはHPリニューアルもしちゃおうかと思っとります。


とりあえず、今日までに書いた物だけ。

◆うででんドラマCD
またとんでもないCDに出会ってしまった・・・(爆笑)
いや、3/21発売だったんですが、買おうかどうしようか迷ってたんですよ。
で、今週の日曜、ヨドバシで売ってるの見つけたんで、ポイント還元もあることだし、思い切って買ったんです。
そしたら、ハレグゥOVAのスペシャルCDにも負けんばかりの暴走っぷり(爆)
いやもう、何がすごいって、パクリネタ多すぎ(爆)
レナの「お兄ちゃん、大ー好き」はもう慣れたからいいとしても、だ(何)
まさかバルムンク(檜山修之)が「まだまだだね」とか言ったり、ミレイユ(松岡由貴)が声優つながりで「へーちょ」ってくしゃみするとは(爆)
男性ファン向けにはあずまんがで、女性ファン向けにはテニプリで、それぞれ爆弾を仕掛けて最低一個は引っかかるようにしようっつー魂胆か(何)
男女とも濃い人たちに支持されてると思われる腕伝ならではの仕掛け方だな(何)
ぼくは見事両方引っかかったわけだ(何爆)

・・・ってか、よく考えたらあずまんがもテニプリも、会社違うっしょ(爆)
ついでにバラエティ番組のダ○ンタウンDXの某コーナーの効果音パクってみたりもう・・・(何)
ぼくが気づいてないだけで、実はまだ他にパクリネタは山ほど存在しているような気がしてなりません(爆)

パクリネタ以外ももうとんでもない暴走っぷりで、もうとんでもないとしか言えない(爆)
一応メインキャラ9人は総出演だけど、そのうちバルムンク、レキ、三十郎、シューゴ、アウラはこの順でキャラがおかしくなったりむしろぶち壊れたりしてたかな(爆)
特に最初の二人はもう(爆)
一応このドラマCD自体が「バルムンクとレキがパーソナリティーをつとめるオンラインラジオ」って設定になってますけど、そのせいもあってもう「バルムンクとレキ」って言うより「檜山修之と保志総一朗」って感じだ(爆)
もう止められません(何爆)


で、ここまで大バカやっといて、最後の「エンディング」だけ微妙に・・本当に微妙に(爆)シリアス調だったのが気にくわない(何爆)
なんつーか、ここまで大バカやったならそんな丸く収めようとはせずに、しっかりオチを付けるかいっそ投げっぱなすかどっちかにして欲しいなぁ(何)
そこだけはどうしても不満だな(何)



まぁ、でも、これは買って損ではなかった、ほんとに(爆笑)




◆すてプリ
火曜の21:00ちょっと前。ビデオにとっておいたすてプリを見終わって止めたら、WOWOWがノンスクランブル放送で天気予報やってたんですが、
BGMがすてプリのオープニングでした(爆)
左上隅の方には映像も出てて、JAM Projectのプロモ映像と、すてプリのOP&EDの一部が(爆)
なんつー天気予報放送してるんだか、全く(爆)
しかも見終わった直後にって、あーた(何)

それは火曜のこと  No: 268 [返信][削除]
 投稿者:管理人  03/05/08 Thu 12:56:32

伊○家の食卓を垂れ流していたら、なんかすごく聞き覚えのあるメロディーが。
よく聞いたら、「LOVE☆トロピカ〜ナ デラックス」じゃないDEATHか(爆)
しかも、イントロの最後の「グゥ!!」までしっかり使っちゃってまぁ(何)

で、それで終わりかと思ったら、その直後、今度はBGM「YUMI」が(爆)
そんなマニアックな(何)
この曲、OVA用だから、スペシャルCDにしか収録されてないのに(爆)
業界事情はよく分からないけど、制作元から曲が直接提供されるわけじゃなくて市販のをスタッフが聞いて選曲してるんじゃないかと。
だとすると、○東家スタッフ内にハレグゥファンガいると(何爆)
いや、この番組前科持ちですから(何)
何度か聞いた覚えがあるんですけど(爆)
そして、あのとんでもなく濃いスペシャルCDも購入されたと(何爆)
汚染は侵蝕してるな(何)


◆今週のつれづれ

◇王ドロボウJINGのコミック第1巻買いました。
いや、近くのGEOで100円だったもんで。
2巻以降買えるかどうか分からないのに買ってしまいましたわ(何爆)
そしたら案の定1巻は時の都アドニス編の前編で切れてた、と(爆死)
まぁ、アニメで見たからいいんだけどね・・・

しかし、ジン、絵も違えば性格もだいぶ違う(爆)
アニメじゃクールにいろいろこなしてたけど、コミックの方は普通の少年って感じ。
結構アツイ(笑)
まぁ、連載誌がボンボンだったから、その方が読者層にあってたのかもしれないけど。
でも、なんかこの人完全な子ども向けは絶対向いてないと思いましたね(笑)
キャラの名前が全部古今東西の酒の名前って時点ですでにボンボンはダメだろうと思いますけど(爆)
アニメでも調子の良かったしゃれたセリフ回しもそのままだったし。
今はマガジンZだかそのへんに移ってるはずですがそういう雑誌の方が向いてるなーと、改めて思いました(爆)


◇T.M.Revolutionのアルバム
↑と同じGEOで借りました。
西川さん、ガンダムの影響受けまくりのようです(爆笑)
過去に出した曲のリミックスバージョンが何曲か入ってますけど、そのタイトルに「phase shift(フェイズシフト)」と付くのが2つ(爆)
INVOKEは「TV Opening Version」なんかも収録してるし、そもそもアルバムのタイトルcoordinate(コーディネイト)だし(爆)
さすがだわ(何笑)


◇最終兵器彼女
・・・なんか金曜の26:30から、テレビ北海道(テレ東系列)でやり始めたんですけど・・・
東京でもやってるんですかねぇ?
最初はスカパーだっけ?

まぁ、それはいいとして。
そういや、舞台、小樽って話聞いたっけな。地元ネタバンザイ(何)
そして完璧な北海道弁バンザイ(爆)
ここ10年は年に数回、4月からは毎日耳にしてる今までと違う言葉がテレビからも聞こえてくると微妙に変な感じです(何笑)
ってか、白鳥哲さんがいるんですが、昴治が北海道弁で話してると思うとなまらウケます(何爆)
ところで白鳥さんってどこ出身だっけ(忘)


◇キノの旅
またしても血の海ー(何)

キノが旅に出た理由って、ずいぶんとこう・・・壮絶なというか、そんなものだったんですね。
そして「キノ」という名前も本当の名前じゃなかったとは。意外な展開でした。

キノの生まれた国。あそこは「大人の国」と銘打たれてるけど、「脳をいじくって、つらいこと、嫌なことでも笑ってできるようになる手術を受けたら『大人』」という極論が実行されてるあたり「子供の国」だなぁとか思ってみたり。
「子供は親の所有物であり、『失敗作』になったらそれを『処分』する権利がある」って発想も「自分の思い通りにならないからやーめた」って言い換えるともう子供そのものですし。
(元祖の、旅人さんの方の)キノに包丁の前に飛び込まれて刺してしまっても、「監察官様」に「こういう場合はどうしたらいいでしょうか・・・」なんて、自分じゃ考えられないのも、「とりあえず、包丁を抜いたら?それが冷静な大人の判断よ」とかいう突拍子もない結論に至ってしまうのも、子供だなぁ、とか。
でも今、実際、こういう「大人」、世の中に増えてるよなー、とか。
自分はそうはなりたくないけど今の自分はどうなのよ、とか。
そんな事を、よく言う「子供でも大人でもないその中間期」の分際でいろいろ思いながら見てました。

なんつーか、ここまで各話ごとに何か「つたえたいこと」がしっかり存在してるアニメっての、めずらしいよなぁ〜・・・
こういうの、ぼくは好きですけど。


◇テニプリ
・・・・・なんか、録れてなかった(爆)
その後のNARUTOはちゃんと録れてるのに(謎)

あ、テニスシューズですけど、6000円で購入しました。4〜5件巡った底値DEATH(爆)
前期の授業料は26万で、20コマ入れてるから、1講座あたり13000円。
そのこと思うと、高く付いてるよなぁ(何)何せ1.5倍増し?(何)

ちなみに、例の青学ジャージをショウウィンドウに堂々と展示してるネタな店ではない別のところで買ったんですが、そこでも、店内にはそれが売られてました(爆死)
それだけじゃなく、なんかそれ着てうろうろしてる小学生ぐらいの男の子とかいたし(核爆)
よく見たらズボンはヨネックスの黒のハーフパンツ、靴下にはアニメでおなじみ「R」のロゴ・・・・・
完全装備ですか?!(爆)
その格好でお前は何をしたいのかと小一時間問い詰めたくなりましたよ、ホント(何)


◇ネット開通までの道のり(何)
5/6に、「手続き開始のご連絡」がやっときました。
印刷してある日付は5/2でしたけど(爆)ゴールデンウィークだから仕方ないか。
で、これから回線調査して・・・ってんだから、まだまだですな(爆)


そんなわけで今日も情報処理の授業中にお送りしました(爆)

後半  No: 267 [返信][削除]
 投稿者:管理人  03/05/01 Thu 14:12:32

下のから先にお読みください。


◆宇宙のステルヴィア
アニメ誌で最初見たときは、「あぁ、こりゃただの萌えアニメだな?ってかフジテレビでやってた「グラヴィオン」と似てるなー(爆)」とか思って大して見る気もなかったんですが、こっち来てからなんかヒマが多いし、深夜枠にしては珍しく北海道でも放送されてるので、せっかくだから見てみることにしました(何爆)
そしたら、なんか意外とおもしろくて(爆)
主題歌聞いたらいきなり好感触だったし。
しーぽん(主人公)さらっと「セキュリティシステム?解除しちゃった」とか言わないで(爆笑)
基本的に宇宙だの未来だのなんだのって設定の上に成り立ってるのは相当変なことされない限り好きみたいです(何)

それにしても声優陣、すごいなぁ。
人数が多いのもそうなる理由なんだろうけど、エンディングのキャスト画面、最後までほとんどが他に何やってるかぱっと浮かぶような名前がずらーっと(爆)
なんかまた松岡由貴とか朴路美とか斎賀みつきとかいるし(何)
水島大宙は朝霧の巫女で初めて聞いたのにすてプリにもここにもいるし(何)
ちょっと驚いたのは陶山さん。
「女神候補生」でヤマギ役やってたんですが、それ以来ゼロ役の小尾さん同様全然姿見なかったのに、今回突然現れてこられて懐かしいなーと(笑)
しかもこんな宇宙ネタ名作品で(笑)これも何かの縁ってヤツですかね(何)

◆D.N.ANGEL
・・・・・・・も、もうだめぽ(何2ちゃん語死)
案の上のサブさだ、これは(何爆)
もうムリかもしんない(何爆)

つーか、ヤマギ君がここにも(何)
主人公の友達と思われる男の子、髪型がもろヤマギ君(爆笑)
やっぱ原作者同じだけあるわぁ(笑)

◆種ガンダム
・・・話よ進め(何)
アラスカにいつになったら着くんですか(爆)
人間関係はどんどん痛いことになってますけど。
ってか、フレイって結局なんだったの(何)
キラに近づき始めた頃は、「父を殺した『戦争』を終わらせるために利用しつくしてやろう」って魂胆なのかと思ってたんですけど、なーんか違うような感じが・・・
単に好きになるにしちゃ理由がよーわからんし。
なんなんですか、ホントのところは。

◆ゲットバッカーズ
こっちでは3〜4週間遅れてて、27日日曜日にやっとオープニングが変わり、温泉ネタでした。
あの温泉ネタ、なんだよ(爆)
ホント軽い話だなぁ。それまでのMAKUBEX編とは大違いだ(爆)
この構成、RAVEと同じだがな(爆)

◆その他1
・・最近街中でアニソン遭遇率が高くて困っております(何)
まぁ、タイアップっぽいのが多いせいでしょうけど、
ブックオフでNARUTOのOPが流れてくるのはまだいいとして、
近所の生協でガンダムSEEDのOPが流れてきたときは何事かと思いましたよ(爆)
サッポロは、恐ろしい街だ(誤爆)

◆その他2
大学入っても体育の授業があって微妙に鬱なんですが、
種目は選択制で、ぼくのクラスは前期は「サッカー」「バレーボール」「テニス」「トレーニング」の4つのうち1つってことになってました。
何選らんだかって?(何)
テニスですよ(爆)
いや、別に変態テニスを実践したいわけじゃないですよ(爆)
サッカーなんか論外だし(何)、バレーは痛いし(何)、トレーニングは微妙だし(何)って消去法でやってったら残ったのがテニスだったんです(何)
もちろん、消去法でテニスが残ったことに気づいたときには、「ネタづくりにはいいな」と思いはしましたがね(何爆発)
そんなわけでここんとこ週に一回、今まで1年半にわたって聞き続けてきた効果音と同じ音が自分の手元から発せられています(何笑)

でも、問題が一つあって、テニスシューズ買えとか言われたんですが(爆死)
しょうがないから、例の青学ジャージ展示してる店とかスポーツ用品店見て回ったんですが、最低でも5〜6千円するし(爆)
半年しか使わないのにそんなん買わすなや(爆)
でもやっぱ、ネタ的にはFILAのとか買うべきなんでしょうかね(爆笑)

◆その他3
4/30。前日まで20度ぐらいあったと思ったら、急に10度以下(爆)
おまけに、一日中降ってた雨が、19時前に学校から帰った頃、(あられ)になってました(爆)
駅の出口からすぐ近くのスーパーに寄ろうと思ったんですが、出たらなんか雨が本降りのように見えたんです。
でも、ホントにすぐだからと思って、傘出さずにいったけど、なんか濡れない(何)
で、袖のあたりよく見たら、なんか白い粒状の物がついてて、触ると固くて冷たいんです(爆)
もうね、アホかと。バ(無関係略)

・・・・・もうちょっと寒暖の差を何とかしてもらえんか(何)




あぁ、長かった(爆)
書くのに29日の分だけで1時間半以上かかってるよ(爆死)
次回の出現はいつになるか分かりません(爆)
HPが3月7日みたいに消されたりしないようログインだけしとくか(何爆)

復活? まだまだだね(何爆死  No: 266 [返信][削除]
 投稿者:管理人  03/05/01 Thu 14:11:23

いやぁ、もう(何)
申し込みしたのが4/25なんですが、最短で2週間、でも今混み合ってるから3〜4週間かかるとか言われましたよ(何)
そんなわけで、5月中に復活できればいいかなーというレベルDEATH(爆死)
本当は、5/2でこのサイトも2周年だから、それに合わせて今進めてる大改装を完成させようと思ってたんだけど、絶対ムリやね(死)
おかげで最近微妙にやる気が萎えて進行が遅くなっております(爆)
元からそんなに進んでなかったけど(何)

まぁ、そんな感じなんで、今は学校から、「情報処理」の授業中にお送りいたします(爆発)
書いてるのは家ですが。
どうせFD持ってこいといわれてるんだから、その中に入れて持ってきゃ、学校では送信するだけですむわけだからねぇ(何)
そして、パソコン触って早十数年のこのぼくに今更キータッチの練習とか言われても、そんなんあっという間に終わりますって(爆)
先週はそんなネタで、「終わったらインターネットでもしててください」ということだったので、今週はそれを見越してこんな文を書いて持っていくことに決定(爆)

というわけで、いろいろいってみまっしょ(何)
(記入日は29日。一部30日です。)

◆ラーゼフォン劇場版「多元変奏曲」
・・・行って来ました(爆)
29日(今コレを書いてる時点から見れば今日)に、サッポロファクトリーにある映画館で。
前売り券付きDVDを、ヨドバシでただでさえ1割のところ、それに加え新生活準備のためにいろいろ買い物してそれなりに溜まってたポイントを使ってかなり安い額で買ってあったし、休日で暇だったし、朝起きたのが11時過ぎで、新聞見たら12:45〜トカ書いてあって、「今から飯食って行ったらちょうどいいやん」と思ったからとっさに行って来ました(何爆)

で、映画館ついたら、人がめちゃくちゃ・・・・・・・・・少なかったんです(何爆)
をいをい。
今日は休日だぞ。
この映画館では12:45と16:45の1日2回上映されてるけど12:45は時間もいい方だろう(何)
それなのになんだ、この少なさは(爆)
封切りからもう10日経ってるけど、そんなもんなのか?(爆)
アニメ本放送時も「エヴァのパクリだ」とさんざん言われ続け(かくいう自分も思っていたが(爆))たにも関わらず、映画化して、その映画は総集編+TV版最終話とは違うエンディングというところまで完璧にエヴァの轍を踏んでみたりしてるが、観客動員数はどうなのよ(何爆)
「二匹目のドジョウ」は居たのか居なかったのか(何)

まぁ、それはいいとして。
話。
(ここから先はネタバレなので白くします。)
・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
相変わらずよくわからんアニメだなぁ(爆)
いや、TV版で未だに分からなかった謎はいくらか解けましたし、話の流れもTVほどわからんことは少なかったんですけどぉ(何)

あのオチ、ってかエピローグ。
60年後に遥がばーさんになった、ってのはまぁ問題ないんですよ。
問題は、孫の玲香の存在。
綾人は17歳の時、ラーゼフォンと同化して「時の観測者」になったわけっしょ?
で、遥にはそん時「二人で一緒に大人になった『記憶』」をあげたわけっしょ?
でもそれは、遥が、「鏡の国のアリス」を使って比喩的に語ってるとおり、「現実」ではなく、ただの「記憶」なわけで?
だったら、なんで、二人の子供が居て、さらにその子供である玲香がいるのさ(何爆)
綾人は「人でなくなった」っつーのに、どうやって産むんだよ(何)
養子をとったとも考えたけど、そうすると玲香の顔や声が今までさんざん出てきた美嶋玲香=美嶋(紫東)遥とほぼ同じってことが説明できないからそれはないだろーと。
・・・・まぁ、朝比奈の一件の後綾人は保護観察処分になってたけど、それが解除されたと伝えに来た遥とキスした後、「その先」へと逝ってしまったあのときに子供ができた、と考えれば話はつながるんだが(18禁気味爆)

まぁ、とはいえ、張られっぱなしだった伏線がいい具合に解かれたり、暴騰の新作パートで新たなる伏線作り出したりで、まぁまぁ楽しめました。


それから、始まる前の広告の中に、いきなり「GONZO」のロゴが出てきて何事かと思いましたが、なんか「SPIRIT」ってアニメ映画作ってるらしいですね。
2004年公開だとか(遠)
ストーリーの紹介とかそういった声や文字による情報は何もなく、ただ音楽と効果音とアクションシーンを見せてるだけのCMでしたが、絵もなんかいい感じだし、他の星っぽい荒野でメカで少年少女でな感じ(何)で、なんか引きつけられました。
ちょっと情報、追っかけてみようかな。

◆E'S
4話から急にオープニングに効果音が入るようになりましたが、非常に安っぽく見えるんでやめた方がいいと思います(爆)
引き続き声ネタですが、明日香の声、ちゃんとしゃべってるの聞いたらやっぱり微妙です(爆)
でもマリアはまぁいいんじゃないでしょうか。
そして神龍の声には未だに慣れていません(爆)

◆スクラップド・プリンセス
・・・北海道新聞のテレビ欄には、公式の略称である「すてプリ」と書かれていますけど・・・・
知らなきゃわからんだろう(爆)
最近のア○メディアの投稿コーナーに、「『.hack//黄昏の腕輪伝説』を見たかったけど、新聞には『腕伝』と書いてあってやってないのかと思った」ってネタがあったくらいですから、「すてプリ」なんてのは絶対に無理でしょう(爆)

ところであのエンディング歌ってる人って、やっぱあずまんが大王のOP・ED歌ってた人?

◆キノの旅
2話。
・・・・・・・久しぶりです。見た後鬱になったアニメなんて。
他のアニメが決してやらないようなことやってくれました。
掲示板の方でハレプーさんが書いてらっしゃるので中身は省きますが。
最初ウサギをためらわず撃ってたキノを見てちょっと嫌悪感を覚えたりしたんですが(まぁ、実際には「ためらわず」ではなかったんで良かったですが)、ラストのあたりになるともうそれどころじゃなかった・・・
なんつーか、「人間の黒い部分」をまざまざと見せつけられたあげく、あの奴隷商人達が食べるものに困り果てたあげく「食人」というタブーを犯していたなんてことまで見せつけられて・・・・・
かなりショッキングな話でした。
「おばけは人の金ならず」といういつものエルメスの間違えが、妙に意味深に聞こえたり、
「キノの旅」のキャッチフレーズ「The world is not beautiful; therefore it is.」ってのがありますが、これでも本当に「it is」と言えるのか、とかそんなこと思ったり。
「心が痛い」という表現がまさにぴったりな、そんな回でした。

3話。
こっちは前回に比べると軽めな話。
この回は話の内容より構成にはっとしました。
話がどんどん変わって最初のウチは「なんだよ、超短編集かよ(爆)」とツッコミ入れてたりしましたが、実はすべての話は一つの詩に関わる話だったのね。
ほんと、昔誰かが綴ったものが、時を経ていろんな人の手に渡り、全く違うように解釈されるってのは、おもしろい話ですねぇ。



ちなみに。
↑にリンクが貼ってあるキノの公式HP。
去年の11月に開設されて以来、未だに「The world is not beautiful; therefore it is.」の文に間違いがあります。
よーーーーく見ると、The world is not beautifu;になってるんですよ(爆)
「l」はどこへ(爆笑)

◆テニプリ
「ユニット」VS乾&桃編。
・・・・・・・そんなオチでいいのかよ。
ってか、どんなオチだよ(何)
まぁ、よく言えば、あのまま勝ったってありがちなパターン踏襲するだけで大した面白みもないから、このオチは「斬新」と言うこともできるけど・・・・・
ほんと、どうなのよ(何)

凸凹コンビVS黄金ペア編。
・・・・・・・・・・・。
あの凸凹コンビ、二人ともキモイ(何核爆)
見た目、おかしいし(何爆)
見た目とセリフ、釣り合ってないし(爆)


テニスの玉子様。
・・・サブイからやめるべきだって(爆)

CM。
あぁ、ついに腕伝CMがシューゴVer.に(何)
皆川オンパレード(何)

◆NARUTO
最近なんか盛り上げ方が気に入ってます。
いい感じに緊張感あおってくれて手に汗握る感じ。
でも煽られるだけ煽られた直後に、あの気の抜けるエンディングは何とかならんもんか(爆)
まぁ、そのギャップもまた一興?(何)

ところでオープニング。
見れば見るほどアングラを思い出して仕方ないんですが(笑)
CGや効果の使い方は言うまでもなく、3人が輪になって並んでるところをぐるぐる回る視点で見てるとことか特に・・・
やっぱ監督も製作会社同じだと似るもんなんですねぇ〜

入らなかったので分割します(爆)