HOME > 所見 > 所見05

所見05
キャスト・事前予想

(2003.10.4)

管理人が、キャスト発表前・・・というか、アニメ化発表の以前から漠然と「声を付けるならこの人かな」と考えていた声優のリストです。
所見の「03」、「04」と一緒に読むと効果的かも知れません(何)

なお、声優名は全て敬称略とさせていただきます。


前置き(何)

管理人はもうかなりアニヲタしてるので、漫画を読むとき、頭の中でキャラにいろんな声優当てて読むってことをよくやります(何)
でも、「当てやすい作品」と「当てにくい作品」ってのがあって。
ハガレンはどちらかというと「当てにくい作品」でした。
そう言う作品の場合、読むたびに頭の中の声が変わったりしてるので、具体的に「この人」と限定出来ないことが多くなります。
そんなわけで、ハガレンも具体的な名前を挙げられないキャラも多いので、この「所見」には具体的な名前を挙げられるキャラ、及び上げられないけど漠然としたイメージはあるキャラのみを記入します。


◆エド

高山みなみとか、竹内順子とか、その辺が入れ替わり立ち替わり・・・(何)
  ※高山みなみ・・・「名探偵コナン」:コナン、「忍たま乱太郎」:乱太郎、など
  ※竹内順子・・・「HUNTER×HUNTER」:ゴン、「NARUTO」;うずまきナルト、など

15歳つーたらもうぼちぼち変声期だから、声も低くなり出すわけですけど、やっぱり普段のあのノリが、そしてなによりその身長がこういう声を想像させてくれます(爆殺)

ちなみに、アニメの朴路美、CDドラマの皆川純子は全く考えもしなかった(爆)


◆アル

具体的に「この人」ってのはナシ。

そもそも、あの鎧姿のせいで声の想像が付かけづらかった。
BONESのホームページで「ヨタ日記」を書いておられる制作進行の大藪さんじゃないですけど、最初にマンガ読んでたとき脳内で当ててた声はオッサン声でしたからねぇ(爆)
ヨタ日記読んで「よかった、仲間がいた(爆)」と思ったりもしましたが(何)
「あぁ・・・・そういや中身(何)は14歳だから少年声なんだな・・・(爆)」って気付いたのはCDドラマ聞いてからですから(爆)


◆ロイ

井上和彦。
  ※「NARUTO」:はたけカカシ、「フルーツバスケット」:草摩はとり、「ジャングルはいつもハレのちグゥ」:レジィ、など

なぜかこの人の声当ててみたらしっくりきた。
管理人的には井上さんといえば「TWIN SIGNAL」のカルマが真っ先に浮かぶんですが、それ以来に井上さんの出演作品って何か見てたか・・・?
時期的に、ガンガンでの連載開始の頃ちょうどハレグゥがアニメ化してレジィ先生が井上さんだったことが大きいかもしれません。アニメからOVAに発展して、1年ぐらいずーっと聞いてたわけだし。
決定打はNARUTOのカカシ先生で見せたシリアスな声だったかもしれないけど。


◆ウィンリィ

雪乃五月とか。でも他の声になったこともしばしば(何)
 ※「フルメタル・パニック!」:千鳥かなめ、「犬夜叉」:日暮かごめ

雪乃さんの声が浮かんだ理由は明瞭。
スパナ攻撃がかなめのハリセンに被ったから(爆)
ああいうノリは、雪乃さんでしょう、やっぱり(笑)
でも他の声が浮かんだこともあります。誰だったかは忘れたけど。


◆ヒューズ中佐

藤原啓治。
 ※経歴はキャストコーナー参照。

所見04で語ったとおりです。
もう、この人しか居まい(笑)


◆傷の男(スカー)

玄田哲章。
 ※洋画でアーノルド・シュワルツェネッガーの吹き替えをよくやっておられます。アニメも多数。

某所でも同じこと考えてる人が居て、「それじゃ『ターミネーター』だよw」ってつっこまれてましたが、イメージはまさにそれです(笑)
やっぱり、スカーはそう言うキャラでしょう。

それに、今まで玄田哲章がエニックスアニメに関わると「南国少年パプワくん」のイトウくん(雌雄同体カタツムリ。ココロは女(何))とか、「ハレグゥ」の長老(胸毛(何))とかそういうイロモノキャラばっかりだったからそのジンクスを拭うためにもこういう役をやって欲しかったってのもあったり無かったり(何笑)


◆ハボック少尉

高木渉とか森久保祥太郎とかその辺。
  ※高木渉・・・「名探偵コナン」:小嶋元太、高木刑事、「GTO」:鬼塚英吉、など
  ※森久保祥太郎・・・「魔術師オーフェン」:オーフェン、「NARUTO」;ならシカマル、「ゲットバッカーズ」:天野銀次、など

高木渉の出現理由(何)は鬼塚と高木刑事。
この二人を足して二で割るとハボック少尉っぽいと思いません?(何)
森久保祥太郎が出てきたのは・・・・何でだろう(何)
でも何故か、当てていて違和感は無かったです。


◆エンヴィー

家中宏。
  ※「.hack//SIGN」:楚良、「犬夜叉」:奈落、鬼蜘蛛、など

・・・ノリがかなり「.hack」の楚良と似てるなーと思ったから。
エンヴィーもいつ「ばみょん!」とか言い出してもおかしくない(何爆)

決定的だったセリフは「おばはん」かな(爆)
「.hack」でも「おばちゃん」てやたら言ってたしなぁ、楚良(笑)



とりあえず思い出せるのはこんなところでしょうか。
ハボックとエンヴィーは発表されてないのでまだ分かりませんが、自分が思ってた通りになったってのがヒューズ中佐だけってのはなんともはや・・・(何)
別に「まあ良いか」と思える人が多いなら良いんだけど、「どうなのよそれは」とか「聞いてみないと分からない」の方が多かったのがさらに微妙・・・・・・
まぁ、もう放映まで後17時間(現在10/4 1:12)ですから、聞いてからいろいろ言うことにします(何)。


最後におまけ(何)

◆ホークアイ中尉

・・・・・・・・・・・・・一人すごくぴったりだと思ってる「声」が有るんですが、名前がどうしても出てきません(爆)
ってかその「声」も、どの番組のどのキャラの声だったか分かりません(爆)
もはや人に説明して助けを求めるすべがない(爆死)
あー、気になる。

こんな事書いてもしょうがないですけどね(爆)




戻る