HOME > 所見 > 所見06

所見06
「翔べない天使」プレイ日記1
(オープニング~レミニス渓谷クリア)

(2004.1.2)

この「所見」はタイトルのとおりゲーム版の感想です。
よって、今後プレイを考えている方には猛烈なネタバレになります。ご注意下さい。
また、「所見」と銘打っている以上感想をメインにするつもりですが、副次的なものとして攻略情報的な内容ももちろん含まれたりします。
しかし、管理人の性質上、短く簡潔に纏めるってことがしづらいので、めちゃくちゃ長いです(爆)
加えて、管理人は「翔べない天使」がはじめてのアクションRPGで、ゲーム全体で見ても、他にやったことのあるゲームは「.hack」シリーズしか無いというほぼ完全なるゲーム初心者です。
なので攻略情報としてはかなり役に立たないのではないかと思われます。

その辺のことを踏まえた上で、読みたいと思う方はこのまま下へスクロールしてお読み下さい。


























ディスクがロードされるとPS2、スクエニ、製作会社Racjinのロゴが出て、オープニング。
曲は通常版の「消せない罪」。
・・・・て、例のアコースティックバージョン(「消せない罪~raw "breath" track~」)じゃないの?
「オープニング」がそれじゃなかったっけ?

むぅ。

情報が出だしたころ、ただの「消せない罪」がオープニングって書いてあるところもあったけどそれも正しかったのか。
ちなみに映像の方はTV版のオープニングとゲーム本編中のムービーをつぎはぎしたもの。

それが終わるとメニューに。
「New Game」を選択して、いざプレイ開始。



STAGE:1 セントラル鉄道

まず、おなじみの文句「人は何かの犠牲無しに何も得ることは出来ない」のテロップが入り、キャラ紹介。
それが終わると、エド達が「セントラル鉄道」に乗っているムービー(BONES製)。
おー、コレが噂の。
まぁ、もう様々なところで何度も見てるから今更目新しくはないんだけど(爆)
でもやっぱり「アニメの1.5倍のクオリティ」と歌っているだけあってキレイだわ。

しかしそれもつかの間、隣の車両でトレインジャック犯が動き出したところでもう終わり。
それ以後はボタンを押して進めてく会話シーンに変わる。
しかも声無し。
アニメが元ネタのゲームならフルボイスでも良いと思うんだけどなぁ。
BONES作のムービーシーンにはかなり豪華な声優陣起用してるんだからもっと喋らせなきゃもったいないよ・・・
ちなみに、最初に出てきたBONES作のムービーのところもセリフが無く効果音だけなので、まだ誰も喋ってません(爆)

で、その会話を進めてくと
・エドとアルは以前師匠に連れられてヒースガルドに来たことがある
・その時ヴィルヘルム・エイゼルシュタイン教授とその娘セレネに会ったらしい。
・セレネは、当時のエド達とそんなに年が変わらないぐらいなのに、錬金術の腕前は大人顔負けの天才少女だった。
・でも薄情なヤツで、仲良くしてやったのにダブリス仁帰る日に見送りにも来なかった(エド談)
って事等が判明。
今後いろいろ関わって来るんでしょうな。

そんなときトレインジャック発生。
ここでまた映像はBONESのムービーに切り替わる。
ここで皆さん初しゃべり(何)
アームストロング少佐も初しゃべり。
そして初脱ぎ(何笑)
ギネス級チビことエドはブチキレw

このムービーはなかなか好きだ(笑)
最初、「トレインジャックに巻き込まれる」という設定聞いたとき「またそのネタかよ」と思ってたけど、「前もこんな事無かったっけ?」「あったね」ってやりとりでちゃんとフォローしてくれたし。
それから、アルのセリフがアニメより多く、ノリもよいのでなおよし。

さて。このトレインジャック犯の中には錬金術師も混じっているっぽい事も分かったので、少佐は列車の後ろの方、エドとアルは前の方に別れることに。
そしてさらに、「いつかの時」みたくエドは上から、アルは下から、トレインジャック犯を追いつめます。

ここからがやっとプレイヤーの出番。
まず、移動とカメラについてのチュートリアル。
操作は・・・うーーーん。
「.hack」での慣れが凄く裏目に出そうだ。
アレはカメラのリセットがR1だったけどこっちはL1。
カメラの操作も.hackは左スティックなのにこっちは右スティック。
しかも、動き方も.hackは左に倒せば左向くのに、こっちでは左に倒すと右を向く(爆)
さらに.hackは十字キーで移動できたのにこっちは出来ない(爆)
うあー。これ絶対操作間違うな・・・
変えられるところは後で変えておくか?

とりあえず慣れるためにうろうろ。
壁やトゲの錬成の実験をしてみたり。
車両の後ろの方で少佐がファイティングポーズとってたから話しかけてみたり(何)
そのすぐ近くに宝箱があったから開けてみたり。
そんなことをしてるウチに少し慣れてきたからはしごを登って上へ。


◆列車屋根

攻撃と錬金術のチュートリアルを見つつ、ザコさん達とお相手(何)
あー。やっぱり操作間違えるよ。
攻撃しようと思ったら間違えて壁錬成しちゃうし(何)
.hackでは「攻撃」は○ボタンだったから・・・

めんどくさいし、何人かは無視して先へ進もうかと思ったけどどうやらここでは全員倒さないと進めないらしい。何とか全部倒して、屋根の空いているところから下へ降りる。


◆貨物車(9号車)

ここでは「錬成サークル」と「武器の装備」、及び「錬成武器を使ったコンボ」について。
カバンから槍を錬成して、そのまま引き続き「装備の仕方」を教わって再び敵と戦う。


◆貨物車(8号車)

ここでは「大型武器の錬成について」。
大砲とかああいうヤツの使い方ですな。
車内でぶっ放していいのかよという気がものすごくしますがw
まずは手前で大砲錬成して、車両の奥にいる敵を遠距離攻撃。
そいつらを倒すと新手が登場。
ここには錬金術師が含まれててちょっとウザかった。
でもその辺を倒したらレベルアップ。
「ボーナスポイント」についての説明が入る。
全部倒すとアルと合流。
引き続き先へ。


◆2等客車(7号車)

ここでは「アルとの連携」について。
とりあえず「TACKLE」をさせてみる。
エドの「行け!」というかけ声と共にぎゅーーんっと敵へ向かってつっこんでいくアル。
うおー、すげー(爆笑)
一気に何体も吹っ飛ばせるよ(笑)
これは使える。
そんで落ちてくる手前にエドの攻撃が上手く入ってコンボ決まるとちょっと爽快ですな。


◆2等客車(6号車)

ここでは「錬成物のタイプについて」。
アルしか使えない武器とかもあるらしい。


◆2等客車(5号車)


ここでも敵を薙ぎ払い(何)
5号車でまたハシゴがあるので、アルと別れてエドは上へ。


◆列車屋根

ここではまたチュートリアルが。受け身やら何やら。
要するにエドらしくちょこまかと逃げ回れってことですな?(爆)


◆1等客車

セーブポイントがあったので初セーブ。
そして再びアルと合流。
会話シーン。
アル「倒した人の中に軍服の人が居たの気にならない?」
・・・言われてみたら確かにさっきまでなぎ倒してきた敵の中に軍服の人居たなぁ(何)


◆特等車

軍服の人を発見して会話シーンスタート。
この黒い軍服は「国家憲兵」の人たちらしいですが。
軍の中でも特別な訓練を受けてるエリートらしい。

そしてここで初のボス戦(?)。
なんか適当に叩いてるウチにクリアしたけど(何)

で、クリアしたらなんか変な画面が(何)

STAGE RESULT

CLEAR TIME : 00:42
MAX COMBO : 7HIT
ALCHEMIST RANK : B
BONUS : +1
ITEM : 鉛のリング

だそうな(何)
他は分かるけど「ALCHEMIST RANK」って、何(何)

で、この事件について白状する軍服の人。
無実の罪を着せられている軍属の錬金術師で、錬金術師を中心とした自治の行われているヒースガルドへ逃げるためにトレインジャックしたらしい。何でもヴィルヘルム教授がヒースガルドに国中の錬金術師を集めてるとかで。
で、こいつの上司にあたるガンツが、そこへ逃げればいいと入れ知恵したらしい。

まぁそれは良いけど、何故逃げるためにトレインジャック・・・
「手配中の俺達がヒースガルドに逃げるにはトレインジャックしかなかった」って、んなこたーないだろうよ(爆)
エドとアルもつっこんでたけど「これであんたは立派な犯罪者だ」よ(爆)
「無実の罪」じゃないって(爆)

で、大人しくしてたと思ったら犯人逃走。

セーブして次の車両へ行くとBONESムービーに切り替わる。

機関車の上にいるガンツさん。
逃げてきた軍服の男はガンツにやられる。
そして例によってすぐにBONESは終わって会話シーン・・・
ガンツはエドの右手が機械鎧だって事を知ってたらしく、「お前の右手と俺の左手、どっちが『フルメタル』の名を冠するのに相応しいかはっきりさせてやる!」とかいって、戦いを挑んでくる。

ここでまたボス戦っぽいノリに(何)
ここでも何となくやってるウチにいつの間にか終了(爆)
結果は
TIME 01:49、COMBO 5HIT、RANK B、BONUS +1、ITEM 鉛のピアス。

終わるとBONESムービー。
「これで分かってもらえたかな、格の違いってヤツをさ」とかいうなんかアニメでは2度も使われてしまったセリフが出てきたり、「軍最強?焔の大佐の方が強いよね」とかアルもなかなか毒舌だったりとでなかなかおもしろいやりとりのあと、「これで勝ったと思うな!借りは必ず返す!覚えてろよ!」という見事におきまりの悪役ぜりふを吐き、最後にエドにたいし「くそチビ」と言い放つガンツ。
それにブチ切れたエドが大砲を錬成して撃つも、ハズして線路にドカン。
もちろん列車は脱線(爆)
いやー、後先考えてないエドらしいね(爆)

ここでステージ1は終了。
ステージ2の「レミニス渓谷」へ。




STAGE:2 レミニス渓谷

列車は脱線転覆した挙げ句火災。
おかげでセントラルへ急ぎたいのに足止めを食らってしまったエド。
アームストロング少佐はこの事故の報告やら事後処理やら何やらで、この場所を離れられないからエド達もここで大人しくしてろというが、当然そんなことが出来るはずもなく(何)
単独行動をしてはならんと止める少佐から逃げて、とりあえず最も近いヒースガルドへ行きそこからセントラル行きの列車に乗ろうと歩いて向かう二人。
って・・・
さっきのあの大砲、ただのギャグだと思ってたら実は結構重要なネタだったのね(爆)

そんなわけでSTAGE2プレイスタート。


◆第一鉄橋

中央付近が壊れてて先へ進めない。
・・・・脱線させなくてもどうせ列車は通れなかったのか(爆)
しかし、「どこか通れるところがないか辺りを探してみよう」と言われても・・・・・・・・・・
どこだよ(爆)
無ぇよ(爆)

鉄橋のはじっこに行ってジャンプしてみてもダメだし。
戻ってみても「少佐のところに戻る気になったの?」ってアルにつっこまれるだけだし・・・

しばらく捜索していたら、何か漢字の「目」見たいな標識が鉄橋に書いてあるのを発見。その近くをよく見てみたらついにハシゴを発見。
無事に上へ。
上に着くと会話シーン。
「せっかくヒースガルドへ行くならヴィルヘルム教授に会っていこうよ」と、アル。
しかし、「教授ほどの術師ならオレ達の体を見ただけで何があったかバレちまう」と、エド。
ここで人体錬成のシーンのムービーが流れる(BONES製)。
アニメ版3話とも違う、ゲーム公式サイトで見られるヤツですな。
終わると「師匠に報告されてみろ。そんなことになったら・・・・・・・ し、師匠に殺されるッッ・・・・・・!!」とお決まりのオチで決めて再開(何)
それでもやっぱり「教授が錬金術師を中心とした自治」などというバカげたことをやっているってことは気になるようで。

ここで「スペシャルアタック」についてのチュートリアル。
上手くやるとなんか凄いらしい(意味不明)

って、ここ敵居るの?さっきのトレインジャック犯?・・・じゃなさそうだしなぁ。じゃぁ、何者よ。
でもそんなこと気にしてる場合ではない。撃ってくるなら応戦するのみ(何)
適当に相手して、鉄橋の反対側へ行き、はしごを下りる。
セーブポイントがあるのでセーブして、先へ。


◆第二鉄橋

・・・あぁ、敵さんは盗賊か(何)ここら辺を縄張りにしてる盗賊団らしい。
つーか数が多くて凄くウザイDEATH。
「フィーバーモード」の解説が入り、実際にフィーバーモードが発動して戦闘開始。
錬成するものも多いからいろいろできるけど、何か囲まれ、相手をしていたら気付かぬウチにHPが減っていき、あっという間に0になり、初ゲームオーバーを迎えてしまいました(何爆死)



というわけで、さっきセーブした「第一鉄橋」の反対側から再開。
・・・の前に、未だに慣れてないからキーを変更してみようかと(何)
ロードしてからスタートボタンを押し、「コンフィグ」選んでみる。
・・・・・・・げー。変えたいところことごとく変えられない(死)
十字キーに移動当てられたら非常に嬉しいけど無理だし、一番苦労してるカメラの回転方向ももちろん変えられず・・・・
意味ねぇぇぇっ!!

しかたないので諦めて、ついでにちょっとたまってた「ボーナスポイント」とやらを使って、エドの体力+2,攻撃力+2、アルの攻撃力+3と割り振る。


◆第二鉄橋

今度は今のボーナス割り振りのおかげもあってか無事全部片づけられた。
それが終わると会話シーン。
ディーゼル機関車みたいなのを見つけてエドが「せっかくだからこれで何か錬成出来ないかな」とか言い出す。
いや、「せっかくだから」って、何よ(爆)
手当たり次第に錬成したいんですか(爆)
でもここではれ以上進展無し。(ちなみに廃棄車両らしい)

そのまま敵をなぎ倒しつつ一番奥まで到着。
しかし岩が崩れていて道がふさがれてるため先へ進めない。
ここでエドが「さっきのアレを使う」と行って、例の廃棄された車両のところへ。そして巨大な大砲を錬成。
で、その場から鉄橋を挟んで向こう側にある岩めがけて発射(爆)
って、をいをい(爆)。せっかく線路に乗っかってるんだから近くまで動かしてけよ(爆)
ってか、また大砲かよ(爆)
アルにも「それにしても兄さん好きだね、大砲・・・」ってつっこまれてるぞ(何爆)

まぁ、何にせよこれで道は出来た。
あとは鉄橋を渡ってさっきの場所に戻るだけ・・・と思ったら、鉄橋の途中で盗賊がキメラに追いかけられてるシーンが入る。
そして、鉄橋の先へと行ってみると、最初は敵として山賊達が居たけど、今度は大量のキメラが。
ちょっと苦戦しつつも、何とか全滅させて先へ。


◆山道南部

まずBONESのムービー。
岩に生えてる花を取ろうとしてるアルモニが上から降ってくるという、ガンガン一月号付録のDVDに入ってるプロモ映像等でおなじみのシーン。
・・・って、エドの上に降ってきたとこでもうムービー終わり?
その先のエドとアルモニの口論は声無しの会話?!

・・・・・えー。
さっきも言ったけどここに声付けなきゃもったいないでしょう・・・
欲を言えばこういうところも全部BONES作でやって欲しかったんだけどぉー・・・

しかもアルモニ、人の上に落っこちておきながら謝る気配が無いどころか「そんなところにいるあんたが悪い」って態度?
とんでもねーヤツだな(爆)
2chのスレで「DQNくさい」言われてた理由がよく分かった(何)
謝らない挙げ句チビチビ言われたエドは当然怒って追いかけることに。

まずはセーブ。
しかしそのすぐ先でキメラに囲まれる(爆)
あーもうごちゃごちゃとうぜー!(何爆)
しかもこのイノシシとワニを合わせたよーなキメラ、この段階では強いからキツイんだよ・・・

ここではセーブポイントすぐ脇で錬成した「日本刀」が役だった。
この世界に日本刀はどうなのよと思ったけど、とりあえず使ってみると、あらすごい(何)
きゅぴーんと光ったと思ったら猪ワニが一撃で死んでるよ(爆)
しかし、すぐ使えなくなるのが難点っぽいな(爆)
何かちょっと使っただけでいつの間にか無くなってましたよ(何)

で、近くのを倒し手先に進むとまた今ぐらいの数が(鬱)
アーもうめんどいなぁ。
まぁ、その先でも日本刀は錬成できるから、とりあえずいくらかこれで消して後は他の武器で頑張るってのがこのエリアの定石なんでしょうなぁ・・・

◆山道北部

今回のネタ的メインイベント(何爆死)

入口にあったものを適当に錬成したら、「ホッピング」が錬成された(爆)
ヘンなもの多いなぁ、ほんと。
でも、こいつはただびよんびよん跳ねるだけで何も使えないじゃないか?(爆)
何か細い木道みたいなのが有ったから、そこを渡るためにあるのかと思ったけど、普通に落ちたし(爆)
しかも落ちた先にはキメラがいっぱい(爆)
手当たり次第に「吸引口」だの「地雷」だのを錬成して頑張り、何とか全部駆除。
さて。後は先へ進むだけだ・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
って、どこ行けばいいの?(爆)
何か上には橋が木の橋みたいなのがいっぱい渡されてて、いかにもそこを進むんだぞって感じだけど、今居る下は壁に囲まれててジャンプしても登れないよ?(爆)
とりあえずさっき落ちたところに戻ってみたらハシゴがあって上には戻れたけど、そこからは途中で終わってる細い木道しかないんだけど?(爆)
頑張ってこれを渡って、ジャンプして他の足場に跳べってか?
細い方の先に宝箱とか見えたから渡ろうとしてみたけど 何度やっても落ちるんだけど?(爆死)
とりあえず細い方を諦めて太い方へ行ってみてもやっぱり落ちるし(爆)
運良く端までたどり着き、更にその先にある岩の柱に飛び移れても、その足場崩れるし(爆発)
どうすりゃええねん!(爆)

・・・・しばし考える(何)
こういうものって、前のエリアに一回戻って、また帰ってくるとだいたい直ってるよな(何)
よし(何)
と言うことで一旦「南部」へ引き返し、即座に「北部」へ戻る。
すると案の定元に戻ってる石柱。
つー事でいざ、木道渡って、ジャンプ。
よし、岩には乗れた。多分これが崩れる前にもう一回飛んでその先にある木道へ渡れば良いんだろう。
よし、ジャンプ! 乗れなかった!(爆)
くっ。前のエリア行って戻ってきたから石柱も元に戻ってたけどさっき苦労して倒したキメラ達も全部復活してる(爆)
でも今度はハシゴの在処も分かってるので手近なヤツらだけ倒してすぐ上へ。
そしてまた前のエリアに戻る。

・・・・。

こんな事を繰り返して3回目(爆)
やっと石柱の次の木道に渡れた!
ふぅ。よかった。これで進める。
ってまたそこから落ちたし!!(核爆死)
なんでさ。何でただ歩いてるだけで落ちるのさ(爆発)
何なんだよ、全く(何)

何かそろそろらちが明かなくなってきたので、どこか他の経路はないのかと攻略本を見る。
すると、石柱はいちいち前に戻らなくても錬金術使って戻せることが判明(爆)
Nooo!。そう言うことは早く言ってくれ!(爆)
しかし、やっぱりこの経路で進むしか無いと言うことも判明(死)
諦めて早速錬成してみる。

するとちょっとだけムービー的な映像が入り、柱が再び錬成される。
おー。これで何度もトライできるぞ(爆)
とりあえずこの周辺にいるキメラ達を片づけて、上へ。
そして木道へ。
落ちた(爆)
また上へ登って木道へ。
今度は端まで行けたけど、ジャンプしても石柱に届かなかった(爆)
また上へ登って木道へ。
また落ちた(爆)
また上へ登って木道へ。
今度は石柱に乗れたけど、次の足場に届かなかった(爆)
柱を錬成し、また上へ登って木道へ。
今度は石柱からその先の木道にまで渡れたけど、ジャンプの後勢い余ってそこから落ちた(爆)

こんな事を延々と繰り返して十数分後(爆)
もう何度リトライしたかは知らんが、やっとの思いで木道→石柱→木道と渡り、更にその先の壁の上に到着。
はぁ゛~~~~~。やっと着いたぁ゛~~~。
でも、この先もまたジャンプの連続か・・・・・・・・・(鬱)
とりあえずそこで一休みも兼ねて、意味もなくクロスボウとか錬成して無駄に撃ってみる(何)
さて、いざ先へ進もうと思い、クロスボウから降りて、次の足場がよく見えるようカメラを動かす。
しかし、足場は見えてもクロスボウが邪魔でエドが何処にいるのか見えない(爆)ちっさいから(爆)
そこで、今度はカメラではなくエドを見える位置に持ってこようと動かしてたら、
落ちましたよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うがぁ(何)
とりあえず登れるところを探してみたが、結局一番最初のところしかなく。
また柱を錬成して、木道→石柱→木道コースDEATHよ(鬱死)

そして今度もやっぱり落ちまくり(死)
何度も柱の錬成を繰り返す。
ずーっとそんなことをやってたら、何回目かの錬成の時突然会話シーンが入り、エドが
「あ゛ーーーーーーーーーー、また最初からやり直しかよ!!」
とキレるシーンが。
全く同じ心境ですよ(何爆死)
しかし。そのシーンが終わると
何か自動的に壁の上に渡してくれたよ!!(爆)
アル「やったね兄さん!32回目の挑戦でとうとう成功だよ!」
・・・この「32」という数は事実なのか固定なのか・・・・
多分固定なんだろうけど、実際これぐらいやってるよ、ホント(死)
エド「お前は疲れ知らずだから良いけどさー・・・」
アル「トレーニングと思えばいいじゃない」
・・・確かに、さっきエリア行き来したおかげで敵倒しまくってるからレベル6まで行ってるけどさ(何)

まぁいいや。先進むべ。
と思ったらまたしても次へ渡れませんでしたとさ。ハハハー(壊)

しかし今度は多少コツが分かってきたのか、3回目の挑戦で壁まで到着。
さっきからこのクロスボウがえらく邪魔なので、もう一度錬成し直してなんか手榴弾っぽいものに。
何か面白いから無駄に投げて遊んでたら、投げる動作でいつの間にか動いてて、落ちた(阿呆)

その後もまたまたジャンプ→失敗して落ちるの繰り返し。
パターンとして、
1.そもそも石に乗れない
2.石に乗っても、勢い余って落ちる
3.石から次の足場に乗れない。
4.石から次の足場に乗れても、勢い余って落ちる
の4つを繰り返す(死)

ってか、エドブチキレシーンはアクションRPG初心者向けの救済策なんだろうけどさ。
そもそも石に乗れないってパターンが一番多いからあまり救済の意味がないのよ_| ̄|○

そしてまたエドブチキレシーンを拝むことに。ほんと、「また最初からやり直しかよ!」はこっちのセリフですよ(死)
とりあえず「32回」というのは固定だと言うことが確認できたのでよし(嬉しくない)

で、今度はもう余計なことをせずその先の木道へ飛び移る。
はしごを登り、上の木道をまっすぐ進む。
さぁ、ここで最後のジャンプ!
と思って意気込んでみたが、次の足場にたどり着けず、落下(鬱死)

また石を錬成。
もうこうなったらは何回失敗すればブチキレ画面になるのか数えてやる(何)
まず1回目。
上記のパターン「4」発動して落ちる(死)
2回目。
上記のパターン「3」発動して落ちる(死)
3、4、5回目。
同上(死)
そして6回目。
ここでブチキレ画面発動。
そうか。6回で発動か(何)

さて、今度はどうか。
次の足場に無事渡り、ハシゴを登り上の木道を進む。
そして、さっき落ちた最後のジャンプ。
もう立ち止まらず、助走を付ける感じでそのままジャンプ!
すると
行けたーーーーーーー!!!!
やった!やったぞアル!!兄さんはついにやったぞ!!(何)



と言うわけでものすごい苦労を伴ってたどり着いた一番奥。
その先には聖堂みたいなところがあって、中にアルモニが入っていくのが見える。

そこにはセーブポイントがあったため、こんなとこ二度と来なくて良いようもちろんセーブ(爆)
・・・。
山道南部入口のセーブポイントでセーブしたときのプレイタイムが01:28で、今ここが02:33?
ここクリアするのに1時間もかかったのか!!(核爆死)
あ゛―――。どーりで長くかかったわけだわ。


さて。気を取り直して、聖堂の中へ。


◆洞窟南部

・・・って、入口は階段があって彫刻された柱が並んでてどう見ても聖堂かギリシャ風の神殿にしか見えないのに、洞窟なのかよ(爆)

中はキメラがうろうろしてる。
さっきからずっと苦しめられてきた「猪ワニ」も大量に(爆死)
何とか相手しつつ、分岐があったので右へ入ってみる。


◆洞窟東部

あれ、何か分岐だらけ(爆)
微妙に迷子になりつつうろうろ。
ここはコウイカみたいなのがえらくウザイ(何)


◆洞窟中央部

・・・ここは大したこと無いですね(何)
相手が人間だとこうも楽なのか(何)


◆洞窟西部

ここでは鳥のキメラがものすごい数でてきたので、「吸引口」が初活躍。
一カ所に固めてアルのタックル。これ最強(笑)
地雷も上手く巻き込めば瞬殺ですな。


◆洞窟北部

セーブポイントがあったのでセーブ。
その奥に何か人工物があって、「」という目印の付いてるスイッチがあったので押してみたところ、それは上へ行くリフトだったらしく、上へ上がっていく。


◆自然回廊

上に到着すると急にBGMが無くなり、上からどーーんと巨大なカニキメラが降ってきた!
会話シーンで、ここじゃ戦っても不利だから逃げようと言うことになる。
でも、とりあえず攻撃を加えてみる(何)
しかし全く効かない(爆)
ってかこっちが攻撃される。
やっぱりここは逃げるしかないのかっ!
と言うわけで逃げる!

追ってくるカニ。追いつくとはさみで攻撃してきやがります(何)
それを避けちゃうに越したことはないんだけど、避けられなかった場合は上手く受け身取れないと後半ドツボですね(何)
どんどん距離縮められて攻撃ペースが速くなるし。

なんとか逃げ切ると穴が空いてて行き止まり。
しかしカニに落とされ、下へ。


◆地底河

エド、アルも落ちる。カニも落ちる(何)
こいつの甲羅は硬そうだけど腹は柔らかそうだからひっくり返せば倒せるかも、と、アル。
何かガンガン付録DVDで見た「カミラの連れてるキメラ」っぽいのが居たけど今は気にせず(何)
104/185まで減ってたHPを回復して、「ボーナスポイント」が10もたまってたからここでエドの体力+1、防御力+3,錬成力+3、アルの攻撃力+3と割り振って、いざ対決。

このカニは、身体丸めてごろんごろんとトゲの付いた背中で転がってくる攻撃がキツイ。
満タンに回復してたのに一気に84まで削られる(爆)
そして、その後すぐにまた攻撃喰らってゲームオーバー・・・


気を取り直してリロード。
「洞窟北部」のセーブポイントからなので、カニさんとの追いかけっこももう一度(爆)
今度は、ちょっと洞窟北部で地雷が作れたので持っていって見ることに。


◆自然回廊

再び追いかけっこ。
地雷を置いてみるが、やっぱり効かねー(爆)
つーわけで普通に逃げ切り、地底河へ。


◆地底河

2回目の戦闘。
ひたすら攻撃しまくって(こっちも攻撃されまくってだけど)たら、なんとかHPゲージを半分ぐらいまで削ったけど、再びゲームオーバー(死)


◆自然回廊

3度目。
今度は洞窟北部で地雷を作って、自然回廊で置いたりせずそのまま地底河まで持っていってみる。
ここで追いかけっこのタイミングは掴んだ(何)
1回目の攻撃で上手く避けられれば、後はカニの足音聞いて「ダンダンダン」と3回鳴ったあたりのタイミングでぱっとジャンプするとかなり避けられますな。


◆地底河

そして3度目の戦闘。
今度は比較的善戦。
このゲームはHPゲージが3段階になってて、最初はゲージが黄色だけど、それをほとんど削るとオレンジ色に変わり、それもほとんど削ると赤色になり、赤ゲージを完全に削りきるとクリアなんですが、その赤ゲージを半分ぐらいまで削って後少しと言うところまでこぎつけた。
しかしここで回復薬が無くなった!(爆)

・・・カニ野郎。どっちが先にくたばるか勝負だ(何)

って、マジでそんなノリになってしまいましたが、結局先にくたばったのはエドの方で死た(爆)




4度目。
よし。ちょっと戻ってレベル上げよう。
ついでにアイテムも集めよう。
とりあえずは、「北部」にあるもののウチ「吸引口」を錬成できるものはとりあえず錬成して、敵も居ないのに使用。これは使用後にもう一度錬成すると「回復薬・小」を錬成できるからそれで回復薬を収集したり。
西部とか中央部辺りまで戻って、敵を倒しまくって、戻ってきたら今度はボーナスが12までたまってた。
なので、さっきと違い、エドの全ての能力+2、アルの攻撃力と防御力+2と割り振る。
アイテムの方も、「回復薬・小」35個、「回復パック・小」16個をそれぞれ確保。
とりあえず一旦セーブして、4度目の戦闘へGO!


◆自然回廊

ここでの逃げはもう完璧(何)
さっき掴んだタイミングでほぼ無傷のまま通過。(セーブポイントで全回復して、地底河に付いたとき188/200だったから、わずか12ダメージだけ)


◆地底河

そして4度目の対戦。
ひたすら乱打!(何)
地雷とかもう適当に作れるものひたすら作ってひたすら攻撃!(爆)
そんなやり方でも今度は、レベル上げと多量の回復薬おかげで無事勝利!

・・・・ってか、戦闘中何度かこいつを上手くひっくり返せはしたんだけど、どういう条件でひっくり返るのかは結局分からなかったな(爆)
アルのタックルでひっくり返ってるっぽいってのは感じられたけど。
(※後で攻略本を見たところトゲの錬成でもこけるらしい)

結果は
TIME 13:36、COMBO 10HIT、RANK B、BONUS +1、ITEM 必殺の腕輪。


一方そのころアームストロング少佐は、大佐に電話中。
大佐曰く、ヒースガルドはやばいから直々に出向いてくるらしい。
それまでは、一足先に大佐の部下が潜り込んでるから、「エルリック兄弟のお守りはしばらく彼女に任せよう」と。
あー、やっぱりあの人(現段階ではネタバレにつき以下略)

そしてエド達は、ヒースガルドへと向かうのでした。
これにてSTAGE:2「レミニス渓谷」は無事クリアー。


つづく。




戻る