HOME > 所見 > 所見08

所見08
「翔べない天使」プレイ日記3
(ヒースガルド辺境軍司令部~1周目クリア)

(2004.1.21)

この「所見」はタイトルのとおりゲーム版の感想です。
よって、今後プレイを考えている方には猛烈なネタバレになります。ご注意下さい。
また、「所見」と銘打っている以上感想をメインにするつもりですが、副次的なものとして攻略情報的な内容ももちろん含まれたりします。
しかし、管理人の性質上、短く簡潔に纏めるってことがしづらいので、めちゃくちゃ長いです(爆)
加えて、管理人は「翔べない天使」がはじめてのアクションRPGで、ゲーム全体で見ても、他にやったことのあるゲームは「.hack」シリーズしか無いというほぼ完全なるゲーム初心者です。
なので攻略情報としてはかなり役に立たないのではないかと思われます。

その辺のことを踏まえた上で、読みたいと思う方はこのまま下へスクロールしてお読み下さい。


























STAGE:6 ヒースガルド辺境軍司令部

久々にBONESのムービー。
マーゴットさんに近づいてくる車。
水たまりに突入して、マーゴットに水をぶっかける。
中から出てきたのは大佐。
「これは失礼しました。クリーニング代はもちろん私が負担いたしします。お詫びと言ってはなんですが、よろしかったお乗りになってはいかがでしょうか」と口説き文句のようなセリフで車に乗せる(何)
そして、大爆笑するロイ(何)
「何か、おかしいですか?少佐。」・・・何故そこで少佐にふる(何)
「いや、よくお似合いですぞ、中尉。」・・・何故冷や汗浮かべて(何)
よくわからんムービーだった(何)

会話シーンに入って本題。中尉からの報告。
名前の表示もここでは「マーゴット」ではなく「ホークアイ」に。
ネムダ准将とヴィルヘルム教授の関係。
ネムダの軍の私兵化。
怪しい動きを見せてはいるが尻尾をなかなか出さないグレタ。
などなど。
だいぶ話は核心へ向かってきてる感じ。

エドとアルについてはやっぱり大佐は何か企んでいたようで、「きっと私の期待以上に大暴れしてくれるに違いないよ」とか言ってる。陽動作戦のおとりにするためにわざわざ連行させたらしい。
・・・相変わらず腹黒い人だな(爆)

で、そのころのエドとアル。
エドも大佐の思惑に感づいて、それに反抗すべくそーっと逃げることにする。
アルには「隠密行動って兄さんが一番苦手なんじゃないのかな・・・」ってつっこまれてるがどうなることか(爆)
檻を壊して脱獄開始。
ここからはプレイヤー操作。
とりあえずイスから武器を錬成しておいて、と。

次の部屋で、早速見つかる二人(爆)
結局大騒ぎに。
じりじりとサイレンの鳴る中、番兵どもを蹴散らして進む。

地下牢のフロアを出ると、ネムダとグレタが会話してるシーン。
グレタはネムダに「私のこの理論ならば『賢者の触媒』をきっと精製できる」といい、それにはアルモニの「協力」が必要だから、ネムダを上手いことそそのかしてアルモニを捕まえさせたいようだ。
単純なネムダは「その賢者のナントカが出来れば本当に・・・」とキメラに釣られる。さらに「はい。これまでにないほど協力で従順なキメラを何体も生み出せます。あなた様の夢、ネムダ王国も夢ではなくなります」とか、「教授は今まで(アルモニがいれば触媒が作れることを)私にもあなた様にも隠していたんですよ。」とか言われ、まんまと乗せられる。そして、ネムダはヴィルヘルムとアルモニに逮捕状を出し、捕まえるために全軍を出動させる。

ってかネムダさん。
「賢者の触媒」って言葉が覚えられないからって、「賢者のナントカ」とか「賢者の宿題」とか間違えてしまいにゃ「賢者のちゃぶ台」ってのはどうなのよ(爆)
相手がグレタだからツッコミも入らないし(爆)
ツッコミはプレイヤー任せですか(何)そんな投げっぱなしな(何)


◆軍施設外部 南

何かサーチライトまでつけられちゃってずいぶん大事に。
ってかこのサーチライト、発見されると機関銃かなんかしらないが強烈に連射されて激しくウザいんですけど(死)
光に当たらなきゃ良いのかと思ったら、ちょっとはずれたところでも撃ってきやがるし。
どないせーっちゅーねん(何)
ってかもう、ダメージ喰らったときのエドやアルの「うっ!」が連発されまくって何かの効果音のように聞こえて仕方ないんですが(何爆)


◆軍施設外部・北

軍の人間の裏をかくためと、取られた銀時計を取り返すために本部の建物へ向かうことに。
ここもサーチライトがウザー(何)
しかも広い敷地に壁だらけでここもどこ行っていいのかよく分からないし。

本部施設の前辺りで兵士の会話を立ち聞き。
エドとアルはヴィルヘルム教授に逮捕状が出たことをここで知る。
しかしそこで叫んでしまい見つかる(爆)
エド・・・あんたはアホですか(爆)

キメラと兵士を全部倒すとまた会話シーン。
事情はわからんけど急がないと行けないことは分かった。


◆軍施設内部1F
◆軍施設内部2F 西
◆軍施設内部2F 渡り廊下
◆軍施設内部2F 東
◆軍施設内部3F 東
◆軍施設内部3F 渡り廊下
◆軍施設内部3F 西
◆軍施設内部3F 渡り廊下
◆軍施設内部3F 東
◆軍施設内部4F 東
◆軍施設内部4F 渡り廊下
◆軍施設内部4F 西
◆軍施設内部4F 渡り廊下


えっらーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく長ーーーーーーーく、しかもやることが単調なはっきり言ってちょっとつまらないルートを走破。

ここは戦車がお気に入りです(何)
室内を戦車でうろついて大砲を撃つ、なかなか出来る事じゃありませんよ(何爆笑)
操作性は非常に良くないけど(何)

それともう一つ「風のダガー」。
もう、気持ちいいぐらいにズガズガズガズガっとコンボが決まります。こいつも最高。
あと、この施設内部は全体的に吸引口と牛さんを錬成できる物が恐ろしく多いので、敵が居なくなった後には片っ端から錬成して回復薬を回収。
かなり集まります(爆)

そして、敵の数が多いからフィーバーモードにも突入しやすい。
吸引口で集めて、一気に「フィーバースペシャルアタック」でどかーん。という快感も何度も味わえます(爆)
まぁ、牛さんの錬成のしすぎで牛さんの出す毒の泡から逃れられず、更にその後受け身も取れずで、牛にやられてフィーバー終了なんて悲しいこともザラにありました(何爆死)

敵の方は大したこと無し。数は多いけど上手く集めれば戦車の大砲でもスペシャルアタックでも何でもかませてむしろ快感(何)
ただ、4Fあたりから出てくる戦車はちょっとクセモノ。
攻撃力が凄いし、相手が戦車だけあって防御力も凄い。
まぁ、こっちも戦車に乗って、向こうが撃つより早く打ちまくれば倒せますがね(何)
しかも倒すとえっらい経験値入るし。


◆軍施設内部4F 東

やっとネムダ准将の部屋に到着。
時計を無事発見し、今来た道を戻るのもなんだから、と屋上へ行ってみることに。
階段を上りきったところでセーブ。


◆軍施設 屋上

空飛ぶ巨大な鳥キメラ登場!
こいつは上にいてばっかで埒があかないので、大砲、クロスボウを錬成し、乱射(何)。
当たったら案の定落ちてきてくれたので、急いでそこへ駆け寄り通常攻撃で迎撃。
そんな手法を繰り返せば倒せる・・・・と思ったら、後半、大砲の弾をリロードできる「鉄のりローダー」が・・・・切れた(爆)
クロスボウの矢をリロードできる「木のりローダー」はまだあるけど、クロスボウはさっきリロードしようと思ったら錬金ゲージ溜めすぎて間違えてアーチェリー錬成しちゃったからもう使えない(核爆死)
時々攻撃しに降りてはくるけど、その時狙ってもすぐに上へ行っちゃってこっちからの攻撃はほとんど出来ない。
八方塞がりってヤツか(爆死)
・・・・・・・・しゃーない。ここは一旦退くか(何)
そう思って、素直に攻撃受けて、わざとゲームオーバーに(何)


2回目。
まず、屋上に並ぶ宝箱の中には鉄のりローダー、木のリローダーが入ってることはさっきの戦闘で確認済みなので、まず最初に「疾風のカプセル」を使って足を速くして、急いで全ての宝箱を開ける。
そして今度は、大砲を正確な射撃をしてくれるアルに任せて弾を節約し、エドは下から通常攻撃で迎撃ではなくガトリングやクロスボウに乗ってそれで攻撃。
まぁ、攻略本に書いてあった方法なんですがね(何)

しかしりローダーの数はさっきと同じなんだから、あまり使いまくるわけにも行かない。
というわけで、ドカンと急降下して攻撃してきたときに上手くS・A使ってそのまま落ちたままで居てもらい、体制を整える前にエドとアルの二人で大砲だの何だので蜂の巣にしてみたりもした(何)

そんな戦法でやったら今度は勝利。
結果は 10:42、3HIT、RANK B、BONUS+1、アイテム:怪力の腕輪。
ガトリング使って3ヒットはねーだろーと、クリアした今となっては思います、はい(何爆)
無駄にしすぎ(爆)

倒すと、何故かネムダのおっさんがここに(何)
BONESムービー。
「小僧・・・一度ならず二度までもワシのかわいいキメラをっ!!」
そう言って銃を向けてくるオッサンを軽ーくあしらって、軍旗と鉄パイプ持って飛び降り、落下中にグライダーを錬成して、華麗に脱出。
そのままアルモニと神父さんの居る教会までひとっ飛び。
・・・・・なんだ、このかっこよさは(何)
こういうことすると、原作準拠のノリで考えた場合、着地するときに強風に吹かれひっくり返るぐらいのオチがあってもいい、というかオチがあるべきだと思うんだがどうだろう(何)


ま、ともかくこれで「辺境軍司令部」はクリア。



STAGE:7 地下水路

◆教会

そういやアルモニはいるけど教授は居ない。
アルモニは教授に家を追い出されたとか行ってる。
まぁ、アルと神父さんの言うとおり一人で逃がすためでしょうが。

教授には逮捕状が出てるし聞きたいことも多いから教授を助けに城へ向かう。
しかし今街はキメラ騒ぎのせいで、錬金術師たちが封鎖してしまったために入れないとのこと。
そこで、城からこの教会まで繋がっている、以前ヴィルヘルム教授が整備した下水道を通って城へ向かう。


◆地下水路Aブロック

最初の通路の一番奥まで行くと、さっき教会で大人しく待っていろと言ったはずのアルモニが追ってきてるのが見える。

そのころ街では、グレタがアウトローたちに「軍が攻めてくる」という情報を吹き込んでいる。
何やら街を守るためにみんなを集めさせようと偽情報を流して扇動してるようだが、意図があまり読めない。そして、グレタ=カミラであることが正式に明かされる。
ちなみに、ピンクのフードの錬金術師がまた登場するが、名前は未だに「クランク男」のまま(何)


◆地下水路Bブロック

魚どもウザっ(爆)
ちっこいのがごちゃごちゃごちゃと!!(爆)
こういうときは吸引口+スペシャルアタックに限るね(何)


◆地下水路Cブロック

ここは、もうね、アホかと。バカかとと言いたくなるぐらい、コウイカっぽいのと蜂とフグのキメラがウザイ(何)
ったく、一体どこからどれだけ湧いて出れば気が済むんだよ、全く。
カニもいるしよぉ(何)

そいつらを相手にしつつ歩いてたら、「」を発見。
近寄ると「かたい板」を入手。板・・・?
その後うろついていたら、「道が途切れて手向こうへ渡れない」というところがあり、この板を使って橋を錬成できないかということになる。しかし1枚では足りないので、もっと探してみることに。
他を探してみると、「古びた板」「黒ずんだ板」「丈夫な板」とを入手。
ってか、「古びた板」さぁ・・・。何でそんな細ーい鉄骨の先に乗ってるのよ(何)
ここも何度も落ちてぐるーーーーーーーーーっと回り込んで戻ってくるハメになったわ(死)
ちなみにここで移動するときは、何か回避行動の前転を使った方が普通に走るより速い気がしたので、エドはバカみたいにごろんごろん転がりながら移動してました(何爆)

ま、なんとか板を集め、途中板を取ったら上から降ってきたカニの猛攻も何とかかわし、橋を錬成して先へ。


◆地下水路Dブロック

キメラなのか何なのか知らんが、女性型の敵が初登場。
攻撃するとうふんあはんと、今までと違った意味でウザイです(何爆)
ってか、それなりに強いのが何とも(何)

その奥は、マップを見て右側へ入ればいいことは分かったけど、宝箱とか有りそうだから左側の通路へ入ってみる。
すると一番奥の部屋に宝箱があった・・のだが。
とった瞬間、ただの鎧だと思ってた物が動き出して襲ってきた(爆)
ぬぉわぁぁっ!リビングアーマーだったのかよ!!
考えてみたらありきたりなトラップだけどさぁ。
とりあえず攻撃しては見るが、さすがに3対に囲まれるときつい。
つーかアル、紛らわしいからこっち来るな(爆)
リビングアーマーだと思って攻撃したらアルだったなんてことが(爆)
まぁ、槍とかの攻撃はアルには加えられないから良いけど、アルだと思って油断してるたら実はリビングアーマーで攻撃喰らったりすることもあるから(爆)
あーもう。こいつら強いからもう無視!!と思って逃げる。
が。
ぎゃーーー!部屋の外まで追ってくるーーー!(爆)
もうここまで来ると完全にギャグですね(爆死)

何とか振り切って、奥へ通じる方へ。
その一番奥へ入ると柵が閉じられ、今度は水中キメラが登場。
ボーナス10貯まってたから、エドの防御+5、アルの攻撃+5していざ!
・・・と力んではみたものの。
大砲3発で終わりかよ?!(爆)
弱っ。
この段階でLv.22って高い方なのか?

ともかく、奥へ進む。


◆分岐水路

って、アレ?!さっきのヤツが居る(爆)
まぁ、ボスっぽいのにあんなにあっけなく終わる訳ないか。
と言うわけでまた戦闘開始。

ここは大砲やらないやらいろいろ錬成できるので、砲手をアルに任せ、エドは水中キメラが出してくる小さい魚(倒すと高確率で「鉄のりローダー」を落としていく)を倒していくことに。
対空中キメラ戦の時攻略本で知った戦法の応用ですな。
ザコの方をきれいに掃除しておかないと、アルがそっち狙っちゃって弾が無駄になるし、放っておくとアルがダメージ喰らって砲座から降りちゃうし。

しかし、このちっこいの、やっぱり邪魔くさい(爆)
今まで何度もウザイウザイ思ってきた魚たちと結局は同じ訳だし。
攻撃力は弱いといっても、やっぱり大砲から引きずり下ろされる(何)のがホントにいやーん。

それから、水中キメラ本体が放つ氷の矢。あれはもっといやーん(何爆)
アレ、一つ当たるとエドは跳ね上げられ、地面に落ちる前にもう一つ当たり跳ね上げられ、下手するとそれが連続して3つも4つも当たるから一挙にHPが数十まで削られる(爆)
もう、こればっかりは何とか回避しないとかーなーりマズイ。

そんなわけでかーーーーなり手こずらされたこいつ。
結果は23:51、7HIT、RANK C、BONUS 0、アイテム 吸血の腕輪。
あー。時間かかりすぎ。RANKもCだし。

奥の部屋に入ると、エドとアルがやっと、追ってきてるアルモニに気付く。
さらには、そのアルモニを追って神父さんまで。
どいつもこいつも(爆)
と言うわけで全員で教授を助けに行くことに。


これにて「地下水路」はクリア。



STAGE:8 最終章

◆城広間

教授と再会。
逃げる前に、まず教授にいろいろ説明してもらうことに。
教授から、「アルモニ出生の秘密」を聞かされる。


その話を外で立ち聞きしてしまったアルモニ。
当然受け入れられない様子で、走ってどこかへ行ってしまう。

更に話は続く。
教授が、アルモニにあんなに酷く錬金術を習うことを禁止していた理由もこれで解けた。
あまり活きてる設定じゃないけど「アルモニだけキメラに襲われない」ってのも「羽」のせいなんだろうかねぇ?

その後、BONESムービー。
ノイエの外にはネムダ率いるキメラと兵の大群が。
ネムダの「全員吶喊ーーーー!」の合図で突入してくる。
上からその様子を見ているカミラ。
城内のエドたちもそれに気づき、くい止めるために外へ出る。


◆城前広場

出てみるともうこんなとこにまで入り込まれてる。
ここで戦闘開始。

あーもういろんな飛び道具が飛び交ってうざいなぁ!!(爆)
しかしガトリングや我らが牛さん(何)の力を借りて何とか全部倒す。
するとBGMが消える。戦闘終了って事か。
自動で転送されはしないので、宝箱を開けつくし、牛さんと吸引口からできるだけ回復薬を回収。
門の外へ。

ここで、BONES作の静止画をバックに、アルモニが手紙を書いているシーンが挿まる。
ガンガン1月号付録とかそのテの告知でおなじみの「いつか必ず来るお別れの時のために、この手紙を残しておきます・・・」ってヤツ。
まぁ、本文はまだ「・・・・・・・・・・・」でしか表示されないけど。
つーか。ここでそういう演出するなら、告知映像で全文流すなやと大いに思いますがね(爆)
完成すると、アルモニの部屋にグレタがやってきて、アルモニを連れ去っていく。


◆中央庭園

ここにもわんさか敵が。
一度全部倒してもまた次が。
それを全部倒してもまた次が(爆)
・・・と思ったらBONESムービー。
ものすごい数に囲まれ窮地に立つエドとアル。
そこに現れる大佐。華麗に火花飛ばして登場。
少佐ももちろん一緒に。華麗に脱いで登場(爆笑)
自慢の肉体美を見せつけ、敵一同を引かす(何)
さらには中尉も登場。
脱いでる少佐にツッコミ入れて冷や汗かかせることが出来るのはこの人しか居ない(何爆)
しかしかっこよく決めてはみたものの、秘書姿は本人的にはバレて無いつもりだったらしく、恥ずかしそうに顔を赤らめる中尉。
ってバレバレやん・・・(爆)
中尉にアルモニがグレタに攫われたことを聞き、ここは彼らに任せて二人は城へ戻る。


◆城前広場

何か敵がまた要るけど、話の流れ上無視した方が緊迫感あっていいので無視(何)


◆城広間

突然「カフー・・・。コフー・・・。」と、ダー○ベイ○ーを彷彿とさせるよーな音が聞こえてきて、全身機械鎧になってしまったガンツが登場。
全身機械鎧って・・・んなことできんのか?
何故かセリフも「ココカラ先ハ一歩モ通サネェゾォ!」とか、漢字とカタカナになっちゃったし(何)
どうやらカミラにやってもらったらしいが、うーん。

というわけで、第3回ガンツ戦開始。ちなみに、エドのレベルは23。

この場所では大砲が2門錬成できるから使ってはみたけど、直撃させても1ダメージだなんてそんな(爆)
もう仕方ないから、「疾風のカプセル」つかって足速くして、遠距離攻撃からは逃げつつ、合間合間で接近戦に持ち込んで頑張ってコンボを決める戦法でいくことに。
しかし、回復薬は腐るほど持ってるけど、「持ち替えれ草」が少ないのがキツイかも。
こいつの攻撃は喰らうと錬成した武器を持てなくなるステータス異常を起こすのが多いからなぁ。
ただの槍でも持ってるだけでだいぶ違うし。
時々柱から「地雷」やら「倒れる柱」やらを錬成したりして他の攻撃を加えてみるもあんまり効かず。

それよりもガンツの火の玉攻撃とか、接近しててるときに腕で思いっ切り払いのける攻撃とか喰らってこっちの方が大ダメージ(爆)
回復薬を湯水の如く使いつつ戦う。

途中、フィーバーモードが発動し、さらに上手いこと接近した状態で錬金ゲージを溜められたので至近距離からフィーバー・スペシャル・アタックをかましてみたところ、赤ゲージの半分ぐらいまで削ることに成功。
しかしそう思ったのもつかの間。ヤツの火の玉攻撃はきつく、さっきの水中キメラの氷と同じで、最初の一つに当たると上に跳ね上げられ、地面に落ちる前に次が当たるように出来てるから上手いことはめられてしまう。
それにハメられエドさん死亡。
あー。後ちょっとのところで倒せたのにーーー。


つー訳で2回目。
・・・の前に、広場の敵を全滅させ、最初に開け残した宝箱を全て開けアイテム回収。
ボーナスを、エドの攻撃+3、アルの攻撃+2と割り振り、もう一度セーブしてガンツ戦に挑む。

今度はもう、大砲とかそう言う小細工はもう無し。
「疾風のカプセル」だけ使って、あとはもうひたすら叩く。
武器持てなくなってももう気にせず通常攻撃でひたすら叩く叩く叩く!!(爆)
ガンツが攻撃仕掛けてきたら、連続でジャンプだの前転だの側転だのしてちっさいエドらしくちょこまかと逃げ回る!!(何爆)
さすがにこれだけプレイしてれば、だいぶ逃げ方もマスターしてきたしな(何)

なんとかして赤ゲージもだいぶ削れたところで、またしても上手いことフィーバーモードが発動。
何とかして接近し、錬金ゲージを溜め、さっきと同様にフィーバー・スペシャル・アタック!
これを発動するとエドは「いっただきっ!!」というセリフを言うが、まさにその通り
よーし。どんどんゲージ減ってく!!
よっしゃ。削りきった!!!
と言うわけで、最後はきれいにF・S・Aで締めることが出来ました(何)

結果は09:01、9HIT、RANK C、BONUS+0、アイテム 連打の心得。
えー。Cなの?(何)

倒すと、こういう悪役のお約束「自爆装置の時計のカチカチ音」を響かせるガンツ。
エドとアルはあわてて逃げるも、「燃料切れ」で止まるガンツ・・・(何)
・・・「燃料」て。アイツは何で動いてるんだ一体(爆)
ってかむしろ、人とみていいものなのか?(爆)


そんなツッコミを入れていると神父さん登場。
エドとアルに、教授は「グレタの仕業だ」と言って、塔の上へ行ったということを伝える。
二人はアルモニを救うべく塔へ。


◆城中央廊下1
◆城西側廊下1


ここまで来ると敵さんもだいぶ強くなってるご様子で。
「用心棒」バージョンアップ版はかなりの確率でガードしてくれるから攻撃効きやしねー(何)

しかしここでも辺境軍司令部のとき同様、吸引口、牛さん、戦車が錬成できるから、まず吸引口で一カ所にかためてトゲ喰らわすなりS・A喰らわすなりして大方を処理し、後は運良く敵が泡に当たってくれるのを期待して牛さんを野に放ち(何)、どうしても残るヤツは戦車の大砲で蹴散らしていく。
牛さんはホントにステキですよ?(何)上手く敵をハメられれば自分は何も攻撃してなくても倒してくれるし(爆)そうでなくても1度当たれば敵に3桁のダメージを与えてくれる上に毒状態にしてHP目減りさせてくれるから後が楽。ホントに最高です(爆)

ここでは、さっきのガンツ戦で回復薬を中心にアイテムは消費しまくってるから、多少きつくても敵は全部倒す方針で。
というか、最初中央廊下で出るところ間違えて広間に戻っちゃったため、中央廊下の敵を2度も倒すことになってしまったから、もうこうなったらいっそ全部倒してやる、と半ばヤケになったってのも理由の一つ(何爆)


◆個室1

・・・ここは宝箱があるだけ・・・?
出口は一つ?
・・・ってことは、ハズレっすか(爆)
くっ。また敵の居る通路戻らないと行けないのか(爆)

西側廊下を通り、3度目の中央廊下を進む(爆)


◆城東側廊下1

中央廊下、西側廊下と同様(何)。


◆客間1

今度は出入り口が2つ有るから合ってるんだろう。


◆個室2

宝箱開けて、次へ。


◆城東側廊下1
◆城東側廊下2


ほぼ何もないので通過するだけ。


◆城:食堂

前に出てきた女性型の敵がまたしてもうふんあはんとアレだが、いろいろ錬成できるので大したこと無し。


◆城西側廊下2
◆城西側廊下1
◆客間2

ここもハズレ。
また戻るハメに。

食堂まで戻って、別の出口から出る。


◆城中央廊下2

ここで会話。
エド「ちくしょう・・・単純なようでややこしい造りになってんな、この建物は・・・」
激しく同意(何爆)


◆大広間

・・・とりあえずセーブ(何)。


◆塔内部1F

リビングアーマー登場。
・・・・・・何かタックル喰らったら一発でゲームオーバー(爆死)
さっきセーブしたから回復したばっかだっつーのに(爆)
まぁ、セーブポイントの次の部屋だから読み込んでもすぐだけど。

と言うわけで2度目はこいつら無視して進む。


◆塔1F小部屋

って、だから入ると突然降ってくるのは止めなさいって(何)
いい加減こっちも慣れては来たけどさ(何)
しかも行き止まりだし(爆)

一旦「塔内部1F」戻って、別のドアから出る。


◆塔1F:内周廊下1

またしても降ってくる鳥さん(何)
激しくウザイです。
無視して進むことにするが、アルはこいつらの竜巻攻撃にかなりの確率でハメられるのは何故(何)


◆塔内部1F

部屋はさっきと同じだけど、さっき上れなかった階段になってるところに出る。
そのまま上へ。


◆塔2F:内周廊下2

また鳥が降ってくる。
ほんっっっっとウザイ(爆)


◆城2F:外周廊下

エド「はぁ・・・はぁ・・・・いったいいつになったら上に付くんだよ・・・・」
ほんとに(何)

ここは何かトゲのついた吊り天井が上から一定の間隔で降ってくるのをかわしながら進まないといけない。
エドは何とかなるけど、アルはどうもならんね(爆)
貴い犠牲になってくれ(違)
ってかエドの方も、「ここなら休んで大丈夫だろう」ってところでもダメージ喰らうなぁ。
よーわからん当たり判定だ(何)


◆塔内部2F

何か分岐が。
マップも飛び飛びになってると言う訳のわからんフロア。
どっちに入っても同じとこに繋がってるっぽいので、右に入ってみる。


◆塔2F:小部屋

宝箱はあった物の、何かヒースガルド旧市街で苦しめられたゴリラのバージョンアップ版が居て苦戦。
宝箱だけとって敵は無視することに(爆)


◆塔2F

今度も分岐。
今度は左に入ってみる。


◆塔2F:小部屋

ここは宝箱2つ。そしてリビングアーマーと何だか分からないキメラ(何)
こいつらも強いから無視(爆)

塔2F最後の部屋を通り、次へ


◆塔2F:内周廊下

エドがエーテルフラウの花びらを発見。
アルモニがこっちにいるのは間違いないと言うことか?

「内周廊下」のご定番、ウザイ鳥たちは無視(爆)


◆塔3F

何やら中央に巨大なプレス機みたいなのがあり、その下には赤、青、黄、緑の4つの色のブロックでできた床が。
プレス機のハンマーは落ちる直前に、床の4色のうちのどれかの色に光る。
そして、どかんとプレスすると、その色と同じ床のブロックが下へ落ちる。
そのブロックは、ハンマーがゆっくり上へ上がるのと同調して上がってくる。
上がりきると今度は色を変えて、同じことを繰り返し。
そんな動きをしている設備を発見。
・・・で、どうすればいいの?(爆)

落ちないように気をつけつつ、更にあのプレス機に潰されないよう向こうに渡るとか?
とりあえずそれでやってみるか(何)
しかし、対岸に何事もなく付いたはいいが、ジャンプしても先へ渡れない。
しかも床と共に落ちて、2F外周廊下の出口手前まで戻された(爆)
もう一度ここからやり直し。


◆再び、塔内部2F

せっかくだし今度はさっき入ってない小部屋から行くことに。
まず左側へ。


◆塔2F:小部屋

ここにも宝箱ふたつ。
それを守るかのようにリビングアーマー2体。
こいつらの攻撃はキツイし、なかなか倒せないけど動きはのろいのでスルー(何)

もう一度内部2Fを通り、次は右側へ。


◆塔2F:小部屋

ここは何も居ない・・・と思って真ん中の宝箱開けたら、リビングアーマーが4体どかんと(爆)
ぬおっ(爆)またしても恒例のトラップか(爆)
怖いので無視して進む(爆)


◆内周廊下

鳥は無s(略)


◆3F
やっと戻ってきた。
、また落ちる(爆)

またまた外周廊下から2Fを通り、3Fへ。


3回目。
ここで、左右に2個ずつ、赤、青、黄、緑のスイッチのような物があることに気付く。
しかし、台の上へはジャンプしても壁作って更にジャンプしてもあがれない。
どうすりゃえーんやーーー!!
と思ってたら、また落ちた(爆)
そろそろ甦ってくる「山道北部」の悪夢(爆)


4回目。
セーブポイントのある通常の足場から動きをじーーっと観察。
すると、プレスされて落ちた床が上がってくるとき、スイッチがあるとこの足場も一緒に上がってきてるじゃないか!
そーか。これに上手く乗れば行けるんだな。
よし。

「疾風のカプセル」使って足を速くして、足場から一番近い黄色か緑がプレスされるのを待つ。
しばらくして黄色がプレスされたので、落ちないよう気をつけつつ全力疾走。
そして、上手いこと黄色の台の手前の床に乗れて、スイッチを押すことに成功。
すると床の黄色だった部分は灰色になり、プレス機の方にも黄色は出なくなる。
潰せば潰すほど足場が安定して楽になるわけだな。

次は、隣の青を潰そうと思いタイミングを計る。
さっきと同じ要領でダッシュ!・・・したが、あえなく落下。
またやり直し(爆)


5回目。
戻ってみると、さっき潰した黄色はちゃんと潰されてる。

とりあえず、近いとこにある緑から。
今度は無事成功。
続いて、隣の赤へ。今度も成功。

ここまで来りゃ残るは一つだから足場もだいぶ安定してる。
ゆっくりタイミング計って、最後の青も終了。
すると、いつもの効果音が鳴り、全ての床が落ちなくなり、ジャンプでも登れなかった正面に階段が出現。


◆3F内周廊下

アルモニはセレネの時の記憶を持ってるのか疑問に思うアル。
錬成の時に記憶も再構成したんじゃないか?とエド。
・・・そんなことってできるのか。
そもそも教授がそう願ったからアルモニがあの人格になったってのもよく分からない話だし・・・


敵の方は、内周廊下だから鳥がいるかと思ったら、ここはそうではなく代わりにゴリラとリビングアーマーが・・・・
って余計タチ悪いわ(爆)
まともに相手したらキツイDEATHよ。
図体デカいから無視するのも一苦労だし。


◆3F外周廊下

ここはトゲ鉄球が転がってくる。
2Fのアレよりよっぽどよけやすいな。


◆塔内部4F

ここも2F同様分岐だらけ。
右の小部屋、真ん中の小部屋、左の小部屋と進む。
最後に進んだ左の小部屋は珍しく何もない当たりの部屋だったようだ(何)


◆4F内周廊下

「アルモニは俺の弟子なんだ。絶対助け出してやる」と決意を確かめるエド。
・・・最初はいやいやだった割にはずいぶんと熱が入ってますね(何)
例によっていろいろウザイが、ローラーが錬成できたのでバシバシ踏みつぶしていく。
うわー。楽だーーー(爆笑)


◆塔5F

他のゲームとかでもよくありそうな、「空中に浮かぶ動く足場」が用意されてるのでそれを乗り継いで一番上へ。
苦労すれば取れそうなところにこれ見よがしに宝箱とか置かれてたけど、頑張るのもめんどくさいので楽に取れる物だけ取る(何)
ってかここ、最上階から落ちると怖いですね(爆)
自分が落ちてるわけじゃないのに、なんかこう、ゾクっとくる(何爆)


一番上でセーブして、次へ。


◆塔屋上

水晶のような物に(はりつけ)にされてるアルモニ。
教授とグレタもいる。
「あなたも技術力の高い錬金術師。精度の高い『羽』の精製のためキメラに喰われちゃってくださいな。」と言って、キメラに教授を襲わせるグレタ
そこにやってくるエドとアル。
この二人にも自分の正体がカミラであることをばらす。
「私の邪魔ばかりした報い、受けてもらうわよ!」そういって、以前にも戦った陸戦キメラ、空中キメラ、水中キメラの3対を同時に出してくる、
え゛ーーーー。
必死で倒したのに全部一挙に相手にせにゃならんのかよ。

とりあえず、三者を同時にやるのはムリっぽいので、各個撃破。
まずはエド達を追尾する爆弾を放ってくる陸戦キメラがウザかったのでそいつから。
爆弾を上手く吸わせなきゃ行けないから結構厳しい。
最初の時と違って真っ正面には爆弾作れる種を撒かなくなったから一番近いので錬成して蹴らないといけない。蹴ってる最中に吸い込み始めて、逃げ切れず自分も吸われたり(爆)
更に、爆弾にした後も他の2体の攻撃が当たって吸い込む前に爆発しちゃったり。
2回続けて撒くようになったから1回目を錬成してる最中に上から直撃なんて事も(爆)
なかなか苦戦させてくれました。

こいつを倒したら次は例の氷がイヤーンな水中キメラを叩くことに。
こいつは楽。
前みたいにザコを放出しなくなったし。
こいつはちょっとダメージ喰らうとすぐにしばらく動かなくなるからそれを利用。
ここではガトリングを錬成できるから、それを上手いこと打ち込んでやったら見事にハマってくれました(爆)
ずががががががががと撃ちながら狙いを定め、良い位置に来たら固定。残りを弾全弾撃ち込む。撃ちきったらタイミング良く降りてリロード。急いで乗り直して、そのまま引き続き向きを変えずに撃ち、80弾全部を打ち込む。そしてまた降りてリロードして全弾撃ち込む、を繰り返し、合わせて約240発を立て続けに撃ち込むことに成功(爆)
1発のダメージは1~2と小さいけど、これだけありゃずいぶんだろう。
リロードの時にコンボの勘定が止まるから80HIT×3回になるけど、それでもコンボボーナス経験値はかなり入って途中でレベルアップしたし。
更にこいつには、上手いことS・Aも加えられたので結構楽でした。

さて残るは空中キメラ。
水中キメラと戦ってる最中にも爆撃し掛けてきたりして凄く邪魔だったけど、1匹だけになってしまえば前と同じ。
ただ、ここではやっぱりガトリングがステキなので(何)、アルは大砲かクロスボウに乗ってもらい、撃ち落としてくれたところにガトリング全弾撃ち込むという戦法を取る。
水中キメラと違いこいつはリロード中に起きあがってまた飛んでっちゃうから、水中キメラほど上手くは行かなかったけど。

何とか倒すとやっと終了。
結果は、22:36、COMBO 162HIT、RANK A、BONUS+3、アイテム 一撃の心得。
コンボ数凄っ!(笑)
そのおかげか、初めてのAランクだ。


終わると会話。
エドもアルもボロボロという設定で会話が続くが、実際にもまぁ間違いではないな(何)
しかし、「ヤツの目的からすればあのキメラたちを倒さなかった方がいいのかもしれん」と教授。
どういうことかと思っていたら、
カミラ「『賢者の触媒』を作るための触媒は、錬金術師の血肉をたっぷりと啜ったキメラって事よ。ふふふ・・・」
・・・ああ。それでさっき教授に「羽の精製のために」喰われておしまいって言ってたのか。

しかし、あの3体は強く造り過ぎちゃって、カミラ自身も手を焼いていたから倒してくれて丁度良かった、と。
・・・そういうことか。
あの3体はもう充分に沢山の術師を喰らったから立派な触媒になってくれる、というカミラ。


ここでBONESに切り替わる。
カミラの手には錬成陣が描いてあり、その錬成陣をアルモニの額に押し当てる。
苦しみ始めるアルモニ。
そこに、ケガをしてる体でなんとかなのになんとか立ち上がり、カミラめがけてエーテルフラウを投げる教授。カミラの体にエーテルフラウが触れた瞬間、花の持つ触媒効果で錬成反応が暴走し掛けたのかカミラ自身も苦しむ。何やらカオや体が崩れ掛けているが。
仕方なく一時中断したカミラは、今度は地面に錬成陣を当て、地面を液状化させ、さっき倒した3体のキメラを元に、何かどろどろしたまるでゾンビのようなキメラを作り上げる。
アルモニを磔にしている水晶は下へと沈んでいった。

そしてまた、そのキメラとカミラとの戦闘が始まる。


中央のデカいキメラは攻撃力は凄いけどHPは少ないようで、あっという間に倒せた。
しかし、それを倒してもカミラ本体を倒さないといけないらしく、戦闘は終わらない。
それどころか、キメラの方は復活までしてきた。
このカミラもなかなかクセモノで、攻撃はハメられやすく威力も高い上に、本人の移動スピードは今までの敵とは桁違いに速い。
おまけに、空中に浮かんでることも多いから飛び道具を上手く使わないといけない。
しかし空中で静止してるのは攻撃のための錬成陣を作っているときだけ。
上手く当てないとこっちが大ダメージ喰らう。
そんなカミラ相手に必死に応戦するも、カミラの攻撃にはめられ、ゲームオーバーに。



再びロード。
嗚呼・・・・やっぱり三体のキメラのところからか・・・(鬱)
さっきと同じ戦法で戦うも、スペシャル・アタックとかが前より上手く決まらず。
結果は32:12、112HIT、RANK B、BONUS+1、アイテム 一撃の心得。
あーーーーー、さっきはAだったのに・・・


そしてそのまま、カミラとの2戦目。
アクセサリ(装備)に「復活のお守り」と言うのがあったのを思い出し、ここで使わず何処で使うんだということで使用。これでゲームオーバーの危険は半減するだろう。
今度の戦術は、ひたすら撃つ(爆)
もう、いちいちこのプレイ日記のためのメモを取る余裕もなく撃ちまくる(爆)
というわけで、メモには「何か撃ちまくってたらいつの間にか勝ってた」の文字しかないのでこれ以上書けません(何爆)

倒すと、カミラは「私の美貌がぁーーーー・・・!!!いやだ・・・いやだ・・・永遠の美貌はすぐそこよ・・・」そういいながら、塔から落ちていく。
・・・・・・・そんな理由で賢者の触媒を欲していたのか(爆)。
とんでもないヤツだなぁ。

ちなみに結果は24:45、27HIT、RANK B、BONUS+1、アイテム 月のメダル。


アルモニはどうなったかというと、背中から羽が抜け落ちてしまってる。
衰弱しきったアルモニを治療するため、教授はアトリエへ。エドとアルに飛び散った羽を出来るだけ集めてきてくれと言うが「アルモニはもう助からないんだ・・・」と影で言う教授。
「これは自分の招いた災厄だから自分で幕を下ろす。これ以上君たちを巻き込むわけに行かないからな。」


教授とアルモニが仲良く話している絵が出てきて、「そんな夢を見てるのか、アルモニ」と教授。
人の夢なんて分かるんですか(何)
そして、「アルモニ・・・。ずっと自分勝手だったパパの、最期のわがままを聞いておくれ。お前を・・・そして私を助ける方法はこれしかないんだ・・・」と、教授。
え、「最期」て。やっぱり・・・・?

その会話の後、エドとアルは羽集め。
集め終わると、羽から何の波動もエネルギーも感じないことに気付くエド。
そして、消えていく羽。
これらはただの残りカス。もはやアルモニを救う力は残っていなかった。
教授の思惑に気付いてアトリエへ急ぐ二人。


◆アトリエ・アルケミスト前

BONESムービー
アトリエの前には、大佐、少佐、中尉の三人が。
なんと、教授にエドとアルを中に入れないよう頼まれらしく、エドたちの前に立ちはだかることに。
しかし「アルモニに会わせろ!」と食い下がるエド。
「そのアルモニちゃんの気持ちも少しは考えてあげて!」
そう中尉に言われても「そんなこと関係あるか!アイツは俺の弟子なんだ!オレが必ず助ける!」と退かないエド。今回はアルも退かない。
すると、「いつかこういう日が来ると思っていたよ」といい大佐は発火布の手袋をし、少佐は上を脱ぐ。
そして少佐、大佐と戦うことに。

ここでのBGMは「消せない罪~raw "breath" track~」。やっと来たか(何)
いい加減これで戦闘も最後だろうし、残り1つになってた「疾風のカプセル」を使って足を速くする。

・・・さすが大佐と少佐。とんでもなく強い。
槍を使った攻撃でも1~2ダメージしか行かない。大砲でも10とかそこら。
さっきのガンツ戦でもかなり回復薬を使ったけど、今回はもうこれっきりだろうという思いもあって、それ以上にばんばん回復薬を使いまくる。
しかし、大佐も少佐も攻撃力はとんでもないため、どんどんHP削られていく。

つーか、戦闘そのものには余裕無いけど、この二人見てておもろいわ(爆)
大佐は攻撃加えるとかなりの確率で「無駄だ」と言って避けるから、連続で攻撃加えると「無駄だ無駄だ無駄だ無駄だ」と笑えることに(何)
そして時々遠くまで飛んで逃げるがこの動きもあんたそれ空中浮遊かよ!!ってつっこみたくなるような飛び方(爆)ってか、飛びすぎ(爆)

少佐も少佐で、「アームストロング家に代々伝わりし芸術的錬金法」を用いて攻撃してくるとき以外は常にカオの横に「キラーン」とピンク色の星が出てる(爆笑)
こちとら消耗戦だというのに、笑わせてくれるなや(爆)


しばらく戦ってたらついにHPが0に。
あー終わりかと思った瞬間、復活。・・・・「復活のお守り」つけてたことをすっかり忘れてた(爆)
「復活のお守り」は使われると壊れて無くなるので装備変更。さっきのカミラ戦で手に入れた、体力、攻撃力などの全てのパラメータを10%引き上げる「月のメダル」を装備。
それとすっかり忘れてたボーナスポイント9ポイント全てをエドの攻撃力に割り振る。
すると、さっきまで1~2だった槍による攻撃のダメージが一挙に5~6に。
これはいけるのかも知れないとか一瞬思ったけど、この2人はHPゲージが表示されてないからどれだけダメージ与えたのか全く分からない(爆)
つーかそれ以前に、本当に倒せるのかどうかすら怪しくなってきた(爆)

相変わらず回復薬をバカみたいに消費しつつ戦う。
もう戦闘開始からどれだけ経ったかは分からない。
多分20~30分は間違いなくかかってるだろう。

しかしついに再びHPゲージが0に。もうお守りはないので今度こそゲームオーバー・・・・?

と思ったら、やられたのにムービーが入る。
なんだよ。倒さなくても進むなら最初からそう言ってくれよ(爆)
かなり燃える戦いではあったけど、後半はちょっと先が見えなくて嫌になりかけたぞ(爆死)


さてここからはプレイヤーの出番はもう一切なく、アニメを見ているのと大差ないので、この部分の感想は別立てということで。
BONESのムービーと会話シーンが入れ替わり立ち替わり現れ、エンディングが流れ、ホークアイ中尉作成の報告書により事件のその後が語られ、最後にエド達がセントラルの駅に到着したムービーが流れ、ゲームが終了。

プレイタイムは22時間29分と出てますが、途中電源入れっぱなしで放置してたことが何度もあったため(爆)、その分を差し引いたところ18時間19分前後になる模様。
さらにこの感想シリーズを書くに当たって、紙の上にメモを残しつつプレイしていたのでその分のロスもデカいかと思われます。
でも標準プレイ時間が15時間って話だから、初心者としては標準的なクリアタイムなんでしょうかね。


エピローグの感想を含めたストーリー全般、ゲームシステムについてのツッコミ感想はまた別の回にて。
と言うわけで続く(何)




戻る