HOME > 所見 > 所見10

所見10
「赤きエリクシルの悪魔」プレイ日記1
(第1・2章)

(2004.10.10)

この「所見」はタイトルのとおりゲーム版の感想です。
よって、今後プレイを考えている方には猛烈なネタバレになります。ご注意下さい。
また、「所見」と銘打っている以上感想をメインにするつもりですが、副次的なものとして攻略情報的な内容ももちろん含まれたりします。
しかし、管理人の性質上、短く簡潔に纏めるってことがしづらいので、めちゃくちゃ長いです(爆)
加えて、管理人は今までまともにプレイしたことのあるゲームは前作の「翔べない天使」と「.hack」シリーズだけというゲーム初心者です。
なので攻略情報としてはかなり役に立たないのではないかと思われます。

その辺のことを踏まえた上で、読みたいと思う方はこのまま下へスクロールしてお読み下さい。


























「翔べない天使」に引き続き、2作目の「赤きエリクシルの悪魔」のプレイ日記行ってみたいと思います。
今回も攻略本を買いましたが、とりあえず1stプレイは何も見ないでやってみようと思ったので、終了までは一度も開かずにプレイしました。

10/3 21:10:プレイ1日目スタート。
ディスクがロードされると、いきなり少佐VOICEで「SQUARE ENIX」と。
何故いきなり少佐(笑)
次いでRACJINのロゴが出てオープニングへ。
曲はメリッサ。やっぱいいねぇ、メリッサ(何)
でも映像の方はGAME中のBONESムービーとTVアニメ版第1期オープニング映像の寄せ集めなんですが、編集があまり上手くなくて噛み合ってない感じは否めない(爆死)
ゲーム用の映像を見る限り、今回ギャグ多そう?エドの顔が崩れてるのが多いけど(爆)

さて、「New Game」を押していざスタート。
まずは少佐(内海さん)のナレーションで錬金術とエルリック兄弟があの身体になった経緯、そして今回のオリジナルストーリーに絡んでくる、5千年前に王が禁忌を犯したため一夜にして滅んだ国の伝説などを紹介。
早速フルボイスになったんだなーと実感。
この解説では「等価交換」を「一つの絶対的な法則」と言ってたけど、アニメ最終話を見た直後だと何とも妙な感じですなぁ・・・。

そして、第1章がスタート。

第1章:砂漠の町リオール

早速ポリゴンのムービーがスタート。
場所は、リオールの噴水広場。
今回はセルレンダリング(だっけ?)でよりアニメっぽくなりましたが、特に違和感無し。
会話がスタートするとBONES製のキャラの静止画イラストが出てきて、キャラ名とセリフの文字が流れ、○ボタンを押して進めていくという仕組みも前回と全く同じ。違うのはセリフが流れるところの背景と、「次へ進んで良いよ」ってことを示すアイコンが前回はエドとアルの顔だったけど今回はただの赤い「▼」になったことぐらい。
それと、フルボイスなので当然声が付いていることも違う。
前作の時はフルボイスを熱望してましたが、いざこうしてなってみると当たり前のように思えてしまうと言うかなんというかでそんなにありがたみを感じないなぁ(爆死)
長い会話シーンになれば前作みたいにつまらなくなるってことは無いかもしれませんが。

リオールに到着したエドとアルの短い会話が終わると恒例のチュートリアル。
カメラの動き方も前と同じで左に倒すと右を向き、右に倒すと左を向くという訳のわからんもの。コレ慣れるのに時間かかるからイヤなんですけど(何)
ちなみに今回は一度見たチュートリアルはSTARTボタン押すと表示される「キャンプ画面」からいつでも見られるらしい。それは便利かも。

チュートリアルが終わり、ちょっと歩くと原作・アニメ共に1話冒頭で出てきた食べ物屋に入るというイベント発生。
つーか、アルの足音が今回は前回より軽くなったのね(笑)
前回は「がしょんがしょん」だったけど今回は「かしゃんかしゃん」という感じ(何)
違和感有るほど軽い(何)

このイベントは原作1話冒頭を再現。店のオヤジの声はアニメと一緒ですな。
セリフはだいぶ省かれてますがアルが立ち上がったとき頭ぶつけてラジオ落としてしまい、それを錬金術で直すのも一緒。ただこの錬成シーンがBONES製とはいえ静止画ってのはちょっとしょんぼり。TV本編の映像そのままでも良いから使おうよ・・・_| ̄|○
この様子を後ろから観察しているレト教の教会の服装をした男が居るけど、きっと後で襲って来るんだろうな(何)

このイベントを終えてちょっと進むとまたイベント。
アニメ同様、噴水の水がワインになってる。
宝箱についてのチュートリアルを見て、それが終わった後広場をうろうろして全ての宝箱を空けて、セーブ。
住宅街へと進みます。

◆リオール・住宅街
原作ではコーネロ教主の「奇跡の業」を見たエドとアルが教会に行って初めて襲撃されますが、今回はもうここでさっき後ろから見てた人が襲ってきます(何)
そして初の戦闘開始。チュートリアルではまだ出てきてないけど、前作と仕組みは同じなので通常の打撃攻撃と○ボタンで錬成するトゲとのコンボを入れてみたりしつつ応戦。
コンボは今回ちょっと間があいても繋がるようなので、前よりはHIT数稼ぎやすくなったかも。
敵を全部倒したら宝箱探して次へ。

◆リオール・工場通り
またしても襲ってくるレト教信者達。ここも全滅させて先へ。

◆リオール・神殿前通り
またしても襲ってくる(ry。
ここからは前作同様オブジェクトから武器を錬成して戦えるようになります。
ここで作れるのはちゅーちゅー言いながら走り回って爆発するネズミさん(何)
凄い数錬成できるので何か凄い光景になりました(何)
全滅させると更に増援を呼んでくるが、ロゼが現れて「何をしているんですかあなた達!」と。
すると「ちっ。こんなところでロゼに会うとは・・・」といって退散していく。
・・・なんなんだこのロゼの立ち位置は(何)
「神のご意志」とやらで邪魔なエド達を排除しようとしてるところを見られては都合悪いって事は、ロゼが持つ町の人たちへの影響力はやたらとでかいような印象を受けるんだけど。
まぁ、それはともかくロゼと一緒にコーネロ様が「奇跡の業」を見せて下さる集会が行われると言う広場へ。

広場では原作1話をベースにしてはいるもののやっぱりだいぶセリフが省かれたストーリーが展開。
コーネロ様の奇跡の業も、ラジオの時同様静止画・・・_| ̄|○
しかし、原作の巨大なひまわり錬成ではなく、アニメでやってた鳥の復活できたか。生体錬成はいろいろ設定上問題有りそうな気がするんだけどなぁ・・・

それが終わるとロゼに案内されて聖堂へ。

◆レト神殿・聖堂
そこでまたしても襲ってくるレト教信者(爆)しかも今度のは「上級信者」らしい(何)なんのこっちゃ
アルが撃たれて中身空っぽだとバレるのはまぁ原作と同じ。
ここで一旦戦闘が始まって、全滅させると原作のようにロゼをアルのお腹の中に入れて先へ。

上へ上がるために今作からの新機能「アルとの協力ジャンプ」で一人では昇れない台の上へ登り、ハシゴを伝って2階へ。・・・・ところで、協力ジャンプして先へ進んじゃうとアルは置き去りなんですか?(爆)
そんな(爆)

◆レト神殿・2F東側
またチュートリアル。今回は「スライディング」とか「足払い」もできるのか。なんかすげー多彩だなぁ。
ここにも敵(レト教信者)がいるけど、前作でもお馴染みの「吸引口」とさっきのねづみさん(何)を駆使して突破。
吸引口は今回も使用後には回復薬になる模様。

◆レト神殿・2F西側
ここには敵はいないけど、警備装置が仕掛けてあるから、大砲を錬成して壊すらしい。
大砲なら任しとけ(何)
感覚は前回と全く同じ様なのでほとんど撃ち漏らすことなく、大砲4台作れるのにそのうち2台しか使わずにさくさくーっとクリア。
途中、アルが邪魔な位置に居たからそのまま撃ってみたら今回も喰らった(酷爆)
出口のあたりの宝箱とアイテム取って先へ。

◆レト神殿・1F西側
アニメでも出てきた「動く石像」が登場。結局このゲームのストーリーは、オリジナルを除いた部分は(原作+アニメ)÷2ってことでいいんですか?(何)
カウンター攻撃のチュートリアルが出てきたので、石像相手に早速使用。上手く決まれば結構簡単に倒せるのね。決まらないとダメージデカいが(爆)
一つ倒すと四方からまた出現。これはちょっと手強そうなので、7ポイント貯まってたボーナスポイントを全てエドの攻撃力に振り分けていざ。
爆弾も錬成できたのでそれとカウンターで応戦。今回の爆弾は手に持って投げるようになったみたいですな。前回のは蹴って転がすだけで使いづらかったけど、今回は投げて当たりゃーそれで爆発するから前よりは使いやすいかも。
何とか倒して先へ。この戦闘でカウンターのコツは少し分かったかな。

しかし・・・アルはロゼをお腹に入れたまま戦ってしまっていいのだろうか(爆)

◆レト神殿・出口付近
「なんか変な匂いがする」とか言ってたら、黒い変な水たまり?から黒い怪物が数体出現。
今回のストーリーのかなめとなる「ゴーレム」ってヤツですな。
なんかちっこくてかわいいよ(何)
戦闘になったけどそのナリの通りにあっけない。吸引口大活躍でした(何)
先へ進むと、エド達の後ろに半漁人みたいなのが出現。誰これ?

セーブしてコーネロの元へ。

◆レト神殿・霊安所
コーネロとご対面。
やっぱりセリフは大幅にカットされつつ、キメラ登場。
そして初のBONESムービー。
・・・やっぱ出来いいわぁ~。
しかも今回のはキメラ登場から「鋼の錬金術師!!」までの一連の流れ全てを映像にしてて結構長いし。
さすがBONESだ。

ムービーが終わるとちょっと会話が入り、「槍」錬成スキルを入手。
前作ではオブジェクトからだったけど今回は地面からいつでも錬成可能とのこと。
そしてキメラと戦闘。
□連打で槍コンボを基本に時折カウンター喰らわせてたら1分05秒という短時間でさくっと終了。
でも最高コンボ数は8HITで、被ダメージは104なのでランクはB。ボーナスは+3でアイテム「鉛のピアス」を入手。

キメラを倒すと原作とは異なり逃げるコーネロ。
それを見たエドは「待・ち・や・が・れ、コラ────ッ!!」
定型句キタ━━━━!!(爆笑)
お前はホント、そのセリフを何度言えば気が済むのかとw

エドが追いかけていった後、アルとロゼの会話イベント発生。
人体錬成のことを語る。

会話が終わると、自動転送ではなくエドはまだ階段の下にいたw
自分で操作してコーネロを追いかけるようです。

◆レト神殿・隠し通路
信者さん出現。
「何があっても動かない」とか言ってたからボウリングのように鉄球錬成してなぎ倒し(笑)
ホントに動かないのでガシガシ当たってくれました(笑)
しかし、今回も跳ね返ってきた鉄球に跳ね飛ばされるアルフォンス君(何)
なんとかならないんでしょうか(何)

◆レト神殿・1F東側
コーネロが逃げてるポリゴンのムービーが流れるんですがその背後になんかネコが居る!(爆笑)
これが噂のネコ収集か(笑)
この直後に再びBONESムービー。
オリジナルキャラのエルマが出てきてエドに指輪を託し、そして消滅。「あの人を止めて」という声だけが響く。
消えるって事は幽霊みたいな存在なのか・・・・?

ムービーの後は出口付近に転送。
・・・ネコは2周目まで取れないとかか?

◆レト神殿・出口付近
敵はおらんけど吸引口4つ作れたので回復薬を回収。セーブして外へ。
ちなみにここまでプレイタイムは01:25。

◆レト神殿・大広場
コーネロはまたしてもアニメのようにデカい石像を動かしてくるのでそいつらと戦闘。
こいつは爆弾が結構効くようですねぇ。まだ操作になれてないせいかなかなか思った向きに投げられず当たりませんが(爆死)
全部倒すと、キメラ戦の後使われなかったから無いのかなーと思ってた「降りて来いよ、ド三流。格の違いってヤツを見せてやる!」ってセリフが入り、教主本人との戦闘がスタート。

しかし・・・・叩くことに躍起になっててHPのことすっかり忘れてたら気付いたときにはもう残り1で、そのまま攻撃喰らって死ーん(何)
初げーむおーう゛ぁー(何)
BGMが悲しげでした(何)

気を取り直して出口付近から再挑戦。
もう一回吸引口から回復薬回収して、っと(何)
石像はさっきと同じように爆弾使ったり時折カウンター織り交ぜたりして適当に倒し、コーネロと対戦。
途中攻撃もろに喰らってエドがピヨったりもした(何)けど、槍使って□をひたすら連打してたら何とか勝利。
倒すとコーネロはリバウンドを起こして戦闘終了。
結果は04:23、17HIT、179ダメージでランクD・・・ショボーン(´・ω・`)
何か前よりランク付けが厳しくなった気がする・・・(爆)

その後賢者の石(偽)が壊れるのは原作通りだけど「神の鉄槌くらっとけ」は無く、いきなりロゼに「立って歩け~」。
そしてオリジナルのセリフへと流れ、「どうやってコーネロはあの石を手に入れたんだ?」と、原作でも本来気にするべきなのにスルーされてたことにツッコミ。
じゃぁ本人に聞くか、と言った矢先、コーネロの悲鳴が聞こえ、振り返ってみるとコーネロはゴーレムのデカいやつに地面の中へと吸い込まれていってしまった・・・。
そしてさっき現れた謎の半魚人女(まぁ、足は有るんだけど(何))も再び登場。しかしすぐにくるくると回転しながらこいつも地面の下へと消えてしまった。何者なんでしょうねぇ、こいつ。

これにて1章は終了。


第2章:イーストシティの戦い

◆イーストシティ・広場
大佐に呼び出されて東方司令部へ向かうエドとアルの目の前で車が爆発。
このご時世かなりシャレにならないテロです(爆)
その時立ち去る「怪しい男」こと、原作では列車強盗をしていたバルドの姿を見つけ後を追う二人。

◆イーストシティ・裏路地
そこには「ガラの悪い男」が。・・・・・って、前作の「クランク男」の時も思ったけどこの会話ウィンドウの名前、もうちょっとひねれないもんなのか(爆)
こいつらはやっぱりバルドの仲間で、戦闘開始。
今回のタライはダメージを与えるだけでなくそのあとピヨらせることもできるらしい。
なのでまずタライでピヨらせて素手やら槍やらで叩きまくる。
で、ピヨりから回復したら、またタライを当ててもっかい叩こう・・・と思ったら、2度目のタライの時点で死んじゃった(爆)
とどめがタライって・・・・・・(爆笑)

とりあえずマップ左奥の方に進んでみたらマンホールがあって先へ進めそうだったけど、アイテム有りそうなので右へ行ってみる。
ここら辺にも敵が居るけどタライや鉄球で対処。苦労はそんなに無し。
でもなんかちょっとHPがしょぼいなーと思ってきたので、さっきまではボーナスポイントをエドの攻撃力ばっかに注いでたけど、今度は体力に5ほど振り分けてみる。
そんで右奥。案の定宝箱があり、「錬金のドリンク」を入手。
使うと錬成力が一時向上するらしいけど・・・・その下の注意書きに笑った。
「重ねがけや他のドリンクとの併用は出来ません」って、なんかのクーポンかなんかですか(爆笑)

笑った後は左に戻ってマンホールから下水道へ。

◆下水道・入口付近
・・・なんか前作ではかび臭い地下水路を通った気がするが、今回はドブ臭い下水道か(爆)
なんでゲームになるとそういうとこにばっかり縁があるのやら。
ここではアルの武器チュートリアルが見れたので、手裏剣も作れたことだし持たせてみる。

まずはなんとなく左へ。
すると一番奥でネコ発見!
近寄ってみるとイベントが発生してアルはこそこそとネコ入手(何)エドは勝手に対岸の方に渡されてる。
そんなわけで「べるしーにん」を入手。
・・・・って何だその名前(爆)
・・・・ってか、今ここでこうして取れるってことはレト神殿のネコも一周目で取れたのか?(爆)

◆下水道・中央部
なんかきらきら光ってるものがあったので近づいてみると「調べる」のチュートリアルが。
RPGでは定番要素だけどそういえば前回無かったな。
で問題のモノを調べてみると「ナイフ」を入手。
このアクセサリの効果を調べようと思ってキャンプ画面開いたら「べるしーにん」もアクセサリ欄にいてびっくり(笑)
なんと、ネコはアルに装備すると一定の効力を発揮するアイテムという扱いだったのか!(爆笑)
ちなみに「べるしーにん」はおしゃれデビューチーマッチョらしく、アルが気絶しなくなるらしい。
・・・・・・・なんのこっちゃ(何)
でもとりあえず装備させてみる(何)

◆下水道・大水路
バルドの姿を見て再び「待ちやがれっ!」なエド(爆)
しかし水路の水の流れが急で渡れそうにないから別の道を探すことに。

ここで何の気無しにちょっと立ち止まってみたら、アルが体育座りして鎧の中から「にゃー」とネコの鳴き声が・・・(爆笑)
芸が細かいなぁ(笑)

とりあえず中央部を通り入り口付近まで戻る。

◆下水道・入口付近
マップ左奥、べるしーにんのいた向かい当たりに「関係者以外立入禁止」の扉を発見。
「ってことは、オレは入って良いんだな」という妙な理論で難なく侵入(何)
・・・・エドの理論もどうかと思うが、立入禁止なのに鍵掛けてないのもどうかと思った(何)

◆下水道・中央部
エリアの名前は一緒でも今度は足場の上。
つーか下水道に入ってからずーっとそうだけど、敵は居ないのに何か錬成できるオブジェクトがいっぱいあるってことは、後で戦闘になるんだろうなぁ(何)

◆下水道・水門エリア
水門を下ろせばさっき通れなかったところが通れるようになるかも、ということで下ろしにかかるが、「テロリスト」が襲ってきたため応戦。吸引口の他に「翔べない天使」にも登場したガトリングガンが錬成できたので使ってみたけど・・・・・・何だこりゃ。
前は大砲とかと同じく、乗ると視点が台座からのものに切り替わったから狙い定めやすかったけど、今回は変わらないのかよ!おかげで近くは良いけどちょっと遠くになるとカメラを上手い位置に持ってこれないから照準定まらなくて全く当たらねぇ・・・・どうすりゃええのん、コレ・・・・・
もうしゃーないので素手と槍で攻撃してなんとか全員倒す。

さて水門を動かすか、と思ったがしぶといテロリストさんは後ろから手榴弾かなんか投げて操作する機械を破壊。
部品も一部流れてしまったため錬金術での修復は不可能とのことだが、エドは「オレの出番か!」と。
会話イベントが終了すると燃えさかる操作レバーの回りに錬成サークルが出現し、錬金術使うと大砲の出来上がり。
・・・・・あぁ(何納得)
もはや暗黙の了解のうちに水門めがけて大砲ぶっ放す(爆)
水門を吊している鎖の部分を撃って強引に水門閉鎖(爆)
しかしホント大砲好きね、この人(何)
全部下ろすとアルとの会話イベント発生。
アル「水門ごと壊しちゃったらどうする気だったの?!」
・・・・・ごめん。最初どこに当てればいいのか分からなくて何発か水門本体に当てた(何爆)
その後アルの言った「慎重さ」という言葉を「身長差」と勝手に読み替えてブチキレるエドさんの図を見てイベント終了(何)
さっき戦闘があった場所にセーブポイントが出来ていたのでセーブして先へ。

◆下水道・中央部
さっきの予想はどんぴしゃ正解。
案の定今度は戦闘になりましたよ(何)
ここでの戦闘中、今回は攻撃のコンボを敵が死んだ後も続けることが出来るということを会得。
ということは上手くやれば弱い敵でも高コンボ数稼げるわけですな。

◆下水道・入口付近→中央部→大水路
ここも最初来たときは敵が居なかったけど今はわらわらと。
吸引口やタライなどのオブジェクト錬成武器を活用しつつ、基本攻撃の体術や槍を織り交ぜ攻撃。
レベルアップも兼ねて一通り全滅させてから先へ進む。
さっき渡れなかった大水路も渡ることが出来るようになっているので、宝箱もしっかり開けつつ先へ先へ。

◆下水道・資材置き場
ここでは「鉄球クレーン」なるモノが錬成できたけど・・・・どうやって使っていいのかイマイチ(爆)
ってかコレも乗っても視点が変わらないんだ。

◆下水道・最深部
ここでもガトリングの視点には苦労させられつつ、敵と戦う。
でもちょっと数が多すぎるのでここは適宜無視。
セーブして逃げるように先へ。

◆下水道・汚水処理室
ここでバルドとご対面。
そして「剣」錬成スキルを入手して戦闘開始。
・・・しかしアレだ。エドに剣ってものすごく似合わないのな(爆)

この戦闘は結構辛かった。
ヤツの機械鎧から発される飛び道具系は一度当たると立て続けに決められちゃうし、倒しても倒してもバルドの笛の合図で沸いてくるテロリスト達もウザイ。
吸引口とロケット花火を組み合わせればまぁそれなりにダメージ与えられてるようだけど。

そんなこんなで03:45、17HIT、543ダメージでRANKはD。
またか・・・・・あかんなぁ。

倒しても尚往生際の悪いバルド。
そこに響くは指ぱっちん(何)
原作通りバルドの後に”焔の錬金術師”、ロイ・マスタング大佐のご登場です(何)

これにて第2章終了。
プレイタイムは3時間39分。
途中風呂入ってる間付けっぱなしにした55分間を差し引くと2時間44分ってとこですか。
時刻はもう日付変わって1時になったことだし、今日の所はこれにて終了。
続きはまた明日に持ち越し。

※我が家のPS2は中古を購入したため、ディスク読みとり時に何度も「ディスクの読み込みに失敗しました」が出るという不安定なシロモノです。そのため、一度電源を切ってしまうと次いつ読み込むか分からないので、ゲームオーバーしない限り最初の画面には戻れないハガレンの場合は付けっぱなしで放置しています(爆)
この辺の事情は、管理人の運営するハレグゥサイト内にある.hackコーナーでおもしろおかしく斬って居るのでそちらもご参照下さい・・・(死)

つづく。




戻る