徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

つれづれと、ネタのあるときに書かれる管理人のネタ吐き場。最近流行の言葉で言うところの「チラシの裏」。「太陽系はいつもハレのちグゥ」の一コーナーのような、独立サイトのような、どっちつかずの存在。
ネタのない日は書かれません。
アニメ・マンガへのツッコミが主。時々鉄道旅行ネタも。
日記内検索

Web拍手


(空欄でも拍手は送れます)

昔の表示形式はこちら
◆管理人サイト
◆管理人用ブックマーク
◆管理人とアニメ
<現行>
<今後の新番> <アニメ関連> <過去の> <映らなかった('A`)>
◆ゲーム ◆鉄道関連 ◆HTML化記事
表示件数:

過去ログ
2024年
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2023年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2022年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2021年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2020年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2019年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2018年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2017年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2016年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2015年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2014年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2013年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2012年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2011年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2010年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2009年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2008年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2007年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2006年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2005年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2004年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2003年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2002年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分


第3回横浜探訪レポ(仮) その2 No: 1041
投稿者:管理人   2005/12/29 Thu 21:46:31
その前に、お礼。
舞台探訪アーカイブのおおいしげんさん、それから絶対少年舞台探訪の草分け的存在であるかしわ屋さんのKASHIWAさん、うちの横浜探訪へのリンクありがとうございます~
なんだか知名度が上がってきて嬉しいやら恐縮やらですw



では早速↓の続きを。



昼食後は新たな発見もなく、どこにあるか分かっているもの、過去にに何度も見てるけど写真撮ってなかったもの、過去の巡礼の時上手く撮影できなかった地点の撮り直しのどれかなので正直あんまりおもしろくありません(何)

センターグリルを出た後は、まずはすぐ近くの大岡川沿いの道(正式には大岡川プロムナードというらしい)を撮り直し。

作中では枝に葉が残ってましたが、実際にはこの通り葉が完全に落ちるようですね。


ついでに.hack//Liminalityに出てきた野毛坂の景色を探して野毛坂周辺をうろついたりしてみたけど結局見つかりませんでした。


その後桜木町方面へ行き、「野毛ちかみち」のちゃんとした写真を撮って駅の反対側、みなとみらい方面へ。


ここからは24話で希紗が桜木町から臨港パークへ向かった足取りをたどってみることにします。
以前推測した経路は、桜木町駅を出た希紗はまずクロスゲートの前を通り、弁天橋を渡り、第2合同庁舎の前で右折してみなとみらい線が通ってる本町通りを元町方面へ。
ちょっといったら路地に入ってUターン。第2合同庁舎に向かって路地を進み、万国橋通りに出たら右折。万国橋をわたってワールドポーターズへ。左折して運河パークを横切り、ワールドポーターズを回り込むように右折。
その先の交差点を渡った後左折して、2本ある国際橋のうち海側を渡る。渡りきったところからUターンして海沿いを通るか、パシフィコ横浜の中を通る感じの道のどちらかを通って臨港パークへ、という流れ。
この経路を実際にたどってみます。

まずはスタート地点の桜木町駅。

影から明るいところを撮ったので写りが微妙ですがorz
晴れすぎるのも困りものですね。

写真右手方向へしばらく進みます。
この間は作中に出てきてないので写真は無し。
東京三菱銀行の見える本町3丁目の交差点を左折して路地に入り、一つ目か二つ目の角から左を見ると、

この景色が見えるはず。

で、一つ目から見てみると

合同庁舎の上の白いビルの見え方が違うのでここではない。
ということで2つ目に行ってみると、

・・・・さっきよりは見え方近くなったけど、まだ違う?
てかそもそもこの路地、

入口の背後にある石造りの建物が無いから決定的に違うっぽい。
上の写真を撮った地点からもうちょっとまっすぐ行くと日本郵船の立派な石の建物が見えるけど、それを背後に背負うと第2合同庁舎は絶対に見えないから違う。
んー・・・ここじゃない?
でも第2合同庁舎が見えてるのは間違いないからこの近郊だよなぁ・・・
これも代官坂トンネルみたいにアレンジ入ってるのか?

そう思ってここはスルーしたんですが、今地図を見ていたらもう一カ所可能性があることに気が付きました。
見てきた路地とは第2合同庁舎に対してちょうど90°の位置にあるこの路地
ここからも第2合同庁舎は見えるし、背後にある石造りの建物ってのが県歴史博物館らしい。
イラストだけど、石組みがかなり似てる。

何となく撮ったこの写真にもちらっと写ってますな。
見づらいけど中央の街路樹の影に写ってるヤツです。

というわけで、このシーンは、ここで間違いないでしょう。
この場所なら、経路的にも変に迂回することもないですしね。
今度行くことがあったら撮ってこよう(爆)

この後いままでなんだか知らないけど2度とも撮り忘れてた県庁の建物を撮影して、万国橋。


万国橋。


橋の上からの眺めは、

田菜編最終回でちらっと映った横浜の景色だったりもします。

てかこの橋に行ってみたら、なんだかやたら三脚構えてる人が並んでたけど、何だったんでしょうアレ。

橋を渡りきると左手にあの独特な形をしたナビオス横浜が見え、すぐにワールドポーターズに着きます。


左に曲がると、

側面も忠実に描かれてますし、


この交番も出てきてました。

それから、撮り忘れに気が付いて暗くなってから戻ってきたため見づらい写真になってますが、

成基を道案内するどっしるとしっしんがイーブルの群れに気づいて身を隠したベンチもちゃんとあります。


↑のあたりから道なりに進んでくると、以前にも写真を出したこの交差点に到着。
以前とは違ってクリスマスの飾り付けがされています。

それはそうともう、人の多いこと多いこと。
クリスマスイヴに土曜が重なって他のところも全体的に人が多かったんですが、ここは群を抜いてます。
交通整理の人まで出る始末。
もはや自転車乗って歩道を行く事どころか、流れの遅い人の波をかき分けて歩くことすら厳しい状況でした。
アニメの中では避難命令が出てたから閑散としてたけど、イヴの夕方なんて言ったら現実はこんなもんだよなぁ・・・


この人混みをかき分けると、国際橋に出ます。

ここも人が多くて撮影に苦労しました。
てか、まだ行きたいところはいろいろあるのに早くも夕暮れになってきましたよorz

国際橋を渡りきった先には、最終話で歩むと須河原が話をしてたベンチもあります。

最初ここは臨港パークへ通じる海沿いの遊歩道みたいなところだと思ってたんですが、そうではなくて中央分離帯だったんですね。

人混みをようやくのことで抜けて、もはやおなじみ臨港パークへ。
作中でも「人気のないところ」と言われてますが、現実にもかなり人が少ないこの公園。
わずか100メートルほどしか離れていない場所のあの大混雑が嘘のように閑散としています。
この公園、もはや改めて撮るものもないかなと思っていたら、文庫版で希紗が歩と待ち合わせしたところが「錨のなんかがあるところ」とか書いてあったし、アニメの方にもよく見てみたら船の舵のモニュメントが映ってたのでそれを探してみることに。
目標はすぐに見つかりました。臨港パークに入って、ブンちゃんが壊された地点をすぎてもうちょっと置くに行くと、錨のモニュメントとそのとなりに、これがありました。

背後のベイブリッジがきれいだったので大きめの写真で(何



上を見上げても「巨大物体」なんかはありません(当たり前)


さてそろそろ暗くなってしまうので休んでる暇はありません。さっさと次へ行きます。
次に向かうは臨港パークのすぐ近く、まっきーと美佳姉が出会うコスモワールド海沿いの歩道と階段です。
 
時間が悪くて思いっきり自分の影が入ってる・・・orz
朝の山下公園といい、代官坂トンネルといい、どうも今回は来る時間を見誤ってるところばっかだな・・・
右写真の階段にまっきーが座ってて、それに気づいた美佳姉が声をかける、なんてシーンが20話でありましたが、ここですね。
しかしこんなところを通勤経路にしてる美佳姉はいったいどこに勤めてるんだ・・・

ちなみに左写真右側に見えてるのは国際橋。下からのアングルもポーちゃんがイーブルに追いかけられてるシーンで出てきてます。


さて本当はここから横浜駅東口へ行ってシーバスに乗り、須河原が横浜に上陸した際に見た景色を撮ろうかと思っていたのですが、今からでは明らかに遅くなってしまうので今回は断念。
となると次の撮影目標はペリーさんとこでこれも実在すると知ったクイーンズスクエアのツリーなんですが、調べたところによると毎正時になんかイベントやるとのことなのでそれにあわせていくことに。
しかしそれまではまだ結構時間があったので、だいぶ遠いけど伊勢佐木町へ行ってみることにしました。


クリスマスの伊勢佐木町。
作中のようにウェルカムゲートにクリスマスっぽいものが吊されてるかと期待してきたのに、単に「イセザキ」と書いてあるだけでちょっとショボーン(´・ω・`)

足早に写真を撮ってみなとみらいまでとんぼ帰りし、クイーンズスクウェアの「シンギングツリー」を見に行きます。


みなとみらいのクイーンズスクエアにある「シンギングツリー」。
毎年装飾を変えて登場し、11月頃から12/26まで展示されてるそうです。
どーりで9月に行った時無いわけだ。
約2万5千の電飾に彩られた全高13mのツリーは圧巻です。
目当てにしてた毎正時からのイルミネーションショーではすぐ隣にあるみなとみらいホールのパイプオルガンをBGMにイルミネーションが明滅して様々なパターンを見せてくれます。
BGMにクリスマスソングだけじゃなくてマツケンサンバとかそういうのも混じってるのがおかしかったです(笑)

てかツリーそのものも圧巻ですがこの人の多さも圧巻(爆)
イヴの17時って一番人が多そうな時間だけど。


イベント見終わった後は外に出て、せっかく快晴で夜景を撮るには絶好の条件なのであちこち巡って夜景の撮影をしてきました。
9月に行った時は雲が出ていて、あまり長時間露光すると雲が光っちゃってきれいな写真が撮れなかったけど、今日は雲が無く背後がしっかり黒く抜けてくれるので存分に露出してきました(何)
三脚がないので適度な高さにカメラを置ける場所を探すか、がんばってぶれないよう踏ん張るかどちらかなのでちょっと不便しましたが。

そんな感じで

コスモクロックとか


日本丸とか


クリスマスの飾り付けがされたワールドポーターズとかを撮り、


万国橋へ行って定番アングルからみなとみらいの夜景を撮ってきたりしました。
今日はやたら明るく輝いてるなーと思ったら、どうやらクリスマス前後の何日かはランドマークやクイーンズスクエアなどのオフィスビルの「全館点灯」をやっていたようで。
それでこれだけ全部付いてるんですね。

ちなみにこの流れの中でワールドポーターズの中に入り、.hack//Liminality Vol.2に出てきた映画館を撮ってきました。

作中では「Y-PORT WORLD CINEMAS」って名前が変わってましたが、それ以外はしっかり一致してますね。
そういえば絶対少年のプロジェクトはもう5年も前から始まっていたということは、世に出たのこそ.hackの方が3年も早いけど、企画のスタートは同時期か.hackの方が後ぐらいなんですね。
ということは、脚本同じ伊藤さんだし、絶対少年横浜編で使う参考資料の一部を流用してるとかあるんでしょうかね(笑)



ここでおおむね巡礼らしい巡礼は終わりなんですが、その後ランドマークタワーに行ってみたらそこにもツリーがあったのでその辺も紹介。


やたら人混みだったので何かと思ったら、週末の18:30にだけ行われる「降雪イベント」なるものの直前だったようで。
せっかくだし見ていこうと思ったけどすさまじい人混みでまともに見えるところないし、しかもなんか機材トラブルで10分ぐらい過ぎても始まらなかったのでそのまま見ずに出てしまいました。

最後に臨港パークへ戻り、ベイブリッジの夜景を撮影。


これで今回の探訪を終えました。


今回の舞台探訪は絶対少年最終話付近の日付・2005年12月24日にあわせて決行してみましたが、やっぱりクリスマスイヴというだけあってすっごい人混みでした。
カップルが多いだろうとは思っていたけど、それ以外に夜景撮影に来てる人がかなり居たし、昼も昼で野毛の場外馬券売場周辺が異様に混雑してたし、土曜が重なってることもあってとんでもないことになってたんでしょうね。
あんまり新たな収穫がなかったのは残念だけど、成基のマンションが偶然に見つかったという「大発見」はかなりびっくり。
全く同じ物は無いのかもしれないとも思っていた希紗のマンションや歩の家とかも実在する可能性がかなり高まったように思います。
他にもまだ発見できていない景色が結構あるので、今後も絶対少年への愛が途切れない限り、帰省した度に横浜に出向いて探索してみようと思います(笑)


この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=1041&mode=single
通常表示に戻る


昨日: 今日:
no pass

- KENT & MakiMaki -