徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

つれづれと、ネタのあるときに書かれる管理人のネタ吐き場。最近流行の言葉で言うところの「チラシの裏」。「太陽系はいつもハレのちグゥ」の一コーナーのような、独立サイトのような、どっちつかずの存在。
ネタのない日は書かれません。
アニメ・マンガへのツッコミが主。時々鉄道旅行ネタも。
日記内検索

Web拍手


(空欄でも拍手は送れます)

昔の表示形式はこちら
◆管理人サイト
◆管理人用ブックマーク
◆管理人とアニメ
<現行>
<今後の新番> <アニメ関連> <過去の> <映らなかった('A`)>
◆ゲーム ◆鉄道関連 ◆HTML化記事
表示件数:

過去ログ
2024年
04月分
03月分
02月分
01月分

2023年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2022年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2021年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2020年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2019年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2018年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2017年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2016年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2015年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2014年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2013年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2012年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2011年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2010年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2009年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2008年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2007年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2006年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2005年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2004年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2003年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2002年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分


2007年02月の記事
←次の月 前の月→ 通常表示に戻る
ここも5周年。 No: 1270
投稿者:管理人   2007/02/25 Sun 21:31:56
去年の5月にハレグゥサイトが5周年でしたが、今日でこの日記も公開してから5年経ったみたいですよ奥さん(何)
5年で1270回、全角文字数にすると約200万字も書いたみたいですよ。
我ながらよくこんなに書いたなと思います(爆)
まぁこれからもうだうだとしょーもないことばっかり書いてくけどな(何)

というわけで早速いつものようなことを(何)

◆銀魂
CM入り前のロゴが「銀魂 疾風伝」になってたのワロスwww
忍者だからってNARUTOネタかよw
ってか仕事早っ。元ネタの方も先週始まったばっかなんですけどwwww

◆家庭教師ヒットマンREBORN! #20
Wikipediaの記事で途中から1話完結コメディから格闘マンガ的要素が強くなるということは知ってたけど、今回がその転換点か。
確かに全然1話完結でなかったし、なんかバトルメインっぽくなってきた。サブタイの書式も変わったしアイキャッチもなくなったな。
そんな区切りの回なのに作画はとんでもないことになっていましたけどねー(爆)
僕としては今までのギャグ要素の強い話の方が好きなんだけど・・・この先どうなるやら。

ところで、新キャラの声優陣。
あむキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!(何)
監督は絶対少年にもかなりの頻度で参加していた人だからもしかしたら来るかなーとか思ってはいたけど、本当に来るとはww
わっくんも居るし完璧だな(何)
そういや前から思ってたけど、キャラクターの服装を毎回毎回きっちり替えるのは今泉監督のスタンスなんだろうか。
絶対少年でも歩の服装が3パターンぐらい用意されてて、毎回、同じ回の中でも日にちが変わったらその都度、ちゃんと変わっててちょっと感心したんだけど、この作品でも私服が各キャラ数パターンは用意されてるんだよね。
大抵のアニメは設定をたくさん作るのが面倒という理由で服を変えるなんて事は物語上の変化でもない限り行われないってのが普通だけど。なんかこだわりを感じるね。
まぁ、こだわるのは歓迎だけど、それ以前に各回の作画をもうちょっと安定させてほしいなってのはありますが(爆)

あと先週書き忘れたこと。
フゥ太の声、誰だろうともって聞いていたら三瓶由布子なのかよ!
全っ然わからなかった。
エウレカのレントンみたいな声の印象しかないからなぁ。
この番組を最初に見たときツナの声について何も情報を得ていなかったので、三瓶さんじゃないか?イヤ違うか?などと思いながら見てたのも記憶に新しいことですが、まさかそんな作品に後から別キャラで出てくるとはねw


この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=1270&mode=single
コードギアス18話 No: 1269
投稿者:管理人   2007/02/23 Fri 02:16:21
OPにオレンジが!!!www
・あと最後のブリタニア国旗→日本国旗という1話冒頭と逆の順番で出てくるのは意味深だね。


(2007/02/23 Fri 02:26:59追記)
・あの世界には核はないのか。
・で、ニーナがその基礎理論考えてて、ロイドさんが実現させて・・・?!

(2007/02/23 Fri 02:41:04追記)
!!!
・またしてもゼロ大ピンチ!
・スザクに何を命じたんだ!



この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=1269&mode=single
ロケットガール第1話 No: 1268
投稿者:管理人   2007/02/22 Thu 00:30:08
というわけで始まったロケットガール第1話。
まだまだ話が始まったばかりで、アニメ誌に書かれた以上のことは特に示されなかったなぁ。
ちょいと残念。
次回以降に期待ですかね。

しかし、宇宙飛行士の安川役、田中一成さんかよ(爆笑)
よりプラネテス感が増してしまったじゃないか(何笑)
つーか、これ絶対プラネテスの印象から出てきたキャスティングだろwww


◆その他のアニメ
妖逆門#46。
今週の放送で.hack//G.U.のカオスゲートでの転送のとき流れる効果音と全く同じ音が使われてたけど、なんか最近よく聞くなぁ。
数週間前に「牙」でも使われてたし。
ああいう効果音って著作権的にどういう仕組みになってるのかね。
つか、こうもあちこちで使われるとあの効果音を最初に作ったのがCC2じゃないかも知らんけど。

ゴーストハント#19。
前回から始まった「血塗られた迷宮」編。今までで一番怖いかもしれない(((( ; ゜Д゜)))
これ今までのオカルト系とはちょっと違って猟奇殺人的な臭いがしてるんですけど。
ゴーストハンターではなく警察の出番ではないかと(何)

ところで、今回のリンさんに絡めた日中歴史問題ネタ。
確かに今までずっと馴れ合ったりはしていなかったけど、そういう理由なの?
なんか、こんなそういうのとは全く無縁の作品でそんなバックグラウンド作られても、ヘンに気になってしまうだけであまりいい気がしないんですが。
まぁ、今回の事件の真相は、猟奇殺人というか人体実験みたいなことが行われていました、みたいな感じになるだろうから、「旧日本軍の残虐行為」に繋がってこういう話題を出したのなら、話の展開上違和感はなくなるけど、それでもそういうネタを安易に出していいのかという点ではやっぱりあまり感心できないなぁ・・・

ネギま!?#21。
モツファンのわたくしといたしましては、ネギへの淡い恋心を抱いている夕映をもんのすごい勢いでいじってたかと思えばまき絵と親子した挙げ句タカミチのラーメンに殺られる、といろいろ満載だった今回は大爆笑&大満足でございました。いい意味で(何笑)
つーかさ、タカミチ先生はまともな人だと思っていたのに、なんか前回あたりから急にギャグ化したよねw
ラーメンで重体患者続出ってwwww


この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=1268&mode=single
2007年前半の新番チェック No: 1267
投稿者:管理人   2007/02/21 Wed 01:42:46
そろそろ春新番の情報も出揃ってきているので、ここでちょっくら今まで触れる機会を逸し続けていた1月新番も併せてどどーっと触れてみたいと思います。
しかし、全部一挙にコメントすると例によっていつ投稿できるかわからないので(爆)、とりあえずタイトルだけ列挙。コメントは書けるところまで書いて、後ほど随時追加していきます。
それでは放送開始順(おおむね)に。

デルトラクエスト
TVh土曜08:00~(1/7~放送中)/公式サイト
昨年末、夕方アニメ枠を中心にやたら番宣してたからイヤでも気になったこの作品。
調べてみたら原作はオーストラリアの作家、エミリー・ロッダ原作の子ども向けファンタジー小説らしいとのことだけど、目を引いたのがスタッフ陣。
監督:本郷みつる、脚本:桶谷顕、モンスターデザイン:石垣純哉、キャラクターデザイン:西村博之。
これだけでピンと来た人、きっと僕と数時間は熱く語らえます(何)
そう、これよく見たら女神候補生の布陣なんです。
キャラデザの西村さんは女神のときは絵コンテと原画にちょこっと参加してるぐらいだけど。
これは見るしかない(何)
そう思って1話はすっかり忘れて後日ようつべで落としたものの(爆)、見始めてみたところ・・・・

うん、まぁ、ものすごく普通のファンタジーだね(何)

「対象年齢小学校低学年以下」に徹底してる感じだ。
各種モンスターのグロテスクさに石垣純哉テイストが何となく顕れているとはいえ、それすらも抑え気味っぽくね?
女神候補生っぽさなんて言うまでもなく微塵もなっすぃんぐ。

でもまぁ、別にこういうのキライではないので普通に見続けてますが(爆)

しかし剣と魔法の世界で悪役モンスターは魔女の手先って、「超王道RPG」って感じだよなー。
やっぱり子ども向け作品がそういう展開になるのは万国共通なのかね。


がくえんゆーとぴあ まなびストレート!
TVh金曜26:00~(1/12~放送中)/公式サイト
1月新番2つめは、矢印とは正反対のベクトルを有する、大きいお友達向け萌えアニメ(何)
別に事前情報とか全く仕入れていたわけでなく、単に北海道では数少ない1月新番だし、たまたま放送開始日に存在を思い出したから、まぁとりあえず見てみるかと思って見だした作品。

そしたら主題歌林原めぐみじゃないですか(爆)

そういえばアニメイトでめぐさん新曲の告知してるの見かけて、そのとき下に小さくこんな作品タイトルが書かれていたなぁ・・・
タイトルがいかにも興味の圏外っぽかったから完全スルーしてた(爆)
やっぱりめぐさんの歌、しかも楽曲は故・岡崎律子女史のものとなると、いいね。
どちらかといえば最近あまり歌われない、シャーマンキングOPの「Over soul」みたいに力強い曲の方が好きだけど、こういうのもまためぐさんなので(何)

OP映像はなんとなく「かみちゅ!」を思い出させる演出ですが、それもまた結構好き。
話の方も、まったり学園ものなのでまぁまぁOK。
唯一の問題は、キャラの絵柄が好みでないということだけだ(爆)
ぶっちゃけ、許容ラインギリギリでアウトです(何爆)
いや別にさぁー、ロリロリ~でぷにぷに~なキャラでもいいんだけどさぁ。
それで高校生ですとか言われると引くわけよ、さすがに。
どう見ても小学生だろお前らみたいなナリしてんのに。
「萌えキャラ」というか、そういうキャラ萌えの人を”萌やす”ためだけに作られた感じしかしなくてちょーっとイヤなんだよねー。
言うなれば「萌やしキャラ」?(何)
百歩譲って中1ぐらいが限度だね、あの絵柄なら。


とか何とか言いつつ、これもなんだかんだで見てますけどね(爆)

ちなみに背景が結構描き込まれてると思ったらやっぱりモデルになった舞台があるようで。
町全体の雰囲気は保土ヶ谷あたり、駅前は三鷹駅と高円寺駅周辺だとか。
・・・・・まぁ、しばらく行けないからいいけどね(何)


ところで、アニメイトでも告知見たけど、1話あたりのCMで「ロスト・ユニバース」のDVD-BOXの宣伝なんて入っててえらく懐かしかった。
なんか最近古い作品のBOX発売多いよねー。
ちなみにロスユニは、新曲のキャラソン付きらしい。今更よくやるなぁ。


ロケットガール
WOWOW水曜24:00~(2/21スタート)/公式サイト
先週終わった「奏光のストレイン」の跡を継いで、明日から始まる新番組。
最初は単純に「ストレインと同じ枠だから」という動機だけで見ようと思っていたけど、今月号のアニメ誌見たら結構まじめに見たくなった。
なんか日本初の有人宇宙ロケット打ち上げを目指している団体があったけど、現時点ではロケットの積載能力の問題で体重40kg以下の人を乗せるしかない!って事になって、たまたま研究施設のある太平洋のソロモン諸島を訪れていた女子高生を乗組員にしてしまおう!という一見突拍子もない話の枠組みをしているけど、その実は宇宙航空研究開発機構(JAXA)協力の下完全に妄想とは言えないレベルに設定を作り込んでいるらしい。
もちろんアニメとしておもしろみを出すためにある程度の脚色はあるらしいけど。
なんていうか「プラネテス」と「ふたつのスピカ」のエッセンスを取り入れて萌えアニメを仕立て上げました、みたいなそんな感じ?(何)

というわけで、結構楽しみになって参りました。


天元突破 グレンラガン
TVh日曜08:30~(4/1スタート・北海道放映確定)/公式サイト
結構前から期待してるこの作品。(検索したらこの日記での初出は2006/7/25、時かけ見に行ったときでした)
北海道での放送に関してはあまり心配していなかったけど、正式発表もなされて一安心。
発表当時は夕方枠を予定と言ってたけど朝に変更になったのね。
現在放送中の「牙」の後番ですか。

ガイナックスが満を持して放つ新世紀のロボットアニメで売りは「ともかくドリル」、だそうなので、かなりのアツさが期待できますw
やっぱりそういうノリってアニメの基本要素だよね。
現状、4月新番ではもっとも期待してるかな。


ハヤテのごとく!
TVh日曜10:00~?(4/1スタート?北海道放映未定)/公式サイト
はい。原作全く知りません(何)
名前ぐらいは何となく聞いたことはあるけど、どんな話か知ったのは「結界師」の合間で最近やってる少年サンデーのCMです。
なんか主人公のハヤテがなんかの勘違いによりどこぞのご令嬢の執事になってしまうというコメディーらしい。
あと、そのご令嬢の声が釘宮理恵だけどそうなるとどうしても「ゼロの使い魔」のルイズにしか聞こえないわけで(何)
見ようと思った理由は主にそれだったりとかしないでもない(何)

どうやら「メルヘヴン」の後枠との噂なので、北海道での放送もあるでしょう。


精霊の守り人
BS2土曜08:06~(4/7スタート)/公式サイト
原作有るようだけど全く知りません。
そしてアニメの方もスタッフに引かれたでもなく雰囲気に引かれたでもなく、ただBSでやるから見てみるかと言うだけ。
「絶対少年」の枠だし、何かあるかもしれない(何)
問題は「デルトラクエスト」とかぶってることか。


DARKER THAN BLACK -黒の契約者-
HBC時刻未定(北海道放映確定。ルルーシュ後番?)/公式サイト
「コードギアス」の後にやってた予告で初めて存在を知ったものだけど、制作BONESなのか。
よし、全力で見る(何)
アニメ誌に載ってた設定見たら結構おもしろそうな雰囲気もあるし。
ちょい期待。


(以下2007/02/24 Sat 00:00:20追記)
ながされて藍蘭島
TVh日時未定(北海道放映確定)/公式サイト
「ファフナー」「まほらば」「ぱにぽに」「まなびストレート」と深夜のスターチャイルド提供番組はなんだかんだで映ってるのでこれも映るんだろうと思っていたら、予想通り放送確定。
気がつけばガンガン本誌からのアニメ化はハガレン以来ですな。
この作品、連載の方はほとんど読んでいないけど、読み切りのときは読んでるので、一応ガンガンアニメということもあり見るつもり。
せっかく映るんだしね(何)


大江戸ロケット
HBC(北海道での放映有るんでね?)/公式サイト未開設
水島精二×會川精のハガレンコンビが送る新作、とのことなのでもしかして、と思っていたら本当に放送局がMBS/TBS系だったww
ということは札幌でも映るんでないか?と予想中。

さてこのお話の舞台は天保13年の江戸。それに加えて會川昇って、うん、なんか聞いたことあるね(何)
「妖奇士」は天保14年で同じく脚本會川昇で4月以降も放映続投だから、同じ時期に同じ脚本家が同じ放送局で同じ時代の同じ場所を舞台にした話を書くというなかなか珍しい事態ですな。
そんだけ繋がりがあるんだから制作会社やスポンサーは違えどもキャラクターの繋がりはありそうだな、とか思っていたら、やっぱりあった。
「妖奇士」にも出ている実在の人物・鳥居耀蔵がこの作品にも登場して、しかも声が同じ若本さんだそうで。
キャラの見た目も似ているのだろうか(何)
てか、それだけでなく往壓さんもきっとなんかしらで登場してくる、に1票(何)

キャラクターといえば、主人公・清吉と弟・俊平の関係がどうにも「トライゼノン」の章と哀を思い出して仕方ない・・・・w
無鉄砲で若干バカっぽい兄としっかり者で頭よさげな弟という性格面と、髪はツンツンハネ気味で茶色~赤系でいかにもやんちゃっぽい顔の兄と、髪はおかっぱに近い感じの青系で眼鏡かけてて女の子っぽい顔の弟というキャラクター造形面、どちらもあまりに似通いすぎている・・・・w
まあ、こういう組み合わせ、王道だけどね(何)
ちなみに弟の方は水島&會川と弟繋がりで釘宮理恵みたいですよ(何)


おおきく振りかぶって
HBC(北海道での放映有るんでね?)/公式サイト
こちらは水島は水島でもハレグゥやドクロちゃんでおなじみの水島努監督の最新作品。
原作は男女を問わず人気の高い本格高校野球漫画だそうで、確かに名前は聞いたことあった。
Yahoo!で第1話の”立ち読み”企画やってたから全部読んだけど、悪い感じはしなかった。1話だけで評価するのもアレだけど。
まぁとりあえず水島努監督作品なので見ないわけにはいかないですよ、って理由だけでも見るつもりでしたがw
「アイシールド21」が”録画だけで見ず”って状況になってからもう1年ぐらい経つから僕としては久々のスポーツモノか。
果たして”水島努テイスト”がどこまでどういうカタチで出てくるか、それにも期待。


ヒロイック・エイジ
TVh(北海道での放映ありそう?)/公式サイト
冲方丁(脚本)×平井久司(キャラデザ)×XEBEC(制作)×angela(主題歌)という完璧に「ファフナー」の再来みたいな作品。
冲方さんの話はなんだかんだで結構おもしろいのでちょいと期待ですかねー。

しかし札幌映るのか。これはちょっと微妙かねー。
ファフナーが映ったからこれも映る・・・と楽観視は出来ないんだよねぃ。
提供会社だけで決まるとも思えないとはいえ、スタチャ提供深夜枠は既に藍蘭島があるしなぁ。
どうなることやら。


機神大戦ギガンティック・フォーミュラ
TVh(北海道での放映未定)/公式サイト
・・・なんか今期ロボットモノ多くね?
というわけでこちらは「機動戦艦ナデシコ」、僕的には「ゲートキーパーズ」のキャラデザで有名な後藤圭二氏が監督を務めるロボットアニメ。
キャラクターデザインは「かみちゅ!」の人なので女の子だけでなく男の子までもなんかぷにっとしてますがw、アニメ誌に載ってたイラストでは目の描き方に後藤圭二らしさが残っててちょっぴり不思議な感じでした。

これの見所は凄まじいメンツがそろったメカデザインかな?
僕はあまりメカデザインのほうを強く意識してアニメ見たりはしない方だと思うけど、それなのに14人いるメカデザイナーのほとんどが他どんな作品に参加してたかわかるというこのすごさ。
たまにはメカを気にして見てみるかという気にさせられるね。

ストーリーの方はあらすじ見た限りだと割とありがちっぽいけど、ロボットモノというのはそれ自体アニメ界の王道であるので、更にその中の王道を行くというのであればかなり好きな展開になるであろう事はおおかた間違いないと思われるので、実は結構期待しています。
しかし札幌での放映は一番危なげ。
公式HPの表記では「テレビ東京にて」と「系」が入ってないからなぁ。
Newsコーナーには「放送に関する新しい情報が到着次第、引き続き当サイトで紹介します。」とかあるので僅かな望みをかけてはいますが。


ちなみに主人公の声優・代永翼って人は、新人ながら今期この作品の他に「おお振り」でも主役の座を射止めたという「期待のルーキー」だそうで。
今後の活躍に期待?

エル・カザド
TVh(北海道での放映は・・・ないんでね?(何))公式サイト

ぼくらの
放送局未定(4月スタート、北海道放映未定)/公式サイト

電脳コイル
NHK教育土曜18:30~(5月中旬スタート)/公式サイト



・・・・・・。
いや、北海道放映が未確定の物は多いから実際どうなるかわからないけどさ。
多っ(爆)
4月以降だけで12本もですか(爆)
まぁ、2006年4月のちゃんと毎週見てた新番も13本有るみたいだからそれと同程度の規模ってことみたいだけど。
来年度もまた今年と同じ勢い、だろうな(爆)


この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=1267&mode=single
絶対少年7話 No: 1266
投稿者:管理人   2007/02/20 Tue 00:51:11
今日は男女関係泥沼回。
拓馬、美紀、海野の三角関係とそれに巻き込まれた歩。
だいぶ田菜になじんできたと思ったとたんにこれとは、厄介な話ですな。

てか男女関係に限らず今回歩を中心にした人間関係がすべて出てきたのね。
現状、歩から見ると阪倉が、まぁ本人は「オレたちは仲いいよな?」って聞かれて「そうでもない」とか答えてるけど、一番の友達って感じで。
次に重要なのがわっくん、どっしる,しっしん、そして自分の過去をも知っている美玖。
美紀は・・・ぶっちゃけ、まだまだ美玖の付属品みたいな扱いでしかないですね(爆)
海野はなんか知らんけど向こうからやってきては絡んでくる、みたいな(何)
拓馬とはまぁ海野の修羅場に巻き込まれただけ、程度の扱い(何)
田菜編最終回では美紀とかなり親密になってたけど、この時点だと全然様子が違うんだね。改めて見て結構びっくり。

で、最後に忘れちゃいけない関係・わっくん。
あの雨の日以来会ってなかったわっくんと無事再会を果たしたけど、本放送時、歩が自転車放り出してわっくんに駆け寄ったの見たときこのまま異世界に連れてかれるんじゃなかろかと不安になったよ。
美玖の「神隠し」の話もあるし、自転車だけが見つかる,みたいな展開になるのかと一瞬思った。
まぁ、結果的にこの想像はあながち間違いではなく、今回こそそうはならなかったものの後々それに近い展開はあったからねぇ。怖い怖い。

でも神隠しには遭わなかったものの、わっくんと「三度目の約束」の指切りをしてしまうから結局なんか怖いんだよねw
「指切り」って本来特別な意味を持つわけで、そんなのをこの世ならざるものと交わしてしまうなんてのは・・・
やっぱり歩の今後に不安が残るのでした(何)


この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=1266&mode=single
コードギアス17.5話 No: 1265
投稿者:管理人   2007/02/16 Fri 02:29:06
総集編ー。
とりあえず前半はオレンジがオレンジになった日が出てきたので良しとしようwwwwwwwwwww

てかオレンジ復活マダー
最近あの研究部の人たち出てきませんけどー。

後半。
あぁそうか。枢木首相の死の真相を聞いても思っていたほど驚いたわけではなかったのは、C.C.に「ショックイメージ」見せられたときに何となくそれと察せられるような台詞があったからか。
一人称の違いは言われてみれば確かにショック受けてるときに変わってたけど、すっかりスルーしてたわ。


そしてわずかにある新作カットでスザクが騎士拝命。
で、次回、「枢木スザクに 命じる」ってことは、スザクにギアスを使うのか・・・!?


そんな来週も2時14分からー。


この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=1265&mode=single
何となく。 No: 1264
投稿者:管理人   2007/02/16 Fri 02:05:33
◆ネギま!?
最近なんかモツの魅力に首ったけです、いい意味で(何)
最早モツのためにこれを見ている感じ。いい意味で(何)
なので全員スカになってモツがいじられまくってた前回はものすごく良かったです。いい意味でw
逆に今回はナレーションにまたしても「いい意味で」パクられたのを嘆くために一瞬出てきただけでその後全く出てこなかったので(´・ω・`)でした。いい意味で(謎)
つか、アレの声があの齋藤千和だってのが未だに信じられませんよ、いい意味で。
夏美やら美玖やらとこのヘンな声のヘンなキャラの中の人が同じだなんてキャスト見ないと絶対わかりませんよ。いい意味で(何)


◆銀魂
今回声優ネタで大蛇丸とか碇ゲンドウとかやるならアルフォンス・エルリックもやってほしかったしやるべきだったと思うネ。
その方が女性ファンも虜に出来るしスポンサー的にも同じトコだからプロデューサーもきっとよろこぶアルヨ。一石二鳥ネ。
このアニメ問題になりそうなシーン多いからここらでエライ人に媚び売っといたほうがいいアルヨ。
それにしてもこのアニメ、下ネタばっかアルな。
銀魂の半分は下ネタで出来てるネ。バ○ァリンもびっくりアルヨ。
何でこんなアニメが腐女子に人気なのか、全く理解できないアルヨ。
でも苦情来てそうなのにやり続ける姿勢とあからさまな台詞でもふつーに言ってのける女性声優陣はスゴイと思うネ。
作中の通り、女は強いアル。


(何)


この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=1264&mode=single
寒いと思ったら。 No: 1263
投稿者:管理人   2007/02/14 Wed 00:40:25
今日の帰りはやばい寒さだと思って今アメダス見たら札幌都心ですら-7℃だった(爆)
お隣江別市は-18℃とにわかには信じがたい気温が示されてるから、ウチの辺りは-10℃ぐらいかも(爆)
今年は暖冬傾向で雪まつりの小雪像にも「暖気のため雪像を取り壊しました」なんてのが出る始末だったのに突然冷え込みやがって全く(何)

そういや雪まつりの事書いてなかったけど・・・・なんと不発でした(爆)
毎年あれだけ何かしらネタになるものがあったのに、今年は恒例ぷよ雪像のみ・・・
まぁ、休日に行ったせいでものすごい人が多く、くまなく見て歩く気が起きなかったからちゃんと探してないんで見落としてるのかもしれないけど、少なくとも12丁目会場・市民の広場にはなかった。
まぁ、強いて言うなら↑に書いた例の暖気により取り壊されてしまった雪像のタイトルが「マーメイド喫茶」だったぐらいで(何)
期待してたのに、つまらんな(何)


◆.hack
昨日の予定では「痛みの森」イベントをさくっとクリアして夜はシリーズの感想でも書こうかと考えていたけどとてもそれどころではなかった(爆)
さすが、ハセヲが奇声を上げてしまうほどキツイイベントというだけあって、いつまで経っても終わらない(爆)
4時間ぐらい掛けて25区画まで進んだけど、まだ終わる気配は全くなし。業を煮やして攻略サイトを当たってみたら全100区画だそうDEATHよ。
まぁね、20を超えてもまだ終わらないならそれぐらいあるだろうとうすうす感づいてはいたけどね(何)
25までの4分の1で4時間という事は、全行程16時間って事ですか?(爆)
クリアまで27時間のゲームですよこれ?(爆)
きっついわ(爆)


でもこのイベント、プラットフォームのアイテム倉庫からアイテムを取り出すことは出来ないとはいえ、供給過剰なぐらい入手できるから意外と苦しい戦いではないね。ただ長いだけでw
適正レベル135以上なのにLv.130で始めたから最初の方は少しつらかったけど、最早140まで上がり大したことなくなったし。
まぁ、後半は何かとつらそうですが。

そんなわけでまだまだ感想は保留。
他に書きたいネタもいっぱいあるしそっち優先にすっかね。


この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=1263&mode=single
絶対少年6話 No: 1262
投稿者:管理人   2007/02/13 Tue 00:56:05
ついに田菜で起こり始めた数々の異常現象。
海野がマテリアルフェアリーを目撃したシーンの演出を始め、話が何となく怖くなってくる感じの回。

今回は脚本が川崎美羽でしたが、川崎節、というかその師匠の伊藤和典節全開でしたな。
「最後まで関わり抜け。」って。それは,haxk//G.U. Vol.3でもハセヲが言ってました(何)
※絶対少年と.hackの脚本陣は同じメンツです。


例の異常現象。
毎日毎日楽しみにしている昼ドラ「愛は愛ゆえにすべてを越えて」が始まると同時にTVが映らなくなって嘆き悲しむ深山父の姿が笑いを誘うわけですがw、毎日14時になると異常が起こるってのは何か意味があったのだろうか・・・・この後の話を思い出しても特に14時である必要がどこにもないんだが。


歩と阪倉。
実はこの二人の会話が今回のメインだろうな。
1~2話では互いにろくな会話も出来てないような関係だったけど、美玖を除くと唯一フェアリーを目撃している(ということを歩が知っている)人物ってこともあったりして、なんだかんだで心許せる友達になってたのか、初めて他の人にすべてを話した歩。
最初の方のこと考えると結構びっくりなシーンだよね。
なんか、うまく言えないけど、いいよね(何)。

まぁ、阪倉って結構面倒見良いというか、頼れるアニキみたいなそんな雰囲気あるから話しやすそうではあるよね。
身近にああいう人が居てくれると人間関係円滑に回りそうだw
「友達にしたいキャラNo.1」って感じ?(何)


海野と拓馬。
拓馬の酷さが際立つ回(何)
海野を夕方まで待たせておいた挙げ句、美紀のことをやたら気に掛け、キスまでされてもなお明確につきあってない、とは言わない。
こうやってまとめるとものすごい悪いヤツだな(爆)
まぁ実際、田菜編最終話までに各キャラそれぞれ描かれてきた事象について何らかの解決は見られたわけだけど、拓馬だけはあまり報われることなく終わってるからなぁ。因果応報?


どうでもいいことだが。
今日は女の子のフェチ描写はなんか抑えめだった気がするけど、代わりに歩がなんかそういう描写の的になってね?www
本放送の時ネットで拾ったキャプを見て知ったけど、平五郎さんとこ行ったとき風でシャツがめくれて”腹チラ”かましてますよこのヒト(何爆)
女の子だけでなく男の子までエロくなってしまうとはさすが望月監督の作品だぜ(何爆)


この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=1262&mode=single
.hack//G.U. Vol.3 クリアー! No: 1261
投稿者:管理人   2007/02/12 Mon 01:48:32
1月18日の発売からまもなく1ヶ月経つという今になってやっとクリアー。
プレイ5日目、プレイ時間は27時間10分55秒、レベル130でした。
1巻が22時間05分56秒、2巻が27時間08分50秒だから合計約76時間か。
前作シリーズと違って今回は時間がないため本筋以外の寄り道はほとんどしてないのにこの時間って、やっぱ結構ボリューム有ったんだね。

いろいろ書きたいことはありますが、今はまだ続きが気になるので後回し(爆)
とりあえず「痛みの森」に言ってタビーに会ってこないと。
しかし長そうだから今から行くと昔のハセヲみたいに「フォ──!!」とか奇声上げかねない時間になってしまいそうだから今日はやめておこう(何)
今日は大人しくターミナルディスクあたりで。
PS2の不調によりVol2の時は一度も読み込めなかったから、結構あるんだよねぃ。

とゆーわけで、明日あたりにシリーズの感想とかを。


この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=1261&mode=single
奏光のストレインSF設定にツッコミ。 No: 1260
投稿者:管理人   2007/02/10 Sat 02:03:15
先週の11話と今週の12話、どうしてもつっこんでおきたいところがあるのでそれだけ(何)

まず11話。
この回は年末年始特別編成やらテニスやらでものすごいとびとびの放映でストーリー忘れかけてた後なのに、エミリーについての"真実"やらウラシマ効果を利用したタイムトリックとかを一度にぶぁーーーっと語られてもう頭こんがらがって仕方なかった回(何)
まぁ、ちょっと落ち着いて考えたら理解は出来たけど。

しかし、

本当に「亜光速航行中の数分は客観時間で数百年」なのか?

って疑問が湧いてしまい、ちょいと相対性理論の式を探し出して計算してみました(何)
するとやっぱりおかしなことになりましたよ(爆)

ここは少なめに見積もって「亜光速航行中の1分=客観時間の50年」とすると、艦内の人が感じる時間の進み方、すなわち作中で言うところの「主観時間」は、静止した人の時間、作中での「客観時間」の260万分の1(50年×365日×24時間×60分)ということになります。ここで、アインシュタインの相対性理論のから導かれる式を持ち出すと、「主観時間と客観時間の比(=主観時間÷客観時間)」を x とすると、次の式が成り立つとのこと。

x = √{ 1 - ( v/c ) 2

ここで v は静止した人から見た艦の速度、c は光の速度。
これを艦の速度 v について解くと、

v = √(1 - x2) × c

となります。

ここで、今問題としている艦について、さっき仮定したように x = 1/260万 だから、それを上の式に代入すると、v =0.999 999 999 999 926 036× cが導かれます。
要するに、光速の99.9999999999926036%の速度で航行してる、という結果になってしまいました(爆)
”亜”光速っていうか最早誤差の範囲で光速ですねw

こんな速度で航行していたら、”UK(unknown)”と呼ばれたエミリーたちの研究サンプルを乗せて、整った設備を持つ星・”グラベラ”へ向けて航行中だったけどUKの仲間に報復攻撃されてピンチってな艦がグラベラへ向けてデータを送っても、おそらく電波を使っているんだろうから電波到達と艦の到達がほぼ同時(爆)
計算したら0.002秒しか差がないwww
グラベラ通り過ぎてそのまま直進するとUKの艦に対抗しうる兵器、すなわち「ストレイン」が開発されて、セーラの兄・ラルフが出陣するまでの間に艦は数百光年の彼方へ飛んでいってしまう(爆)
そうならないようにするには、グラベラを中心とする円軌道ないしは楕円軌道で逃げ続ければいいわけだけど・・・その情景を想像するとあほくさいな(爆)
光速に近いスピードで同じところぐるぐる回りながらひたすら追いかけっこって(爆)

ちなみに公式サイトの「STORY」のところに書いてある文によると、最速の亜光速艦でも130光年の距離を進むには客観時間で400年かかるという設定だそうで。
この世界での亜光速は光速の0.325倍ぐらい(秒速約10万km)が限界だそうなのに、99.999(ry%とかってあり得ないよね(爆)
ちなみにv = 0.325 c の場合、上の式の x は約0.95。主観時間1時間が客観時間の1時間3分。ほとんど遅れねぇじゃんwww
どっちの設定でもダメですな(爆)

(参考文献)
http://homepage3.nifty.com/iromono/kougi/timespace/node28.html




続いて12話。
これはSF設定とかそういう大仰なレベルの話でも何でもないんだけど・・・・
セーラのストレインが普通に外壁突き破って艦内に突入しちゃってるけどそんなことしたら空気全部外に流れ出て大暴風の後真空になってみんな死亡してしまいますけど(爆)
なのに描写的にはうっすら風が吹いてる程度
一応この作品スペオペなのにいくらなんでもイカンだろうそんないい加減な演出は(爆)


この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=1260&mode=single
今日のコードギアス (#17) No: 1259
投稿者:管理人   2007/02/09 Fri 02:12:45
・OP
・あれ、新カットがちょこちょこと?
・ってか、「この番組は~~の提供でお送りします」がなくなったのは何。

・前半。
・扇さん愛妻弁当ワロスwwwww
・ルルーシュ、ナナリーが幸せになる未来を作るのに、ナナリーとは一緒にいられなくなるエンド・・・?


・後半
挿入歌かっけー
・酒井ミキオキタコレ。
ランスロットパイロットの"正体"ついにルルーシュにバレた!
・17話にしてやっとか。長かったな。
・ルルーシュ的には全く想定外の大誤算だろうが、どう切り返す。
・そしてユフィの騎士にスザク任命。
・これは予想通りというかそれ以外の予想が出来なかったというか(何)
・スザク的には「認められてこの国を中から変えていく」へ近づくわけだけど、それは為せるのやら。


・あとシャーリーがさりげなく記憶取り戻しへの第一歩を踏み出したっぽいけど、何話かかるやら。


・予告
・前々回の名シーン、ここに来たのか・・・若干ウザイな。
・って次回17.5話って、またですか。
・あと予告の後にDarker than BLACKって新番組の番宣してたけど、後番ですか?
・全く情報収集してなかったから正体不明だけど、やるならまぁ見るか(何)


※来週の北海道は4分遅れの26:14~
なんだその誤差みたいな遅れw


この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=1259&mode=single
絶対少年5話 No: 1258
投稿者:管理人   2007/02/06 Tue 00:53:08
今回は直接的な面と今後の伏線的な面の両側から一挙にわっくんの正体について核心に迫る回。
冒頭のわっくんと幼い歩のしりとりのシーンで「コンピュータ」「テレビ」「ボーナス」みたいな現代語を知らないってことをにおわせておきつつ、ついでに最後歩の「わっくん、あのね・・・」で今回のサブタイにも関係してくる「約束」について触れておく。このシーン最初はさらっと見てたけど、相当重要だね。
そんで同じ回の最後には歩の母親との電話で、わっくんのあの格好は幼い頃の歩だったということまで言ってみたり。
歩ってかなり感情の起伏が薄いキャラだけど、このシーンの驚きっぷりはきっと全話中最大ではないかとw

どうでもいいけどそのシーンの最後、電話の途中で突然マテリアルフェアリーが窓にこつんとぶつかってきたシーン、初見の時は歩と同じぐらい驚いた(爆)
今回は3回目だからさすがに大丈夫だったけどさ。
でも驚いたけど、なんだかファンタジーというかちょっぴり怪談めいた要素が一挙に強まった気がしてものすごい先が気になりだしたのを覚えてます。

実際ここから話が加速しだすんだよねぇ。
今回歩が阪倉に始めて名前で呼ばれたことで田菜の人間関係に完全に入り込んだ感じになるわけだし。
いうまでもなくわっくん絡みも一挙に進展するし。
そして田菜に起こり始める怪現象・・・
思い出すだけでわくわくだね(何)

しかし今回、普段はまったりとした雰囲気が支配している絶対少年としては情報量多かったな。
わっくん絡みのことだけでなく、須河原が聞いてたラジオは横浜編への布石だし。
海野と美紀のバスの中での会話は田菜編最終話でのやりとりの伏線だし。
平五郎さんや麻子さんは意味深なこというし。
やはり今回が田菜編の本当の意味でのスタートなのかな。



最後に、どうでもいいことで〆(何)
夏場に丹那盆地を自転車で実際に駆け回った実体験から言わしてもらうけど、歩、あんなに毎日出歩いてるのに、白いよな(何爆)
相当焼けるぜ、本来(何)


この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=1258&mode=single
雪まつり No: 1257
投稿者:管理人   2007/02/06 Tue 00:15:50
前日の夜なのにもかかわらず、この時期にしては異様に暖かく道路や屋根の雪が景気よく解けてますが、大丈夫なんでしょうか(爆)

今年もきっと市民の広場におなじみのぷよ雪像とその横のヲタ雪像がきっと有るだろうから今週末にでも行ってくる予定。
今年のネタは何かね。
やっぱり涼宮ハルヒか。
となると・・・平野綾・画の「ねこマン」あたりが有力候補か?
答えは何なのか楽しみだw


◆妖逆門
なんか数話前からOPの効果音が増えたけど、なんか回を重ねる毎に効果音付くところが増えていってる?
先週はねいどがぽよんぽよんと出てくるところまで音が付いててそれ以後なかったけど、今回は間奏に乗せてレギュラーメンバーの手持ちの妖たちがカットイン、ってな感じのところまでSE入ってた。
このままじわじわ増えてって最終話にはOPの全編に効果音が付くのかね。
まぁ、正直そこまで行くと若干ウザイ気がするがな(爆)
前期OPにも効果音がついてたけど、あれはごく一部分だけで、あれぐらいならむしろかっこよさ引き立てて良かったけど。


やー、それにしても本編、先週今週ともんのすごいアホらしくて、いいわ(爆笑)
変なオッサンになってしまった歴史上の重要人物とか、ねいど中学校とかwwww
三志郎とイズナコンビのツッコミもまた笑えるw


さて、15分遅れの絶対少年始まったし見るか。


この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=1257&mode=single
ついに No: 1256
投稿者:管理人   2007/02/05 Mon 01:48:55
多量の大ネタを提供してくださった、ブックオフ出身(何)の我が家のPS2さん。
彼がついに引退する日がやってきました。

はい。

PS2買い換えました。

いやね、.hack//G.U. Vol.3を始めたあたりから、さすがに動作がおかしくなってきたようでね・・・・
今までは起動時にディスクをなかなか認識してくれないというだけで、いざ読み込んでしまえば読み取り不能連発してるのがウソのように普通に動いてくれてたからプレイには支障がなかったんよ。
でも、最近ついにプレイ中の動作にも影響が出始めた・・・
戦闘とかの通常プレイはやっぱり普通に動いてくれるんだけど、ムービーシーンになるとちゃんと読み込めていないのか、なんかものすごく処理が重いパソコンで映像見ようとしたときみたいなことになってしまいました。
たとえば、「サルバドル愛原のOnline Jack」を再生したら、「サササササササササルバドドドドドドドドドドル愛はrはrはrはrはrはrはrはrはrはrはrはらのオンオンオンオンオンオンオンオンオンラインインインインインインインインジャーックックックックックックックックック」ってな感じになって、なかなか先へ進まず。
まぁ、ゲーム中で「ネット配信のオンライン番組」という設定だから回線が重くてなかなか落ちてこない様がムダにリアルに再現されてる感があってこれはこれでアリかなと思わないこともないんだけど(何爆)
それに最初はこんな風になるのはこの「Online Jack」始め「News Capture」内のムービーだけで、本編中のムービーシーンではそんなことにはならなかったからまだ大丈夫だと判断して、放置してました。


ところが今日始めてみたら、ついに本編中のムービーにもその現象が・・・・・orz
そもそも重要なところだけにしか使われていないムービーシーンなのに、ストーリーも佳境に入った今になってこんな有様じゃたまらん!
ということで、一念発起(何)

「Online Jack」が変なことになったのをうけて、近いうちに買い換えるかもしれないとヨドバシ行ったとき気にして見ててよかった。
先週の段階で今PS2は16000円で、「在庫あり」。
WiiやらPS3で沸き立つ今時わざわざPS2を買う客なんて多くないだろうからきっと在庫はそのまま。
幸い今は、年末年始に東京帰ったとき、もう今年で最後かねー、なんて言われながら貰った「お年玉」というものもある(何)

ということで、午後4時頃に家を飛び出して、地下鉄乗ってヨドバシまで行き、さくっと買いに行ってきました。
往復1時間。最速記録に近いんじゃなかろかw


そんなこんなで新機体。
うん、ディスク入れても一発で読み取ってくれるってスバラシイ(爆)
いやぁ、今まででは考えられない事態だね!(爆死)
おまけに音も静かだ。

ってか、現行のPS2ってこんな薄いのね。
縦横高さ、すべてが前のより一回り小さい感じ。


さらにに定価が16000円。
僕が3年半前に買ったときは、当時としても古い型番を、ブックオフの中古で、しかもセールの時に買って15000円だからなぁ・・・・
おまけに、.hack//fragmentのためにわざわざ買ったネットワークアダプタも標準装備ときたもんだ。
・・・・・なんか、そう考えると泣けてくるね(何爆死)


でもこれで、今までとは比べものにならないほど気楽にゲームできるかも。
今まではプレイしようと思っても数回~数十回は「ディスクの読み取りに(ry」が出て、それだけで数分~数十分かかってしまうから気軽には始められなかったのですよ(爆)
でも今となってはそれともお別れ。平日夜になんとなくヒマだったりしても、ちょろっとぷよぷよフィーバーに手をつけたりも可能と言うことですね(何)


さて、寝るまでもうちょっとどっと吐きますかねー。
ちなみに現在プレイ4日目、プレイ時間は22時間。オーヴァン斃してハセヲがXthフォームに進化したらまだ終わりじゃなくってクビアなんて懐かしい名前が出てきましたよ。そしてオーヴァンの妹アイナはせっかく助かったのに言ってることDQNっぽいですよ(何)、ってとこまで来ますた(何)
これからアウラの手がかりを探しにΔ隠されし 禁断の 聖域 に行ってきますですよ。


この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=1256&mode=single
コードギアス16話 No: 1255
投稿者:管理人   2007/02/02 Fri 02:41:46
今回情報量多すぎて眠い頭じゃ付いてけない助けて(爆)
とりあえず覚えてるとこだけ(何)
・C.C.は使者として中華連邦へ?何しに?
・マオ生きてた。よく生きてたな。
・ミレイさんのお見合い相手ってロイドさんかよwww
・ヴィレッタさん何良き妻的なことになってらっしゃるの?wwww
・コーネリアはちゃんとルルーシュたち兄妹のことを”自分の兄弟”と認識していましたよ。
・枢木首相の死の真相って!
・C.C.がマオを今度こそ殺す際に発した「Cの世界で」とは。

こんなとこ?
なんか今回ロイドとミレイさん、”軍人としての”スザクとルルーシュと今までなかった繋がりが生まれて互いに隠し合ってた正体が互いにばれそうなそんな気配が・・・!
ど う な る ん だ 今 後 !

忙しくて情報収集できないけど、おかげでネタバレ遮断できるのは好都合だね(爆)


この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=1255&mode=single
シャッフル再生には時々作為性を感じる。 No: 1254
投稿者:管理人   2007/02/01 Thu 01:01:45
今iTunesに放り込んだ461曲をシャッフル再生してたら、全くの偶然に「強ing! Going! My Soul!!」→「One star」のデジモンセイバーズ第1期OP/EDセットが連続して流れてとても驚いた管理人ですこんばんは(何)
なんかもう最近日記をまともに書けないのはたまってるネタを一挙にまとめて放出しようとしてしまうからだと気づいたので、時系列とかまとまりとか一切無視してとりあえず今日までに書けているものを放出してしまいたいと思います(何)
単にシャッフル再生衝撃の曲順のこと書きたかったからじゃないよ(何爆)
実際2週間前ぐらいからちまちま書くだけ書いて出してないネタがあったんだよ(爆)


◆家庭教師ヒットマンREBORN!
最近この作品見てると何かを彷彿とさせるなぁと思っていたけど、このアニメ、初期の頃のハレグゥに似てるんだ。
振り回され体質でツッコミ担当の主人公。
その相方(何)は常識が通用しないヘンな人物。
そして愉快な仲間たちはみんなどこかしらズレててやっぱりヘン。
出てくる生き物もなんか奇妙なのが多い。
話の形式も、一応前後の話で「あのとき~~だった」みたいな繋がりはあるけど本筋は1話完結で話のノリはだいたい理不尽ギャグみたいなそんな感じ。
まぁ、ハレグゥにある「アク」みたいなものはすっかり抜けてる感じだけど。
なんか最近ツナのツッコミも回数がだいぶ増えた気がするし、何より冴えてきた(何)
ツナとハレって、きっと気が合うよ(何笑)

◆デジモン
本当にイグドラシル=英なのかはまだ拳で確かめてはくれないのか(何)
でもなんか、なんとなくだけど本人っぽい気がしてきたなぁ・・・

そして今度こそ真実を拳で確かめるためにデジタルワールドへと向かったマサル兄貴。
おおぅ。なんだかクライマックス展開に入ったっぽい?

◆絶対少年4話
今回はマテリアルフェアリーをやたら動物が見てる描写があったけど何なんだろうねぇ。
それはともかく今回はわっくんとの「約束」。これがすべて。
この約束がすべての鍵。まだ4話目だけどこれをすべてのきっかけにして田菜編クライマックスへ向けてじわじわと盛り上がり始めてくわけだし、最終的に歩が過去に田菜に来たときの出来事もつながるし。
ものすごく大事な回だね。

ところで今回、作画のせいか歩の目つきがやたら悪い気がしたw

◆「強ing! Going! My Soul!!」といえば。
これが2週間前から放置されてたネタなワケだけど、なんかちょうど良いきっかけがあったね(何爆)
年末に東京帰ったときやったカラオケ大会で一つの事実を知ってびっくり。
「クレヨンしんちゃん」の劇中劇「カンタムロボ」の主題歌に「立て!カンタムロボ」ってのがありますが、アレ歌ってるのってダイナマイトSHUだったんだね。
「強ing! Going! My Soul!!」歌ってる人ですよ。
この人セイバーズOPがデビューというわけでないというのは何となく聞いていたけど、ほかの歌何歌ってるのかって全く知らなかったんですが、これだったのか。
で、このこと知って思い出したけど、この曲が入ったCDウチにあるはず(爆)
小学校の頃誕生日か何かに買ってもらった、”僕が生まれて初めて自分の所有権を主張できるCD”ってのがまさにそれだったので買ってもらったという事実だけはずっと覚えていたのですが、そういえばここ数年姿を見ていない(何)
そう思ってカラオケ後家帰った後さがしてみたら・・・・ちゃんとあったw
そして予想通りカンタムロボ入ってた(爆笑)
ブックレットみたら本当に「ダイナマイトshu」って書いてあるし。
そして実際聞いてみて、その直後にデジモンOPも聞いて聞き比べてみたけど、確かに同じ人っぽい。
いやーもう、へぇーへぇーへぇーだわ(何)
そして何よりそんな大昔のCDを今になってまた引っ張り出してくるようなことがあろうとはw
このCD、発売されたの1993年8月だそうなんですが(爆)
13年以上前だよ(爆)
ダイナマイトshuってそんな前から歌手やってたってことか。
それなのにデジモンとこのカンタムロボ以外全く名前聞かないけど(爆)
他にも何かやってたのかね。




この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=1254&mode=single
←次の月 前の月→ 通常表示に戻る


昨日: 今日:
no pass

- KENT & MakiMaki -