徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

つれづれと、ネタのあるときに書かれる管理人のネタ吐き場。最近流行の言葉で言うところの「チラシの裏」。「太陽系はいつもハレのちグゥ」の一コーナーのような、独立サイトのような、どっちつかずの存在。
ネタのない日は書かれません。
アニメ・マンガへのツッコミが主。時々鉄道旅行ネタも。
日記内検索

Web拍手


(空欄でも拍手は送れます)

昔の表示形式はこちら
◆管理人サイト
◆管理人用ブックマーク
◆管理人とアニメ
<現行>
<今後の新番> <アニメ関連> <過去の> <映らなかった('A`)>
◆ゲーム ◆鉄道関連 ◆HTML化記事
表示件数:

過去ログ
2024年
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2023年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2022年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2021年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2020年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2019年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2018年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2017年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2016年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2015年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2014年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2013年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2012年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2011年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2010年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2009年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2008年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2007年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2006年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2005年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2004年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2003年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2002年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分


やっぱりこういう状態になると積んでみたくなる(何 No: 1068
投稿者:管理人   2006/01/31 Tue 23:37:56

ブレイブ・ストーリー2セット(何)
本日ブックオフでお買い上げ。
有効期限が今日までの50円券があったので(何)
まぁ、1900円に対して50円の割引されてもあまり変わらないけどw
つか、50円券をやっと処理したと思ったら、今1850円支払って貯まった分とそれまで貯まってたのあわせて100円券出てきたし(爆)

1冊950円でちょっと高いかなとは思ったけど、他の古本屋数軒巡っても見かけなかったし、何より古本で買うなら劇場公開までまだ5ヶ月もある今のうちだろうからということでさっさと購入してしまいました。
そういうわけで今ぼくの部屋には図書館で借りてきた分を合わせて4冊存在しますw
1冊1冊がデカいのにそんなんが4冊もあると、もう、ずっしり(何)
積まずにいられなかった(何)

そんなブレイブ・ストーリーですが、昨日「2周目」終了。
流石にあの長さだと後半読んでる頃には前半の内容の一部を忘れたり、途中で集中力切れたのか見落としてる事柄があったりしたようで、2周目にして「あぁ、そうだったの?」ってのがいくらかありました。
そんな中で特に、以下の2点がどうしても腑に落ちないことに気づいたので誰か教えて(何。

・・・一応反転しときますか。

まず第一部での美鶴。
明らかに”旅人”になったあとになっても現世をうろうろしてるのは一体何故。
美鶴が旅人になったのは遅くとも第7章で亘が幻界に迷い込む直前。
しかし、この時点ではまだ「夏休みまであと半月ぐらい」という時期。
美鶴が叔母さんに「別の世界へ行って来ます」と書き置きを残して失踪したのが終業式の日だからそれまで約半月間現世で生活してたって事になるけどこれは・・・?
この間誰も美鶴がいなくなったなんて話してなかったからちゃんと現世で学校とか塾とかも行ってたんだろうし、何より亘が幻界に迷い込んだ次の日に亘が神社で会話したときと、終業式の前の晩石岡たちに捕まって幽霊ビルに連れ込まれたりしてるという、現世にいるという確かな「証拠」が書かれてる。
ラウ導師さまの説明を聞く限り”旅人”が現世に戻れるのは宝玉を見つけて真実の鏡を使った時の短い間のみだと思うんだけど・・・?
そもそも亘が幻界に迷い込むとき、ミツルが「要御扉から出てきた」というのも謎。
そんなほいほい出入りできたら「真実の鏡」のありがたみ・・・つーか「現世に戻れるアイテム」としての存在意義そのものが何にもなくなるっちゅーねん(爆)
これは設定ミスなのかそれとも何か意味があることなのか。
運命の塔に辿り着いたとき「女神さま」がワタルに対してミツルのことを「彼も、あなたの内に存在しているのだから。最初から──」とちょっと意味深なこと言ってるので何か意味があるような気がしないでもないけど、あまりにもワケがわからなすぎますよ(何)

それからもう一点は、大松香織について。
何で彼女の魂は幻界の運命の塔に閉じこめられていたのか?
石岡の魂についてはミツルが召喚したバルバローネに喰われたからってので納得行くけど、香織についてはそういう描写が一切無いので全くの謎。
第一部で亘の母親と友達の不動産会社の人が「変質者か不良グループが絡んでると思われる”事件”」について話してるとき香織がその”事件”の被害者であるということがわかるけど、その”事件”についてはそれ以上言及されてないからやっぱりよくわからない。
魂が幻界に行ってしまったって事はその事件も幻界がらみなのかと思うけど・・・?
運命の塔で香織の魂そのものである小鳥を見つけたとき「なぜ?という疑問を押しのけて~~それで充分だった。」なんて描写があったけど、読者的には「なぜ?」という疑問は押しのけきれないから十分じゃないんですが(何)

この2点は2回読んでも納得行かないんだけど、ほんと、何で?(何



>こっちの日記でもお馴染み(何)の某方へ私信
な(爆笑)
いきなりお買い上げとは流石某方(何)

劇場版だけど、噂によると上映時間は100分とのこと。短っ。
いくら盛大に改変するとはいえ、これだけの分量があるのをわずか1時間40分に押し込めちゃうのはちょっともったいないよなぁ。
三部作は大げさだとしても、せめて前編後編ぐらいには分けた方がいいかなーという気がしてならない。

>スタッフ陣
脚本が大河内さんでキャラデザが千羽さんと思いっきりプラネテスな二人が居るのは既に書いたけど、2ch情報によると絵コンテに「大橋さん」が参加するとか。
下の名前が書いてなかったから違う可能性もあるけど、話の流れ的には大橋誉志光さんじゃないかと。
大橋誉志光さんもプラネテスで何度かコンテやってるし。あ、リヴァイアスでもやってるわ(何



今日のジャぱん。
よくやった(何)
だいぶ前古本屋で18巻見たとき「ですよ!」の文字が気になって引っぱり出してみたら思いっきり吹いたのでこういうネタかましてることは知ってたけど、アニメでもちゃんとやってくれたか。
しかも、OP・アイキャッチのタイトルも「リアクション」と称して「ですよ!」を付け、さらに公式HPもあらゆる「焼きたて!!ジャぱん」の文字に「ですよ!」が付いてる(爆笑)
新聞に関しては北海道新聞では
焼きたて!ジャぱん「ですよ!海苔パン対決(以下略)」
ってなってたけどな(何)
たぶん番組タイトルを太字にしない新聞だとタイトルが変わったように見えるんだろうけど。

しかしHPの方はトップだけじゃなくてDVD&CDのコーナーもタイトル全部変わってるし(爆)
よくみたらBBSの背景まで「ですよ!」が・・・
テキストだけじゃなくて画像使って書いてるところまでしっかり変えるとは・・・・・・全くようやるわ(爆)
思わず保存した(何)
戻ったときのためにトップページのスクリーンショット
「ですよ!」だらけ(何)



昨日配信のノエイン。
この間話が動きそうな気配がないと書いたけど、何かえらく動きそうですよ(何)
ハルカが「ノエイン」にシャングリラに連れてかれちゃったよちょっと。

それはそうと、やっぱりユウとイサミの関係がブレイブ・ストーリーの亘とカッちゃんの関係にかぶるな(何)
特にカッちゃんとイサミは凄く似てると思うんだが。
年齢的にも1つ違うだけだし。

>舞台
こどものくになんて全然知らなかった。
市電だと青柳町か。ふむ。

で、何度も何度も出てくるあの謎の円形の石造建築物。あれやっぱ函館山周辺なのかよ?!
えー、ってことはやっぱ砲台跡?
と思ったらほぼ正解だったようで。
千畳敷戦闘司令所跡だそうです。
函館山は展望台しか行ったこと無いから他のトコ一度行ってみたいと思ってたんだけど結局今まで行ったこと無いからなぁ。今度こそ行くか。


この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=1068&mode=single
通常表示に戻る


昨日: 今日:
no pass

- KENT & MakiMaki -