徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

つれづれと、ネタのあるときに書かれる管理人のネタ吐き場。最近流行の言葉で言うところの「チラシの裏」。「太陽系はいつもハレのちグゥ」の一コーナーのような、独立サイトのような、どっちつかずの存在。
ネタのない日は書かれません。
アニメ・マンガへのツッコミが主。時々鉄道旅行ネタも。
日記内検索

Web拍手


(空欄でも拍手は送れます)

昔の表示形式はこちら
◆管理人サイト
◆管理人用ブックマーク
◆管理人とアニメ
<現行>
<今後の新番> <アニメ関連> <過去の> <映らなかった('A`)>
◆ゲーム ◆鉄道関連 ◆HTML化記事
表示件数:

過去ログ
2024年
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2023年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2022年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2021年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2020年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2019年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2018年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2017年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2016年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2015年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2014年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2013年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2012年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2011年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2010年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2009年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2008年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2007年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2006年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2005年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2004年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2003年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2002年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分


4月新番組第六弾・「ゼーガペイン」 No: 1106
投稿者:管理人   2006/04/10 Mon 01:58:24
早くも6本目って今期ホントに多いな・・・まだまだ有るんだけど(爆)
というわけでテレ東系列毎週木曜18:00~の「ゼーガペイン」。
最近はケロロとか舞-乙HiMEとかジャぱんとか銀魂とかそういったヘンなの(何)をよく作ってるサンライズですが、「本職」はやっぱりこういうロボットアニメっしょ、ってことで何となく見てみようかなという気に。

そんなアニメの初回の印象は、「普通のロボットアニメ」。
特になんか目新しいことがあるわけでもないけど、それ故変なことしない限り手堅くまとめられそうな、そんな作品。
肝心のロボットの方に関しては、目新しいデザインのように思えるし、2人乗り込んで一人が操縦、もう一人がサポートみたいな戦いかたするのはぼくが見たアニメでは今まで無かった(女神候補生が近いと言えば近いが)のでちょっと違う戦闘スタイルになって面白そうだとは思いましたが、なんというか「”CGの塊”が動いてる」とでも言えるような違和感があってあんまりかっこよくない・・・
ゴテゴテいろいろ付きすぎてるのがいけない気がする。

さて脚本の方で変なことするかしないかは監督とシリーズ構成に掛かってると思うのでその2人についてちょっと調べてみました。
監督の下田正美氏はどっかで見たと思ったら絶対少年の横浜編で何回か絵コンテ書いてた人でした。
でも絵コンテじゃどんな話各人か分からないしなぁ。
他に知ってる作品ではE'S OTHERWISEの監督やってたらしいけど、アレもちゃんと見てないし・・・
シリーズ構成の関島眞頼氏は調べてみたところロストユニバース、魔術師オーフェン、ソウルテイカー、スターオーシャンEXなど結構知ってる作品のシリーズ構成を担当されてたようですが・・・なんつーかこれらの作品を見る限りでは、そこまで印象に残る話を書く人ではないという印象。それ故今回も「普通」だったんでしょうか。
これもとりあえず静観することにします。

主題歌は今回オープニング流れなかったけど、ED(公式サイトによると今回のEDが実はOPテーマらしいが)は東京アンダーグラウンド以来4年ぶりの新居昭乃サンで良いですな。
何か今期1個だけヘンなのあるけど(爆)それを除けば主題歌のアタリが多いな。



ところで公式サイト見て初めて知ったけど、「ゼーガペイン」で戦ってるのって異世界だったんだ・・・
どーりで明らかに景色が違ったわけだ。
しかし今期異世界に行っちゃう物多いなぁ。
牙も妖逆門も主人公は異世界行ってるし、まだ先だけど映画「ブレイブ・ストーリー」もまた然り。
去年は実在の土地を舞台とした「ご当地モノ」が最新流行だったようだけど、今年のムーヴメントは異世界なんだろうか(何)

あぁ、牙と言えば、生徒会長同士キャラ被りすぎだよ!(爆笑)
髪型といいメガネといい生徒会長という役職といい、よくぞここまでにたもんだ。
それから主役ではないけどこっちにも吉野裕行さん居ますね。あなた今期出過ぎ(何)




今日はこれで以上。
4月から毎日帰ってくるのが早くて夜11時半という生活になってしまい、1週間録りためたアニメを少しは早く帰れる土曜と日曜にまとめて見なければならないという事態に陥ってしまってるためこの土日はえらい数見ました。
BLOOD+の23、24、25話、牙1話、妖逆門1話、デジモンセイバーズ2話、牙2話、銀魂1話(1時間SP)、しにがみのバラッド4話、涼宮ハルヒの憂鬱1話(ホントは0話?)、うえきの法則50、51話、ゼーガペイン1話、計13本・・・って1クール分かよ!(爆)
しかも銀魂がスペシャルだから実質14話有るという・・・・
旅行中に溜めてたのの消化が5話分有るとは言え・・・・多すぎだろ今期。
これでまだ新番組が更に増えるんだから・・・消化できないかも(爆)
たぶん今期のオタ道民はみんなこんな感じの嬉しい悲鳴を上げていると思われますw


この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=1106&mode=single
通常表示に戻る


昨日: 今日:
no pass

- KENT & MakiMaki -