徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

つれづれと、ネタのあるときに書かれる管理人のネタ吐き場。最近流行の言葉で言うところの「チラシの裏」。「太陽系はいつもハレのちグゥ」の一コーナーのような、独立サイトのような、どっちつかずの存在。
ネタのない日は書かれません。
アニメ・マンガへのツッコミが主。時々鉄道旅行ネタも。
日記内検索

Web拍手


(空欄でも拍手は送れます)

昔の表示形式はこちら
◆管理人サイト
◆管理人用ブックマーク
◆管理人とアニメ
<現行>
<今後の新番> <アニメ関連> <過去の> <映らなかった('A`)>
◆ゲーム ◆鉄道関連 ◆HTML化記事
表示件数:

過去ログ
2024年
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2023年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2022年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2021年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2020年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2019年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2018年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2017年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2016年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2015年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2014年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2013年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2012年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2011年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2010年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2009年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2008年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2007年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2006年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2005年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2004年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2003年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2002年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分


今週のアニメとガンガン6月号 No: 1123
投稿者:管理人   2006/05/15 Mon 00:09:08
今週はホスト部、ザ・サード、HOLiCを生視聴なので残りは9本。
でも昨日は帰ってからの時間を丸ごとガンガン読破に費やしたため、今日一日だけでそれら全部まとめて視聴。
この後さらにまだハレグゥ1本見る予定ですが。
一部作品を除いて一挙に行きます(何)


◆妖逆門
東京→横須賀→遠野→青森と来て次はどこへ行くのかと思ったら琵琶湖かい。流れも何もないな(何

今回説明されてた「撃符」の「属性」はやっぱり陰陽五行ですか。木剋、土剋水、剋火、剋金、剋木ってか(懐・・・ってあれも妖怪ネタかそういえば)
陰陽五行とかそういうのなんとなく萌なのでOKだ(何)

エンディングにはずっと出てるけど本編で三四郎と直接絡んでの登場は今回が初になったあの「きみどり」って何者かねぇ。
ところできみどりの傘は6角形なんですか8角形なんですか(何)
EDでは6角形だったけど今回の本編では8角形だった。
EDの方も八卦の盤をモチーフにした「るーれっと」にかぶせて傘が出て来るんだから8角形にすれば良かったのにとずーっと思ってたからつっこんでみた(何)


◆涼宮ハルヒの憂鬱「孤島症候群(前編)」
自分の思うままに周囲の環境情報を書き換えることの出来るというハルヒ団長様がああ仰っておられるのだから起こるんだろうなと思っていたら本当に起こりましたよ殺人事件(何爆)
ゲストキャラ初登場時にはテロップで名前と役職や縁戚関係が表示されるミステリモノにありがちな演出も超監督・涼宮ハルヒ様のご意向ってところでしょうかねw
そしてそこまでやっておいて次回は解決編やらないのかよ!(爆笑)
恐るべしシャッフル展開・・・(何)


ハルヒといえば2chを中心にエンディングのシングル購買運動が盛んなようで。
OPの方は発売週は週間ランキングで10位に入ってるし、放送局は11局ネットとU局アニメどころか普通のテレ東アニメよりも多い上にこのクオリティーの高さだから1位は流石に無理だろうけど決行良い線行けるんじゃないでしょうかね。デイリーランキング的には、初動は微妙で10日なんか20位以下に落ちちゃったけど12日には2位と大健闘してるし。
来週火曜の週間ランキング発表はちょっぴり期待。
僕は買ってないけどね!(爆)
シングルは何か相当大きな理由でもない限り買わない人なので。
過去に買ったシングルCDって片手とちょっと有れば数えきれると思う(何)


しかしほんと、話題沸騰の映像の方もさることながら歌もいいよなぁこれ。
聞くと元気になれる曲、ってヤツだ。まさに。


◆銀魂
前回の教訓を生かして録画の予約時間を2分延ばしておいたから「本当の次回予告」ちゃんと録れたぞ、と(何)

てか第1話の提供読みの時のテロップで「『゛』忘れると大変なことになるので気をつけて下さい」とか書いてたのにウソ新番組予告で堂々と「゛」取ったらダメだろあんたら──!!(爆笑)
劇中のアイドルである「お通ちゃんのCDのCM」なんかを、Aパート後のアイキャッチの後、即ちホンモノのCMと紛れさせる位置で流したりとか手の込んだこともしてるし。
2話の原作者のつぶやきコーナーに端を発したこの小ネタコーナー、正直本編より楽しみかも知れない(爆)


◆.hack//Roots 「Distrust」
ハセヲにスパイ疑惑が・・・は良いんだけど何かこの展開への持って行き方に違和感があるなぁ。
何か微妙に唐突感があるというか・・・・
匂坂が言い出すならまだ分かるんだけど、疑い出したのがタビーと志乃からってのが、何か引っかかる・・・


ところでタビー@豊口めぐみ=SIGNのミミルの「にゃんですとぉ~?」は、SIGNファンへのある種のサービスですか?w


さていよいよ今週木曜はゲーム版Vol.1「再誕」の発売日ですよ!
ワクテカワクテカ。


◆桜蘭高校ホスト部「双子ケンカする」
双子のケンカが「ぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽい」なのとレンゲ登場時の「強力モーター」に激しくワロタw

てかこの双子前回の「攻め」発言に続いて堂々とやおいすぎだ(爆)
ハルヒの視点が僕と同じ非腐女子視点(何)であることと、アホ要員である環のおかげで何とかなってるけど、これ以上加速するとお兄さんそろそろ見る目が冷たくなってきますよ(何爆)


◆ゼーガペイン 「幻体」
あの世界の種明かしやっぱりキタ。
ほぼ予想通りだったなぁ。
量子コンピューターに保存されたデータっていうとノエインの「ラクリマ」を思い出しますが。
量子テレポーテーションとかもネタにしてるとはいえこっちはノエインほどしっかり量子科学してるわけではなさそうだけど。

こうなってくると気になるのは「敵」とされてる「ガルズオルム」とやらのことと、「幻体」とか呼ばれてるとおり実体のないデータだけの存在であるあの世界の人間達がどうやって「現実」の世界で戦ってるのかってことだけど。
後者についてはゲーム版のCMのキャッチコピーが「Realize soon」なのがヒントか。
量子コンピューターの中に存在しているデータを元に現実世界の量子情報いじって実体化とかそんな設定ですかねー。


◆ザ・サード 「蒼い殺戮者」
ザンカンさん(ノД`)
そして呆然と立ちつくすミリィが哀れだった。

で、今回ついに火乃香が「天宙眼」を持つザ・サードってことが判明。
次回その辺のこといろいろ語ってくれるようなので、イマイチ見えきっていなかった世界設定が見えるかな。

しかしなんだ。
豊口めぐみヴォイスでメカおたくって、あなたどこのウィンリィ・ロックベルさんですかって思ったわ(爆)


◆xxxHOLiC 「ウラナイ」
侑子さんの「占いとは」に激しく同意。
信じる方もどうかと思うというのはあるけど、少なくとも信じてる側は本気にして聞いてるのに言ってる側は適当なこと言って金取ってるってのは許し難いよねぇ。


てかこの話読んだ覚えないけどもう1巻収録分終わったんかな?
1巻の一番最後で小狼とさくらが出てきて、アニメ版ツバサ2話に相当する話が始まりそうな感じになってた覚えがあるけど、そこはやっぱりカットですか。


◆ツバサ
そして今回の監督は「モリヲカヒロシ」。
何なんだ。入れ替え制か?(何)
2人居るなら併記しろよ。


◆牙 「目覚めた思い」
あー、やっぱりノアの話が入ったおかげでこっちブッたぎられた感が激しくする・・・
そして相変わらず話がどこへ向かいたいのかよく分かりません(爆)
やっと「ジーモット」なる悪役っぽい勢力の様子が描かれたりはしてますが。


◆デジモンセイバーズ「トーマの休日 爆裂ボンバーナニモン」
ちょwwwwトーマwwww
ちょっとナルシー入ってるけど基本的には優等生なキャラだと思ってたのに今回はまたずいぶん愉快なことになってしまって・・・(何笑)
しかも母親萌えときたか。
そしてトーマが愉快なことになってると思ったら出てくるデジモンまで愉快なことになってしまってまぁ(爆)
「いてもうたろかワレぇ」って何だよw
デジモンシリーズ全4作はほとんど見たこと無いけど、こんなノリではなかったような気がするのだがw
次回もヨシノの玉の輿がどうこうとかって、またギャグ回らしいし、しばらく変な路線を突っ走るのか?(笑)
そのせいかWikipediaのこの作品についてのページもなかなか愉快なことになってますよ(何)


しかしさゆりさん、何故かモテモテだな(何)
でも中学生の息子が居るって事はそれなりのおとs(ry

今日のマサル兄貴の名言(何
「兄が家を出た10分後に妹が走って追いかけました。兄の歩く速度を分速80m、妹の走る速度を分速200mとして何分後に追いつくか方程式を使って求めなさい」という数学の文章題に対して。

「兄貴、待ってやれよ」

吹いた(爆笑)


◆今月のガンガン
15周年ですか。
僕のガンガン歴は現在8年ぐらい?ちょうど半分ってとこなのか。

◇鋼
引き続きイシュヴァール話。
キンブリーの名前はアニメと同じですか。
イシュヴァールの人たちを「材料」にした賢者の石錬成とかなかなかエグい事になってますな・・・

そしてアメストリスの錬金術への違和感とは。
やっぱりあの国の錬金術は「お父様」が支配してる感じなのか?


◇ハレグゥ
アレはもうええわい(爆)
しかし長老の毛玉・・・・・アレが何匹も中で死んでるって・・・・汚っ

ところでハレはいつの間に長老のことを「ボーア」と名前で呼ぶようになったんだろーか。
今まではハレに限らずみんな「長老」と呼ぶもんから「ボーア」という名前はうっかりしてると忘れるほどだったのに(何)


◇屍姫
3月号読んだとき「最初の方ではただの脇役だと思ってたオーリが主役のようだw」とか言ってたら次回から本当に主役ですか?!
景世死ぬとは思わんかったよまさか。


◇巣山真也読み切り
かりんにBLOOD+にこれ・・・「死神」の次は「吸血鬼」がブームなんですか?(何)

◇衛藤ヒロユキ新作「衛星ウサギテレビ」
ノリ変わらんねぇこの人も。
グルグルはしょーじきちゃんと読んでなかったので実はあまり記憶になかったりするけど、それなりに読んでたブレイドの「がじぇっと」とは雰囲気瓜二つだわw


◇予告漫画とか
「あの先生」の予想は半分あたりで半分はずれってとこですか。
有楽センセが来るには来たけど読み切りなのか。
で、新連載の方は壱河センセと。
「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」の時は絵が見にくくて苦労したおかげで話を追えなかったので、今度はそうならんよう願います。




この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=1123&mode=single
通常表示に戻る


昨日: 今日:
no pass

- KENT & MakiMaki -