徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

つれづれと、ネタのあるときに書かれる管理人のネタ吐き場。最近流行の言葉で言うところの「チラシの裏」。「太陽系はいつもハレのちグゥ」の一コーナーのような、独立サイトのような、どっちつかずの存在。
ネタのない日は書かれません。
アニメ・マンガへのツッコミが主。時々鉄道旅行ネタも。
日記内検索

Web拍手


(空欄でも拍手は送れます)

昔の表示形式はこちら
◆管理人サイト
◆管理人用ブックマーク
◆管理人とアニメ
<現行>
<今後の新番> <アニメ関連> <過去の> <映らなかった('A`)>
◆ゲーム ◆鉄道関連 ◆HTML化記事
表示件数:

過去ログ
2024年
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2023年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2022年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2021年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2020年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2019年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2018年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2017年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2016年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2015年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2014年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2013年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2012年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2011年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2010年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2009年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2008年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2007年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2006年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2005年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2004年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2003年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2002年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分


昨日はオタ行為?(何) No: 1178
投稿者:管理人   2006/08/31 Thu 21:59:42
昨日は一応「時かけ」と「ブレイブ・ストーリー」探訪を主たる目的として荒川~江東区・墨田区界隈を自転車で巡ってきたけど、「それっぽい景色」が何カ所か有っただけで「確実にそこ」と言える場所は見つからず、単に今まで全く行ったこと無いところを自転車で走ってみたいというサブの目的の方だけ達成したような結果になってしまいました。

昨日走った経路はこの地図の通り。

実家から東横線の日比谷線直通電車で終点の北千住へ行き、そこから自転車。
駅について組み立ててる間に小雨がぱらつき始めたけど強行突破(何)
北千住駅東口のごちゃごちゃした細い道を適当に抜けて荒川河川敷へ。
そこからひたすら河口を目指すこと約10km。
時かけに出てきた景色を探しつつ葛西橋まで。
地図を見ただけでも画面と同じ景色はないだろうなと思っていたけど、やっぱり全く同じ景色は見つからず。
まぁ、それっぽかったですが(何)

ほぼ荒川を下りきったので葛西橋で進路を西へ。
江東区南砂町あたりから仙台堀川沿いに続く公園を通り抜け、途中で交差してる横十間川に移って北上。
小名木川に出たら適当に曲がりつつ、都営西大島駅や昔都電が通っていたという竪川人道橋とかを通り、丸八通りへ。
亀戸方面へ向かい、この周辺の川では一番幅が狭そうで、ブレイブ・ストーリーに出てきたところに近いんじゃないかと思っていた北十間川へ。
この川をほぼ端から端まで、すなわち業平橋あたりまで走ってみましたが、ここもやっぱり「確実にこことは言えないけどまぁそれっぽい」ってとこしか見つからず。
ってかそもそも詳しい景色を覚えてないから確証が持てないという問題も(爆)

一応目当てにしてた所全部巡ったからそろそろ家に帰る道を探そうと適当に走り回ってたら、「春日通り」なんてのに出たので、後楽園から南北線に乗れば乗り換えなく帰れることに気付いたのでそこから行くことに。
厩橋を渡って隅田川を越え、大江戸線蔵前駅、新御徒町駅を通過。
この辺ではたと、御徒町ってことは上野の国立博物館(時かけに登場。魔女おばさんの勤め先)もすぐ近くだってことに気がついたので、まだ16時と時間も早いことだし行くことに決定。
国道4号線昭和通りを越えたら途端に通行人の数が増えたのでJR御徒町駅を越えるまではしかたなく自転車から降りて押して歩き、オタクの聖地アキハバラの大通りの延長である中央通りをアキバと反対方向へ。
この地域の距離感って全然無いので意外だったけど、隅田川渡ってからたったの20分で上野公園の入口に到着。
都心って狭いのな。

動物園に来たとき以来だから十何年ぶりだよって上野公園を自転車で駆け抜けて国立博物館を正面から撮影。
時間的にはギリギリ入館できたけど今回自転車の鍵を忘れていて鍵をかけられなかったので断念。
そのまま引き返して不忍池を回り込み、春日通りへ。
湯島天神の上り坂を何とか登り切って、昔東大の某イベントに行ったとき降りた本郷三丁目駅を通り過ぎ、再び坂を下ると後楽園の遊園地が見えてきて、文京シビックホール(区役所)の前を通り過ぎるとあっという間に目的地である南北線後楽園駅入り口に到着。
博物館前からここまで25分。
これにて本日の自転車行程は終了。南北線に乗って帰りました。


今回のお出かけは一応舞台探訪が主目的だったけど・・・何か気付けばただの東京巡りになってたようなw
江東区周辺って今まで全く行ったこと無かったからそれはそれで楽しかったけど。
途中雨に降られたとは言っても荒川河川敷は所々に屋根(場所によっては網状だから効果薄いけど)のある休憩所があるったし、江東区界隈は雨がしのげる場所が多そうな親水公園内を選んで走ったので、降ってきたらそういうところに逃げ込んで、弱まったらor止んだら再出発というパターンで行ったらそんなに濡れることもなく。
そして合計30kmぐらいも走った割には、湯島あたり以外は全く坂らしい坂が無かった上に雨で気温が低かったおかげか大して疲れることもなく。
行き帰りの電車も丁度最終目的地まで直通してくれるヤツが来てくれたので思い自転車抱えて乗り換えるという苦労を強いられることもなく。
ともかくあらゆる事が楽で、もっと大変かと思ってたけどずいぶん気軽なお出かけって感じでした。


写真は近いうちに舞台探訪特集コーナーあたりに。



さて明日は自転車持って横浜へ行ってこようと思ってるんだけど・・・・
雨だってorz
今日は晴れてたけど乾いてて気温もそこまで高くなかったから今日行くべきだったか・・・
昨日の天気予報では33度になるとか言ってたから止めといたのに、ダマされた(何)
代わりに明後日行こうかとも思ったけど、明後日も雨だなんてそんな('A`)
とりあえず明日起きてみて明らかに降らなそうな感じだったら行くけど・・・すでに降ってたりしたらどうしよう('A`)
もういっそ徒歩かねぇ・・・?どうせ山手あたりは歩いた方が探しやすいだろうし。
しかし徒歩はムダに疲れる割には巡れないから気が進まないんだよなぁ。
どうするかね。
おとなしく家で舞台探訪ページでもまとめるか・・・?


この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=1178&mode=single
通常表示に戻る


昨日: 今日:
no pass

- KENT & MakiMaki -