徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

つれづれと、ネタのあるときに書かれる管理人のネタ吐き場。最近流行の言葉で言うところの「チラシの裏」。「太陽系はいつもハレのちグゥ」の一コーナーのような、独立サイトのような、どっちつかずの存在。
ネタのない日は書かれません。
アニメ・マンガへのツッコミが主。時々鉄道旅行ネタも。
日記内検索

Web拍手


(空欄でも拍手は送れます)

昔の表示形式はこちら
◆管理人サイト
◆管理人用ブックマーク
◆管理人とアニメ
<現行>
<今後の新番> <アニメ関連> <過去の> <映らなかった('A`)>
◆ゲーム ◆鉄道関連 ◆HTML化記事
表示件数:

過去ログ
2024年
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2023年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2022年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2021年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2020年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2019年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2018年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2017年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2016年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2015年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2014年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2013年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2012年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2011年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2010年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2009年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2008年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2007年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2006年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2005年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2004年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2003年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2002年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分


2007年前半の新番チェック No: 1267
投稿者:管理人   2007/02/21 Wed 01:42:46
そろそろ春新番の情報も出揃ってきているので、ここでちょっくら今まで触れる機会を逸し続けていた1月新番も併せてどどーっと触れてみたいと思います。
しかし、全部一挙にコメントすると例によっていつ投稿できるかわからないので(爆)、とりあえずタイトルだけ列挙。コメントは書けるところまで書いて、後ほど随時追加していきます。
それでは放送開始順(おおむね)に。

デルトラクエスト
TVh土曜08:00~(1/7~放送中)/公式サイト
昨年末、夕方アニメ枠を中心にやたら番宣してたからイヤでも気になったこの作品。
調べてみたら原作はオーストラリアの作家、エミリー・ロッダ原作の子ども向けファンタジー小説らしいとのことだけど、目を引いたのがスタッフ陣。
監督:本郷みつる、脚本:桶谷顕、モンスターデザイン:石垣純哉、キャラクターデザイン:西村博之。
これだけでピンと来た人、きっと僕と数時間は熱く語らえます(何)
そう、これよく見たら女神候補生の布陣なんです。
キャラデザの西村さんは女神のときは絵コンテと原画にちょこっと参加してるぐらいだけど。
これは見るしかない(何)
そう思って1話はすっかり忘れて後日ようつべで落としたものの(爆)、見始めてみたところ・・・・

うん、まぁ、ものすごく普通のファンタジーだね(何)

「対象年齢小学校低学年以下」に徹底してる感じだ。
各種モンスターのグロテスクさに石垣純哉テイストが何となく顕れているとはいえ、それすらも抑え気味っぽくね?
女神候補生っぽさなんて言うまでもなく微塵もなっすぃんぐ。

でもまぁ、別にこういうのキライではないので普通に見続けてますが(爆)

しかし剣と魔法の世界で悪役モンスターは魔女の手先って、「超王道RPG」って感じだよなー。
やっぱり子ども向け作品がそういう展開になるのは万国共通なのかね。


がくえんゆーとぴあ まなびストレート!
TVh金曜26:00~(1/12~放送中)/公式サイト
1月新番2つめは、矢印とは正反対のベクトルを有する、大きいお友達向け萌えアニメ(何)
別に事前情報とか全く仕入れていたわけでなく、単に北海道では数少ない1月新番だし、たまたま放送開始日に存在を思い出したから、まぁとりあえず見てみるかと思って見だした作品。

そしたら主題歌林原めぐみじゃないですか(爆)

そういえばアニメイトでめぐさん新曲の告知してるの見かけて、そのとき下に小さくこんな作品タイトルが書かれていたなぁ・・・
タイトルがいかにも興味の圏外っぽかったから完全スルーしてた(爆)
やっぱりめぐさんの歌、しかも楽曲は故・岡崎律子女史のものとなると、いいね。
どちらかといえば最近あまり歌われない、シャーマンキングOPの「Over soul」みたいに力強い曲の方が好きだけど、こういうのもまためぐさんなので(何)

OP映像はなんとなく「かみちゅ!」を思い出させる演出ですが、それもまた結構好き。
話の方も、まったり学園ものなのでまぁまぁOK。
唯一の問題は、キャラの絵柄が好みでないということだけだ(爆)
ぶっちゃけ、許容ラインギリギリでアウトです(何爆)
いや別にさぁー、ロリロリ~でぷにぷに~なキャラでもいいんだけどさぁ。
それで高校生ですとか言われると引くわけよ、さすがに。
どう見ても小学生だろお前らみたいなナリしてんのに。
「萌えキャラ」というか、そういうキャラ萌えの人を”萌やす”ためだけに作られた感じしかしなくてちょーっとイヤなんだよねー。
言うなれば「萌やしキャラ」?(何)
百歩譲って中1ぐらいが限度だね、あの絵柄なら。


とか何とか言いつつ、これもなんだかんだで見てますけどね(爆)

ちなみに背景が結構描き込まれてると思ったらやっぱりモデルになった舞台があるようで。
町全体の雰囲気は保土ヶ谷あたり、駅前は三鷹駅と高円寺駅周辺だとか。
・・・・・まぁ、しばらく行けないからいいけどね(何)


ところで、アニメイトでも告知見たけど、1話あたりのCMで「ロスト・ユニバース」のDVD-BOXの宣伝なんて入っててえらく懐かしかった。
なんか最近古い作品のBOX発売多いよねー。
ちなみにロスユニは、新曲のキャラソン付きらしい。今更よくやるなぁ。


ロケットガール
WOWOW水曜24:00~(2/21スタート)/公式サイト
先週終わった「奏光のストレイン」の跡を継いで、明日から始まる新番組。
最初は単純に「ストレインと同じ枠だから」という動機だけで見ようと思っていたけど、今月号のアニメ誌見たら結構まじめに見たくなった。
なんか日本初の有人宇宙ロケット打ち上げを目指している団体があったけど、現時点ではロケットの積載能力の問題で体重40kg以下の人を乗せるしかない!って事になって、たまたま研究施設のある太平洋のソロモン諸島を訪れていた女子高生を乗組員にしてしまおう!という一見突拍子もない話の枠組みをしているけど、その実は宇宙航空研究開発機構(JAXA)協力の下完全に妄想とは言えないレベルに設定を作り込んでいるらしい。
もちろんアニメとしておもしろみを出すためにある程度の脚色はあるらしいけど。
なんていうか「プラネテス」と「ふたつのスピカ」のエッセンスを取り入れて萌えアニメを仕立て上げました、みたいなそんな感じ?(何)

というわけで、結構楽しみになって参りました。


天元突破 グレンラガン
TVh日曜08:30~(4/1スタート・北海道放映確定)/公式サイト
結構前から期待してるこの作品。(検索したらこの日記での初出は2006/7/25、時かけ見に行ったときでした)
北海道での放送に関してはあまり心配していなかったけど、正式発表もなされて一安心。
発表当時は夕方枠を予定と言ってたけど朝に変更になったのね。
現在放送中の「牙」の後番ですか。

ガイナックスが満を持して放つ新世紀のロボットアニメで売りは「ともかくドリル」、だそうなので、かなりのアツさが期待できますw
やっぱりそういうノリってアニメの基本要素だよね。
現状、4月新番ではもっとも期待してるかな。


ハヤテのごとく!
TVh日曜10:00~?(4/1スタート?北海道放映未定)/公式サイト
はい。原作全く知りません(何)
名前ぐらいは何となく聞いたことはあるけど、どんな話か知ったのは「結界師」の合間で最近やってる少年サンデーのCMです。
なんか主人公のハヤテがなんかの勘違いによりどこぞのご令嬢の執事になってしまうというコメディーらしい。
あと、そのご令嬢の声が釘宮理恵だけどそうなるとどうしても「ゼロの使い魔」のルイズにしか聞こえないわけで(何)
見ようと思った理由は主にそれだったりとかしないでもない(何)

どうやら「メルヘヴン」の後枠との噂なので、北海道での放送もあるでしょう。


精霊の守り人
BS2土曜08:06~(4/7スタート)/公式サイト
原作有るようだけど全く知りません。
そしてアニメの方もスタッフに引かれたでもなく雰囲気に引かれたでもなく、ただBSでやるから見てみるかと言うだけ。
「絶対少年」の枠だし、何かあるかもしれない(何)
問題は「デルトラクエスト」とかぶってることか。


DARKER THAN BLACK -黒の契約者-
HBC時刻未定(北海道放映確定。ルルーシュ後番?)/公式サイト
「コードギアス」の後にやってた予告で初めて存在を知ったものだけど、制作BONESなのか。
よし、全力で見る(何)
アニメ誌に載ってた設定見たら結構おもしろそうな雰囲気もあるし。
ちょい期待。


(以下2007/02/24 Sat 00:00:20追記)
ながされて藍蘭島
TVh日時未定(北海道放映確定)/公式サイト
「ファフナー」「まほらば」「ぱにぽに」「まなびストレート」と深夜のスターチャイルド提供番組はなんだかんだで映ってるのでこれも映るんだろうと思っていたら、予想通り放送確定。
気がつけばガンガン本誌からのアニメ化はハガレン以来ですな。
この作品、連載の方はほとんど読んでいないけど、読み切りのときは読んでるので、一応ガンガンアニメということもあり見るつもり。
せっかく映るんだしね(何)


大江戸ロケット
HBC(北海道での放映有るんでね?)/公式サイト未開設
水島精二×會川精のハガレンコンビが送る新作、とのことなのでもしかして、と思っていたら本当に放送局がMBS/TBS系だったww
ということは札幌でも映るんでないか?と予想中。

さてこのお話の舞台は天保13年の江戸。それに加えて會川昇って、うん、なんか聞いたことあるね(何)
「妖奇士」は天保14年で同じく脚本會川昇で4月以降も放映続投だから、同じ時期に同じ脚本家が同じ放送局で同じ時代の同じ場所を舞台にした話を書くというなかなか珍しい事態ですな。
そんだけ繋がりがあるんだから制作会社やスポンサーは違えどもキャラクターの繋がりはありそうだな、とか思っていたら、やっぱりあった。
「妖奇士」にも出ている実在の人物・鳥居耀蔵がこの作品にも登場して、しかも声が同じ若本さんだそうで。
キャラの見た目も似ているのだろうか(何)
てか、それだけでなく往壓さんもきっとなんかしらで登場してくる、に1票(何)

キャラクターといえば、主人公・清吉と弟・俊平の関係がどうにも「トライゼノン」の章と哀を思い出して仕方ない・・・・w
無鉄砲で若干バカっぽい兄としっかり者で頭よさげな弟という性格面と、髪はツンツンハネ気味で茶色~赤系でいかにもやんちゃっぽい顔の兄と、髪はおかっぱに近い感じの青系で眼鏡かけてて女の子っぽい顔の弟というキャラクター造形面、どちらもあまりに似通いすぎている・・・・w
まあ、こういう組み合わせ、王道だけどね(何)
ちなみに弟の方は水島&會川と弟繋がりで釘宮理恵みたいですよ(何)


おおきく振りかぶって
HBC(北海道での放映有るんでね?)/公式サイト
こちらは水島は水島でもハレグゥやドクロちゃんでおなじみの水島努監督の最新作品。
原作は男女を問わず人気の高い本格高校野球漫画だそうで、確かに名前は聞いたことあった。
Yahoo!で第1話の”立ち読み”企画やってたから全部読んだけど、悪い感じはしなかった。1話だけで評価するのもアレだけど。
まぁとりあえず水島努監督作品なので見ないわけにはいかないですよ、って理由だけでも見るつもりでしたがw
「アイシールド21」が”録画だけで見ず”って状況になってからもう1年ぐらい経つから僕としては久々のスポーツモノか。
果たして”水島努テイスト”がどこまでどういうカタチで出てくるか、それにも期待。


ヒロイック・エイジ
TVh(北海道での放映ありそう?)/公式サイト
冲方丁(脚本)×平井久司(キャラデザ)×XEBEC(制作)×angela(主題歌)という完璧に「ファフナー」の再来みたいな作品。
冲方さんの話はなんだかんだで結構おもしろいのでちょいと期待ですかねー。

しかし札幌映るのか。これはちょっと微妙かねー。
ファフナーが映ったからこれも映る・・・と楽観視は出来ないんだよねぃ。
提供会社だけで決まるとも思えないとはいえ、スタチャ提供深夜枠は既に藍蘭島があるしなぁ。
どうなることやら。


機神大戦ギガンティック・フォーミュラ
TVh(北海道での放映未定)/公式サイト
・・・なんか今期ロボットモノ多くね?
というわけでこちらは「機動戦艦ナデシコ」、僕的には「ゲートキーパーズ」のキャラデザで有名な後藤圭二氏が監督を務めるロボットアニメ。
キャラクターデザインは「かみちゅ!」の人なので女の子だけでなく男の子までもなんかぷにっとしてますがw、アニメ誌に載ってたイラストでは目の描き方に後藤圭二らしさが残っててちょっぴり不思議な感じでした。

これの見所は凄まじいメンツがそろったメカデザインかな?
僕はあまりメカデザインのほうを強く意識してアニメ見たりはしない方だと思うけど、それなのに14人いるメカデザイナーのほとんどが他どんな作品に参加してたかわかるというこのすごさ。
たまにはメカを気にして見てみるかという気にさせられるね。

ストーリーの方はあらすじ見た限りだと割とありがちっぽいけど、ロボットモノというのはそれ自体アニメ界の王道であるので、更にその中の王道を行くというのであればかなり好きな展開になるであろう事はおおかた間違いないと思われるので、実は結構期待しています。
しかし札幌での放映は一番危なげ。
公式HPの表記では「テレビ東京にて」と「系」が入ってないからなぁ。
Newsコーナーには「放送に関する新しい情報が到着次第、引き続き当サイトで紹介します。」とかあるので僅かな望みをかけてはいますが。


ちなみに主人公の声優・代永翼って人は、新人ながら今期この作品の他に「おお振り」でも主役の座を射止めたという「期待のルーキー」だそうで。
今後の活躍に期待?

エル・カザド
TVh(北海道での放映は・・・ないんでね?(何))公式サイト

ぼくらの
放送局未定(4月スタート、北海道放映未定)/公式サイト

電脳コイル
NHK教育土曜18:30~(5月中旬スタート)/公式サイト



・・・・・・。
いや、北海道放映が未確定の物は多いから実際どうなるかわからないけどさ。
多っ(爆)
4月以降だけで12本もですか(爆)
まぁ、2006年4月のちゃんと毎週見てた新番も13本有るみたいだからそれと同程度の規模ってことみたいだけど。
来年度もまた今年と同じ勢い、だろうな(爆)


この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=1267&mode=single
通常表示に戻る


昨日: 今日:
no pass

- KENT & MakiMaki -