徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

つれづれと、ネタのあるときに書かれる管理人のネタ吐き場。最近流行の言葉で言うところの「チラシの裏」。「太陽系はいつもハレのちグゥ」の一コーナーのような、独立サイトのような、どっちつかずの存在。
ネタのない日は書かれません。
アニメ・マンガへのツッコミが主。時々鉄道旅行ネタも。
日記内検索

Web拍手


(空欄でも拍手は送れます)

昔の表示形式はこちら
◆管理人サイト
◆管理人用ブックマーク
◆管理人とアニメ
<現行>
<今後の新番> <アニメ関連> <過去の> <映らなかった('A`)>
◆ゲーム ◆鉄道関連 ◆HTML化記事
表示件数:

過去ログ
2024年
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2023年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2022年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2021年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2020年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2019年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2018年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2017年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2016年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2015年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2014年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2013年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2012年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2011年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2010年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2009年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2008年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2007年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2006年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2005年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2004年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2003年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2002年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分


また再インストール No: 1273
投稿者:管理人   2007/03/05 Mon 01:52:31
どうやらいつの間にかウイルス(トロイ)の侵入を許していたようで、昨日突然悪性変異(何)
ありとあらゆるexeファイルに感染拡大。
もはやどうにもならなかったので、OS再インスコしましたよ('A`)
12月にやったばっかなのに。
でもやったばっかだった上に運良くシステムドライブのC:\から他へ避難させるべくデータ(主にアニメを録画してまだ圧縮してないデータ)が少なかったおかげで、昨日の21時頃作業開始で4時前にはおおむね復旧。今日数個のプログラムを再インストールしてもはや完全復旧です。
勝手に実行されててCPUを喰うスパイウエアのたぐいも一掃されるから処理も軽快。
今回はそんなに苦労しなかったし、まぁいっか(何)
それでもめんどいモノはめんどいけどな('A`)

◆今週のアニメいろいろ
今週の北海道のアニメ、「ゴーストハント」が週遅れなせいでちょっとしたミラクルが(何)
火曜6時の「D.Gray-man」ではアレンたちが吸血鬼・クロウリーと戦ってて、その日の深夜2時半からの「ゴーストハント」では、今回の事件の鍵となる「浦戸」がドラキュラのモデルとされるヴラド・ツェペシュに通じるなんて話が出、土6の「妖奇士」では西洋から密輸された狼のミイラみたいなものが「西の者」によって吸血鬼の妖夷にされ、と。
これらの作品全部を今日まとめて見たからもうなんか吸血鬼祭りって感じでした(何)
ところで妖奇士の吸血鬼妖夷、あれなんか前番組「BLOOD+」の翼手に似てる気がするのは気のせいじゃないよね?www

そういや妖奇士、噂には聞いてたけど半年で打ち切りってのはどうやら本当みたいね。
今回普通に「地球へ・・・」の番宣してたし。
「土6」始まって以来の2クール作品となってしまったわけだけど・・・・・見てると正直、やっぱりな、という感じ。
なんというかこの作品、「設定にストーリーが負けてる」んだよねぇ。
「設定」ってのはストーリーを作る上での「背景」であるってのが普通だと思うんだけど、この作品の場合「まず設定ありき」でその「設定」を見せるために話を作ってるような雰囲気がものすごく強い。
おまけにその設定が漢字の由来だの江戸時代の文化・風俗だのともかくマニアックで多くの人が興味をそそられるような内容では決してない。
いやまぁ、僕はそういった事柄には割と興味あるから嫌いではないんだけど、アニメーション作品として見たとき、なんというか制作側(錦織監督なのか脚本の會川昇なのか・・・個人的には會川賞だと思っているが)の独りよがりというか・・・・あんまり好きな表現ではないけど完全に「オナニー作品」になってしまってる感が全く持って否めないわけで。
ついでに言うと、過去の土6を視聴率・関連商品売り上げの面で大いに支えてきた層、まぁ言ってしまうと腐女子層(爆)に訴えかけられそうな要素もなく(何)
これだけダメな条件が揃えば、そりゃーもう打ち切り決定も納得せざるを得ない状況、かねぇ。


話は微妙に変わるようで変わらないけど(何)、一時期もてはやされた(?)「テレ東規制」、なんか最近だいぶ緩くなった気がするなぁ、といろいろ見てると思うわけですが。
驚いたのは「家庭教師ヒットマンREBORN!」で結構皆さん血まみれになっておられたこと(何)
土曜の朝という善良なお子様方もご家族の方々と一緒に見うる時間帯の作品なのにいいのかと。
スパイラルの頃は血が黒かったんだけど(何)
「ゼーガペイン」のシャープペン手にブッ刺し事件(何)といい、むしろ夕方の方がきつい規制が残ってるのかね。

・・・とも思うけど「銀魂」見てるとそうとも言い切れんw
アレはもう作品全体が規制されそうな内容ばっかだしwww
今回もオープニング提供タイトルバックのテロップで「視聴者の皆様忌憚ないご意見ありがとうございます。今回はかわいい犬の話なので安心して見られると思います」なんて書いてたと思ったら、銀さんが全国放送でチャック全開とかアレなこと言ってるしwww
ちょっと前までもっと厳しい印象あったんだけどなぁ。
やっぱだいぶ緩くなったか?


ネギま。
闇の主がネギの幼なじみアーニャと判明。なんだって──?!(何)
思えばモツとシチミの中の人がそれぞれアーニャとネカネで、ネカネの方は黒薔薇男爵なんだからアーニャの方も何かあってもおかしくはなかったんだな。
しかしそう思ったのは「モツとシチミはこの事件に何らかの関係がある」と黒薔薇男爵との会話とかから思いこんでいたからだったので、今回の「全く関係ありません。いい意味で」ってのは意外。いい意味で(何)
あとタカミチのラーメン研究は「とんこつ魔法」なるかなり胡散臭い魔法の研究のためだったのか。
急にギャグキャラになったと思ったけど、やっぱりおおむね(何)まともな人でよかったw

今日のモツ(何)
そんなわけで正体がわかったようでわからなかったモツとシチミ(何)
モツもかなりツボなキャラだけどモツにツッコミを入れるシチミもかなり好きですwwwwwwwwいい意味で(何)


デジモン。
結局バンチョーレオモンが(すぐる)ですか──?!
いや確かに一時期バンチョーレオモンがマサルの父親・英と深い関係がある、ってかむしろ本人なんじゃ?と疑ったことはあったけど、イグドラシルがあの姿で登場して以後その考えは自分の中で否定されてたからなんか素直に信じられない気分?
次回そこら辺明かしてくれるのか。



この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=1273&mode=single
通常表示に戻る


昨日: 今日:
no pass

- KENT & MakiMaki -