徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

つれづれと、ネタのあるときに書かれる管理人のネタ吐き場。最近流行の言葉で言うところの「チラシの裏」。「太陽系はいつもハレのちグゥ」の一コーナーのような、独立サイトのような、どっちつかずの存在。
ネタのない日は書かれません。
アニメ・マンガへのツッコミが主。時々鉄道旅行ネタも。
日記内検索

Web拍手


(空欄でも拍手は送れます)

昔の表示形式はこちら
◆管理人サイト
◆管理人用ブックマーク
◆管理人とアニメ
<現行>
<今後の新番> <アニメ関連> <過去の> <映らなかった('A`)>
◆ゲーム ◆鉄道関連 ◆HTML化記事
表示件数:

過去ログ
2024年
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2023年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2022年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2021年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2020年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2019年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2018年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2017年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2016年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2015年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2014年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2013年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2012年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2011年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2010年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2009年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2008年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2007年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2006年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2005年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2004年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2003年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2002年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分


今日のアニメとか No: 1275
投稿者:管理人   2007/03/08 Thu 02:12:08
◆ロケットガール3話
結構王道・逃げだそうとするけどさり気なくたしなめられて自らやり通すことを決意する回。
王道故に結果は見えてたけど、途中のゆかりの態度は正直いいとは思えなかったから、ちゃんと思い直したシーンはなんかピシっとシマってよかった。
王道はやはり良い(何)

しかし飛行士の決意は固まったが技術面が固まらねぇw
やー、燃料に勝手に触媒混ぜちゃうねーさん(名前忘れた)、ああいうキャラ好きだわwww


◆ネギま!?
ナレーションでも言ってたけどだいぶクライマックス感が出てきたね。今までのギャグ満載と比べるとだいぶシリアスの割合が増えてきた。いつもは全部で数十秒のやりとりの「佐々木まき絵失格です!」も「おだまりなさい失格娘!」の一言で片付けられたしwwww

でもこういうのはこういうのでいい感じ。上手いな、新房監督。


あ、あとネカネさん&アーニャ、EDテロップキャスト復帰おめ(何)
ま、今日のモツとシチミは一瞬で石にされて終了だったからなぁ。いい意味で(あんまり良くないと思うみゃ(何))


◆のだめカンタービレ
アニメに対する認識は「どうせ子供の見るものだろ」という気配がぷんぷん漂う北海道のフジテレビ系列局UHB。そこが放送地域での大絶賛の声を聞いて慌てて放映を開始した感満載の時期に始まったこのアニメ。
他では1月新番なのに2月4週スタートですよ(爆)

まぁそんな事情はともあれ、何となく見ようと思って忘れかけていたけど、相方が直前に話題にしてて思い出したからとりあえず先週の1話を見てみました。
そしたら、世間の人気もまぁ納得かという感じで、今まであんまり好きにはならんだろうと思っていたけど結構いける(何)
基本的な内容は(実際作られてるわけだけど)実写ドラマには結構良くありそうなものだけど、話のテンポがすごくいい。というか、自分に合う。
この作品らしく音楽用語で言うなら「leggiero(レッジェーロ)」とか?(今調べた(何))

そんなわけで視聴決定。時間的にも1時といい時間帯なので生で見ますよ。

しかしこの「ノイタミア」枠のアニメって、内容は一般向けっぽいけど、キャストは思いっきりアニメアニメしてるのな。
もっと芸能人タイアップとか、そうでなくても「アニメっぽさ」を薄めるために舞台を主な活躍の場としてる役者さんが多いのかと思ってたけど。
それにしても川澄綾子に関智一って(何)
なんか見たことあるよその組み合わせ。5~6年前。TBS土曜夕方枠とか(何)
某マンガにおいて「ワンピース+とんがりコーン」と形容されたアレっていうかまぁそこらへんとか(何)
まぁ、いろいろね(何)

ところで今WEB版音楽用語辞典っての見てたら「camminando(カンミナンド)」で「歩くような速さで」だって。.hack//G.U. Vol.3 camminando(何)

あ、そうだ相方へ私信(何)。
>「カンタービレ」って「歌うように」だけど、歌うように「どう」なん?
や、深く考えずに、歌うように「演奏する」だと思うんだけど。
この類の用語って基本的に演奏者が作曲者の意図通りに楽器を演奏するための補助記号なわけだから、「~のように」に続くのは必然的に「演奏する」しかあり得ないと思うんだけど。
「歌うように楽しく」ならそれはそれで「楽しく」を意味する別の用語があって、最終的にそれも「歌うように楽しく”演奏する”」に繋がるんだと思う。
ってか、「アレグロ・カンタービレ」ってまさにそれ。「楽しく、歌うように」だし。
まぁこの辺の話は大昔にピアノ習ってた頃の記憶であまり深い知識は残ってないからレベルはそっちと大差ないと思うけど(何)


◆新番組情報
Newtype早売り情報によるとコードギアス続編制作が正式発表だそうです。
ついに来たか。だいぶ前から情報は漏れてたわけだが。

ついでにその他諸々もチェック。
3月号のアニメディアで水島努監督が「あのシリーズの続編」とほのめかしていたのはやっぱりコレか。ドクロちゃん第2シリーズだって。
そういえばコレの第1シリーズ最終巻、レンタルするだけしてまだ見てなかったわ。

大江戸ロケット。
監督と脚本があの二人だし「MBSほか」って書いてあったからてっきりアニプレックス提供でMBS/TBS系列ほぼ全国ネットなのかと思ってたら関東はUHF局?!
えー、コレHBC放送ないのかなー・・・・

藍蘭島。
4/9~毎週月曜25:30。武装錬金の後番ですか。
ということはまなびストレートの跡地にヒロイック・エイジとか?

ギガンティック・フォーミュラ。
大阪と愛知は告知されたけど他はなし・・・コレは絶望的ですね('A`)
結構見たかったのに(´・ω・`)

風の聖痕(スティグマ)
U局系だから気にしてなかったけどなんか「らき☆すた」同様テレビ北海道でも映るようなのでとりあえずチェックだけ。


・・・なんか増えたり減ったり忙しいな。


この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=1275&mode=single
通常表示に戻る


昨日: 今日:
no pass

- KENT & MakiMaki -