徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

つれづれと、ネタのあるときに書かれる管理人のネタ吐き場。最近流行の言葉で言うところの「チラシの裏」。「太陽系はいつもハレのちグゥ」の一コーナーのような、独立サイトのような、どっちつかずの存在。
ネタのない日は書かれません。
アニメ・マンガへのツッコミが主。時々鉄道旅行ネタも。
日記内検索

Web拍手


(空欄でも拍手は送れます)

昔の表示形式はこちら
◆管理人サイト
◆管理人用ブックマーク
◆管理人とアニメ
<現行>
<今後の新番> <アニメ関連> <過去の> <映らなかった('A`)>
◆ゲーム ◆鉄道関連 ◆HTML化記事
表示件数:

過去ログ
2024年
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2023年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2022年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2021年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2020年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2019年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2018年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2017年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2016年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2015年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2014年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2013年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2012年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2011年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2010年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2009年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2008年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2007年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2006年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2005年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2004年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2003年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2002年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分


今週のアニメいろいろ No: 1316
投稿者:管理人   2007/05/13 Sun 03:17:49
今週は普段あまり書かない作品についてもなんかちょろちょろ書きたいことがあって書いてったら結構な量になったので、現時点で見たモノだけで投稿っと。
ってか今週と来週は、新番組「電脳コイル」が始まり、もうすぐ終わりそうな「ロケットガール」もまだ残ってるおかげで視聴本数が瞬間最大風速を記録しておりますw
録画だけで見てないのをのぞいても、月7、火4、水0、木4、金1、土7、日2と25本に。
今週は平日にもまあまあな数を見た気がするけど、まだらきすた、デスノ、アイマス、D.Gray、銀魂、風の聖痕、精霊の守り人と明日放映のグレンラガンとハヤテの9本も見ていないモノが(爆)
えらいことになったなぁ全く。

◆結界師 22話
新キャラ志々尾現。OPでは1話からずーっと出てるのに22話でやっと登場ですか。
ってか、この番組は休止が多すぎ。まるまる1ヶ月放送がないのが年末年始と新年度改変期前後で2回もあるから2006年10月スタートでまだ続いてる他の番組はとっくに30話とか行ってるのに、8~9話も後れを取っててまだ22話って。
犬夜叉とかブラックジャックとかこの枠の前番組は見てなかったけど、このつぶれ方はあまりにもひどいなぁ。


◆ギガンティック・フォーミュラ4話
ロシアの「ユーノワVIII」。あの「アルゴスの百目」という精神攻撃兵器、あれ見た瞬間武装錬金のパピヨンが思い出されてしまってそれ以来なんかもう妙な笑いがこみ上げてきてしかたがないんだけどどうしよう(爆)

それにしても精神攻撃といい慎吾が戦闘後にコクピットの真名のところへ駆け寄って目を覚まさせるシーンといい・・・言うなと言われても言いたくなるな。
エヴァっぽい、と(何)


◆DARKER THAN BLACK 6話
・・・何かが始まった?(何)
本編は結構作品名の通りダークな雰囲気でシリアスに進んでるのに、次回は予告によると「こんな遅い時間までアニメを見ているお友達向けに『テコ入れ』としてお約束な美少女を投入」するらしい(何)
そんなことするよりもう6話も経ったんだからいい加減契約者とはなんぞやとか主人公の所属する組織のこととかその他諸々の設定、もう少し明かしてよ。
全くと言っていいほど明かしてないじゃん、まだ。



◆ケロロ
あれ、西澤さん母の回って、アニメでやってなかったっけ?
何か見たような気がしないでもないけど・・・・原作とこんがらがって何がなにやら。

しかし、西澤さん家の経済力、回を重ねるにつれてどんどんインフレが加速していってる気がするんですがw
奥東京市の西澤邸は前からあんな広大だったっけ。
そんでもって地球(ペコポン)経済の半分なんて牛耳ってたっけww

ところで、ケロロの間にやってた5/19公開の映画「新SOS大東京探検隊」ってのがものすごく気になった。
大友克洋原作の30年近く前に描かれた漫画を原作として大幅アレンジを加えて制作されたアニメだとか。
よく分からないけど何か惹かれるモノがあるからとりあえず行ってみようかな。来週か。


◆地球へ…
何この溢れんばかりのリヴァイアス感(何)
教育ステーションで事故があり、コントロールルームと連絡が取れない。
でも自分たちで状況を調べ、まだ助けられる人たちが居ると知った二人が宇宙服を着て赤い非常灯がともるステーションの中を移動。
助ける人を助けたはいいが、区画がパージされそうで今度は助けに行った自分たちが危ない。
あまりにも似すぎててそのシーンのセリフとかものすごい思い出された(何)。

ついでに若干こじつけっぽいけど宇宙空間で子安武人ヴォイスのキャラが漂流しかけるのはプラネテス感も漂うね(何)

そんでもってとどめに次回サブタイが「反逆のシロエ」ですか?
何ですか?谷口悟朗リスペクトですか?(何)

で。前回まで主人公だったはずのジョミーはどこへ。


◆新番組・電脳コイル
んーと、なんだ。キーワードは「ユビキタス」?
コンピュータプログラムで構築された諸々を町中至る所にばらまいて、それを眼鏡をかけることで可視化していると。
で、その電脳世界が大黒市ではなんだか異常を来してて、ちょっとしたファンタジーが巻き起こる的な?(何)

何にせよ面白い設定のアニメだ。
話の雰囲気も結構好き。
これは期待出来そう。

ところで、優子の妹・京子が「イリーガル」なる謎の黒い生き物(と言っても電脳世界の生き物らしいが)を追いかけてる姿はまるで「まっくろくろすけ」を追いかけるメイだったわけですが、これはわざとやってるんだよね?(何)
徳間書店が制作に名を連ねてたし。


◆おお振り 4話
ついに試合開始!
今回三星学園の面々についてもわりと描かれてたけど、今までの三橋のセリフから想像される感じとはちょっと違ったな。
三橋の球が「普通じゃない」もので、ただのひいきだけで中学時代エースやってたわけじゃないということに気づいてたのが三星側にもちゃんと居たんだ。
しかもそれが、三橋が一番コンプレックス感じてた相手の叶だってのがまた意外だね。
さらにその叶も実は三橋に対してコンプレックス感じてたとは。
三橋の怯えっぷりがあまりにも極端だから誇張されて見えていたのかもしれないけど、実は三星もそんなに悪いチームではなかったのかもねぇ。



>web拍手レスってか私信(何
大江戸ロケットとギガンティックフォーミュラとキスダムとヒロイックエイジのうち特に見ておいた方がよさげなもの、か。
まーぶっちゃけ今期数は異常に多いけどものすごいインパクトのあるモノってまだあんまり多くないんだよねー。
だから特にアツく布教活動をしようってのは現状ないんだけど。
この中でと言うなら、とりあえずヒロイック・エイジは今後面白くなりそうな予感はあるから残しておいてもいいかと。
大江戸ロケットも、時々「凝りすぎた設定を解説するためにストーリーが微妙になる」という會川昇の悪い癖的なモノが見える以外は結構わくわくする話だしノリも良いから気に入ってる。
ギガンティック・フォーミュラは「かなり普通な最近のロボットアニメ」って感じだからなぁ。メカデザインは面白いけどストーリーは正直あまりぱっとしない。
キスダムは、制作破綻・作画崩壊というネタを見るためにある感じ(爆)
と言うわけでこの中で優先順位を付けるならここに挙げた順?
そんな感じで参考になれば。



この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=1316&mode=single
通常表示に戻る


昨日: 今日:
no pass

- KENT & MakiMaki -