徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

つれづれと、ネタのあるときに書かれる管理人のネタ吐き場。最近流行の言葉で言うところの「チラシの裏」。「太陽系はいつもハレのちグゥ」の一コーナーのような、独立サイトのような、どっちつかずの存在。
ネタのない日は書かれません。
アニメ・マンガへのツッコミが主。時々鉄道旅行ネタも。
日記内検索

Web拍手


(空欄でも拍手は送れます)

昔の表示形式はこちら
◆管理人サイト
◆管理人用ブックマーク
◆管理人とアニメ
<現行>
<今後の新番> <アニメ関連> <過去の> <映らなかった('A`)>
◆ゲーム ◆鉄道関連 ◆HTML化記事
表示件数:

過去ログ
2024年
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2023年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2022年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2021年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2020年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2019年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2018年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2017年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2016年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2015年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2014年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2013年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2012年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2011年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2010年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2009年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2008年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2007年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2006年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2005年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2004年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2003年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2002年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分


今週のアニメいろいろ No: 1347
投稿者:管理人   2007/07/22 Sun 03:02:37
◆絶対少年
あー、気がつけば次回で最終回・・・
それまでに舞台探訪コーナーの補完しようと思ってたけど厳しいなこれは('A`)

ってか今回まっきーが須河原に後ろから肩たたかれてうわぁああぁあしてた駐車場が万国橋パーキングらしいと言う情報はだいぶ前に掴んで、実際行ったけど景色変わったのを確認したはずなのに、なぜかその写真がない・・・
また行(ry


◆らき☆すた
激奏キタw
そしてこなた父が花粉症対策で「変身」したときのポーズが仮面ライダーwww
電王ではないようだけど。
これで電王だったらあまりにも続きすぎで気持ち悪いわ(爆)

EDは、まだまだ白石稔でみのるんるん(何
これは最後まで続くな・・・

◆大江戸ロケット
相変わらず楽屋ネタ多すぎですが、今回は海外版まで意識してみたり。
OPに”全米が湧いた”PUFFYを起用したあたりからも察せられるけど、やっぱり海外展開狙ってたのかなぁ。
時代劇も有る程度ウケそうではあるけど

ちなみに海外版では日本文化に根ざしてて説明が必要なネタが多いのだとcultural notesってのが付くと思うから大丈夫ですよおソラさん(某方のことではない/何)
これ面白いんですよー
日本人には当たり前すぎて全く意識してないことまで解説入ってるから「外から見た日本」が垣間見えて実にキョーミ深い。
ハレグゥ北米版にはパロディ元ネタ解説とかも含めたそういうのが付いててすごく面白かったです。
まだ1巻しかかってないけど、続き買いたいなぁ・・・
そしてこの大江戸ロケットも、北米版出たらほしいかもw


さて本編の方は年が明けて天保十四年と相成りまして、アバンの発言にもあったようにあと半年ほどすると「妖奇士」と時間軸が完全に重なるわけですがww
今までの感じからして、出さないわけ無いよな、これのネタw
ちょい期待www

◆アイマス
おお、新OP。
・・・でも前のヤツの方が勢いよくて好きだったなぁ・・・
ってかえらい中途半端な時期だな。16話って。

◆ムシウタ3話
薬屋大助が「かっこう」に変身(微違)すると口調、性格、果ては髪型まで変わってしまうというのはつっこんではいけないところでしょうか(何)

そんなことはともかく、相変わらずいろいろなんだかよくわかりません。
今回いきなりむしばねの皆さんやら特環のみなさんやらがそれぞれいろんな思惑で動き出したのはいいけど、ほとんどバックグラウンドとか語られないまま動いてるから原作知らないと置いてけぼり感満載なんですが。
演出的にもなんか話に緩急がないというか、起承転結ならぬ「起承承承」みたいな(何)
雰囲気はまぁ気に入ったけど、それだけじゃやっぱ面白くありませんぜ(何)

今日の背景。
海浜公園が桜架市内にある時点で、モデルとなった地区があったとしても位置関係までは再現されてないことが確定ですな。
「八王子行き」の電車が走ってるような区域で海が近いのは横浜線の横浜駅周辺ぐらいのもんだし。

◆電脳コイル
ダイチがかわいそすぎる・・・w
最近出番は多いのにあまりにもあんまりな扱いしか受けてなかったダイチだけど、今回土下座までさせられちゃって(つД`)
・・・と思ったけどやっぱりただでは起きないヤツだったかww
戦いはまだ続く(何

◆おお振り14話
いよいよ始まった桐青戦。
大事な試合だけあって時間の進みが遅い遅いw
おかげで、西浦ナインの母親たちじゃないけど、見てるこっちが緊張するよ。
ってか、あのお母さんたち、キャラが良すぎですw

あと今回から公式戦ってことで応援にブラバン演奏とか出てきてたけど、あれちゃんと高校の吹奏楽部に演奏してもらったのを使ってるのね。
舞台についてもちゃんとロケハンしてるし、リアリティを追求するというこだわりが見えますな。
・・・というわけなので、夏に帰省した際には西浦高校のモデルの浦和西高校周辺と県大会開会式の市営浦和球場、桐青戦の舞台である朝霞中央公園野球場は一通り巡ってこようと思ってますw


さて新OP・ED。
OPは一応作品内容に即した曲で割と良い感じ。まぁ、前のほどではないけど。
ただ歌詞の中に前OPのタイトルと同じ「ドラマチック」って単語が入ってて軽く吹いたw
映像の方はなんか曲のテンポ無視した感じがしてあんまり好きでないなぁ・・・

エンディングは前期同様あまり作品内容と関係なさげ。
こちらも悪くはなく。
映像の方も前と同じく静止画。
練習終わった帰り道の光景ってのがエンディングらしくて良いね。
絵コンテと演出がよく見たららき☆すたの監督を降板した山本寛さん。
やっぱり水島監督とのハレグゥの時の縁での起用なのかな。
もしかしたらその前のクレヨンしんちゃん時代から一緒に仕事してるのかもしれないけど。
らき☆すたでの降板が一体どういう理由か知らんけど、まぁ他の仕事に差し支えはなかったようで何より。


この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=1347&mode=single
通常表示に戻る


昨日: 今日:
no pass

- KENT & MakiMaki -