徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

つれづれと、ネタのあるときに書かれる管理人のネタ吐き場。最近流行の言葉で言うところの「チラシの裏」。「太陽系はいつもハレのちグゥ」の一コーナーのような、独立サイトのような、どっちつかずの存在。
ネタのない日は書かれません。
アニメ・マンガへのツッコミが主。時々鉄道旅行ネタも。
日記内検索

Web拍手


(空欄でも拍手は送れます)

昔の表示形式はこちら
◆管理人サイト
◆管理人用ブックマーク
◆管理人とアニメ
<現行>
<今後の新番> <アニメ関連> <過去の> <映らなかった('A`)>
◆ゲーム ◆鉄道関連 ◆HTML化記事
表示件数:

過去ログ
2024年
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2023年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2022年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2021年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2020年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2019年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2018年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2017年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2016年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2015年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2014年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2013年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2012年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2011年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2010年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2009年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2008年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2007年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2006年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2005年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2004年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2003年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2002年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分


東京都内全路線完乗達成&舞台探訪×3 No: 1367
投稿者:管理人   2007/08/23 Thu 22:40:05
おとといは丸一日三木鉄道乗りに不毛な旅をしてきたばっかですが、昨日と今日も引き続きお出かけしてきました。

昨日は小田急多摩線新百合ヶ丘-唐木田と東武東上線池袋-和光市を一挙につぶしに行ってきました。
これで東京都内に存在する定期旅客列車が運行される全ての鉄道路線に乗車。
都道府県内完全制覇はこの間の北海道に続き2つ目です。
まぁ、約半年後の2008年3月には日暮里駅と足立区北部の見沼代親水公園駅の間に新交通 日暮里・舎人ライナーが、その3ヶ月後の2008年6月には渋谷と池袋の間に東京メトロ副都心線(旧称13号線)が開業するから、全線乗車の記録はあっという間に消滅してしまいますけどw

で、東上線乗りに言ったついで・・・というかこれに行くついでに東上線に乗った感じですが(何)、朝霞中央公園野球場へ行って来ました。「おおきく振りかぶって」舞台探訪第1弾。
丁度今放送中の西浦vs桐青の舞台となっている球場です。
中はどこかの団体(近所の高校か中学の野球部あたりか?)が練習に使用中であまりじっくり見ることは出来ませんでしたが、外観はしっかりその通りで結構感動でしたw


今日は完全に舞台探訪オンリーのお出かけ。
午前中は「アイドルマスター XENOGLASSIA」と5月に見た映画「新SOS大東京探検隊」に出てくる東京都中央区銀座~築地界隈をうろうろ。
手元に用意したキャプ画像が少なかったためきっと沢山見逃してるけど、まぁおおむね満足したので適当に切り上げて、そのあと新橋→桜木町という日本鉄道発祥の区間を移動して横浜へ。
そんで、「絶対少年」再放送を見ていて気がついた未撮影ポイントをいくつか撮影。
とりあえず国際橋~万国橋周辺で目に付いたところはおおむね撮ったけど、きっとまだ本編を注意して見るとボロボロ出てくるんだろうな(何
ここもある程度撮り終えたら中華街へ移動してお約束の買い物を済ませて帰ってきました。



さて明日もお出かけします(何)
行き先は今回の探訪の本命・「おお振り」関連。
浦和地区は西浦高校のモデルと、8話で榛名たちがいる武蔵野第一高校の試合を見に行ってた浦和の球場。
大宮地区は県大会開会式が行われた大宮の球場と、それから県大会組み合わせ抽選会の会場。
どれも駅から結構歩くから大変だ・・・折り畳み自転車持ってきてのが悔やまれるな、くそっ。
それから明日の探訪先は公園の中にある球場でもなく銀座や横浜みたいな観光地でもない上に学校だから注意を払って探訪せんと。


昨日今日の舞台探訪の結果は今からまとめ始めてなるべく東京にいる間中ぐらいには舞台探訪コーナーにアップしたいところですが、今はとりあえずちまちま書き溜めていたアニメ感想を。
出かけまくりで一部の深夜アニメぐらいしか見られてないですけどw

◆絶望先生
あんたって人は──!!wwwwwww
パロディは今に始まったことじゃないけど、今回モロ出しじゃんかwwwww
しかもアス×カガだのなんだの(何
そしてそんな内容がキー局tvkで放送されたのはコミケ当日
やりすぎやw

ネタはもちろんそれだけじゃなくてコードギアス絶望のルルーシュ(何)とか一瞬いたし、マンガ甲子園に全国から集まった高校ペン児達はペン児ではなく西浦高校の球児達だったし(何)
他にもいろいろあったけどいろいろありすぎてもう覚えてねぇやw

◆グレンラガン21話
前回のヨーコ再登場を受けて、今回は別れたヨーコがどんな生活をしていたのかが描かれた回。
放浪の旅でもしているのかと思ったら、カミナシティからそう遠くない離れ小島で学校の先生をしていたのね。
それまでの異常に露出の多い姿から一転した先生姿だったけど、けっこう似合うね。
なんかとってもおねティ的な気配がしてならんかったけど(何

そんなヨマコ先生モードもよかったけど、でもやっぱり燃えるのは”グレン団のヨーコ”だよ、うん(何
ガンメンを一人で2体も撃退してしまう姿こそ真骨頂ですな。

そして何より今回は、予想通りヴィラルがシモン達の仲間に加わったことが燃える。
コアドリルは再びシモンの手の中に返り、ヨーコも戻ってグレン団再結成ってだけでも燃えるのに、シモンとヴィラルが久々にグレンラガン登場の名乗りを上げて「宿命合体!グレンラガン!!」だもんなぁ。この演出はもう反則です(何)燃えすぎです(何)
こんな燃える回をデジタル放送テレビの高画質・大画面で見られたのは運が良かったかなw

しかし燃える展開の方はともかくとして、暗い展開の張本人たるロシウは今後どうなるのやら。
彼にとっては「苦渋の決断」のようだけど、結果的に一部の人間しかダイガンテンに乗せられなかったわけだから反感持ってる人は多くいそうな。
シモン達の活躍で地球崩壊の危機は回避されるんだろうけど、そのあと問題になりそうだなぁ。
まぁ、そこまで描かれるか怪しいけど。

◆ゼロの使い魔7話
セーラー服が売られているのを見つけたら途端に欲情しだしてあげく買ってしまってシエスタに着せるとかってさ。
第2期のサイトは相当エロエロキャラになってるけど、これはもはや変態じゃん(爆)
そしてそれを見てキレて所かまわず爆発させるルイズ、というパターンも少し単調で飽きてきたかなぁ。

◆らき☆すた20話
ついにこなたたち3年生組とゆたかたち1年生組が合流ですな。
合流しても花火大会見に行くというネタでえらく普通、濃い話題なっすぃんでしたが(何)
まぁ、ゆたか達の中にもヲタな方はいらっしゃるようですが(何)、メインじゃないしな。
3年生組は主人公からしてヲタだからそういう話題も多いけど。

そしてらっきー☆ちゃんねるに突然現れた小野だいすけ。
何故そこで現れる。ってか、せっかくなら「まっがーれ↓」と一言言って帰ればよかったのに(何
そしてみのるくんは富士の樹海に消えてしまった?
中の人はエンディングで、おそらく北海道の大雪山周辺の樹海で元気に歌ってますけど(何


この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=1367&mode=single
通常表示に戻る


昨日: 今日:
no pass

- KENT & MakiMaki -