徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

つれづれと、ネタのあるときに書かれる管理人のネタ吐き場。最近流行の言葉で言うところの「チラシの裏」。「太陽系はいつもハレのちグゥ」の一コーナーのような、独立サイトのような、どっちつかずの存在。
ネタのない日は書かれません。
アニメ・マンガへのツッコミが主。時々鉄道旅行ネタも。
日記内検索

Web拍手


(空欄でも拍手は送れます)

昔の表示形式はこちら
◆管理人サイト
◆管理人用ブックマーク
◆管理人とアニメ
<現行>
<今後の新番> <アニメ関連> <過去の> <映らなかった('A`)>
◆ゲーム ◆鉄道関連 ◆HTML化記事
表示件数:

過去ログ
2024年
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2023年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2022年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2021年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2020年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2019年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2018年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2017年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2016年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2015年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2014年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2013年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2012年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2011年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2010年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2009年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2008年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2007年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2006年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2005年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2004年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2003年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2002年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分


引き続き10月新番コメント大会。 No: 1379
投稿者:管理人   2007/09/21 Fri 01:01:59
どんどん書きます。
と言うわけで3作品目。
昨日も、最初にリスト出したときにも北海道での放映がないからすっかり忘れてたけど、来期は忘れてはいけないラノベ原作アニメがもう一つありましたな。「灼眼のシャナII」が。
放送局がUHF局系列ではなくTBS、MBS、CBCだったからHBCにも頑張っていただきたいところだったけどそうもいかなかったようで。ただ今回も10/10からバンダイチャンネルでのネット配信がされるのでニ○動とか行かず「合法的に」視聴可能。
他のアニメももっと積極的にやれば○コ動やよう○べとかの著作権侵害問題とかもだいぶ解消されると思うんだけどねぇ。
まぁそれはさておき、内容の方は今更言うまでもないこの作品。
設定の深さとキャラの心情変化が何とも細かいとこが好きです。
原作は帰省の度におなじみ某後輩に借り続けてXIIIまで読破。このあともう2冊出てるから・・・次の機会に続きを貸してね(何)>私信(何
ってかもう自分で買っても良いかなと思ったりもしてるけど。
今期の冒頭はDS版のオリジナルキャラが絡んでくるらしいとのことで、原作にない話になるわけだからどんなことになるのか期待です。

ラノベ原作はこれで終わりで、次はマンガ原作2作。
一つめは「みなみけ」
原作はそれまで名前すら聞いたこと無かったけど、名前的に「ぱにぽに」とか「よつばと」とか「らきすた」とか、まぁそれ系なんだろうと思っていたら本当にそれ系らしいw
このアニメの面白いところは放送枠2クールのうち前半と後半で声優を除く、制作会社とスタッフが丸ごと入れ替わるってところか。
一体何を思ってそんな奇妙な制作体制にしたのかは知らんけど、他でやらないことやってるという点でイヤでも興味はそそられますw
このアニメに関しては放送が東京より5日遅れの全国最遅か。

二つめのマンガ原作は「獣神演武」
これも今更説明不要。ハガレンの荒川先生が作画を担当して、ガンガンパワードで連載中、ってことで、鋼サイトの方でも情報追跡中です。
大元はまだ荒川先生がハガレンでデビューする前に挿絵を担当していた、ネット掲載の同人小説「獅子獣神演武」。作者はおそらく現在「黄金周」の名前でクレジットされてる人たちの一部に組み込まれてるんじゃないかと。
構想7年とのことたけど、確かに公開当時から同人作品なのにアニメ化企画がどうこうって話があった覚えあり。それが今になって現実化したのかね。(そのサイトはハガレンのアニメ放送中ぐらいに消えてますが、Archiveサイトとかに結構残ってたハズ。)
まぁそんな感じの作品な訳ですが、テレ東深夜アニメになってしまって。
腐女子の方々に大人気なキャスト陣をこれでもかと言うぐらい集めてると実際に腐女子の方が言っていたし(何)、スクエニ的にはおそらく荒川弘の名前を使ってもう一儲けしたかったんだろうけど、まぁムリだろうな(何

札幌での放映はギガンティック・フォーミュラ枠そのままだからAT-Xでの放送よりあと、9日遅れと激遅ですよ('A`)
今回は鋼の時みたいにスタッフリスト作って公開とかするつもりは今のところ無いけど・・・こうも遅いとネットの話題に全く乗れないのがちょっとねぇ。




今日はこんなところで。



この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=1379&mode=single
通常表示に戻る


昨日: 今日:
no pass

- KENT & MakiMaki -