徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

つれづれと、ネタのあるときに書かれる管理人のネタ吐き場。最近流行の言葉で言うところの「チラシの裏」。「太陽系はいつもハレのちグゥ」の一コーナーのような、独立サイトのような、どっちつかずの存在。
ネタのない日は書かれません。
アニメ・マンガへのツッコミが主。時々鉄道旅行ネタも。
日記内検索

Web拍手


(空欄でも拍手は送れます)

昔の表示形式はこちら
◆管理人サイト
◆管理人用ブックマーク
◆管理人とアニメ
<現行>
<今後の新番> <アニメ関連> <過去の> <映らなかった('A`)>
◆ゲーム ◆鉄道関連 ◆HTML化記事
表示件数:

過去ログ
2024年
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2023年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2022年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2021年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2020年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2019年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2018年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2017年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2016年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2015年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2014年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2013年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2012年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2011年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2010年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2009年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2008年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2007年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2006年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2005年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2004年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2003年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2002年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分


アイドルマスター最終話 No: 1384
投稿者:管理人   2007/09/27 Thu 02:25:29
おー。きれいに終わったね。
ロボットアニメらしい燃える展開で。結構王道な展開って感じで、旧OP挿入とかエピローグで春香たちは普通の意味の「アイドル」として過ごしてるとか、予想通りだったけどw
でも旧OPは思い返してみれば今回の内容そのまんまだったのね。カッコかわいく空を突き抜けた世界で特別なミッションを本気見せちゃって笑顔で勝つ、的な(何)

つーわけで全26話が終わったわけですが。
僕はこの作品、原作・・・と言うか原案のゲーム版「THE IDOLM@STER」は存在すら全く知らずに見てたのでそっちと完全に別物じゃないか的なフィルターは全くかけることなく見られたんですが、そのおかげか最近サンライズがお得意とする萌えで燃えな美少女ロボットアニメとして普通に楽しめました。
主人公がロボットと出会う→通常業務を描く→時々ギャグっぽい話もあり→時には仲間との行き違いがあったりして→それを乗り越えて絆を深めて→そうこうしてると一大事件発生→そしてクライマックスへって構成もこれまた王道だけどそれぞれのパートが適度な割合ずつを占めててシリーズ構成はなかなか良かったとも思うし。
まぁ、たぶんマジメに作ってるんだろうけど、どう見てもギャグにしか見えないシーンとかぼつぼつあってそこら辺はアレっちゃアレですが(爆)
最初の方だとインベル盗撮マニア疑惑とか、最近のだと「○ミスポーン」とか(何)


ただ、全体の構成は良かったと思うけど、細かいところはちょっと・・・という点は結構あり。
一番大きいのはトゥリアビータという組織と、モンデンキント上層部の「猫」と呼ばれる人たちと、その「猫」に通じている朔という人物の存在が完全に「悪役」がほしかったからとりあえず出した感が有りすぎることかなぁ。
アイドル5体そろえてアウリンの開放がどうだとかミシュリンクがなんだとか中盤~後半にかけて相当その話題で引っ張ってたのに、それに関わる重要人物たちは最終話前にみんなわりとあっけなくご退場。
そもそも「アウリン」が一体何であってそれが「開放」されると何が起こってどうまずいのかとか、散々張ってきた伏線に一切触れぬまま終わってしまったし。
春香たちモンデンキントジャパン・アイドルチームの個性豊かなキャラ達の活躍を追っている分には結構楽しい構成だったけど、その周りを取り巻く要素に目を向けると相当いい加減に思えるのが残念でした。
やはりこれは「萌え」アニメだからキャラを中心に見なさいということなのか・・・?


・・・・でもまぁ、全体としては面白かったし、作画もかなり良かったからよかったかな。


この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=1384&mode=single
通常表示に戻る


昨日: 今日:
no pass

- KENT & MakiMaki -