徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

つれづれと、ネタのあるときに書かれる管理人のネタ吐き場。最近流行の言葉で言うところの「チラシの裏」。「太陽系はいつもハレのちグゥ」の一コーナーのような、独立サイトのような、どっちつかずの存在。
ネタのない日は書かれません。
アニメ・マンガへのツッコミが主。時々鉄道旅行ネタも。
日記内検索

Web拍手


(空欄でも拍手は送れます)

昔の表示形式はこちら
◆管理人サイト
◆管理人用ブックマーク
◆管理人とアニメ
<現行>
<今後の新番> <アニメ関連> <過去の> <映らなかった('A`)>
◆ゲーム ◆鉄道関連 ◆HTML化記事
表示件数:

過去ログ
2024年
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2023年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2022年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2021年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2020年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2019年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2018年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2017年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2016年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2015年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2014年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2013年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2012年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2011年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2010年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2009年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2008年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2007年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2006年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2005年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2004年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2003年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2002年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分


何も考えず No: 1403
投稿者:管理人   2007/11/01 Thu 01:11:32
結界師とネウロを続けて見たら、吉野裕行祭りだったそんな今日(何)


あぁ、某相方とのメールはちゃんと行き来されましたよwww>某方
それから僕が前使ってたサイフ(アニメにどっぷり浸かる以前に購入)にもXEBECの文字はありましたw

◆レンタルマギカ4話
今回は黒羽さん登場の回。実は幽霊だったのね。それで前回結界張られた神社の中には入れなかったのか。
折り鶴練習中の穂波さんは良いツンデレでした(何)

今回ツングースの大爆発や乗員だけがいなくなった船の話なんかを全て一つの「呪波汚染」という共通の原理で語ってたけど、そういう設定、結構好きよ(何)
そういうオカルト的なことって、現実世界では科学的な解明が全くなされていない「謎」として扱われてるけどそういうのをテーマにしたこういうラノベやマンガだと、実はその道の筋ではある一つの共通した原理が働いていると言うことが知られていて、その理論を用いれば矛盾無く説明できるという、有る意味「科学的に」系統立てて整理されてるって設定がされてることがよくあるけど、作品によってその基本原理の構成が違って楽しいしねぇ。そしてそれに対抗する手段もその理論を応用したものと解釈できるってのもまたなんか楽しいし。だからこういう話は好きですな。

しかし。相変わらずの時系列シャッフルなおかげで何でいつきが入院するに至ったのか全くわからねぇ(爆)
シャッフルするのはかまわないけど毎回アニメを最初から最後まで見てればちゃんと時系列が分かるようにはしてほしいなぁ。「ハルヒ」だって次回予告でハルヒが「本来の話数」をちゃんと言ってたからそれを見てるだけで分かるようにはなってたのに。
このアニメだったら・・・そうねぇ。2話だっけ。学校の教室の黒板に日付が書いてあったことがあったけど、ああいう風に何かしらの形で毎回話の中で日付を分かりやすく明示すればいいと思うんだけど。サブタイ画面がノート風なら、「業務日誌」とでもして日付書くのもそれっぽくていいんでね?
まぁ、そもそもこういう話でわざわざシャッフルする意味がわからんのだけども・・・

◆シャナ4話
悠二の天然タラシぶりが前作から数段ランクアップしてる件について(何
せっかく今回「デカ盛り天国」に仲良しグループ全員集合した中でシャナがあんなあからさまな態度見せたんだから誰か突っ込んでやれよ。池とかそういうこと察するの得意そうだけどねぇ。
と言うか悠二がシャナと吉田さんに嫉妬されてるってことを気づかせるためにあのデカ盛り天国で全員集合ってエピソードが作られたんかと思ってたのに。結局あの話は啓作が何となく悠二と張り合ってるというのを書きたかっただけなんだろうか。それだけなら何か別のものでも良かったのに、と、デカ盛り完食した直後に走って近衛さんを探す悠二を見て思いましたとさ(何笑)

なんかさ、ストーリーの大枠はオリジナルストーリーだけど原作と同じようにみんなが心揺らしてる様がなんとも言えん良い感じなんだけど、そういう細かいところが何か物足りないよなぁ、このアニメオリジナル脚本。


この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=1403&mode=single
通常表示に戻る


昨日: 今日:
no pass

- KENT & MakiMaki -