徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

つれづれと、ネタのあるときに書かれる管理人のネタ吐き場。最近流行の言葉で言うところの「チラシの裏」。「太陽系はいつもハレのちグゥ」の一コーナーのような、独立サイトのような、どっちつかずの存在。
ネタのない日は書かれません。
アニメ・マンガへのツッコミが主。時々鉄道旅行ネタも。
日記内検索

Web拍手


(空欄でも拍手は送れます)

昔の表示形式はこちら
◆管理人サイト
◆管理人用ブックマーク
◆管理人とアニメ
<現行>
<今後の新番> <アニメ関連> <過去の> <映らなかった('A`)>
◆ゲーム ◆鉄道関連 ◆HTML化記事
表示件数:

過去ログ
2024年
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2023年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2022年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2021年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2020年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2019年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2018年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2017年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2016年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2015年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2014年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2013年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2012年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2011年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2010年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2009年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2008年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2007年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2006年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2005年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2004年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2003年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2002年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分


しまった。 No: 1456
投稿者:管理人   2008/02/12 Tue 01:31:26
昨日は旅の疲れから来る強烈な眠気に負けて早々と寝てしまったし、今日は久々にガンガンが公式発売日である12日よりも前の今日に手に入ってしまったからって雪まつりも見に行かずに読み耽っていたら、まだ見てなかった神霊狩を見るタイミングを逃した(何)
今日はレンタリマギカが30分遅れだから結界師を生で最後まで見られるわけだけど、始まるまでもうあと30分残ってないよ(何)

と言うわけでこの微妙な隙間の時間にいつものヤツを落とそうと思います(何)


まずはそのガンガンですが。
今月からの新連載「トライピース」はなんだか異様なプッシュを受けてる気がしないでもないが、まさか気の早いことにもう「ポストソウルイーター」狙いですか?
まだ「ポスト鋼」たるソウルイーター自体本格始動してないというのに。
まぁでも、時期的に見てここ数ヶ月の新連載攻勢の中で始まった作品のどれかが数年後にアニメ化されて雑誌の核となる「ポストソウル」作品であることはおそらく間違いないと思うけどね。

ちなみにソウルイーターの方は、放送時間が4/7から毎週月曜18時・テレ東系列6局ネットと決定したようで。
ハレグゥ、スタオー、アングラ、螺旋、E'S、PAPUWAと2001年から2004年にかけて途中1回の断絶(当時はエニックス単独だったから無関係の「FF:U」)はあったものの長々とガンガンアニメを放送していた「古巣」に戻ってきた感じですかね。曜日は火曜から月曜に変わったけど。
まあこの作品は独特の雰囲気はあるものの基本的には少年マンガらしい作品だから、ふさわしい枠かもね。
そして、ガンガン本誌ではぼかされてたけど主題歌はT.M.Revolutionだそうで!
最近活動中のabingdong boys schoolの方ではなくT.M.R.としての復帰第一弾がこの作品の主題歌になるようで。TMRの曲は昔から好きだったし、ガンダムSEED以来abingdongの方も含めるとかなりの数のアニソンを提供してて、そのどれもなかなかいい曲だと思ってたから少なくともハズレはなさそうですな。


◆電脳コイル8話
今日の主役は純情ダイチくんwwww
なんつーか、今回ってダイチが輝いていた最後の機会だよなぁ(何)
この後は最早ひたすら下り坂・・・
・・・いや、今回も既に京子におもちゃにされてたかw
全く、哀れなヤツだ(ノ∀`)

しかし京子はなんであんなことしたんかなw
今後もダイチとはなんだか奇妙な縁があるわけですが。


一方今回はハラケンの手にカンナのメガネが渡り、数話後から続く一連の大事件の下準備が全て整った感じ?
ついでに夏祭りの「浴衣補正」に紛れて、実は最終話のエピローグ直前のシーンにまで繋がるヤサコとハラケンの淡い恋物語なんかもこっそり始まっていますね(何)
しかしほんと、何度も同じようなこと書いててアレだけど、最初の方からかなり周到に伏線を張りまくってたんだね、このアニメ。
でも長期にわたってちょこちょこ張ってたから、数的には膨大なんだけど密度的には大した濃さじゃなくて、最初に見てたときは各話各話の本筋部分、要するに今回ならお祭りを舞台にしたラブコメwとか、数話前なら電脳グッズを駆使した一大バトルとか、そういう部分にばっかり目がいってて、それ故そっちの印象の方が遙かに強く、後へのつなぎのシリアスパートの記憶がかなり埋もれてたんだなーと、この再放送見る度実感しまくってますw
夏の甲子園の中継とか総集編とか、いろんな物が挟まって放映期間的にもかなりの長さになってたのも原因だよな。
それ故、この放送終了直後からの再放送は、ものすごくありがたいな。


ところで今回、イサコを注視してたおばちゃんが、イサコの髪の中に顔のようなものを見つけるシーンがあったけど、アレはいったいなんだったんだ?
確か次回にもそんなシーンあったハズなんだけど、その後きちんと触れられてないよね。


◆デジモンアドベンチャー11話
今回は空と丈。
最年長者としてリーダーに立ちたがりはするもののボケが多い丈と、鋭いツッコミで実質子ども達を一番まとめてる感のある空のこの二人。
今回も二人の漫才が冴え渡り、事態的には割と緊迫してるのに全く緊張感がない的な、そんなお話でした(何)

しかしほんと、この二人は良いコンビだよね。漫才コンビとして(何爆)
てか丈の場合、ゴマモンとも良い漫才コンビな気もするし・・・
なんだ、丈ってお笑い芸人の素質があったのか(誤爆)

そんな人たちがペアになったもんだから、もう今回ひたすらバカバカしくて良いなw
敵デジモンの名前も「バケモン」だもんなぁwww
「もんざえモン」とかと同じくらい、ひどいネーミングだと思いますwwww


◆灼眼のシャナ16話
おおおお、新OPの映像前にも増して超かっけー!
でもラストシーンで居並ぶ5人の中悠二が一人だけ虚空に向かって大剣(ブルート・ザオガー)構えてる図は滑稽としか言いようが(爆)

本編の方は清秋祭の事件を通して大きく揺れ動く各人の心情をじっくりしっかり丸々1話かけて描く回。
・・・前回までのバトルシーンもこれぐらいのテンポで書けばいいのにねぇ。


(02/12 02:13:33)
ついでだから今見た結界師も追記。
まさかクライマックス目前のこのタイミングで、良守も時音も出てこない松戸平助の復讐劇を一話丸ごと使って描くとはまた随分大胆な構成にしたねぇ。
しかも両者とも言い分がかなりどす黒くどろどろしたもので、とても少年マンガの一エピソードとは思えんなぁ。
まぁ、死者を甦らせるための禁忌の術法とか言うくだりもあった成果、ハガレンと同じ臭いを感じたけどねw


今週の録画予定
<2/11 月曜>
1700~1715 BSフジ もえがく5 5話・英
1900~1930 STV ヤッターマン 5話
2534~2604 STV 結界師 47話
2630~2700 TVH レンタルマギカ 18話 30分遅れ


<2/12 火曜>
1700~1715 BSフジ もえがく5 5話・韓
1800~1830 TVH D.Gray-man 71話
2600~2630 TVH 獣神演武 18話 

その他 魔人探偵脳噛ネウロ 19話
    狼と香辛料 6話

<2/13 水曜>
1700~1715 BSフジ もえがく5 5話・西
1900~1926 TVH アイシールド21 140話
2550~2620 TVH ドラゴノーツ-ザ・レゾナンス-  18話 

その他 灼眼のシャナII 第17話 ネット配信スタート

<2/14 木曜>
1700~1715 BSフジ もえがく5 5話・中
1800~1830 TVH 銀魂 93話
1930~1957 TVH NARUTO疾風伝 267話

その他 神霊狩/GHOST HOUND 15話

<2/15 金曜>
1700~1715 BSフジ もえがく5 5話・仏
1954~2000 HTB アニメ・onちゃん 5話
2300~2330 BS11 シゴフミ 6話 
2330~2400 BS11 true tears 6話 
2430~2500 BS11 俗・さよなら絶望先生 6話 
2600~2630 TVH みなみけ~おかわり~ 6話

<2/16 土曜>
0800~0830 TVH デルトラクエスト 59話 
1000~1030 TVH ケロロ軍曹 199話 
1030~1100 TVH 家庭教師ヒットマンREBORN! 70話 
1800~1830 HBC 機動戦士ガンダム00 19話
1830~1855 ETV 電脳コイル[再] 9話

その他 君が主で執事が俺で 7話

<2/17 日曜>
1000~1030 TVH ハヤテのごとく! 46話 
1900~1930 BS11 デジモンアドベンチャー 12話
1930~2000 BS11 機動戦士ガンダム 12話

<今後>
ご愁傷様二ノ宮くん10話 録り逃しに付きBS11で録画。 今週は7話


この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=1456&mode=single
通常表示に戻る


昨日: 今日:
no pass

- KENT & MakiMaki -