徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

つれづれと、ネタのあるときに書かれる管理人のネタ吐き場。最近流行の言葉で言うところの「チラシの裏」。「太陽系はいつもハレのちグゥ」の一コーナーのような、独立サイトのような、どっちつかずの存在。
ネタのない日は書かれません。
アニメ・マンガへのツッコミが主。時々鉄道旅行ネタも。
日記内検索

Web拍手


(空欄でも拍手は送れます)

昔の表示形式はこちら
◆管理人サイト
◆管理人用ブックマーク
◆管理人とアニメ
<現行>
<今後の新番> <アニメ関連> <過去の> <映らなかった('A`)>
◆ゲーム ◆鉄道関連 ◆HTML化記事
表示件数:

過去ログ
2024年
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2023年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2022年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2021年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2020年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2019年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2018年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2017年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2016年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2015年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2014年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2013年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2012年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2011年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2010年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2009年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2008年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2007年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2006年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2005年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2004年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2003年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2002年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分


ヨゴトモヒトコト、マガゴトモヒトコト… No: 1475
投稿者:管理人   2008/03/27 Thu 08:59:13
今日はわりかし天気もよいので、水海道の一言主神社に向かって小旅行に出ました。
しかしただでは行きません(何)
あちこち寄り道して乗りつぶしをしながらの旅。
というわけで今地下鉄東西線から東葉高速線に抜けようとしてるとこです。
日本橋から快速に乗ったら激混みでしたが、ある一線を越えればラッシュとは逆方向なのでもうだいぶ空いてきました。
ところでその一線てのが茅場町や門前仲町みたいな乗り換え駅じゃなく、木場と東陽町だったのが意外。周辺になんか有るんかね。

(03/27 09:13:52)
東葉高速鉄道に突入。
飯山満と書いて「はさま」と読む駅があるけど、見る度「いいやまみつる」って人の名前に見える(何)

(03/27 09:32:29)
東葉高速完乗。
次は京成に乗り換えて成田へ向かいます。

(03/27 10:41:11)
成田からはJR。
今日はフリーきっぷの類は持ってないので普通乗車券を買うわけですが、ただの乗車券には興味ありません(何)
今回の乗りつぶし対象でこれから乗りに行く鹿島臨海鉄道は、成田からなら常磐線、水戸線方面に「通過連絡運輸」が設定されてるので、鹿島臨海鉄道を挟んで前後のJRの運賃を通しで計算することができます。
真の目的地である水海道に行くのに使う関東鉄道常総線は水戸線の下館で乗り換え。下館はこの通過連絡運輸の適用範囲内。
なら使うしかない!

しかし、よく計算してみたら、成田~佐原~鹿島サッカースタジアムと水戸~友部~下館は合計すると営業キロが95キロとかそんなもん。こんな微妙な距離の乗車券なんて出してたまりますか(何)
というわけで、あらかじめ取っておいた学割証を使い、乗車券の行き先を下館のひとつ先で成田から100キロ越える玉戸に設定して購入。
本来ならJR1890円+鹿島臨海鉄道1350円の合計3240円になるところ、JRが1510円になって2860円。
更にJR線内途中下車可能と下館で降りる時きっぷが回収されず記念に残るオマケ付き(何)
鹿島神宮で乗り換えに時間があるので外に出たいところだけど、正確には次の鹿島サッカースタジアムまでがJR区間だから一応途中下車扱いになるはずだし。(まあそのへんは現地係員が融通してくれそうだけど。)


そういうわけで今、成田発鹿島サッカースタジアム、水戸経由玉戸行きの乗車券を持って、成田発10:13の鹿島神宮行きに乗車中。
この便は前にも乗った気がするな。今日と同じく鹿島臨海鉄道に乗り換えて、途中の新鉾田から当時はまだ廃止が正式に決まっていなかった鹿島鉄道に乗りに行った時に。
あの時と同じようにまた鹿島神宮駅での乗り換え時間約40分の間に神宮までいって来るかな。

(03/27 11:14:23)
鹿島神宮到着。神宮に向かってます。

(03/27 11:47:42)
神宮行ってきて今鹿島臨海鉄道に乗車。
鹿島神宮の樹叢はやっぱすごいね。
2度目だけど、ここ結構好きな場所です。

(03/27 13:29:46)
鹿島臨海鉄道も完乗して只今水戸。
久しぶりに駅そばで昼を済ませてこれから友部に向かいます。
なんか少し遅れてるらしいが、1分程度なのでまあ誤差ですな。

(03/27 13:53:14)
友部で水戸線に乗り換えて下館へ。
水戸線は既に乗ったことあるけど、多分10年前ぐらい(何)

(03/27 14:39:41)
下館で更に関東鉄道常総線に乗り換えて、やっと水海道にたどり着けます。まだ50分かかるけど。

関東鉄道の車両はもう全部新型に置き換わったのかと思ったけど、今乗ってるのはオレンジ色の年季入ったヤツでした。
そっちの方が楽しげなのでいいですが(何)

(03/27 16:23:12)
水海道到着後、駅でやってる無料レンタサイクルで約30分。
今日の目的地・一言主神社に到着。
思ってた以上に小さい神社でしたが、まあ目的は果たした。

(03/27 16:41:45)
只今菅生沼に寄り道中。
なんつーか殺風景(何)

(03/27 17:29:55)
ホントは17:00で水海道を起つ予定だったけど、本数多いしいいかと菅生沼に寄り道したわけですが、21分に駅に戻ってきたら23分発があってびっくりでした(何)
まあ24分頃にあったはずだと言うのは時刻表でなんとなく見てたけど。

このあとは守谷まで行って常総線完乗したのち、つくばエクスプレスで北千住まで行き、地下鉄乗って帰ります。

(03/27 17:46:11)
守谷までは僅か10分程度。
かなり昔に来たことある守谷だけど過去の面影は無く。
そこから始発のTX秋葉原行き快速に乗車。
つくばエクスプレスは2005年9月以来だから2年半ぶりか。

(03/27 17:55:28)
TXって速いなー(何)
直前に乗ってたのが比較的高性能なやつとは言え気動車だったのに乗り換えたら高規格新線を高速運転する電車で、なんかギャップがすごいw

(03/27 18:03:44)
もう着いた(何)
ホント速い。


この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=1475&mode=single
通常表示に戻る


昨日: 今日:
no pass

- KENT & MakiMaki -