徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

つれづれと、ネタのあるときに書かれる管理人のネタ吐き場。最近流行の言葉で言うところの「チラシの裏」。「太陽系はいつもハレのちグゥ」の一コーナーのような、独立サイトのような、どっちつかずの存在。
ネタのない日は書かれません。
アニメ・マンガへのツッコミが主。時々鉄道旅行ネタも。
日記内検索

Web拍手


(空欄でも拍手は送れます)

昔の表示形式はこちら
◆管理人サイト
◆管理人用ブックマーク
◆管理人とアニメ
<現行>
<今後の新番> <アニメ関連> <過去の> <映らなかった('A`)>
◆ゲーム ◆鉄道関連 ◆HTML化記事
表示件数:

過去ログ
2024年
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2023年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2022年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2021年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2020年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2019年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2018年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2017年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2016年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2015年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2014年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2013年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2012年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2011年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2010年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2009年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2008年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2007年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2006年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2005年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2004年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2003年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2002年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分


というわけで一言主神社行ってきたー No: 1476
投稿者:管理人   2008/03/27 Thu 23:40:05


一言主が祭られていると言うこと以外神霊狩りとは全く関係ありませんが(何)
ってかほとんど乗りつぶしの旅ですが(何)

そんな感じで下の記事でも実況してたとおり、茨城県常総市水海道にある一言主神社に行ってきました。
あまり大きな神社でないうえに、同じ日にかなり立派な神社である鹿島神宮を見てしまったせいもあってそれと比べてしまうせいかかなり小さく思えましたが、古くは西暦809年まで遡ることが出来る歴史ある神社だそうで。来年で1200周年だそうですよ。

ちなみに神社に由来が書いてありましたが、七福神の恵美須神とも同一視されることがあり、福の神、運の神、商売、農作、災禍、縁結び、平和の神として崇め奉られることもあるそうで。
Wikipediaによるといろいろ習合してくうちにそういう捉えられ方が出てきたようなことが書いてありましたが、確かに民俗学的見地からの研究対象にすると興味深いのかもしれませんな。


そんでもって、ついで・・・いやまぁどっちがついでかは微妙ですが(何)、ともかくついでに、まだ東葉高速鉄道西船橋~東葉勝田台、鹿島臨海鉄道大洗鹿島線新鉾田~水戸、関東鉄道常総線下館~守谷を乗りつぶしてきました。
全経路はこんな感じ。

特に意識した訳じゃないけどきれいに一筆書きになってますね。
そして各列車最長1時間程度しか乗ってないほど細切れになってたからあまり意識しなかったけど、全行程は300km越えてたのね。

そしてこれが例の通過連絡運輸かつ学割適用の成田発大洗鹿島線経由玉戸行きの切符。

目論見通り下館駅では回収されず今も手元にありますw
通過連絡運輸の乗車券を出したのも初めてだけど、自動券売機以外で他社線直通の切符を出したのも初めてだな。
ここ数年は18切符とかのフリー切符を使ってばかりで普通乗車券ってなかなか出さなかったけど、昔は家族旅行だったこともあっていろいろ変な乗車券も出したな。今はもう発券できない東京都区内→小山→友部→東京都区内とか、同じくもう今は出し得ない東京都区内←→往復乗車券とか(爆)
あと先月実は大阪へ行く用事があって、せっかくだしその帰りにこのあいだ無くなった急行銀河に乗ろうかとか思って大阪→東京の乗車券を買ったとき、ふと千葉周辺の乗りつぶしを同じ乗車券にくっつけてしまえば安くあがるなと思いついてしまい、大阪市内→東京→(京葉線)→蘇我→(総武線)→西船橋→(武蔵野線)→新松戸→(常磐線)→東京都区内というバカみたいな乗車券も出したりしました(爆)
こういうクオリティ高い乗車券は今後もっといろいろ出してみたいなと思っている今日この頃です(何)



さて。
明後日の東京国際アニメフェアは結局ほぼ確実に行く感じで事を進めて居るんですが(何)
現地にいられるのは12:30までともしかしたら17時以降ってな感じなわけで、その時間にグレンラガン祭りとアリソンとリリアステージイベントが見られそうな訳ですが。
他のブースはいったい何処巡るべきなんだ(何)
とりあえずステージイベント見られないメディアファクトリーブースのソウルイーターとプロモ映像を流しているらしいGONZOブースのラインバレル、あとめぼしい情報は出てこなそうだけど一応バンダイナムコブースのギアス辺りはチェックしたいところだけども。
時間が余りに限られすぎてるから、どれだけ行けるのか未知だけど。
どっか行くべきとこ他にないですかねぇ>誰か(何)


この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=1476&mode=single
通常表示に戻る


昨日: 今日:
no pass

- KENT & MakiMaki -