徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

つれづれと、ネタのあるときに書かれる管理人のネタ吐き場。最近流行の言葉で言うところの「チラシの裏」。「太陽系はいつもハレのちグゥ」の一コーナーのような、独立サイトのような、どっちつかずの存在。
ネタのない日は書かれません。
アニメ・マンガへのツッコミが主。時々鉄道旅行ネタも。
日記内検索

Web拍手


(空欄でも拍手は送れます)

昔の表示形式はこちら
◆管理人サイト
◆管理人用ブックマーク
◆管理人とアニメ
<現行>
<今後の新番> <アニメ関連> <過去の> <映らなかった('A`)>
◆ゲーム ◆鉄道関連 ◆HTML化記事
表示件数:

過去ログ
2024年
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2023年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2022年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2021年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2020年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2019年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2018年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2017年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2016年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2015年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2014年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2013年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2012年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2011年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2010年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2009年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2008年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2007年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2006年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2005年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2004年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2003年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2002年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分


主に溜めてたアニメを No: 1485
投稿者:管理人   2008/04/07 Mon 01:39:24
今日は帰省中溜めてたアニメを消化。
ついでに新番「ドルアーガの塔」も見たので併せて。
ギアス1話は、もう1回見直してちゃんとした感想・・・はきっと書けそうにないから(何)、気になったところリストは作ろうかな。

◆ドルアーガの塔 表1話
なんですか表1話と思ったら、TV放映のこれはジルの妄想で、実際に起こった出来事を描いた「裏1話」はGyaO限定配信だったのね。
そんなん全然知らんかったからGyaOの方は見逃したわ。まぁ、4/10に24時間限定で再配信するらしいからそれを逃さず見ますか。

しかしだ。この作品はもっと真面目なファンタジー作品だと思って疑うことは全くなかったんだが、そうじゃないのか(爆)
本当はもっと真面目な話だけど、今回は1話丸々ジルの妄想だから突拍子もなく支離滅裂な展開で、演出も何かどこかで見たような気がしてならないのばかりだったってことなのか?

まぁでも「丸々1話主人公の妄想」なんてことを、しかも第1話にやるような暴挙をやらかす(※誉め言葉)ような作品って事は、今後も何かしらのお遊びを期待しても良いのかな。
というか、もし今後ひたすら真面目に話を進めて最後まで行っちゃったりしたらただの出オチ作品だから、そんなことは許しませんよ(何)
絵的にも結構頑張ってるようだし、シリーズ構成賀東招二がどう暴走活躍するか楽しみなのは視聴前から変わってないので、とりあえずちゃんと見ていきたいと思います。


ところであの「かみちゅ!」みたいなOP、何故に本編みたいなファンタジー世界ではなく学園ラヴコメになりそうな現代日本的な世界にいらっしゃるん?
実際そんなネタをやろうという気でもあるのか?

◆デジモンアドベンチャー17話
今日はミミの紋章入手回。
ミミちゃん強くなったよねぇ。ヌメモンに色仕掛けなんて初期の頃では絶対無理だw

そんな感じで今回は女の子達大活躍。
男どもはあっけなく捕まって日干しにされてましたが、ミミ&パルモンと空&ピヨモンはシャワー中だったにもかかわらず上手いこと逃げ出してコカトリモン撃破。
この二人、どっちも強いよね(何
少なくとも男どもはもれなく尻に敷かれてる感じだw

そんな今回の敵コカトリモン。ずっと気になってるけどなんで名古屋弁なのw
鶏だから名古屋コーチンで名古屋?
ムリがにゃーか?(何


ところで今回キャラの絵が特徴的ね。
丸顔で眼の書き方がいつもと違って口がデカい感じ。
見やすいというかなんというか、割と好きかも。
EDテロップ見たら作監の八島善孝さんが一人で全部原画描いたようで。すげーな。

◆デジモンアドベンチャー18話
今回はピッコロモンのもとで修行とヤマト&光子郎紋章入手回。
紋章入手シリーズは進化シリーズみたいな単純なループ展開じゃなくて、メインの話のついでに誰かが入手してる感じがあるけど、今回ついに2人同時ですよ(何

そんな今回のメインの話は太一が過去に持ってた思いを思い出して進化の力を取り戻す回。
ちょっと独特な雰囲気があって結構好きですこの回。
BGMのボレロも印象的だしね。やはりボレロはデジモンの隠れたテーマ曲だよね。

◆デジモンアドベンチャー19話
今回はエテモンとの直接対決とタケルの紋章入手回。

今回一番大事なのはデジタルワールドが地球のコンピュータネットワーク上に存在する世界であるというのが明らかになったことですかね。
僕は無印で最初に見たのは「ウォーゲーム!」で後からTVシリーズと逆流してたので、最初にこの回見たときはウォーゲーム!でデジモンたちとパソコンを介してやりとりしてた理由がやっと分かって、この回を最初に見たときは「おお!そういうことだったのか!」と納得しました。
まぁ、光子郎があの場で突然気づいたっぽい展開には強引さを感じずには居られませんでしたが(何)

そのこと以外にも空が攫われたりエテモンのネットワークが故障してたのは実は伏線だったことが明らかになったり、結構話が動いた感の有る回ですな。

◆電脳コイル14話
「なんだってー!」はもう良いからw
そんなアキラの盗撮回(違)・・・と見せかけて、今回から「ハラケン編」スタート。
4年前の事故とイリーガル、そして「電脳コイル」とは一体・・・と、総集編後の数分間で一挙に謎かけされて初回視聴時は頭パニックでした(何)

◆電脳コイル15話
猫目の弟・タケルの登場でヤサコの記憶も蘇りだし、話は大きく動き出します。

さて今回の忘れていた伏線の根本シリーズ(何)
24・25話で出てきた金沢のマユミちゃん絡みはこんなところで提示されてたのか!
「仲良かったからって先生がわざわざ連絡くれた」と言ってる割には曇った表情のヤサコとか、初回視聴時のこの段階では金沢でいじめがあったなんてことはすっかり忘れてたから完全スルーだったよ。



録画予定。
改変期で入れ替わりが激しすぎ。
どこかで予約ミスりそうだな・・・

<4/7 月曜>
1800~1830 TVH ソウルイーター 1話 新番
2400~2450 BS2 カウボーイ・ビバップ[再] 7・8話
2629~2659 HBC マクロスF 1話 新番

ヤッターマンはもういいや。
ネウロも・・・何か微妙に被るし、切ろう。
マクロスは来週以降ソウルイーターレイトショーとぴったり重なるから様子見。

<4/8 火曜>
1800~1830 TVH D.Gray-man 79話
2600~2630 TVH 獣神演武 26話<終> 

<4/9 水曜>
なし

<4/10 木曜>
1800~1830 TVH 銀魂 101話
2332~2400 BS2 アリソンとリリア 2話
2430~2500 BS-i おおきく振りかぶって 特別編「基本のキホン」 特番注意
その他 紅 2話
     GyaO 12:00~24時間限定ドルアーガの塔 裏1話配信 

<4/11 金曜>
2300~2330 BS11 こどものじかん 2話
2430~2430 BS11 フルメタル・パニック![再] 3話 
2600~2630 TVH 隠の王 1話 新番
2630~2700 TVH ドルアーガの塔 2話 通常通り

※onちゃん休止。次回10話は4/18

<4/12 土曜>
0900~0925 ETV 精霊の守り人[再] 2話
1000~1030 TVH ケロロ軍曹 207話 
1030~1100 TVH 家庭教師ヒットマンREBORN! 78話 
1825~1850 ETV 電脳コイル[再] 17話

<4/13 日曜>
1700~1730 HBC コードギアス 反逆のルルーシュR2 2話
1900~1930 BS11 デジモンアドベンチャー 20話
1930~2000 BS11 機動戦士ガンダム 20話

その他 S・A~スペシャル・エー 2話

<今後>
4/14(月) 2630~2700 TVH ソウルイーター・レイトショー 1話
4/15(火) 2558~2628 STV RD潜脳調査室 1話 ※通常より30分遅れ
4/24(木) 1930~2000 BSジャパン ハヤテのごとく! 52話 最終話録り逃しの補完
4/24(木) 2430~2500 BS-i xxxHOLiC◆継 1話 ※今週のおお振りと同じ枠
4/27(日) 2600~2630 UHB 図書館戦争 1話 ※ノイタミナ枠火曜から移動

ちょこちょこ切っていったら意外と多くなくなったか?
カウボーイ・ビバップは録画失敗した4/1も国会中継で休止してたようで。結果的に無傷で良かった。


この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=1485&mode=single
通常表示に戻る


昨日: 今日:
no pass

- KENT & MakiMaki -