徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

つれづれと、ネタのあるときに書かれる管理人のネタ吐き場。最近流行の言葉で言うところの「チラシの裏」。「太陽系はいつもハレのちグゥ」の一コーナーのような、独立サイトのような、どっちつかずの存在。
ネタのない日は書かれません。
アニメ・マンガへのツッコミが主。時々鉄道旅行ネタも。
日記内検索

Web拍手


(空欄でも拍手は送れます)

昔の表示形式はこちら
◆管理人サイト
◆管理人用ブックマーク
◆管理人とアニメ
<現行>
<今後の新番> <アニメ関連> <過去の> <映らなかった('A`)>
◆ゲーム ◆鉄道関連 ◆HTML化記事
表示件数:

過去ログ
2024年
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2023年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2022年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2021年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2020年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2019年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2018年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2017年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2016年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2015年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2014年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2013年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2012年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2011年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2010年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2009年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2008年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2007年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2006年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2005年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2004年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2003年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2002年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分


「紅」評価上昇中 No: 1490
投稿者:管理人   2008/04/13 Sun 01:49:32
2話見たら何か更に気に入ってきた。
そんなわけでそれとついでに他の作品の感想とか。

◆紅 2話
基本「お嬢様」というか最早「お姫様」で世情に猛烈に疎く一般人から見れば7歳というのが信じられないような高飛車な態度を取りはするけど実は根は素直で良い子な紫と、学校では普通の高校生として友達や彼女(?)と談笑したりしてるけど、裏では何やら特異な身体能力を以てして「仕事」をこなす血生臭い日々を送ってる真九郎、そんな二人のキャラクターがものすごく丁寧に描かれた回。
真九郎は紫をただ「仕事」で、しかもわりと辛いとか言いながら預かってる割には「ちゃんとお礼言いなさい」とかいいお兄ちゃんって感の接し方してるのが何かほのぼのしてよかったけど、そのすぐ後に揉め事処理屋としてチンピラを執拗に殴りつけるシーンが描かれてたその対比が何とも印象的。

ってかこのアニメ、会話劇としての面だけでなく、作画の面でも結構すごいのかも。
会話もかなり自然体な感じがするんだけど、絵の方もそれにしっかり付いてきてる感じで、表情の変化はもちろんのこと、何気ない日常動作の細かな仕草まできっちり描いてるのが、おお、って感じ。
紫が変な体勢でタイツ履いてたシーンとか、ホントどうでもいいところなんだけどなんだか目に止まる描写が多かった。やるなブレインズ・ベース。


で。動画の方じゃなくて背景の方も結構細かいなと1話から思ってたわけでして。
なんかもういつものことなので、何言いたいかお察しかと思いますが(何)
舞台探訪したくなりました(爆)
絶対あんな雰囲気の場所、東京23区の山手線沿いかそのすぐ外側の地域に有りそうだなと思って公式サイト見たら、エンディングに「品川エトワール女子高等学校」「東京ロケーションボックス」なんてのがクレジットされてるし、トドメに「紅 放送直前イベント」のレポートで沢城さんが「モデルになった町が実際にあって、私も取材に同行させてもらいました。」とか言ってるんだもん。
有るの間違いないって分かって作品の方も気に入ったんだ、気になりもするさ(何

で、どこなのかな、と探していたんですが。
今月号のアニメ誌のインタビューで「大久保みたいな街」とさらっと言われてたことをヒントに探してみたら・・・・何かあっさり見つかったよ(何)
決め手は今回の銭湯。
公式サイトのギャラリーコーナー内「美術」に載ってるこの銭湯。
これって、ここに載ってる14番の「松の湯」だよな!
別角度からの写真もこのサイトに載ってたけど、確かに一致する。
場所は新宿区百人町2丁目。JR山手線新大久保駅と中央線大久保駅のちょうど中間辺り。
関東最大のコリアタウンが形成されている界隈として有名な地区ですね。
銭湯がこことなると五月雨荘を始め街の景色はこの辺一体なのかな。
このページにある路地の景色とか雰囲気似てるしな。
1話で紫が一人泣いてた公園は、線路沿いだったから・・・西戸山公園とか?
ただ品川エトワール女子高等学校は品川区の青物横丁駅と全く違う場所にあるから、もしかしたら全てが大久保近郊ではないのかも。そうなると捜索は難航するわけだけど・・・
まぁ、今度東京行く機会があったら絶対行こう。
順当に行ってしまうと8月までないけど(鬱


◆隠の王 1話
思ったより釘宮理恵と日野聡の絡みが多くて・・・と言うかほぼそれメインで爆笑しました(何爆)
先月シャナIIが終わったばかりでこれが来て、更に今年はゼロ魔3期もあるわけでしょ?
何、釘宮日野祭?(何
このキャスティングの主犯は3作全てに関わっている松倉友二プロデューサーか?

しかしそんなネタを抱えているにも関わらず話の方は至って真面目、と言うかボケてくれないノリなので楽しげなパロディネタは本編では全く期待できませんですね(何
逆にDVDの映像特典とかドラマCDとかそういう番外編的媒体だったら確実にやってくれそうな雰囲気はするんだがw
でもそこまで追いかける気は特にしない、そんな内容(何
なんだかキャラクターに原作者の趣味が如実に表れてる感じで、良くも悪くも最近のGファンらしい作品だよなーと言う印象。数年前のガンガン本誌とか、数年前は数年前でもそれよりもうちょっと後、創刊1~2年頃のコミックブレイドにも似たようなのは結構あったよな。
まあそれ故、こういう雰囲気慣れてはいるので継続視聴はするつもり。放送時間変更にならなければ生でなんとか見られる時間だしね。
音楽制作が大島ミチルってのにもちょっと期待しつつ。

ところでこれにもモデルになった町有りますか(爆)
海沿いで坂や階段が多い町ってわりと絞られてくると思うんですがww



◆ドルアーガの塔2話
今回はだいぶ真面目・・・と思ったけど主人公のムダに不死身で怪力な体質って一体何w何かの伏線?ww



この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=1490&mode=single
通常表示に戻る


昨日: 今日:
no pass

- KENT & MakiMaki -