徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

つれづれと、ネタのあるときに書かれる管理人のネタ吐き場。最近流行の言葉で言うところの「チラシの裏」。「太陽系はいつもハレのちグゥ」の一コーナーのような、独立サイトのような、どっちつかずの存在。
ネタのない日は書かれません。
アニメ・マンガへのツッコミが主。時々鉄道旅行ネタも。
日記内検索

Web拍手


(空欄でも拍手は送れます)

昔の表示形式はこちら
◆管理人サイト
◆管理人用ブックマーク
◆管理人とアニメ
<現行>
<今後の新番> <アニメ関連> <過去の> <映らなかった('A`)>
◆ゲーム ◆鉄道関連 ◆HTML化記事
表示件数:

過去ログ
2024年
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2023年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2022年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2021年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2020年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2019年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2018年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2017年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2016年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2015年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2014年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2013年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2012年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2011年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2010年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2009年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2008年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2007年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2006年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2005年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2004年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2003年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2002年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分


一時はどうなることかと。 No: 1494
投稿者:管理人   2008/04/19 Sat 02:27:44
いやー。どういうわけか昨日突然ネットが繋がらなくなって大変な思いしました。
今日研究室のパソからネットつないで解決策をいろいろ探ったりしていろいろ試した結果さっき無事復旧。
めんどくさかったけど直って良かった。

また同じようなことが起こったときのために事の顛末を。

一昨日の夜(4/16 水)26:45頃までは何も問題なくネットが使えてた。
しかし昨日(4/17 木)23:00過ぎに帰ってきてIE起動したら突然繋がらなくなってました。
その間、パソはTVの予約録画等でスタンバイ→自動復帰をいつものように繰り返してたわけで、要するに症状としてはネット「だけ」死んでる状態。
目立った異状は他に見あたりませんが、強いて言うなら昨晩寝る直前にIEを終了させようとしたらなんだか異常終了してたので、念のためWindowsを再起動させておいたぐらい。それ以外設定の変更とかは一切していません。

この症状を受けてまず「設定」→「ネットワーク接続」を確認。
表示されてる項目は「1394接続」「ネットワークブリッジ」「ローカルエリア接続」の3つ。
「1394」と「ローカルエリア」は状態が「接続、ブリッジ、ファイアウォール」、「ネットワークブリッジ」は「接続、ファイアウォール」となっててちゃんと繋がってるような印象。しかし実際には繋がらない。
プロバイダーから契約時に送られてきたCDに収録されてる設定ソフトを使ってモデムの検出を試みてみても失敗。

これとほぼ同じ症状は過去にLANケーブルが部分的に断線したときに起こっていたので、またしても物理的要因ではないかと思い、電話線のモジュラーケーブルとLANケーブルを、たまたま両方とも別のモノが手元にあったのでとりかえてみても結果は変わらず。
モデムが検出できないからそのCDを使って再設定を行おうにも処理が途中で止まってしまう。

ここら辺まで来ると最早持てる知識ではカバーしきれないので、それっぽいことをいろいろいじってみることに。

まず「ネットワークブリッジ」の「プロパティ」ひらいて「全般」タブの「この接続は次の項目を使用します」欄にある「インターネットプロトコル(TCP/IP)」のプロパティを開き、「全般」タブを確認。
「IPアドレスを自動的に取得する」のラジオボタンにチェックが入ってて、その下に自分でIPアドレスを設定できる選択項目があったけど、設定すべきアドレスが分からないのでそれはいじらず。
さらにその下にあった「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」のところは「次のDNSサーバーのアドレスを使う」に切り替えて、優先DNSサーバーと代替DNSサーバーのところに、プロバイダから送られてきた紙に書いてあったDNSサーバーのプライマリーとセカンダリーをそれぞれ入れてみた。
でもやっぱり結果変わらず。

「ローカルエリア接続」「ネットワークブリッジ」とかを右クリックすると出てくる「修復」も押してみたが、「TCP/IPはこの接続で有効ではありません」と出て続行不能。

Windowsファイアウォールが悪さしてるのかと思い向こうにしてみたがやはりダメ。

モデムの説明書もオンラインにあるから読めなかったけど、「INIT」ボタンはきっと初期化ボタンで、こういうのは押しながら電源入れれば初期化されるだろうと勝手に思ってやってみた(何)
でも結局何も変わらず。
(ちなみにこの方法は正しい初期化の方法だったと後で判明。冴えてたな自分(何))

Windowsのヘルプとか見てたらコマンドプロンプトで「ipconfig」を実行するとIPアドレスとかの設定状況が確認できると有ったのでやってみた。
するとIPアドレスに「169.254.xxx.xxx」と出てて、他のデフォルトゲートウェイだとかそういうらんには何も表示されず。
更によく見てみたら「ネットワークブリッジ」のところのIPアドレスが数字じゃない「fa32::oa03::&af19」みたいな感じ(※ここに書いた文字列は適当)で、なんか文字化けしてるような感じになってて、どうもここがおかしそうだというのは分かった。
しかしそれ以上どうにも出来ず。
時刻ももう3時になろうとしていたので寝ることに(何



で、今日、学校行って研究室のパソコンから対処法を検索。
こことかこことかこことかこことかこことか、ともかく出来るだけ沢山参考になりそうなページを探し出し、内容を保存して家に持って帰ってきて再トライ。

それらを見る限り、やっぱりIPアドレスが割り当てられなかったことが原因っぽい。
ipconfigすると「169.254.xxx.xxx」が出る当たりまさに↑のページに書いてある症例そのまんま。
というわけでそこに書いてある対処法を一通り実施してみることに。

まず、モデムを確認。
IPアドレスが取得されていないと「PPP」ランプは消灯しているとのことだが・・・点いてる。

次にコマンドプロンプトで「ipconfig /renew」と打ってIPアドレスを再設定させてみる・・・が「ネットワークブリッジ」のDHCPサーバーがどうこうとか出てエラー。

モデムの初期化や「修復」を押してみる、というのは昨日適当にいじった中でやってたのでスルー。
適当にやってたわりには意外と的を射ていたようだ(何)

スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→プログラムの復元を試してみようとしたが、使える復元ポイントが異常発生後の4/17 06:51しかなく、一応やってみるももちろん意味無し。

仕方ないので、時間かかりそうだからやりたくなかったけどWindows XP SP2のアンインストールもやってみる。
しかしこれも甲斐無く撃沈・・・orz


えー。最早手詰まりなんですが。
しかしここでへこたれていたって何も解決しない。
もうしょうがないからまたしても適当にいじってやる(何

やりながらずっと気になってたけど、ネットで見つけてきた対処法のページを見る限り、IPアドレスやDNSアドレスの設定をするのは「ローカルエリア接続」とかを右クリックして云々って感じで書かれてるけど、このPCの構成だとそこ右クリックしてもそんな設定出ないよ?
それに昨日やったとおり「修復」とかしようとしても「TCP/IPはこの接続で有効ではありません」って出るし。
でもipconfigすると明らかにおかしな設定になってるのはその「ローカルエリア接続」とかのアドレスだからそこをいじりたいんだけど、実際いじれるのは「ネットワークブリッジ」の項目だけ。
・・・これが何かいけない元凶なのかやっぱ?

そういうわけで何もしないよりは良いと思い、「ローカルエリア接続」を右クリックすると出てくるメニューの中にありはするモノの「削除」の文字が若干怖くて手を出していなかった、「ブリッジから削除」をやってみる。
そうすると別にたいしたことは起こらず、「ローカルエリア接続」が「ネットワークブリッジ」とは別枠で表示されるようになっただけ。

しかしこの状態で右クリックしてプロパティ開いたら、さっき「ネットワークブリッジ」に対してしか設定できなかったIPやDNSアドレスの設定が出来るようになってた!

これはもしやと思い、さっきと同じようにアドレスを設定してみたら・・・・・

繋がった!


よかった。これでいつもの生活を取り戻せる(何)

そしてこのままSP1にしておくのは恐ろしいのでめんどくさいけどSP2を入れ直してみたら、また一度繋がらなくなったけど、「ネットワークブリッジ」をもういっそ「無効」にしてしまったらちゃんと復帰。
そしてそのまま今にいたり、その後異常なし、と。

しかし結局何が原因だったのよ。
「ネットワークブリッジ」が悪さしてたんだろうってのは分かったけど、この「ネットワークブリッジ」って何よそもそも。
わからんことだらけだ。
今に始まったことではないけど、パソコンはよく分からない謎の単語に満ちあふれすぎてるよね全く。


この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=1494&mode=single
通常表示に戻る


昨日: 今日:
no pass

- KENT & MakiMaki -