徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

つれづれと、ネタのあるときに書かれる管理人のネタ吐き場。最近流行の言葉で言うところの「チラシの裏」。「太陽系はいつもハレのちグゥ」の一コーナーのような、独立サイトのような、どっちつかずの存在。
ネタのない日は書かれません。
アニメ・マンガへのツッコミが主。時々鉄道旅行ネタも。
日記内検索

Web拍手


(空欄でも拍手は送れます)

昔の表示形式はこちら
◆管理人サイト
◆管理人用ブックマーク
◆管理人とアニメ
<現行>
<今後の新番> <アニメ関連> <過去の> <映らなかった('A`)>
◆ゲーム ◆鉄道関連 ◆HTML化記事
表示件数:

過去ログ
2024年
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2023年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2022年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2021年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2020年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2019年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2018年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2017年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2016年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2015年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2014年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2013年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2012年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2011年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2010年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2009年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2008年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2007年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2006年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2005年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2004年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2003年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2002年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分


ソウルイーター7話 No: 1523
投稿者:管理人   2008/05/23 Fri 01:28:45
流石に今日のは録れました(何

今回はクロナとメデューサ登場。中の人は坂本真綾に桑島法子だけど、これは良い布陣。想像以上にハマってるわ。
あと魔剣ラグナロクの中の人の姫野恵二って人は吹き替えと舞台メインの人らしく知らなかったけどこれまたイメージぴったり。
この作品の声優陣、準レギュラークラスのキャラは基本文句ないキャスティングだな。うん。

話の方は相変わらず原作にあるセリフはほぼ余さず使うトレースっぷりで。
ハレグゥの時はアニメ各話について原作のどこからどこまでがどう使われたかをコマ単位で事細かに対比したけど、ソウルイーターでもできるな、それ。やらないけど(何)

にしても毎回思うけど月刊誌でしかも各話比較的ページ数多めとはいえ、よく原作の1話で30分のアニメ1話作れるよな。
今まで原作付きアニメを見てきた感じだとだいたい原作1話分じゃ足りないからオリジナルシーン挿入したり原作の他の回からネタ引っ張ってきたりして尺伸ばしてるのがほとんどだったけど。
この作品の、少なくとも今までの話ではそういうのほとんど無いよね。今回はまぁイタリアにやってきたソウル達がイタ飯食い放題だぜとか言ってたシーンがアニメオリジナルだけど。
原作の内容が元々密度高めなのかも知らんけど、ヘンに間延びせずバランスよく30分という枠の中で話を進行させるように構成し直すアニメ版スタッフの力量もなかなかのもんなのかも?
今まで原作知ってる作品がアニメ化された場合、絵がアレとか声がイヤとかそういうのを除いてストーリーの部分だけ見ても大抵は何らかの形で失望させられたんですがソウルイーターに関しては今んとこそれが無くて嬉しい限り。
アニメ誌によるとしばらく後になりはするけどアニメオリジナルエピソードも挟まれるようで。僕としてはマンガ原作のアニメ化パターンとしてはかなり理想的な展開になってるみたいです。


せっかくなのでちょろっと欲を言っておくと、原作者・大久保篤の前作品「B壱」も、アニメオリジナル展開の途中で良いからほんのちょこーーーっとだけ絡ませてきてくれたりするとなお嬉しいw
ソウル同様これも連載開始ら全部読んでて、実はソウルよりむしろこっちの方が好きなぐらいなので、そういうお遊びがないかなーと、期待。
シリーズは1年も有るんだしね。



この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=1523&mode=single
通常表示に戻る


昨日: 今日:
no pass

- KENT & MakiMaki -