徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

つれづれと、ネタのあるときに書かれる管理人のネタ吐き場。最近流行の言葉で言うところの「チラシの裏」。「太陽系はいつもハレのちグゥ」の一コーナーのような、独立サイトのような、どっちつかずの存在。
ネタのない日は書かれません。
アニメ・マンガへのツッコミが主。時々鉄道旅行ネタも。
日記内検索

Web拍手


(空欄でも拍手は送れます)

昔の表示形式はこちら
◆管理人サイト
◆管理人用ブックマーク
◆管理人とアニメ
<現行>
<今後の新番> <アニメ関連> <過去の> <映らなかった('A`)>
◆ゲーム ◆鉄道関連 ◆HTML化記事
表示件数:

過去ログ
2024年
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2023年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2022年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2021年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2020年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2019年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2018年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2017年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2016年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2015年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2014年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2013年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2012年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2011年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2010年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2009年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2008年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2007年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2006年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2005年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2004年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2003年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2002年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分


サイト5周年と3日後の大ニュース No: 1543
投稿者:管理人   2008/06/19 Thu 20:37:49
たまたま早く帰れた日に限って、とんでもない大ニュースが転がってくるわけで、ある意味運が良いというかなんというか(何

鋼の錬金術師BOXセット発売決定だって?!
詳しくは鋼サイトで(何)

この間の「土6コンピアルバム」が最後の関連商品発売ニュースかなー、と思っていたら何か突然大ニュースが湧いてきててびっくりしましたよ。

しかもそのボックス、ただのTVシリーズの再販みたいなしょぼいのじゃなく、劇場版や特典ディスク、音楽CDその他諸々合わせてディスク枚数28枚にもなる超巨大ボックスになるらしい。
アホですか(爆)

でもここだけなら、ボックス限定特典映像とか有るにしてもまだ釣られなかったけど、これまた148ページに及ぶブックレットに未公開資料と「ハガレンブーム」を追ったクロニクルとやらが収録されると知って今ちょっと釣られかけてる俺ガイル(何)
Amazonの24%割引で買っても51,870円というすごい額になるとは言え、当初こんな巨大プロジェクトになるとは毛ほども思わず、気楽な気持ちでアニメ化決定の第一報とほぼ同時に「東方司令部諜報課」というハガレン専門ニュースサイトを立ち上げてから5年間、「ハガレンブーム」のほぼ全てを見てきた僕としてはこのアイテムはなかなかそそられるものがあり・・・

まぁ、今更ながらに公式サイトにスタッフブログができたりもして今後も情報追加される気配があるし、それも見つつ追いかけつつ、どうするか考えますかね。
予約締め切りはまだ先だし。


ところでこれの発売に合わせて公式サイトがリニューアルされたんですが、そこにある「HISTORY Of HAGAREN」コーナー。
なんというか・・・やられた!って感じなんですけど(何)
やー、これねぇ。
ハレグゥサイトでも昔同じことやったし、劇中の年表をまとめてるサイトはいくつか見るけど、「ハガレンという作品」が辿ってきた歴史をまとめた年表ってのは今まで見たこと無かったから作ればそれなりに需要はあっただろうし、何よりウチの鋼サイトに掲載してきたニュースと、手元にある放映当時のアニメ誌をひたすら漁れば国内、海外の全ての展開を記録した年表が作れるな、と思ってたので、いつかやろうと思っていたんだけど、あまりに大がかりな企画になるためなかなか手を付けないでいたら・・・
先を越されたよorz
しかも公式の場で。
その内容も結構充実してて、こういうとこではわりと無視されがちな海外展開も少数ながら収録されてるし。
ニュースが無くなった最近のうちのサイトは海外事情が唯一の売りどころかと思っていたのに、それすら網羅されたらもう今更立場有りませんよwwww
まぁ、海外事情だけ独立で年表作っても良いかなとは思ったけども・・・

しかし今まで特に書いてこなかったけど、何か鋼サイトはやることなすこといつも後手に回りがちだよなぁ。
やっぱり人気の作品でサイト数も多いから競争激しいしある程度は仕方ないけど、やりたいことが多すぎてどれから手を付ければいいか分からず、結局そのまま何も出来なくなってるうちに誰かに先を越されたパターンが多かったのが何ともな。
最近は生活パターンがかなり苦しくなった上に多数の新作アニメにかまけてばかりで、鋼サイトにはほとんど情熱燃やせなかったってのもあるし。
ってか今思えば放映当時はよくあれだけ更新してたなと自分で感心するんだけど(爆)
アニメの視聴本数はかなり少ない上に学校の生活も相当楽だったはずなのに、なんだかやたら忙しいなと感じていたのはそのせいなのかね(何)
何にしても、もうちょっと上手く出来てれば、もっと充実したサイトに出来てただろうなーと、開設5年後にして今更後悔してる今日この頃です(何)

まぁ、2007年になったあたりからは最早目立った情報もない上に他のことに興味の中心が移ってしまって更新はかなりおろそかになっている鋼サイトですが、まぁ今後も他のサイト同様、原作の連載が終わってコミックス最終巻が出て、更にその先、大半の人の記憶から忘れ去られるあたりまでは細々と続けていこうかな、と思ってますけどね。
新規の情報はもう無くても、↑の年表ページみたく「ハガレンの歴史アーカイブ」としての価値はまだあるかな、とそれだけは自負できるところだし。



この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=1543&mode=single
通常表示に戻る


昨日: 今日:
no pass

- KENT & MakiMaki -