徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

つれづれと、ネタのあるときに書かれる管理人のネタ吐き場。最近流行の言葉で言うところの「チラシの裏」。「太陽系はいつもハレのちグゥ」の一コーナーのような、独立サイトのような、どっちつかずの存在。
ネタのない日は書かれません。
アニメ・マンガへのツッコミが主。時々鉄道旅行ネタも。
日記内検索

Web拍手


(空欄でも拍手は送れます)

昔の表示形式はこちら
◆管理人サイト
◆管理人用ブックマーク
◆管理人とアニメ
<現行>
<今後の新番> <アニメ関連> <過去の> <映らなかった('A`)>
◆ゲーム ◆鉄道関連 ◆HTML化記事
表示件数:

過去ログ
2024年
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2023年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2022年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2021年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2020年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2019年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2018年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2017年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2016年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2015年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2014年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2013年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2012年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2011年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2010年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2009年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2008年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2007年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2006年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2005年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2004年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2003年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2002年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分


いつもの No: 1559
投稿者:管理人   2008/07/14 Mon 02:49:00
◆図書館戦争 12話(最終話)
公の検閲が罷り通るようになってしまった時代、図書館は表現の自由を守るために武装化し、日々良化隊との武力衝突を繰り返していた──という背景だけど、実はメインはラヴ、というこの作品。
やっぱりシメにはラヴを持ってきましたね(何)
しかもあまりに順当なw
ノイタミナのコンセプト通り、普通にドラマでも出来そうな展開だったな。

今回で全12話が終わったわけですが、途中僅かに駆け足だったかなと思ったところはあったけど、基本的にちょうど良い速度で話が進んでった感じ。
途中でダレたり飽きたりすることなく、コンスタントに面白くて、当初の予想以上に楽しめました。
これも「某BS2のラノベ原作アニメ(何)」と同じく原作の単行本3巻分を1クールのアニメに仕立てたわけだけど、あれとは大違いだな(何爆)


次のノイタミナ作品は「西洋骨董店」だけど・・・何か今期気がついたら凄まじい本数になってたし、内容的にも惹かれないから見る前から切り捨てかな(爆)
ちなみに北海道での放送は8/3からだそうだ。何その妙な空白。


◆デジモンアドベンチャー 33話
欽ちゃんの仮装大賞wwwwwwwwwwwww
今日これの印象が一番強いwwwwwwwwww
局違うのに2回も言うなwwwwwwwww

そんなセリフが出るとおり、前半はひたすらアホな回(爆)
ヴァンデモンに率いられて現実世界にやってきたモノの、渋谷で遊んでる方が楽しくなっちゃったパンプモンとゴツモンって一体wwwwww
「渋谷系デジモン」って何wwwwwwwww

・・・と思ったら後半はヴァンデモン様直々にご登場なされて役立たずの二人を処刑。
ヤマトは「友情」の紋章の所持者らしく、何かうやむやのウチに仲良くなってしまっていた彼らが殺されたことに激昂し、ガブモンをワーガルルモンへと超進化させヴァンデモンと戦う、というちょっと暗めな展開になってましたが・・・
ごめんなんか前半のあまりのバカさ加減に引きずられて素直に「いい話」と認識できないwwwwwwwww
ってゆーか正直こんなしょーもないデジモン2匹のためにわざわざ御自らお出ましになられるなんて、実はヒマなのねヴァンデモン様(何爆)


そんなわけで今回の舞台は渋谷なんですが(何)
この間テイマーズの新宿が出てきたと思ったら今度はフロンティアか(何)
どっちの作品も無印で出てきたからそこを舞台にした・・・訳では流石にないんだろうけどw
まぁ渋谷はあまりに行き慣れたところなので、再現度が若干微妙だというのがずっと気になってイヤンな感じでした(何爆)

あとタケルの家は三軒茶屋なのね。これまた地元感溢れる地名でまぁ(何)
半蔵門線/東急田園都市線(当時は新玉川線)の渋谷駅と車両に関しては内装外装とも意外なほど再現度高くて噴きましたw


さ、次回やっと8人目=ヒカリと判明回みたいですね。


◆ノエイン 全24話
再視聴完了。
やー、久々に見たけどやっぱり良いわー。
わりといい方向での意味で伝説を残した作画ももちろん堪能したけど、キャラクター達の微妙な心情描写がものすごく細かいってのが実にすごいよ、この作品。
それでいて、設定の根幹は量子物理学に独自解釈を交えたかなり本格的なSFなもんだから、函館という実在の街を舞台に描かれるリアルな人間模様と、15年後の未来の、しかも別の時空からもう一人の自分がやってくるなんてファンタジーが同居してるって言うそのギャップが全くもってたまらんね。
「選択できない未来なんてない」ってテーマ自体はわりとありふれたものだけど、やっぱり改めて聞かされると心動かされるモノはあるし、何よりそれを量子力学の多世界解釈と絡めて表すってのがすごいよな。
他にもいろんな要素が散りばめられてて、放送からもう3年?経ったけど僕の中では全然”忘れていって”ない作品でした。

今回は舞台探訪に行くときの資料作りがメインの目的で見返したわけだけど、おかげで良い感じに函館行きたい気分が高揚してきたw
と言うわけで来週、2年ぶり3回目のノエイン函館探訪を決行してまいりまする。
見ながら作ったキャプ画は同じ場所でも違う角度から映ってたらもれなく取り込んでたら、なんか400枚ぐらいになりましたが(爆)、大半は一度行ったところでどこだか熟知してるし、写真の方でも出来るだけ同じ角度を再現できるよう撮りまくってみたいと思いますw
そして今回こそ、今まで行けなかった笹流ダムと海岸沿いの通り(漁火通り)へは絶対に行くぞ。


◆グレパラ
グレンラガンのPVクリップシリーズ。
ちゃんと見られた2回目以降では今週のが一番好きかも。絵にクセがないからかな。曲もかなり好きなヤツだし。
しかしこのシリーズ、何故ここまでヴィラルが人気なのかw
2回目もヴィラルがパチンコしてたし、今回ヴィラル主役だし。大人気w
あとアディーネもかなり出てくる頻度高いよな。
スタッフ人気高いのかなこの二人w
そして逆に、本来主人公であるはずのシモンがあまりに出てこない件wwwww
周りの方がキャラ濃いばっかりに、こういう短時間でのインパクト重視の企画だと出番ないなwww


<7/14 月曜>
1800~1830 TVH ソウルイーター 15話
0025~0050 BS2 巌窟王 5話 
2530~2600 TVH スレイヤーズREVOLUTION 2話 
2625~2655 HBC マクロスF 14話 通常通り 
2630~2700 TVH ソウルイーター・レイトショー 14話 通常通り

その他 グレンラガンパラレルワークス「グレパラ」 第5回配信

<7/15 火曜>
2604~2634 STV RD潜脳調査室 14話 30分遅れ 
2630~2700 TVH 夏目友人帳 2話 開始3分VHS録画。次週チューナー注意 

<7/16 水曜>
2550~2620 TVH ワールド・デストラクション~世界撲滅の六人~ 2話 

その他 魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ 3話

<7/17 木曜>
1730~1800 TVH テニスの王子様[再] 16話
1800~1830 TVH 銀魂 115話
2332~2400 BS2 アリソンとリリア 16話 通常通り
2430~2500 BS-i xxxHOLiC◆継 13話

※NARUTO休止

<7/18 金曜>
1954~2000 HTB ユメミル、アニメ onちゃん  21話
2400~2430 BS11 フルメタル・パニック![再] 17話 
2430~2500 BS11 薬師寺涼子の怪奇事件簿 2話
2600~2630 TVH 隠の王 15話 通常通り
2630~2700 TVH セキレイ 2話

<7/19 土曜>
0900~0925 ETV 精霊の守り人[再] 15話
1000~1030 TVH ケロロ軍曹 221話 
1030~1100 TVH 家庭教師ヒットマンREBORN! 92話 
1825~1850 ETV テレパシー少女 蘭 5話
2300~2330 BS11 鉄腕バーディー DECODE 3話
2330~2400 BS11 ウルトラヴァイオレット コード044 2話

<7/20 日曜>
0630~0700 HTB ふしぎの海のナディア[再] 2話
1700~1730 HBC コードギアス 反逆のルルーシュR2 15話
1900~1930 BS11 デジモンアドベンチャー 34話
1930~2000 BS11 機動戦士ガンダム 34話

その他 S・A~スペシャル・エー 16話
    ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~ 3話

<7/21 月曜>
1800~1830 TVH ソウルイーター 16話
0025~0050 BS2 巌窟王 6話 
2600~2630 TVH スレイヤーズREVOLUTION 3話 30分遅れ、PC録画26:25:45まで チューナー注意
2625~2655 HBC マクロスF 15話 通常通り 
2700~2730 TVH ソウルイーター・レイトショー 15話 30分遅れ、PC録画 チューナー注意

その他 グレンラガンパラレルワークス「グレパラ」 第6回配信


この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=1559&mode=single
通常表示に戻る


昨日: 今日:
no pass

- KENT & MakiMaki -