徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

つれづれと、ネタのあるときに書かれる管理人のネタ吐き場。最近流行の言葉で言うところの「チラシの裏」。「太陽系はいつもハレのちグゥ」の一コーナーのような、独立サイトのような、どっちつかずの存在。
ネタのない日は書かれません。
アニメ・マンガへのツッコミが主。時々鉄道旅行ネタも。
日記内検索

Web拍手


(空欄でも拍手は送れます)

昔の表示形式はこちら
◆管理人サイト
◆管理人用ブックマーク
◆管理人とアニメ
<現行>
<今後の新番> <アニメ関連> <過去の> <映らなかった('A`)>
◆ゲーム ◆鉄道関連 ◆HTML化記事
表示件数:

過去ログ
2024年
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2023年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2022年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2021年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2020年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2019年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2018年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2017年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2016年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2015年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2014年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2013年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2012年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2011年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2010年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2009年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2008年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2007年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2006年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2005年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2004年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2003年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2002年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分


なんか気がつけば1週間以上書いていなかった No: 1603
投稿者:管理人   2008/09/21 Sun 01:57:52
先週は連休を良いことに積丹半島をバスで一周してきたら眠くてその日にギアスを見ず、次の日はばーちゃんを手伝って庭仕事してたらやっぱり眠くなってギアスとか溜まってたソウルイーターとか見るだけ見たけど書く気は起きず。
火曜は引き続きソウルイーター見まくりたくなって月・火の2日で7話一挙に見てたら時間切れ。
水曜は先週土曜についに稼働させた鋼サイトのcgi更新システムをよりよいものにするためにいじりまくってたし、木曜はいつものようにアリソンとひだまり見てた。
そんで金曜はそろそろここになんか書こうかとは思ったけど異様に眠かったからさっさと寝てしまい。
そうこうしてたら1週間なんてあっと言う間ですね(何)
ちなみに今日も今日で帰ってきてからバーディー始まる直前まで溜まってた夏目友人帳を7話一気見。休みなしでぶっ通し。どれもすごくいい話ではあるんだけど、落ち着いた話だから3時間も見続けると若干眠くなりました(爆)

今日は流石に書く気になったので一週間分まとめてどかっと。

◆コードギアス23話
・・・。なんというか色々インフレしすぎじゃね?最近。
「シュナイゼルの目指す理想へ届くための犠牲」の数はついに億の桁に乗ってますよ(何)
billions of 犠牲ですよ(何)
ついでにちょっと前まで最後の切り札的な扱いだった「フレイヤ弾頭」もなんだか急にありがたみがなくなってきたし。

ってか「人類補完計画」もどきをしようとしたシャルルに、ギアスで世界を従えるルルーシュ、そして恐怖で世界を征そうとするクロヴィス。この家系まともな考えの人間は居ないのか(爆)

◆ソウルイーター
オープニングを最初に見た4月の時点からずっと期待していたんですが。
鬼神復活を阻止するためにみんなが奮闘する回でのメデューサの「ベクトルアロー」は予想以上にすごかった(何)
あんなものは今時CGで簡単に作れるけど、それを避けてるキッドの動きは、さすがボンズだった。
アレをちゃんと動画で見れただけでもアニメ化された意義があるってモンです(何)

そして相変わらず原作に忠実なこのアニメですが、鬼神復活の回は・・・原作以上に気持ち悪い(爆)
原作エピソードの中ではこの辺が一番好きなんですが、あの封印が解けていく最中の鬼神の姿はガンガンで読んだときもかなり気持ち悪いと思っていたんだけど、それが動くとなるともう(爆)
あんな気持ち悪い絵とどう接して良いか分かりません(何)トラウマになるかも(何)
そしてあの鬼神のおどろおどろしい笑みで終わった後、いつものPOPでキュートなエンディング流されても、そのギャップとどう接して良いか(ry

◆鉄腕バーディー
ラストに向けて最近めちゃめちゃ盛り上がってますがこういうのものすごく好きだわー
クライマックスでは海の上から「大災害」が起こって、それまで全く無関係だった人たちも巻き込まれるってのは、何となく同じ赤根監督のノエインを彷彿とさせますがw
でも今回その災害の規模が桁違いだけどな。何せ東京都心消滅に近いことになってるんだから。
つとむとバーディーと中杉のこと片付けた後、ちゃんと早宮たちとのエピソードも入れてくれそうな展開になってるから、全てきっちりかっちりまとめてくれそうだね。
2期はあるらしいけど来週もう最終回。超期待だわ。

・・・しかしシャマランの最期は思いの外あっけなかったなぁ。
「選ばれない側」に回ることは目に見えていたけど、自分がそうなったことも気づいてなさげな程あっと言う間に消え去ってしまうとは流石に思わんかった。

◆夏目友人帳
ホタルの妖が出てきた回で、「昔は妖が見えた人」がアリソンのトラヴァス少佐にしか見えないなーとか思っていたら、仲良くなったホタルの妖が桑島法子で噴いたwww
本人は流石に森川さんじゃなかったけど、でも似た系統の声ではあったし(何)
何かもうこれはわざとやっているのかとw

◆アリソンとリリア
ディーゼル機関車の描写が原作通りで、CG使って結構細かく描かれているのには感心したんですが、効果音がどう聞いてもSLの音で幻滅しました(何爆)

・・・それだけ(何)

◆ひだまりスケッチ
先週のヤツですが、ゲストキャラに神谷浩史呼んでおきながら誰にも絶望させなかったことに絶望した!

◆とある魔術の禁書目録
夏休みに帰ったとき、毎度お馴染みむさくんからラノベを39冊ほど借りた、というか押しつけられた(何)ので大半を札幌お持ち帰りしてちょこちょこ読んでるのですが、その中の一つ「とある魔術の禁書目録」1巻を読了。
ストーリー自体はガンガンでコミカライズしたのを読んでるので知っていたのですがまあなんというかですね。
ある日突然女の子がベランダに干されていましたなんて状況は確かにそっち(ギャルゲ)のストーリーでしかないようなもんだけどその後の顛末の描写にフラグだの好感度(パラメータ)だのもろそれ系の単語使ってたり脳やら神経やらそういう話になると必ずパソコンに例えてみたり上条の語尾がよく「~でせう?」とよく分からんことになったりなんか作者はどう見てもオタクです本当にあr(ryな感じが文体に如実に表れてるしその上禁書目録(インデックス)とか幻想殺し(イマジンブレイカー)とか超電磁砲(レールガン)とか当て字ルビ多すぎだし魔術師ステイル=マグヌスは14歳にして既存のルーン文字24を全て解読した上に新たな6文字を開発したってそれいわゆる「僕が考えた最強ルーン」ってヤツじゃねーかそれを世間では厨二病と称するんだ的な設定も満載だしセリフを中心に全体的にテンション高くて普段のオタク的会話ないしは今ここにこうして書いてるこの日記の文章みたいなそんな勢い任せに書かれたような文章でもういかにも「軽い小説(ライトノベル)」って感じですが・・・・・・・

それ故馴染みやすいよね(爆)

ええもうそりゃ僕は間違いなく「同類」ですよそれは否定できませんしする気もありません(何)
そんなんだから文章のノリというか波長はよく合うようですw
おかげで文章の勢いに乗って読み切ることが出来ました。
ガンガンで連載中のコミック版でもストーリーの面白さは十分感じていたけど、原作と比べてみるとやっぱりキャラの性格はちょっとテンション抑え気味かな。これぐらいはっちゃけてた方がいっそ楽しいw

さてアニメが10月から始まって期待作上位入りを果たしているのですがまぁ見れないですよコノヤローと(何)
バンダイチャネルに来るらしいからまあいいけど。
しかし何の因果か第1話生視聴できる!10/4(土)26:30~tvkにて。ちょうど東京にいるよこの日!
そして次の日はもしかしたら秋葉原で・・・行けると良いな(何)
まぁとにかく、コミック、原作、アニメと同じ内容を3回見る事になるけど、やっぱりそれぞれ違った受け取り方できるみたいなのでやっぱり期待です。



>某方
その身の回りのオタクさんをいくらか分けてください(何爆)
こっちは大学入って以来環境変わっても周囲にオタが少なすぎて困り果ててます(爆)



この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=1603&mode=single
通常表示に戻る


昨日: 今日:
no pass

- KENT & MakiMaki -