徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

つれづれと、ネタのあるときに書かれる管理人のネタ吐き場。最近流行の言葉で言うところの「チラシの裏」。「太陽系はいつもハレのちグゥ」の一コーナーのような、独立サイトのような、どっちつかずの存在。
ネタのない日は書かれません。
アニメ・マンガへのツッコミが主。時々鉄道旅行ネタも。
日記内検索

Web拍手


(空欄でも拍手は送れます)

昔の表示形式はこちら
◆管理人サイト
◆管理人用ブックマーク
◆管理人とアニメ
<現行>
<今後の新番> <アニメ関連> <過去の> <映らなかった('A`)>
◆ゲーム ◆鉄道関連 ◆HTML化記事
表示件数:

過去ログ
2024年
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2023年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2022年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2021年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2020年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2019年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2018年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2017年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2016年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2015年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2014年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2013年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2012年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2011年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2010年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2009年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2008年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2007年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2006年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2005年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2004年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2003年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2002年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分


BS-hi アニメ映画劇場「秒速5センチメートル」 No: 1609
投稿者:管理人   2008/09/28 Sun 23:48:25
・・・はぁぁ(溜息)


・・・いや、ネタでも何でもなく、リアルに見終わった後溜息しか出せないよな、新海誠作品って。
「雲のむこう、約束の場所」の時もそうだった。
切ないラブストーリーももちろんだけど、あの美しい背景画の印象があまりに強烈でもう。
なんだろね。「感動」と言うにはちょっと違う気がするんだけど、なんかこう、心の奥底まで一気に染み渡る感じ?とでも言うの?その印象がほんとたまらんわー
これの劇場公開、3月の公開時にも11月に企画で再上映されたときもどっちも行き忘れたのがマジで悔やまれるわー
あの映像は是非劇場で見たかった・・・

そして今湧き上がって止まないこの猛烈にどこか遠くへ旅行したいという衝動は何(何)
東京や岩舟や種子島に出てきた場所は実在するってのはだいぶ前から知っていたから舞台探訪マニアの血が騒ぐとか、それだけの理由じゃないよ。
新海監督のあの空の描写。あんなの見せられたら実際自分もあの下に身を置きたくなるじゃないですか!(何)
あんな空は都会じゃ見られないからなぁ。
別に岩舟や種子島じゃなくてもいいから、空のきれいなどこかに行きたくてたまらないよ、ホント。
あともう一つの理由は、相変わらず凝りに凝った列車の描写なww
ホントどこまでも細かいところまでマニアックに描くからなぁ。
今回は絵だけでなく、雪で遅れて落ち着かないあの感じまでも、各駅停車で長距離旅行してる最中に実際自分でも体験してるから痛いほど分かるし。
更に彼らが乗ってる車両も、路線も、駅も、どこもかしこも全部知ってるところだからなおさら雰囲気伝わってくるし。
つか新海さんは鉄ちゃんだろうということは最早疑いはないんですが(何)、きっと旅先で「あ、ここ良い」と感じるポイントは僕とかなり似てると思います。
例えば、僕は2005年に両毛線に最初に乗りに行ったとき、東京から近くて時間に余裕はあるしフリーきっぷだから乗り降り自由ってんで、途中気になったとこ気ままに降りまくって沿線の景色を堪能してきたんですが。
その時撮った写真の中に

こんな作中まんまの写真があったりとかするわけで。

ついでに何故か岩舟でも降りたりしてて

駅舎とか、


作中と似た角度でホームとか、


やってくる列車とか、やっぱり撮ってるわけよ。
新海さんもアレに乗ったとき、車窓に突然現れる岩舟山が気になって降りたんだろうな、うん(何)
ちなみに、これ行ったのこれ3月7日ねw 3日違いだけど。

他にも「雲のむこう~」で津軽線の蟹田とか三厩とか選ぶの辺りにもまた何か似たものを感じざるを得ないし。
話せる機会なんざなかろうけども、なんだか気が合いそうな気はすごくしますw




さてあとは、実は見てない「ほしのこえ」を見ないといけないな。
TSUTAYAでレンタル有ったっけ・・・


この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=1609&mode=single
通常表示に戻る


昨日: 今日:
no pass

- KENT & MakiMaki -