徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

つれづれと、ネタのあるときに書かれる管理人のネタ吐き場。最近流行の言葉で言うところの「チラシの裏」。「太陽系はいつもハレのちグゥ」の一コーナーのような、独立サイトのような、どっちつかずの存在。
ネタのない日は書かれません。
アニメ・マンガへのツッコミが主。時々鉄道旅行ネタも。
日記内検索

Web拍手


(空欄でも拍手は送れます)

昔の表示形式はこちら
◆管理人サイト
◆管理人用ブックマーク
◆管理人とアニメ
<現行>
<今後の新番> <アニメ関連> <過去の> <映らなかった('A`)>
◆ゲーム ◆鉄道関連 ◆HTML化記事
表示件数:

過去ログ
2024年
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2023年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2022年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2021年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2020年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2019年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2018年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2017年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2016年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2015年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2014年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2013年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2012年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2011年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2010年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2009年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2008年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2007年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2006年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2005年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2004年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2003年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2002年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分


とりあえずいつものアニメネタ No: 1620
投稿者:管理人   2008/10/13 Mon 21:36:45
◆鉄のラインバレル 1話
初回視聴の時にちょろっと感想書いてるけど、BIGLOBEでもう一回ちゃんと見たのでもうちょっと補足。

・原作との変更点
原作から大きく変更されているこのアニメ版だけど、一体どこがどう変更されてるのやら。
原作では最新刊10巻でようやっと出てきた美海とかレイチェルとかがもう出てきてるし、ってか美海は原作では一般人だったのにこっちじゃもうJUDAの要員だし、JUDAも既に国連委託対マキナ特別機関になってるし。
襲ってきた加藤機関の面々も「想像しろ!」とやっぱり原作10巻の展開を想起させるセリフを吐いてるし。
どこが違ってどこが同じなのか、まとめていかないといずれ混乱しそうな予感が満載です(何

・早瀬の服
早瀬の服の盛大な血痕が早瀬が既に死んでいてファクターとなって生き返ったことを示してるってのは良いけど、早瀬も城崎もついでに矢島までもあの目立つ服のキズに対して超絶スルーなのはあまりに不自然なんだがwww

・絵
里沙子がムダに動いてて楽しかったですw
ただ平井さんが作監してるのはいいけど、いわゆるファフナー線が気になって止まない(何

・舞台
舞台が三浦市って事になってたけど、三浦にあんなビルの建ち並ぶ繁華街って有ったか?
横須賀とかのほうがそれいっちゃそれっぽいんだけど。


◆ソウルイーター27-28話
あれ、2クールすぎてもOP変わらないんだ?
先月のガンガンで新OPの話題出てたのに。

でも今回ブラック☆スターvsミフネのときに使われてたTommy Heavenly6の曲って新OPテーマだよね。
このアニメで挿入歌って珍しいけど、結構ハマってて格好良かった。
あとはオープニング映像がどんなモンになるか期待。
現行と同等かそれ以上のすごいの期待してますw


◆とある魔術の禁書目録 原作2巻
もう3巻もだいぶ読み進めてる段階ですが、既に読み終えた2巻について。

2巻は巫女さんだけど魔法使いで吸血殺し(ディープブラッド)で食い倒れ(何)の姫神と錬金術師のアウレオルスを巡る攻防戦。
テーマ的には「インデックスを救えなかった場合の上条当麻の可能性」、描写的には「殺伐」です。(←あとがきのフォーマットが違う作品です(何))

作者も後書きで述べているとおりホントに殺伐でしたこの巻。
ストーリーの最後の最後まで、なんというか救いのない話でまぁ。
姫神がとりあえず落ち着ける場所を確保できたという点ぐらいが唯一の希望ってぐらいか。
そしてテーマ自体が暗いせいで描写も必要以上にずりゅっとしててぐしゃぁってしててぐちゅぐちゅしててびちゃびちゃしてて人間プラネタリウムだった(何事)
ていうか幻想殺し(イマジンブレイカー)の持ち主たる主人公上条当麻の体が、右腕ばっさり切り落とされても失血死しなかったどころかくっつけてたら結構すぐ繋がったなんつーわりと幻想(ファンタジー)な体ってのはどうかと思うんですが?www

ところで1巻の時も思ったけど、この作品、言い回しが正直くどいよね(何)
有る物事を表現するのに修飾句4つぐらい並べて強調するのは良いけど、別の所でも同じ物事をそれと全く同じ単語を律儀に全部使って表してるのを、持ち味と呼べるほど盲目な信者になっている天狼星さんではないっ!(←3巻の上条のセリフ風(何))
2巻で実例を挙げると「黄金錬成(アルス=マグナ)」についてが一番顕著なわけですが、「理論は完成していても、詠唱する呪文が長すぎて一〇〇年や二〇〇年では完成させられない。親から子へ、子から孫へと作業を分担しても、伝言ゲームの要領で儀式が歪んでしまう。」という結構長い文章が三~四回ぐらい繰り返されるのは、ちょっと。
強調するにしても2回が限度だよなー
地の文ですらそうなのに、こんな文章をキャラのセリフとして、あまつさえ「馬鹿な、」なんて前置きした上で言わせられると流石に「それはもう良いから」と思わざるを得ず。
このシリーズ、ストーリー展開とかはかなり好みの部類なんだけど、文章の構成とか単語の使い方とかが結構気になる僕としては、読みながらそういうところに引っかかりを覚えてばかりなのが玉に瑕だよなぁ・・・



>某方
>これで魔法陣書いて呪文とか唱えだしたらもう腰砕けですよ
あー、それは砕けるかもわからんねー(何
とりあえず血だまりに沈む禁書目録(ヒロイン)が一体どうやって物語に復帰(ふっかつ)するかに注目、ってとこ?

今週の録画予定

<10/13 月曜>
1800~1830 TVH ソウルイーター 28話 28話まで視聴
2425~2450 BS2 巌窟王 次17話 通常通り 16話まで視聴 
2530~2600 TVH とらドラ! 1話 通常通り 1話まで視聴
2630~2700 TVH ソウルイーター・レイトショー 27話 通常通り 15話まで視聴
2625~2655 HBC 黒執事 2話 通常通り 1話まで視聴
2730~2800 BS日テレ ストライクウィッチーズ 11話 1話から未視聴 

<10/14 火曜>
2400~2440 BS2 アニメギガ 鈴村健一 特番注意

<10/15 水曜>
なし

<10/16 木曜>
1730~1800 TVH テニスの王子様[再] 29話 通常通り 
1800~1830 TVH 銀魂 128話 通常通り
1930~1957 TVH NARUTO疾風伝 300話 通常通り 
2332~2400 BS2 タイタニア 2話 通常通り 1話から未視聴
2430~2500 BS-i ひだまりスケッチ×365 13話 通常通り 10話まで視聴
2500~2530 BS-i ToLOVEる 26話 通常通り

<10/17 金曜>
2430~2500 BS11 屍姫-赫- 2話 通常通り 1話まで視聴 同枠新番
2600~2630 TVH 今日の5の2 2話 通常通り 1話から未視聴
2630~2700 TVH  喰霊-零- 2話 通常通り 1話から未視聴

バンダイチャンネル とある魔術の禁書目録 1話 配信スタート
バンダイチャンネル ケメコデラックス! 1話 配信スタート

<10/18 土曜>
1000~1030 TVH ケロロ軍曹 234話 通常通り
1030~1100 TVH 家庭教師ヒットマンREBORN! 104話 通常通り 101話まで視聴
1500~ BIGLOBE 鉄のラインバレル 2話 配信スタート 期間限定注意
1825~1850 ETV テレパシー少女 蘭 17話 通常通り 4話まで視聴
2330~2400 BS11 黒塚 2話 1話まで視聴 

<10/19 日曜>
0630~0700 HTB ふしぎの海のナディア[再] 13話 通常通り
1700~1730 HBC 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 3話 同枠継続・通常通り 1話から未視聴
1900~1930 BS11 デジモンアドベンチャー 47話 通常通り 44話まで視聴
1930~2000 BS11 機動戦士Zガンダム 4話 1話まで視聴


この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=1620&mode=single
通常表示に戻る


昨日: 今日:
no pass

- KENT & MakiMaki -