徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

つれづれと、ネタのあるときに書かれる管理人のネタ吐き場。最近流行の言葉で言うところの「チラシの裏」。「太陽系はいつもハレのちグゥ」の一コーナーのような、独立サイトのような、どっちつかずの存在。
ネタのない日は書かれません。
アニメ・マンガへのツッコミが主。時々鉄道旅行ネタも。
日記内検索

Web拍手


(空欄でも拍手は送れます)

昔の表示形式はこちら
◆管理人サイト
◆管理人用ブックマーク
◆管理人とアニメ
<現行>
<今後の新番> <アニメ関連> <過去の> <映らなかった('A`)>
◆ゲーム ◆鉄道関連 ◆HTML化記事
表示件数:

過去ログ
2024年
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2023年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2022年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2021年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2020年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2019年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2018年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2017年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2016年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2015年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2014年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2013年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2012年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2011年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2010年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2009年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2008年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2007年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2006年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2005年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2004年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2003年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2002年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分


年末進行 No: 1661
投稿者:管理人   2008/12/23 Tue 02:37:14
このサイトでは、気がつけばもう8回目なんですが、年明けのお馴染みのネタを作るための「年末進行」が存在します(何)
今回はそれなりに大きな規模なので製作に結構時間かかるし、それでいて今週末には東京帰るし、ついでにその途中に寄り道するし(何)、東京着いたらあちこちそれはもう行きまくる予定だからそれの準備もしないといけないし、居ない間の録画ファイルの容量確保しないといけないし、でこの日記は言うまでもなくアニメ視聴も少々滞り気味。
でも書きたいことは旬を過ぎないウチに書いておきたいので、さくっと書いてしまいます(何)

◆蟲師
2週間前、巌窟王の後番として始まったNHK BS2月曜深夜枠のこの番組。
本放送の時札幌でも映ってたし、実は原作を1話だけ読んだこと有って独特の雰囲気でいいなーと思っていたから見る気でいたけど、1話を録り逃してしまってそのままスルー。
でもなんかあとになってやっぱ見れば良かったなーと思っていたんですが、この度こうして視聴する機会が巡ってきたのでまぁ見てやろうと。
ホントNHKは空気読みすぎですよね(何

で、中身の方は思ってた通りというか。
「蟲」というのの扱いが「オカルト」のようだけどちゃんと「科学」的に体系化されてるこういう世界観、大好きだわ。
そしてこの静かな、神秘的な雰囲気も良い。
これ本放送の時見なかったのは惜しかったな。

ところで三瓶さんとリボーンでツナ役の國分さんが1話と2話で立て続けに出てきましたが。
制作会社的にも同じアートランドで。何か関係でもあるのか。
しかし前からこの二人が少年役やる声似てるなーと思ってたけど、こうやって連続して出てくると一層そう思えるなw
2回とも、「え、どっち。」ってずっと悩んでました(何

◆デジモンアドベンチャー02 1-4話
BS11が空気読んでくれなかったので自前での視聴開始。
先週2話、今週2話視聴。
続編とは知ってたけど、こうも太一達が出張ってきてるとは思わなんだ。
4話の大輔とか、好意を抱いてるヒカリには完全スルーされ、ヤマトには怒られ、ろくな扱い受けちゃいないw
主役のハズだよね、一応?(爆)
そんな大輔君の未来に期待です(何)

今回からの新メンバー3人のパートナーデジモンはみんなかわいめのデザインだね。みんな目がくりっとしてて。
進化後も同じ感じ。
まぁ前回のバードラモンやカブテリモンは若干恐すぎという説もありますが(爆)

ところでアルマジモン、何故に名古屋弁・・・(何
同じ知識の紋章の所持者、光子郎のパートナーデジモン・カブテリモンが関西弁だったのと対照してるってことなんだろうけど・・・なんかずっとその調子だと、ねぇ(何

◆ラインバレル11話
クリスマス終了のお知らせってまたそんなネットのネタをwwwww
もういいからそういうのはwwwwwwww

◆喰霊
先週ついに2話に話が繋がった!
2話で描かれたところだけ見てると、黄泉登場まではただ単に環境省特務室のメンバーがいつもの活躍をしている結構爽快な話に見えたけど、裏はこんな悲劇的なことになってたのね。

そして今回はその先へ。
2話だと神楽も紀之も殺されたように見えるような演出だったけど実はそうじゃなかったのか。
まぁ、代わりに神楽父は亡くなる結果になってしまったけど。

父の死により霊獣を受け継いだ神楽が黄泉に対してどう出るのかがクライマックスの見所、か。
いやーもう、何というか。アツいわ。めっちゃ。
この作品こんな話だとは全く思ってなかったんだけど、すごくいいわ。

しかしまぁ、この作品の舞台は相変わらずマニアックだよな(何)
外郭放水路に日比谷共同溝ときて次は工場ですか。
まるでいつぞのBS熱中夜話でも見ているかのようだ(何)


◆その他。
またしても検索語ネタ・・・という訳じゃないけどまぁ一つだけ。
それが一体何を求めてだったのかはともかく、「デジモン聖地巡礼&カラオケ大会」なんてので検索してきた人がいるのを見てふと思ったけど、東京帰る度に行われる高校のメンツとのカラオケ大会。
最近は自由が丘で開催されてるんですが、自由が丘といえばデジモンフロンティアの舞台だし、ってゆーかいつも行くカラオケ屋は1話で拓也が駅に向かって走っていった通りに面してたりするし、そこで「FIRE!!」歌うって考えてみたらなかなかおいしい状況だよね(何)
あの曲かなり好きだからいつも何気なく歌ってたけど、聖地巡礼、ってか聖地そのもので主題歌歌ってたことになるのか。
・・・今度もまた行くから歌ってこよ(爆)
そして早く自分自身でもそのことに感慨を覚えられるよう、本編の方全部見たいな(爆)
無印~02とは繋がり無いから見てもいいっちゃいいけど・・・どうしよ。


今週の録画予定。

<12/22 月曜>
1800~1830 TVH ソウルイーター 38話 36話まで視聴
2425~2450 BS2 蟲師 3話 2話まで視聴 
2530~2600 TVH とらドラ! 12話 通常通り 11話まで視聴
2630~2700 TVH ソウルイーター・レイトショー 37話 通常通り 17話まで視聴
2627~2757 HBC 黒執事 12話 2分遅れ、チューナー注意 10話まで視聴
2730~2800 BSJ かんなぎ 8話 11話まで視聴 

<12/23 火曜>
なし

<12/24 水曜>
2628~2658 HBC かんなぎ 9話 3分遅れ

(2008/12/25 Thu 00:28:00追記)
<12/25 木曜>
1730~1800 TVH テニスの王子様[再] 39話 通常通り 
1800~1830 TVH 銀魂 138話 通常通り
1930~1957 TVH NARUTO疾風伝 309話 通常通り 
2407~2435 BS2 タイタニア 12話 35分遅れ 11話まで視聴

夜桜四重奏休止。次回1/8、第10話


<12/26 金曜>
2430~2500 BS11 屍姫-赫- 12話 通常通り 11話まで視聴
2630~2700 TVH 今日の5の2 12話 30分遅れ 8話まで視聴
2700~2730 TVH  喰霊-零- 12話 30分遅れ 11話まで視聴

バンダイチャンネル とある魔術の禁書目録 11話 配信スタート
バンダイチャンネル ケメコデラックス! 11話 配信スタート

<12/27 土曜>
1000~1030 TVH ケロロ軍曹 244話 通常通り
1030~1100 TVH 家庭教師ヒットマンREBORN! 114話 通常通り 112話まで視聴
1500~ BIGLOBE 鉄のラインバレル 12話 配信スタート 期間限定注意
2300~2330 BS11 神様家族 11話 10話まで視聴

<12/28 日曜>
0630~0700 HTB ふしぎの海のナディア[再] 23話 通常通り
1700~1730 HBC 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 13話 通常通り 12話まで視聴
1930~2000 BS11 機動戦士Zガンダム 14話 13話まで視聴

のだめ休止。次回1/11 2640~ 9話
 

<12/29 月曜>
ソウルイーター休止
蟲師休止
とらドラ!休止
ソウルイーター・レイトショー休止
2625~2655 HBC 黒執事 13話 通常通り 10話まで視聴
2730~2800 BSJ かんなぎ 9話 12話まで視聴 通常通り 

<12/30 火曜>
なし



この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=1661&mode=single
通常表示に戻る


昨日: 今日:
no pass

- KENT & MakiMaki -