徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

つれづれと、ネタのあるときに書かれる管理人のネタ吐き場。最近流行の言葉で言うところの「チラシの裏」。「太陽系はいつもハレのちグゥ」の一コーナーのような、独立サイトのような、どっちつかずの存在。
ネタのない日は書かれません。
アニメ・マンガへのツッコミが主。時々鉄道旅行ネタも。
日記内検索

Web拍手


(空欄でも拍手は送れます)

昔の表示形式はこちら
◆管理人サイト
◆管理人用ブックマーク
◆管理人とアニメ
<現行>
<今後の新番> <アニメ関連> <過去の> <映らなかった('A`)>
◆ゲーム ◆鉄道関連 ◆HTML化記事
表示件数:

過去ログ
2024年
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2023年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2022年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2021年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2020年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2019年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2018年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2017年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2016年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2015年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2014年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2013年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2012年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2011年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2010年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2009年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2008年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2007年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2006年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2005年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2004年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2003年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2002年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分


今日は禁書 No: 1670
投稿者:管理人   2009/01/02 Fri 22:37:15

というわけで今日のお出かけ先は「とある魔術の禁書目録」の舞台、立川と多摩センターです。
でもそれだけだとすぐ終わってしまうので、方向はえらくズレてる気がしますが、喰霊になぜか出てきた所沢のダイエーを撮影しに行き、そのついでに今まで乗ったことの無かった西武新宿線本川越~所沢を乗りつぶし、それを組み込んでもまだ時間有るので帰省時恒例の横浜中華街でのお買い物も組み込んで。
これだけ回るとうまく立ち回れば18きっぷ使って元が取れるんじゃないかと思って計算してみたところ、渋谷から埼京線で川越行って、目当ての西武新宿線で所沢行って、ダイエー見た後一駅先の秋津まで行って、武蔵野線新秋津から西国分寺経由で立川へ行き、その埼玉センターへは直通のモノレールを使わず、立川~八王子~橋本とJRで回り道すれば株主優待でただ乗りできる京王で多摩センターに行かれる。
そこから横浜へは普通にまた橋本へ引き返して横浜線にひたすら乗っていれば到着。
そして帰りも素直に東横線に乗ったりせず、京浜東北線で大井町まで行く。
という経路にすれば、JR運賃合計2320円で20円お得(微妙爆)
まぁ実際行ってみたら桜木町で丁度夕暮れで、ランドマークタワーが良い感じに夕日に染まってたから思わず降りて写真撮ってきたりしたので、桜木町~石川町の150円ぐらい?が追加されたのでもうちょっとお得になってますが。
ともかくそんな感じで今日は川越から横浜まで埼玉~東京西部~神奈川縦断の旅となりました。



主な目的の探訪の方ですが、昨日の夜桜四重奏と違って収穫上々。
立川は1話見た瞬間に「あっ」と思ったので舞台考察のページに書いたりしましたが、昨日の夜キャプ画を整理していたら、三沢塾編1話目のインデックスがネコ拾ったり上条とステイルが話してた場所は立川じゃなさげと言うことに気づいて、でも明らかにモノレールは見えるしわりと高いビル並んでるからどこだろうと考えてみたら「多摩センター」という答えが浮かび。
さくっと「禁書目録 多摩センター」で検索してみたらもう既に探訪された方が居てああやっぱりね、となったので探訪地点に追加。
立川も多摩センターも行ったことあるところなので何となくの感覚がつかめたのが幸いしました。
んでさらに、このサイトに載ってないところも近くにないかなーと思って多摩センターのあたりをストリートビューしようと、「この辺かなー」とか適当な交差点のを表示させてみたら、なんといきなりそこが3600円という参考書の値段に辟易とした当麻に食欲少女インデックスがアイスをおねだりしてたシーンあたりの交差点で噴いたww
そしてさらに、実際行って歩いてみたら別のカットの景色も発見できたりして。
やっぱりこうやって不明な地点を現地に行ってみて発見できると舞台探訪のし甲斐があるってもんですよね。
電車での移動中には原作8巻を読みながらということもあり、なかなかにアツイ探訪でしたw


にしてもこの作品に関しては、1話放送日にたまたま東京にいて、しかも翌日の電撃秋の祭典のステージイベント当選してしまったりと、なにかとついてるな。



さて明日もお出かけ予定。
今日はわりと鉄分豊富な旅でしたが明日は自分の足で巡ります。
目当てはデジモンアドベンチャーと鉄腕バーディーDECODE舞台探訪のつみ残しを拾うため。
年末喰霊探訪で行った日比谷公園あたりから隅田川~佃~勝鬨~晴海~豊洲~有明~お台場あたりを自転車で走破してみようかと。
舞台探訪以外にも、この辺はなにかと景色も良いのできっと楽しいと思います。
仙台では雪のせいで全く出番無いどころか単なるお荷物でしかなかった折りたたみ自転車君活躍の予定(何)
冬の東京は天気の心配しなくて良いから楽だよねー。
それなりに寒いけど(何)



この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=1670&mode=single
通常表示に戻る


昨日: 今日:
no pass

- KENT & MakiMaki -