徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

つれづれと、ネタのあるときに書かれる管理人のネタ吐き場。最近流行の言葉で言うところの「チラシの裏」。「太陽系はいつもハレのちグゥ」の一コーナーのような、独立サイトのような、どっちつかずの存在。
ネタのない日は書かれません。
アニメ・マンガへのツッコミが主。時々鉄道旅行ネタも。
日記内検索

Web拍手


(空欄でも拍手は送れます)

昔の表示形式はこちら
◆管理人サイト
◆管理人用ブックマーク
◆管理人とアニメ
<現行>
<今後の新番> <アニメ関連> <過去の> <映らなかった('A`)>
◆ゲーム ◆鉄道関連 ◆HTML化記事
表示件数:

過去ログ
2024年
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2023年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2022年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2021年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2020年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2019年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2018年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2017年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2016年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2015年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2014年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2013年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2012年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2011年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2010年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2009年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2008年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2007年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2006年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2005年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2004年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2003年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2002年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分


今週のアニメ No: 1689
投稿者:管理人   2009/02/09 Mon 01:46:42
韓国語版アニソンネタはそう頻繁には続きません(何)

◆デジモンアドベンチャー02 14-19話
先週から今週にかけては19話まで視聴。
14~15話はシュリモンの回。新たなアーマー進化を手に入れたすぐ次にいわゆる「当番回」が回ってくるなんて異例の好待遇だな。
にしても大輔の時の「俺って情けねぇ──!」に続き、今回も「セキララな叫び」に反応してデジメンタルが輝く、ってなんというギャグ展開w
中の人が夏樹リオだけあってすごい勢いだったし。
登場人物ですら半ば引いてたしな(爆)
っていうか、あの叫びの内容で「純真」は何か若干違和感が(爆)

と思ったら次の16話では伊織が普通に入手。
あの展開でギャグは、まぁ無いけども(何)
でもどうせなら最後の一人もヘンな入手の仕方して欲しかったな(何)

そして17話は有名な「お台場メモリアル」。
1話全部8/1なのかと思ったらその日は意外とあっと言う間に通り過ぎていって、どういう事かと思ったら前作東京編の数日間を忠実に追ってたのね。
翌8/2にはお台場だけじゃなくて東京タワーや渋谷なんかも、当時その場所にいたメンバーがそれぞれ行ってるという展開。
要するに登場人物によるデジモンアドベンチャー聖地巡礼ですね、わかります(何)
そりゃこんな回作られたら8/1の第三台場はファンにとっての聖地にもなるわな。

しかしこの回、予告ではヒカリとタケルのデートに嫉妬した大輔が壊れてアメリカハコムシが出てくる意味不明な回になんのかと思ってたけど、冒頭からずっと子ども達と関係ないところで展開されてたフジテレビの幽霊騒ぎの原因はウィザーモンだった、と来るか。
ヤマトとタケルが渋谷でパンプモンとゴツモンのこと思い出してたり、フタを開けてみれば実は結構感動のエピソードでビックリでした。

ところであのウィザーモン、何かものすごい意味深なことを言って消えていきましたが、抽象的すぎてよくわかんねーよとか、幽霊みたいにになってずっと現実世界に居たっぽいのに何でそんなこと知ってるんだよとか、そもそもあんなセリフで言わんとすることが分かるんですかテイルモンさんとか、いろいろ気になるところがあるんですが、そこら辺はつっこんじゃダメなの?(何)

次の18話からはいよいよ本格的にvsカイザー編ってところ?
今まで日帰りだったけど今回は泊まりがけ。先代の選ばれし子ども達と事情を知ってるヤマト父の協力でアリバイ作りまでしての一大作戦。
でもそういう状況になってまたしても「戦う覚悟」が決められなくて大暴走、果てしなく空回りの京サン。
必死でつっこみとフォローを入れるホークモンはホントに良いパートナーだと思いますwww

19話は・・・うん(何)
前半は空も飛べず海も泳げないため主人公なのに全員に置いてかれるという相変わらずいじられキャラ的立ち位置の大輔が、現実世界での姉とシンクロまでさせて哀れさが際だてられてておかしかったけど、後半のタケルさんにそんなもん全て持って行かれました(何)
怖ぇよ、お前!ってか黒いよ!
「闇の力」を憎む彼だけど、その思いが強すぎて逆に闇の側面を持っちゃってるんじゃないかという、そんな感じすらするね。
そして「おまえとの勝負はまた今度だ!」ってそれ最早悪役のセリフ・・・(爆)

っていうか今に始まった事じゃないけど無印の時と変わり過ぎよ(爆)
回想入って無印時代の姿を出した直後にあのブチキレモードって、もうギャップ激しいどころの騒ぎじゃなくてお前誰だよってレベルね(爆)
「底なしの絶望の中、運命を呪っていた」なんて、あの当時のナリでそんな小難しい表現されてもしっくりきませんて。

しかしそんな超シリアスな場面の間にワームモンとパタモンが対峙してたけど、何でそのBGMはそんなにもギャグ調なの・・・
無印の時も思ったけどホント音楽の使い方はもう少し考えて欲しい・・・


◆禁書目録
>話は2日目からスタートですね。両親とはそもそも記憶喪失直後の入院時にお見舞いで会ってるらしいです。
そうだそうだ。そういえばそんなだった。
やっぱり当麻は両親の本来の姿知ってたよ。
そうだよ。わざわざ最初の方読み返して「当麻は父親だけ姿が変わってないことに気づける状態だったのにずっと気づいていなかった」って状況で、元の姿を『知らない』のは従姉妹だけである、という確証を得た記憶だけは有ったんだ。
っていうか、当麻が「父さんは普通だ」みたいなこと言ってすらいなかったっけ。
まあいいや。
とにかく僕の記憶は大幅にずれてなかったことが分かってすっきり。確認どうも>むさくん

・・・さてそうなると、読んだ当時に思ったことを今更書いても大丈夫なわけだな(何)
一体何を思ってそんな演出にしたんですか鎌池さんっ!(爆)
当麻としてはまさか自分の父親が魔術を使ったなんてことは夢にも思わないにしても、「何で一人だけ変わってないんだ」という点については疑問に思えただろうに。
神裂と土御門に解説されてものすごい大魔術だって事は当麻も知ってるのに、犯人を捜してるかなりの時間、一人だけ姿の変わってない父親に対して少しの疑念も持たなかったことは違和感ありまくりだよ!
なんて言うかそう、アレ。アニメ版ラインバレル1話の早瀬の血まみれの服に誰もつっこまない、みたいな(爆)
今まで気づかなかったことに何か意味があるのかと思いきやそんなこともなかったし。
それはギャグでやっているのか?と言う感じで、何となくもやもやしたものが残ったのがこの4巻でした。

・・・と、事実確認をした途端強気になっていろいろ書いてみた(何)

その点アニメ版は当麻の記憶喪失ネタを上手いこと活用した展開に再構成したのは良いね。
前も書いたとおりこのネタ全然活用されてない気がしてならんかったから、この使い方は上手いと思うよ。


そんなこんなでアニメ16話。
今回の見所は神裂ねーちんのお風呂シーンです(何)
っていうかこれからですか?各巻最低1回以上は当麻がこういう肌色イベントに遭遇するようになったのは。
毎話かならず誰かの入浴シーンが入るドルアーガの塔のようだ(何)


◆とらドラ!
ホントこのアニメはパロディーというか、「元ネタ」存在するものをほぼそのまま使うの好きね。
古いアニメネタだけじゃなくて「土下寝」とか「ギザ~」とかそういうのまでそのまま使ってくるとはびっくりだ。
でもまぁあの手のネタは高校生がマネしてても何ら不思議はないけどね。
この作品は学園ラブコメ作品でありながら、恋愛関係にある組み合わせ以外の男女の絡みってのも普通に描かれてるのがすげーリアルだなーと思ってたところだから、そういうネタが出てくること自体もそのリアルさを演出してるように思えて違和感ないわw


さて今日から新OP/ED。
結構前からずっと「「とらドラ!」新オープニングテーマ」とか明記した上でシングルCDのCMが流れてたのにいつまで経っても変わらねーなと思ってたけど、ストーリーの区切りとともに変更でしたか。
曲は前のも結構良かったけど今回もいい感じ。
実は堀江由衣の曲ってそこら中で耳にするものの最後までまともに聴いた事ってこの作品までほとんど無かったんだけど、結構良いの多いかもな。
ただ映像は、前の方が好きかな。
今回のも悪くはないけど。
でも前のヤツは映像と音のシンクロっぷりが見事で毎回OP見るのが楽しみってぐらいだったので残念だ・・・

◆ラインバレル
山下クンは男ですよ。一応そういうことになってる・・・・はず(何)>私信
確かに僕も原作で南海ネタ見たときは実は女なのではとかなり疑ったけどな(爆)

それはさておき最近のアニメ版ラインバレルは、矢島が生き返って加藤機関に拾われてたりなんだりオリジナル展開にも拍車がかかってきましたが、それはそれでそれなりに面白いなと思えてる今日この頃(何)
ただ、JUDA本社の秘密通路に石神社長が用意した「セキュリティシステム」を筆頭に、シリアスな流れを見事にぶった切って高まってた気分を絶妙に萎えさせてくれるギャグシーンの入れ方がとても気に入らない今日この頃でもあります(何)
ハガレンアニメ版の後半戦を見てた時とかなり近い感覚だ・・・
アレもオリジナル展開はそのものは悪くないのに空気読まないギャグが滑りまくってて気持ち悪かったんだけど、これもまさにその状態。
ギャグとシリアスのバランスって大事だよね(何)

◆アキカン!
良い最終回でした。

・・・・・って違うのか(何)
って次回座談会って、何?
そういえば主題歌も「前半戦」とか書かれてたし。
前半6話+後半6話だと1話枠が余るからその繋ぎなのか?

今週の録画予定。

<2/9 月曜>
1800~1830 TVH ソウルイーター 44話 43話まで視聴
2450~2520 BS2 蟲師 10話 通常通り 9話まで視聴 
2530~2600 TVH とらドラ! 18話 通常通り 17話まで視聴
2630~2700 TVH ソウルイーター・レイトショー 43話 通常通り 18話まで視聴
2625~2725 HBC 黒執事 17話 通常通り 12話まで視聴

<2/10 火曜>
2630~2700 TVH 続 夏目友人帳 6話 2話まで視聴 

<2/11 水曜>
なし

<2/12 木曜>
1730~1800 TVH テニスの王子様[再] 45話 通常通り 
1800~1830 TVH 銀魂 144話 通常通り
2332~2400 BS2 タイタニア 17話 通常通り 16話まで視聴
2430~2500 BS-i 明日のよいち! 3話 通常通り 2話まで視聴
2630~2700 TVH 鋼殻のレギオス 5話 1話から未視聴 

<2/13 金曜>
2430~2500 BS11 屍姫-玄- 19話 通常通り 17話まで視聴
2600~2630 TVH みなみけ おかえり 6話 3話まで視聴
2630~2700 TVH  ドルアーガの塔II 6話 5話まで視聴

バンダイチャンネル とある魔術の禁書目録 17話 配信スタート

<2/14 土曜>
1000~1030 TVH ケロロ軍曹 250話 通常通り
1030~1100 TVH 家庭教師ヒットマンREBORN! 120話 通常通り 116話まで視聴
1500~ BIGLOBE 鉄のラインバレル 19話 配信スタート 期間限定注意
1825~1850 ETV 獣の奏者エリン 6話 
2300~2330 BS11 鉄腕バーディーDECODE:02 5話 4話まで視聴
2330~2400 BS11 VIPER'S CREED 6話 5話まで視聴
2400~2430 BS11 アキカン! 7話 6話まで視聴

<2/15 日曜>
0630~0700 HTB ふしぎの海のナディア[再] 30話 通常通り
1700~1730 HBC 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 19話 通常通り 18話まで視聴
1930~2000 BS11 機動戦士Zガンダム 21話 20話まで視聴
2735~2805 HTB 黒神 5話 3話まで視聴

<その他>
デジモンアドベンチャー02 19話まで視聴
宇宙をかける少女(月曜深夜) 今週6話 5話まで視聴


この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=1689&mode=single
通常表示に戻る


昨日: 今日:
no pass

- KENT & MakiMaki -