徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

つれづれと、ネタのあるときに書かれる管理人のネタ吐き場。最近流行の言葉で言うところの「チラシの裏」。「太陽系はいつもハレのちグゥ」の一コーナーのような、独立サイトのような、どっちつかずの存在。
ネタのない日は書かれません。
アニメ・マンガへのツッコミが主。時々鉄道旅行ネタも。
日記内検索

Web拍手


(空欄でも拍手は送れます)

昔の表示形式はこちら
◆管理人サイト
◆管理人用ブックマーク
◆管理人とアニメ
<現行>
<今後の新番> <アニメ関連> <過去の> <映らなかった('A`)>
◆ゲーム ◆鉄道関連 ◆HTML化記事
表示件数:

過去ログ
2024年
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2023年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2022年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2021年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2020年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2019年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2018年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2017年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2016年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2015年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2014年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2013年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2012年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2011年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2010年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2009年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2008年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2007年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2006年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2005年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2004年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2003年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2002年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分


いんたーみっしょん No: 1700
投稿者:管理人   2009/02/23 Mon 02:15:10
と言うか単に今からもう1曲訳詞出すと何時寝れるかわからんから打ち止めにしただけで(何)
ってわけで今週書きためてたアニメ感想をいつものように投下。

◆デジモンアドベンチャー02 22-25話
カイザー編が終わって22話から新展開・・・かと思ったら23話はカイザー編後始末。
順番的には21話→23話→22話→24話→25話のほうが纏まりよかった気もするけど、この並びにはやっぱ理由が有んのかな。
21話のすぐ後に23話繋げると重くなりすぎると判断されたのか。

にしてもその23話、すごいわ。
まさか賢が過ちを認め、受け入れ、そして再び立ち上がるのに丸々1話使うとは思わなかった。
それだけならまだしも、その1話は主人公の大輔達は全く出てこないどころか全編にわたってほとんど賢のモノローグだけ。
画面に謎のメールの文面映し出したりしながら彼の精神世界をクローズアップ。
逃げちゃダメだ。全てのものにありがとう。なんという一乗寺賢補完計画(何)
ほんとよくこんな話作ったよなぁ。

「優しい賢ちゃん」が闇へと堕ちたのには裏で糸を引く存在がいたかららしい、ということが分かった今回。
次回以降の新章での新たな敵はあの「謎の女」と、賢が初めてデジタルワールドへ行ったときにさり気なく一緒にいるのが描かれてたのに全く触れられなかった、賢より年上っぽいもう一人の少年あたりか?


話変わって22話と24話、それと25話は成熟期進化シリーズ。
デジモンシリーズにおけるお約束展開。
またの名を幕間の繋ぎ。

22話は主人公・大輔&ブイモンペアから。
崖っぷちに追い詰められてピンチのパートナーを助けるためにブイモンがエクスブイモンに進化!ってくだりだけ見るてると無印1話のクワガーモンとよく似た構図なんですが・・・まぁ、ただのギャグだよね(爆)
21話と次の23話の重さを中和するためか、今回ひたすらギャグまみれ。
崖っぷちに追い詰められる理由からしてしょーもないのに、そこでさらにボケをかます大輔と、それにツッコミ入れるブイモンとかもうwww
ただのツッコミじゃなくてノリツッコミだしな。
このコンビは絶対漫才でデビューできる!(何)
挙げ句、成熟期進化の当初の目的はヒカリちゃんにかっこいいとこ見せたいから、だったはずなのに、いざ進化できてみてもみんなナチュラルに受け入れて驚いてくれないどころか、これで復旧作業も楽になるね♪呼ばわりwww
どこまでも報われない子だな、全く(爆)


対して24話の伊織&アルマジモンペアは、伊織の性格からかやっぱりサブマリモンに進化したときと同じくギャグではない(何)
ベビーシッターのだいすけおにいさん(何)が幼年期デジモン達と一瞬定番のウ○コネタ(何)かました以外はまあ普通に話が進んでいき、23話で復活した賢と、問題の「謎の女」も絡んできて新章への布石を打ちはじめたりもしつつ。
でもおかげであんまり目立った活躍はしてなかったよなぁ、アンキロモン。

しかし伊織のじーさんとちゅーちゅーゼリー絡みのセリフは、何故ああも無意味に意味深なのか(何)


その次の25話は京&ホークモン。
こちらも特に目立ったギャグでなくアクィラモンへ進化。
まぁ、ミミさんが「みんな、助けて──!」って叫んだだけでみんなやってきたのはある意味ギャグかと思ったけど(何)

一報今回も新章のネタ振りもしっかりと。「操られているデジモン」が実は「ダークタワーそのもの」だったとか、その元凶は謎の女にあるとか、一乗寺賢がみんなに謝ったり、なんだかんだでかなり重要な回なのかも。


◆VIPER'S CREED
棒姫・・・もとい屍姫のマキナの中の人がいる件。
なんでまた。
本業はグラビアアイドルとかその辺じゃなかったっけ。
そういやもう一人の棒ことマカの中の人も別の新番に登場予定だそうで。
まぁマカは最近だいぶ棒じゃなくなりつつあるからいいけども。


◆黒執事
数話放置してたけど17話の予告www
予告が予告になってない作品はいくらでもあるけど、他作品の告知スポットの予告をしてるのは初めてじゃないかw
そんなバスカッシュ男爵のご活躍には私も期待しておりますです(何)
あの短い予告だけでもわりとかっこよさげだったし。


◆とある魔術の禁書目録
エンゼルフォール編もかなり短めだったけど、5巻の上条パートは短編とはいえ1話で終わらせやがったww
まぁなんか正直原作読んだときも本筋はあんまり印象に残らなかった話だからいいけど(ぉ
この話はアレだろ?本作の真のヒロイン・美琴が上条に対してツンデレ的そぶりをいかんなく見せつけるための話だろ?(何)


次回はアクセラレータパートですか。
考えてみたらこいつも相当な勢いでツンデレさんだよな(何)
ラストシーンはデレまくりです。それはもう。


◆ドルアーガの塔7話
アーメイさんはどうしてこうそこにいるだけで泣かせてくれるキャラなのか(ノД`)
前シリーズでも死んだときに泣かされ、ドルアーガ討伐戦でもアーメイの槍でとどめさしてまた泣かされ。
そんでまたジル達を前に進めさせる役として登場してきてまた(ノД`)
実は一番存在感有るキャラかもなぁ。

存在感と言えば、ウラーゴンに付いてた騎士のクムはこの常春の館でいきなり離脱デスかっ?!
今まで前期の最終決戦の場に居た人物としてなんか意味ありげについてきてたのは何だったのか・・・

それからヘナロがパズズの娘だったってのは、前回の描写から関係者だろう事は容易に想像付いたのでそれほど驚きはしないけど、そのパズズが運んでた「兵器」のうちの一人がカリーのことを「ママ」とか読んでたのはアレ何。
ただの刷り込みかなんか?


今週の録画予定

<2/23 月曜>
1800~1830 TVH ソウルイーター 46話 45話まで視聴
2425~2550 BS2 蟲師 11話 通常通り 10話まで視聴
2530~2600 TVH とらドラ! 20話 通常通り 19話まで視聴
2630~2700 TVH ソウルイーター・レイトショー 45話 通常通り 18話まで視聴
2625~2725 HBC 黒執事 19話 通常通り 17話まで視聴

<2/24 火曜>
2630~2700 TVH 続 夏目友人帳 8話 2話まで視聴 

<2/25 水曜>
なし

<2/26 木曜>
1730~1800 TVH テニスの王子様[再] 47話 通常通り 
1800~1830 TVH 銀魂 146話 通常通り
2430~2500 BS-i 明日のよいち! 5話 通常通り 4話まで視聴
2640~2710 TVH 鋼殻のレギオス 7話 10分遅れ 5話まで視聴 

タイタニア休止

<2/27 金曜>
2600~2630 TVH みなみけ おかえり 8話 6話まで視聴
2630~2700 TVH  ドルアーガの塔II 8話 7話まで視聴

屍姫休止

バンダイチャンネル とある魔術の禁書目録 19話 配信スタート

<2/28 土曜>
1000~1030 TVH ケロロ軍曹 252話 通常通り
1030~1100 TVH 家庭教師ヒットマンREBORN! 122話 通常通り 117話まで視聴
1500~ BIGLOBE 鉄のラインバレル 21話 配信スタート 期間限定注意
1825~1850 ETV 獣の奏者エリン 8話 
2300~2330 BS11 鉄腕バーディーDECODE:02 7話 6話まで視聴
2330~2400 BS11 VIPER'S CREED 8話 7話まで視聴
2400~2430 BS11 アキカン! 8話 7話まで視聴

<2/29 日曜>
0630~0700 HTB ふしぎの海のナディア[再] 32話 通常通り
1700~1730 HBC 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 21話 通常通り 20話まで視聴
1930~2000 BS11 機動戦士Zガンダム 23話 22話まで視聴
2735~2805 HTB 黒神 7話 6話まで視聴 時間変更

<その他>
デジモンアドベンチャー02 25話まで視聴
宇宙をかける少女(月曜深夜) 今週8話 6話まで視聴


この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=1700&mode=single
通常表示に戻る


昨日: 今日:
no pass

- KENT & MakiMaki -