徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

つれづれと、ネタのあるときに書かれる管理人のネタ吐き場。最近流行の言葉で言うところの「チラシの裏」。「太陽系はいつもハレのちグゥ」の一コーナーのような、独立サイトのような、どっちつかずの存在。
ネタのない日は書かれません。
アニメ・マンガへのツッコミが主。時々鉄道旅行ネタも。
日記内検索

Web拍手


(空欄でも拍手は送れます)

昔の表示形式はこちら
◆管理人サイト
◆管理人用ブックマーク
◆管理人とアニメ
<現行>
<今後の新番> <アニメ関連> <過去の> <映らなかった('A`)>
◆ゲーム ◆鉄道関連 ◆HTML化記事
表示件数:

過去ログ
2024年
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2023年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2022年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2021年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2020年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2019年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2018年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2017年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2016年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2015年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2014年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2013年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2012年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2011年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2010年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2009年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2008年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2007年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2006年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2005年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2004年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2003年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2002年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分


今週のアニメ No: 1702
投稿者:管理人   2009/03/02 Mon 02:12:58
つーても書きたいのはほぼデジモンアドベンチャー02(何)

◆デジモンアドベンチャー02 26-30話
合体は漢のロマンです!(何)

ってなわけで大輔と賢の心が一つになったとき、彼らのパートナーデジモンが合体して無敵の力を発揮する「ジョグレス進化」のお披露目エピソードの26-27話。
「無敵合体!」とか言われると僕はどうしてもトライゼノンを思い出してしまうのですがまぁそんなことはどうでもよくて(何)
合体するのがメカじゃなくてもやっぱりいいね。無駄にかっこよくて(何)
バトルに合体は外せないよなやっぱ。
そして今までかなりいい加減な扱い受けてた大輔がこの2話では喋る喋る。
まるで主人公のようだ・・・ってそういや主人公だったか(何爆)
冷静に考えてみれば何で彼はあそこまで賢を仲間に入れることに拘ってんのか動機が不明なんだけど、でもなんかこう、あの性格ならまぁねぇ、と妙に納得できてしまうから不思議。
「友情の紋章」を受け継いだだけのことはある?


そんな感じでエピソード的にはかなりアツいこの2話だったんですが、演出的には正直・・・
まずせっかくのパイルドラモン初お披露目なのに圧倒的な力を見せつけて一撃勝利!って展開じゃなかったせいかイマイチ物足りない感じが。
ぼくらのウォーゲーム!のオメガモンぐらいド派手な活躍してくれても良いと思った。
ていうか何がいけないって、名前忘れたけどあの必殺技。
何か思いっきり光タメてたから相当すごいの発射されんのかと思ったら、えらくしょぼくれたちっさい弾が連射されるだけだなんてそんな。
何のアツさもありゃしねぇよ(爆)
オオクワモンとの戦闘も妙に手こずってたし、どうにもインパクトが弱いなぁ。

そして、はっきり言っていろんな事が唐突に思えてならないこの2話。
元・カイザーの基地に突然闇の力が集まってきた! それぐらいならまだいい。
現場到着の途端、このままでは半径数百キロに渡って大爆発します! なんだその急激な変化。
っていうかカイザーの基地なんて丸々数話忘れ去られてたのに何故今頃。

26話の戦闘中も、パタモン達が完全体に進化できれば・・・! って、いつの間に進化できないことになってたんだっけ。
そして27話で明かされたその理由が、紋章の力でデジタルワールドを守護する力を解き放ったからなんです! って、設定としては悪くないけど無印組は今まで誰もそんなそぶりを見せてなかったじゃん!
かなり重要なことだからもっと早いうちからネタ振りしといてほしかったなぁ・・・

そんな感じで、パイルドラモン初登場を盛り立てるための「危機」を演出する舞台装置がことごとく唐突だった故どうにも着いて行ききれず。
このことが相まってより一層インパクトに欠ける結果になってる気がします。
せめてマグナモンの時ぐらいの勢いは欲しかったなぁ。


ところで26話から新エンディング「いつも いつでも」に変わり、ジョグレス進化登場に合わせて挿入歌「Beat Hit!」も初使用。
この新ED手元にないのにものすごく聞き覚えがあるのは何でだ?
昔youtubeかどっかでたまたま遭遇でもしたんかな。

挿入歌の方は結構前から手元にあるけど、この曲良すぎ。
アーマー進化の曲「Break up!」よりは断然こっちだわー
サビの力強さと歌詞がもうたまりません。

後実はOPの映像も微妙にマイナーチェンジしてるわけdすが・・・とりあえず「熱いバトル起こせ」でみんな走ってるカットの賢ちゃんの立ち位置に爆笑(何爆)
作業的にも実際文字通りなんだろうけど、あまりにも「取って付けたような位置」を走ってて見る度笑えるwwww



話変わって次の28話と29話も続き物。
謎の女の誘いに乗ってギガハウスへ行った一行。
28話は流しから這い出る無数のゴキモンとか、わりとホラーです(違)
しかし子ども達のちょっとしたセリフにいちいちムカツクと腹立ててこそくな手に出てるあたりとか、何か最近漂う小物臭を抑えきれないでいるな。この「謎の女」。

ところで26話からずっと気になってたけど、一乗寺の大輔に対する二人称って何なの。
初ジョグレスのときに「本宮」と「大輔」が入り乱れてた時点でいきなり呼び捨てかいってのと名字なのか下の名前なのかどっちなんだよって思って以来気になってたら、今回「本宮くん」とまた違うパターンが。
どれかに統一しようぜ。

次の29話。
前回の絶体絶命大ピンチをなんとか切り抜けて子ども達の反撃スタート。
今回はドクグモンの巣から抜け出すときとか、京が笛を打ち消す音合成してる間とか、あと少しで敵が迫り来るけどまだなのか──っ!って展開が2度もあって、ハラハラドキドキスリル満点。それぞれの得意分野で活躍し、知恵と勇気を駆使して難局を切り抜ける。こういうの好きだわ。

しかし28話で書斎にパソコンがあったの見たときこれはきっと使われるんだろうなと思ったけど、「謎の女」が昆虫型デジモンたちを操っている笛の音を録音して、音声処理ソフトでそれを攪乱するような音波を合成して再生なんて高度な戦法をとるだなんてところまでは思いもしなかったw
何という頭脳戦。いや科学戦か?
最近若干忘れ気味だった京のパソコン得意って設定が猛烈に発揮されてましたな。
しかも姉の演劇部の効果音作ったりヤマトのバンドの打ち込みしてたから音声系ソフトはお手の物って、何か無駄にリアルだ・・・まぁ小学生でそこまでやるのはなかなかおらんでしょうけどもw

一方でついに正体を現した「謎の女」ことアルケニモン。
マミーモンという仲間がいたりアジトがあったり実は結構大がかりに動いていたらしい?
登場時は不気味な笑みを浮かべるのみで相当「悪」な存在だと思っていたけど、実は下っ端とか?(何)
サブタイの「蜘蛛女のミス」ってあたりからもう示されてるけど、今回も笛の音を無効化されて以降やられ放題と、罠張って待ちかまえてたわりにはツメが甘いし。

30話。
ブラックウォーグレイモン登場。
カイザー編終わって以降の「倒すべき敵」は「謎の女」なのかと思ってたけど、こっちだったのね。
でも今回は圧倒的な力を見せつけたってだけで、特に大きく何かが起こった感はないね。
今の状態じゃみんなで束になっても敵わないから、数話後の決戦に向けてしばらく準備期間、ってところですか。

そんなわけで今回は今後の展開においては重要なのかもしれないけど、ブラックウォーグレイモン戦以外の部分はわりとぐだぐだしてるね(何)
デジモンだからあんま関係ないのかもしれないけど服着たまま風呂入ってるアルケニモンが笑えたり(何)
自分が作り出したブラックウォーグレイモンに「弱そうだ」とハッキリ言われ捨て置かれるアルケニモンも笑えます(再何)
あと前回いいタイミングで登場してわりと存在感を見せつけていたマミーモンもアルケニモンに殴られると気持ちいいだとか恋してるのかもとかいいだしちゃってて笑えます(爆)
この二人、最早どう見てもただの小悪党だな。

ついでに相変わらずヒカリちゃんに構ってもらえないで涙する大輔が笑えたり、全員が猛烈な勢いでジュース噴きかけてた大輔の「賢も伊織も、もうちょっと大人になってもらわねーとな」発言が笑えたり。
ジョグレスの回では主人公らしい振る舞いを見せてたけど、話のテンションがちょっとでも弛むとすぐこういう立ち位置になるよなぁ、大輔とブイモンってww



しかしマミーモン森川智之も若干驚いたけど、さらにブラックウォーグレイモン檜山修之ってもうなんという声優陣w
タイトルコールの時点で噴いたわw


◆アキカン!
本編と関係ないけど、間に当時話題騒然となった(?)「紅」DVDのCM(お風呂編)が突然流れて噴いたwww
先週はアニメ映像使った無難なヤツだったのに!www






今週の録画予定

<3/2 月曜>
1800~1830 TVH ソウルイーター 47話 46話まで視聴
2435~2500 BS2 蟲師 12話 10分遅れ 11話まで視聴
2530~2600 TVH とらドラ! 21話 通常通り 20話まで視聴
2625~2725 HBC 黒執事 20話 通常通り 17話まで視聴
2630~2700 TVH ソウルイーター・レイトショー 46話 通常通り 18話まで視聴

<3/3 火曜>
2630~2700 TVH 続 夏目友人帳 8話 2話まで視聴 

<3/4 水曜>
なし

<3/5 木曜>
1730~1800 TVH テニスの王子様[再] 48話 通常通り 
1800~1830 TVH 銀魂 147話 通常通り
2305~2405 BS2 タイタニア 19-20話 時間変更の上2話連続 17話まで視聴PC 
2430~2500 BS-i 明日のよいち! 6話 通常通り 4話まで視聴
2630~2700 TVH 鋼殻のレギオス 8話 通常通り 6話まで視聴 

<3/6 金曜>
2430~2500 BS11 屍姫-玄- 21話 通常通り 20話まで視聴
2600~2630 TVH みなみけ おかえり 8話 6話まで視聴
2630~2700 TVH  ドルアーガの塔II 8話 7話まで視聴

バンダイチャンネル とある魔術の禁書目録 20話 配信スタート

<3/7 土曜>
1000~1030 TVH ケロロ軍曹 253話 通常通り
1030~1100 TVH 家庭教師ヒットマンREBORN! 123話 通常通り 117話まで視聴
1500~ BIGLOBE 鉄のラインバレル 22話 配信スタート 期間限定注意
1825~1850 ETV 獣の奏者エリン 9話 
2300~2330 BS11 鉄腕バーディーDECODE:02 8話 7話まで視聴
2330~2400 BS11 VIPER'S CREED 9話 8話まで視聴
2400~2430 BS11 アキカン! 9話 8話まで視聴

<3/8 日曜>
0630~0700 HTB ふしぎの海のナディア[再] 33話 通常通り
1700~1730 HBC 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 22話 通常通り 21話まで視聴
1930~2000 BS11 機動戦士Zガンダム 24話 23話まで視聴
2643~2713 HTB 黒神 8話 7話まで視聴 時間変更

<その他>
デジモンアドベンチャー02 30話まで視聴
宇宙をかける少女(月曜深夜) 今週9話 6話まで視聴


この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=1702&mode=single
通常表示に戻る


昨日: 今日:
no pass

- KENT & MakiMaki -