徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

つれづれと、ネタのあるときに書かれる管理人のネタ吐き場。最近流行の言葉で言うところの「チラシの裏」。「太陽系はいつもハレのちグゥ」の一コーナーのような、独立サイトのような、どっちつかずの存在。
ネタのない日は書かれません。
アニメ・マンガへのツッコミが主。時々鉄道旅行ネタも。
日記内検索

Web拍手


(空欄でも拍手は送れます)

昔の表示形式はこちら
◆管理人サイト
◆管理人用ブックマーク
◆管理人とアニメ
<現行>
<今後の新番> <アニメ関連> <過去の> <映らなかった('A`)>
◆ゲーム ◆鉄道関連 ◆HTML化記事
表示件数:

過去ログ
2024年
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2023年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2022年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2021年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2020年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2019年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2018年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2017年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2016年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2015年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2014年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2013年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2012年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2011年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2010年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2009年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2008年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2007年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2006年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2005年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2004年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2003年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2002年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分


小雨('A`) No: 1781
投稿者:管理人   2009/08/09 Sun 06:38:06
今日は5:50起床。
昨日と比べるとだいぶマシねww

昨日書いた通りこれから九頭竜線。6:34発の始発で越前大野まで。
大きい荷物はロッカーに放り込んできたので身軽ですw
JR福井駅のロッカーは7時からという使えなさだったのでえちぜん鉄道の方でしたが。
駅はきれいになったけど旅行者にはやさしくないな(何)

なんか小雨降ってますが、着くまでに止むといいなー


(08/09 06:39:52)
越前花堂って「はなんどう」って読むのね。

ここから越美北線突入!

(08/09 06:43:49)
足羽も「あすわ」なんか。
微妙に一捻り入ってんのなw

(08/09 06:51:42)
一乗谷。
だいぶ山が迫ってきたな。
ここには後で来ます。

(08/09 07:15:08)
この路線、今乗ってるやつも6人しか乗ってないし、さっき美山ですれ違った福井行きもがらがら。
夏休みの日曜とはいえわりと人の乗りそうな朝の便でこんななのに、よく存続してるなあ。

(08/09 07:35:21)
越前大野到着ー
3時間程あるので観光しますー

(08/09 09:12:35)
駅で観光利用券なるものをもらったので、武家屋敷旧内山家ってとこに入ってみました。
今まで持ち堪えていた雨がついに降り出したので雨宿りもかねて(何)
ってか列車10時なのにどこも開館9時からで、せっかく券もらったのに入れやしねーw

(08/09 10:09:31)
大野散策終了。
引き続き九頭竜湖を目指します。
こっちの列車は大野でけっこう降りたし大野からもキャンプにでも行きそうな親子連れがたくさん乗車。なかなか盛況です。

(08/09 10:17:27)
この列車は九頭竜湖で12分停車したあと折り返し福井行きになります、なんてわざわざアナウンスがw
そういう需要も多いんかな。

(08/09 10:58:29)
九頭竜湖。
もう折り返しですが(爆)

(08/09 12:10:07)
一乗谷到着。
ここでも3時間程あるので観光します。
結構距離ありそうだけど、史跡巡りをば。

(08/09 13:07:37)
資料館行って情報収集したのち、谷の奥へ。
しかし雨脚が少し強くなってきたので、途中の休憩所で一休み。大野の朝市で買ったお弁当でお昼です。

(08/09 13:28:21)
朝市ではまいたけご飯を買ったんですが、店じまい間近だったので、おまけにゆでとうもろこしとキュウリの酢の物くれましたw
おかげで結構な量にww

(08/09 14:16:22)
復元町並みってとこに来てます。
町並み丸ごと戦国時代を再現しててなかなかよいです。
なんか山に雲がたなびいてて、古の町屋が並んでる景色はまるで蟲師の世界だわ。

ただこの施設、道路がアスファルトなのが実にいただけない。
道も再現してこその町並みでしょうよ。そこが実に惜しい。

(08/09 15:12:55)
鉄橋のそばから15:08発の大野方面行きを撮ろうかと思ってたのに、わずかのさで間に合わずorz
もう見えるとこまで来てたのに…

(08/09 15:39:40)
一乗谷駅に戻って、そこから福井行きに乗ります。

ところでこの周辺は絶好の撮影ポイントだと思うんだがどうだろう(何)
田んぼ→線路→山って並んでて開けてるし。

(08/09 17:09:46)
福井駅から市役所前まで歩いて、その区間を電車で戻るという頭の悪いことをして福井鉄道完乗。しかしほぼ同じ時間、福井駅前から市役所方面へ電車に乗れば、福井鉄道の醍醐味である大型の鉄道車両が路面区間を走るのを体験できたということを、市役所前から乗った車内で、その便とすれ違ったことで初めて知りましたorz
今日の雨といいさっき一乗谷でも九頭竜線の写真撮れなかったりそして今のこれといい、今日はなんというか、不幸だー(何)


そんでそのあとはえちぜん鉄道乗りつぶし開始。
勝山の方へ向かうんですが、駅に三国行きが居たので、分岐駅の福井口まで乗車。
そこで一旦降りて次の勝山行きに乗車。今に至る(何)

(08/09 17:13:42)
福井駅から市役所前まで歩いて、その区間を電車で戻るという頭の悪いことをして福井鉄道完乗。しかしほぼ同じ時間、福井駅前から市役所方面へ電車に乗れば、福井鉄道の醍醐味である大型の鉄道車両が路面区間を走るのを体験できたということを、市役所前から乗った車内で、その便とすれ違ったことで初めて知りましたorz
今日の雨といいさっき一乗谷でも九頭竜線の写真撮れなかったりそして今のこれといい、今日はなんというか、不幸だー(何)


そんでそのあとはえちぜん鉄道乗りつぶし開始。
勝山の方へ向かうんですが、駅に三国行きが居たので、分岐駅の福井口まで乗車。
そこで一旦降りて次の勝山行きに乗車。今に至る(何)
勝山まで行けばえちぜん鉄道完乗、さらに福井県内も完乗です。
ただこの路線、すごくまえに一部乗ってるんだよね。京福時代に、今は無き永平寺線の永平寺駅まで。だから今は一応既乗区間を乗車中。

(08/09 17:21:59)
永平寺口。ここまで既乗。
当時は東古市って名前で、ここで永平寺行きに乗り換えた覚えが。

(08/09 17:26:54)
「轟」で「どめき」てww

(08/09 17:33:09)
越前竹原。
…永平寺口の旧称はさっきも書いたとおり東古市。
とてもザムドです(何)

(08/09 17:55:36)
勝山到着ー

30分程ふらふらして引き返します。

(08/09 18:06:49)
ここを流れている川も九頭竜川なのね。

(08/09 18:18:12)
19分ので福井へ。

勝山の駅舎って開業以来90年以上使われてるんだそうな。
有形文化財にも登録されてるらしい。

(08/09 19:21:14)
福井。
なんか北陸線ダイヤ乱れてますよ?

(08/09 19:33:14)
遅れの原因はこの雨がところにより激しく降ったため……とかではなく、線路内人立ち入りのためだそうな(爆)
それだけで只今特急が30分以上遅れてるらしい。
これはあれか?
いわゆるグモってヤツか?(何)
東京じゃあるまいしこんなところで?

まあたまたま今日はこの先乗り継ぎもなく、今乗ってる金沢行きで終点まで行けば行程終了だからさして影響ないけど…

(08/09 19:56:33)
定刻19:03のしらさぎが今到着……って52分も遅れてる!

でもこのあとすぐ出発するらしい。本来はあと2本特急来るんだけどね。

(08/09 19:58:41)
そしてホントにすぐ出発w
24分遅れか。

(08/09 20:07:16)
森田駅の次は春江駅。
そんな名前の人居そうだなww

(08/09 20:19:45)
芦原温泉で後続の特急待ち合わせ。更に遅れるか。

ってもう特急来たけど(何)

雷鳥は未だに古いの使ってんのね。

(08/09 20:23:38)
おお、もう一本通過のが来た。
これで本来前を走るのは捌ききったのかな。


しかしずいぶんな過密ダイヤで回復させてるな。

(08/09 21:14:43)
松任でまた通過待ち。
松任なんて金沢まであと少しぢゃん!頑張って抜かれずに済ませてよ(無理)

(08/09 21:28:03)
金沢到着ー。
26分遅れ。
途中最大31分遅れてたわりには頑張ったね(何)

(08/09 23:15:31)
ホテル着いて近くのコンビニで明日の朝食仕入れて風呂入ってマターリ中(何)
今日のホテル、じゃらんのポイント利用で1泊3000円と格安なんですが、その値段が全く信じられない設備の良さで軽く感動してますww
かなり新しいのか外観内装ともに綺麗だし、全体的に落ち着いた照明でそこはかとなく高級感を演出している感じ(何)
部屋はまあベッドで大半埋まってはいるけど、そのベッドはシングルのわりには若干広め。
バス・トイレももちろんきれいだし、タオルがバスタオルと体洗い用の他、洗顔用フェイスタオルが別に用意されてるなど細かいとこにも気配りされてるのがとても好感度高いです。
立地が駅から徒歩だと15分以上というのは少し遠いけど、金沢の中心街の方向に15分なので、観光の面では翻って利点にもなり得ます。
いやぁホント、何から何までこの値段が信じられんわw
久々の大当たりかも。
今度また金沢来る時はここにしよう(何)
金沢来るのはもう3回目だけど、今回含めてどの時も兼六園とかのメジャーどころに行けてないしな。

前2回はもちろん.hack//Liminality Vol.1 舞台探訪なわけですがw、思えばここに来たのが今こうして舞台探訪の魅力に取り付かれてしまった、その全ての始まりだったなあ。
遠出してまでの本気の探訪は飛騨高山が最初だけど、一番印象深かったのは、その直後の金沢探訪で浅野川河川敷の景色見た時。完全再現してるわけでもないのに、雰囲気はなんかすごく再現されてる感じで、かなり興奮したの今でも覚えてます。あれって確かもう5年前だと思うけどw


明日は昼まで北陸鉄道乗りつぶしで午後は日本海ぞいを北上。途中寄り道して、夜からはいよいよあのネタきっぷの出番がやってきますwwwwwwwwww

明日のスタートは石川線の野町駅からだけど、8時発だし少し早起きして歩いて行こうかな。
今回は.hack探訪は目当てじゃないけど、2回の探訪で道を覚えてしまうぐらい自転車で走った界隈に来たら無駄にまた行きたくなったww
尾山神社や香林坊はここから野町駅へ行く途中だしな。


というわけで本日の実況はこれにて終了ー
また明日。


この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=1781&mode=single
通常表示に戻る


昨日: 今日:
no pass

- KENT & MakiMaki -