徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

つれづれと、ネタのあるときに書かれる管理人のネタ吐き場。最近流行の言葉で言うところの「チラシの裏」。「太陽系はいつもハレのちグゥ」の一コーナーのような、独立サイトのような、どっちつかずの存在。
ネタのない日は書かれません。
アニメ・マンガへのツッコミが主。時々鉄道旅行ネタも。
日記内検索

Web拍手


(空欄でも拍手は送れます)

昔の表示形式はこちら
◆管理人サイト
◆管理人用ブックマーク
◆管理人とアニメ
<現行>
<今後の新番> <アニメ関連> <過去の> <映らなかった('A`)>
◆ゲーム ◆鉄道関連 ◆HTML化記事
表示件数:

過去ログ
2024年
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2023年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2022年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2021年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2020年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2019年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2018年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2017年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2016年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2015年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2014年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2013年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2012年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2011年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2010年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2009年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2008年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2007年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2006年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2005年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2004年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2003年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2002年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分


こーりんぼー(何) No: 1782
投稿者:管理人   2009/08/10 Mon 07:46:51
尾山神社だけ行って香林坊からバスに乗ることに。
また雨で荷物が濡れることに気付いた(何)

(08/10 08:12:04)
野町駅到着。
今日は月曜だということを忘れ、休日ダイヤで予定を組んでいたため、予定表の時間に列車がなくて焦った(爆)
でも9時代からは休日と共通になるようで、発車時刻表を見る限り時間はずれても予定通りの行程で大丈夫そう。

というわけで、8:22発の加賀一の宮行きに乗って、終点のひとつ手前、中鶴来まで行きます。

(08/10 08:16:15)
ひとつ前の鶴来行きは東急7000系、今度のは井の頭線の車両。
馴染み深いのばっかりww

(08/10 09:01:12)
中鶴来。
なんともいえない普通の駅(何)

でも廃止を示す掲示何もないね。
利用者一応居るのに。

(08/10 09:15:09)
ひとつ引き返して鶴来。
ここはしっかりした駅舎もある石川線の中心駅って感じ。

(08/10 10:16:09)
鶴来から終点の加賀一の宮へ。
駅からすぐのところにおそらく「一の宮」の名の由来となった白山比ロ羊神社ってお宮があったけど、15分で往復出来るか未知だったので参道入口で断念。
こういう立派な神社好きだからあると知ってれば行けるような行程組んだんだがなぁ。調べが甘かった。

にしても「口偏に羊」なんて字、日本語では初めて見たわw
広東語の口語のwhatに相当する「ロ羊」(me)でしか知らんわ。「ロ尼ロ個係ロ羊?」(これは何?)って。
携帯じゃ出せねぇしw

(08/10 10:59:34)
一の宮から野町の手前、新西金沢まで戻って石川線の旅終了。
JRで金沢まで行き、浅野川線に乗りに行きます。

(08/10 11:07:32)
西金沢で18きっぷのはんこ。
こんなとこで押してもらうことはなかなかないなw

(08/10 11:12:31)
しかし北陸本線は特急多すぎだろうww
数分の間を置いただけで2本来た

(08/10 11:30:44)
金沢から北鉄浅野川線。
終点内灘まで往復します。

(08/10 11:44:51)
「蚊爪(かがつめ)」ってものすごく由来が気になる地名だww

(08/10 11:54:03)
内灘。
時間に余裕があるので1本やりすごして帰ります。

(08/10 11:57:49)
よく見てみたら金沢で1時間ぐらい余裕あんのね。
一の宮の神社行けたな…orz

(08/10 12:23:10)
暇なのですぐ近くの隣駅・粟ヶ崎まで歩いてきました。
目の前に川があるせいか、ホームに小さい蟹が居ました(笑)

(08/10 13:01:43)
金沢戻ってお昼ご飯。
「金沢名物ハントンライス」って何?

(08/10 13:47:01)
金沢から黒部行き。
これで富山まで。

この列車小松発なのね。
金沢近郊と富山近郊を同時に増便しようという魂胆か(何)

(08/10 13:54:48)
この辺りでは只今北陸新幹線建設中ですが、高架はもう完成してて工事の足場とかも完全に取り払われてるね。
あとは架線とレールだけか。


そういやさっき駅の名店街的なところで昼飯食ったんですが、そこにあった改札口を示す案内には新幹線のアイコンが使われてましたw
気が早いw
ついでに言うとその100系ライクな車両は来ないと思います(何)

(08/10 14:00:46)
なんか晴れて来たわ。
これから先明日の夜までずっと移動だから別に嬉しくないんだけど(爆)

っていうか全国的には結構大変だったみたいね昨日とか。
兵庫では死者も出たとかだし、東京でもところどころ浸水したとか。
北陸は小雨程度で済んでたけど、だいぶましだったのね。

(08/10 14:06:20)
しんいちろーのくつーのそこにもアブラムシーー♪


只今石動です(何)

(08/10 14:43:47)
富山ー
細田守生誕の地らしいですよ(何)
OZの電子県庁が富山県だったのはそういう理由。

(08/10 14:53:51)
とりあえず出てはみたものの、特にやることもないのでホームへ。
ここで夜用の駅弁買おうかと思ってたけど、今お腹いっぱいでそんな気分になれず(爆)
まあ直江津でも時間有るし、そこで。

…直江津って変換されないのな。


(08/10 15:05:38)
お、昼まで信越線の長野県内に遅れがでてたけど、解消したみたいね。
直江津からのはその近くから発車だから影響受ける可能性もあったけど、大丈夫そうだ。

(08/10 17:10:02)
直江津。
あらららららぎさんの通う直江津高校は実在するけどちゃんと再現してんのかね。
確認しには行かないけど(何)

(08/10 17:16:31)
そんなことより信越線を逆走すると長野ですね。乗り継ぐと上田ですね(何)
2時間半ぐらいみたいですよ(何

(08/10 17:28:05)
車庫になんか見慣れたような電車が居ると思ったら京浜東北線w
直江津って工場かなんかあったっけ。

(08/10 17:37:25)
直江津からの快速くびき野号は特急型車両使用で快適な旅。指定席まで連結してるし快速とはいえかなり通過するので、実質特急そのものです。
実際、僕が乗る直江津~長岡は同じ区間を走る特急北越と所要時間が数分しか違わないし。
良い列車ですw

(08/10 18:40:09)
長岡ー
本来はひとつ手前の宮内から分岐だけど直江津で買わなかった駅弁を買うためここまできました。
ここから寄り道です。

(08/10 18:54:13)
長岡から上越線越後湯沢行きに乗って、小出まで行きます。

(08/10 19:34:00)
小出到着。
ここから只見線只見行きに乗り換え。
目指すはもちろん…上条wwww

(08/10 20:12:15)
小出到着。
上条着いたー

辺りは真っ暗ですwwww

(08/10 20:12:29)
上条着いたー

辺りは真っ暗ですwwww

(08/10 20:19:04)
うわ、ちょ。
目が慣れてきたら、星すげぇ!

(08/10 20:41:59)
なんか雲が出てきて微妙になってきたけど、久々の星空堪能したわ。
だいぶ知識が薄れてさそり座と夏の大三角しか判別できなかったけど。

あと少しで帰りの列車到着。
アニメと鉄。2つのヲタが交差するとき、上条当麻の物語が始まる!(何)

(08/10 20:58:09)
上条→当麻の旅いよいよスタート。
まずは来た道引き返して小出まで。


ところで、この日記ではタイミングを逃してしまって書いてなかったけど、最近デジタル一眼レフ買いました。
初ボーナス+αで13万もするの買ったんですが、最近それでいろいろ遊んでます。
今も上条駅で星空の写真撮影を試みてみました。そしたらこれまた結構イケてんのな!(何)
前のカメラでもやったんですが、流石にそれとは比べ物にならん。絞り解放、ISOは上限、シャッター速度はバルブになるひとつ手前の30秒。そしたら肉眼で見えてないものまでくっきりと!
さそり座はそれとわかるのが撮れたし、天の川らしきものまでも。
雲も残ってたし肉眼では天の川か雲か自信持って断定できなかったけど、写真では色味が違ってるからきっと天の川だったんでしょう(何)

何もない上条駅での35分間はどうしようかと思ってたけど、あっという間でした。

(08/10 21:15:41)
小出到着。乗り換えてまだ引き返す、と。

(08/10 21:20:40)
ここで晩飯。
当麻さんは自炊派少年でしたが、旅先でそんなのむりなのでお弁当です(何)

実はこの旅で初の駅弁。
長岡の牛めし。
長岡行きの車内で長岡の駅弁を食べるという異常事態を発生させてやります(何)

(08/10 21:52:55)
長岡から信越線新潟行き。
この列車で上条当麻の旅(ものがたり)1日目終了となります。

(08/10 22:51:49)
デュラララ!×3読了。
ちょ、おま、この場合読むべきはとある魔術の禁書目録だろjk、ってツッコミには返す言葉もごさいません(何)
本編443ページを甘くみていました。読みはじめたの金沢出発直後よ?!
その後一部を除き列車乗ってる間中ほぼずっと読んでたのに、もう田上駅。長岡~新潟のちょうど間ぐらいのとこまで来てしまいましたよ。
1+2+1+0.5+0.5+0.5で5時間半ぐらいか。まさかそんなかかるとは思わなかった。
禁書目録は明日の特急祭り(何)の最中で、だな。



そんなデュラララ!。
3巻ってことは書いてないだけで2巻も読んだわけですが。
なんというか、実に成田良悟だねぇ(何)
他はバッカーノ!しか知らないけど、不良少年たちの群像劇に血生臭い抗争って空気は全く一緒だなww
それに加えて今回は「猟奇的な愛」をいろいろ加味したらこんな感じになりましたって感じでせうか?
ともかく変人ばかり出てくるのが楽しい作品でしたww


携帯からの長文は辛いので、詳しい感想はいずれ覚えてたら(何)
とりあえずアニメが楽しみとだけ言っておきますw
1クールとかでは足りなそうで不安もありますが(爆)

(08/10 23:00:24)
新津の隣のさつき野。
反対側の列車がディーゼルだったけど何だあれ?
時刻表みたら新潟~新津の区間便で時々列車番号末尾がDのヤツがいるけども。磐越西線車両の空きを利用というわけでもなさげだし、どこからやってきたんだ?

(08/10 23:19:00)
新潟到着ー
西金沢ではんこ押した18きっぷも有効だけど、ここは敢えて上条当麻の乗車券を自動改札に通してやったぜ(何)
当然ですよね(何)


しかし乗車券何だからケチらず長岡から新幹線でも良かったな。ついいつものクセで鈍行選んでしまったが(爆)

(08/11 00:09:35)
ホテル到着。
今日のホテルは、まぁ料金に見合った感じかな(何)
実は今日の行程、スパなびさんに騙されてなぜか小出で1時間待って2417新潟着ということになっていたけど、実際は実況の通り小出数分待ちで新潟着23時過ぎ。
なのでこのホテルは格安24時以降チェックインプランとかいうの選んでみたんだが早く着いてしまっても入れない?とは思いつつ行ってみたら普通に入れてくれたのでまぁそこはよかったですが(何)


今日は時間も時間なので、コンビニでの朝食調達はチェックイン前にしたんですが、それと一緒に水筒に入れて持ち歩くためのお茶と氷を一緒に買っていったら、ホテルに製氷機がありました。
このプチ不幸ぶりは、きっと上条当麻さんのせいだと思います(何)
「同じ名前が書いてあれば魔術的に同じ意味合いを持つ呪符として機能することはあるから、幻想殺し《イマジンブレイカー》が発動する可能性は十分にあるんだよ」ってどこかのシスターさんも解説してくれそうな気がしますし(何)
まぁでも、上条駅であんなきれいな星空が見れたからこの《幻想殺し》の強さは大したことないんだと思いますが(何)


今日もわりと乗ってるだけの旅でしたが、明日は真に乗ってるだけ。一瞬函館で途中下車しようかとも思ったけど、到着1733だし、厳密には上条→当麻の経路上に函館駅は含まれていないからナシだな。
つーかいまさら時刻検索して知ったけど、素直に日本海沿いを特急乗り継いで北上するよりも、上越新幹線で大宮行って、東北新幹線で八戸へ行き、そこから特急白鳥に乗るという距離的にはかなりの遠まわりをするルートでも所要時間が1時間ほど短いのな。
新幹線ってべらぼうに速かったんだね(何)
まぁそれでも明日は8時半出発だからわりとゆっくりできるな。
今日の到着も遅いしちょうどいいか。




しっかしあれだ。昨日のホテル、ネット閲覧パソはあったけど運悪くネット接続が不調で使えなかったから2日ぶりに日記を表示したけど、結構二重投稿とかされてるな。
何度か「投稿」押して送信完了する前にキャンセル押して、ちょっと書きなおして送った覚えはあるけど、その多くが二重投稿になってる。
これはちょっと一考の余地ありだな。


この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=1782&mode=single
通常表示に戻る


昨日: 今日:
no pass

- KENT & MakiMaki -