徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

つれづれと、ネタのあるときに書かれる管理人のネタ吐き場。最近流行の言葉で言うところの「チラシの裏」。「太陽系はいつもハレのちグゥ」の一コーナーのような、独立サイトのような、どっちつかずの存在。
ネタのない日は書かれません。
アニメ・マンガへのツッコミが主。時々鉄道旅行ネタも。
日記内検索

Web拍手


(空欄でも拍手は送れます)

昔の表示形式はこちら
◆管理人サイト
◆管理人用ブックマーク
◆管理人とアニメ
<現行>
<今後の新番> <アニメ関連> <過去の> <映らなかった('A`)>
◆ゲーム ◆鉄道関連 ◆HTML化記事
表示件数:

過去ログ
2024年
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2023年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2022年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2021年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2020年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2019年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2018年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2017年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2016年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2015年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2014年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2013年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2012年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2011年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2010年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2009年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2008年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2007年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2006年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2005年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2004年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2003年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2002年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分


新企画(何) No: 278
投稿者:管理人   03/05/27 Tue 01:12:23
サイトリニューアルにあわせて新コーナーいくつか計画中。
で、「ハレグゥの歴史」ってな感じで、何年に連載が始まって~~とか、そういうのまとめたページ作ろうと思って、情報収集のために今ネットをグルグル巡ってたんですが。
いやぁ、欲しい情報少ない少ない(爆死)
極度のガンガンマニアとかいて、各号の各作品のサブタイとかまとめてるページが一つぐらいあっても良さそうなのに(何)
つーか、「そういうサイト知ってる」とか「ってか現物全部持ってる」って人、どなたか居ません?(爆)



つーわけで今日は久しぶりにネットサーフしたわけですが。
検索する物が物だけに、ガンガンという雑誌そのものに対しての感想を書いてるサイトにいくつかぶち当たっておもしろかったです。
だいたいそういうの書いてる人って「創刊号から読んでる」って人ですけど、やっぱりどこも共通して最近のガンガンはヲタクと腐女子に媚びて媚びて媚びまくった結果雑誌事態が腐ったって書いてますね(苦笑)
いや、ぼくもそれは否定しないけど(爆)

でもこういうの何個か見てて思いましたけど、誰もが「自分が読み始めたときからしばらく(1~3年)後のガンガン」が一番好きだと思ってるようですね。
かくいう自分もそうで、PON!キマとかTSとかが終了したり移籍したりしてた頃が一番好き。

多くの人にそう思わせてるってのはやっぱ、ガンガンが最近、数年周期で「方向性」を変えようとしてるのが原因なんでしょうねぇ。
別に新連載始めるのはいいけど、ごく短期間でほとんど入れ替わっちゃうってのはやっぱり同じ「ガンガン」である以上それはどうかと。ぼくが読み始めた4~5年前と比べてもだいぶノリ違うし。
よく考えてみたら今ガンガンにいる「最長老」はグルグルで、その次がもう「ハレグゥ」。それから「アングラ」「スパイラル」と続くけど、もうこれ以外はすべてぼくが読んでる間に始まった物。(スパイラルも読み始めたの第2話だからそれ以外と似たようなもんだけど。)
今年で12年目?になる雑誌なのに、4~5年でここまで入れ替わってるってのは、もうとんでもないですな(爆)
↑のようなレビューを書いた人たちが「昔は良かった」って言うのもうなずけます(爆)ぼくも今、これだけ変わられたおかげで「コミックは発売日に買うぞ!」ってのが、4作品ぐらいしか無くなっちゃってるんで・・・・

ガンガンとしては「改革」をしたがってるってのはよくわかるんだけど、どういう方向に向かいたいのかが全く分からないと言うかなんというか。
このままこんなことを繰り返していったら、多くのファンがぼくや、↑で見つけたサイトの管理人さんのように「今のガンガンは・・・」と思うようになるって構図は消えないから、ファンが離れていって、それが加速すると最悪廃刊、なんてことにもなりかねない・・・
「読みたい漫画がなくなった雑誌がどうなろうと関係ないんじゃない?」とか思う人もいるかもしれないけど、ぼくが今まで好きになった漫画の多くはガンガンのものなわけで、その系統の作品を連載して、打ち切られないレベルまで人気が上がりそうな雑誌ってのいうと「COMIC BLADE」ぐらいしか思いつかないので、それは困る、と。

これからどうなんのか、心配だったり楽しみだったり(何)
それでもやっぱり、ぼくはガンガンを読み続ける(何爆)


以上、他人の感想を読んだらそれにつっこんでみたくなって、眠いのに語りが止まらなくなった管理人でした(何事)
つーかこの日記、いつの間にか毎日15アクセス前後が平均値になっちゃったってことは結構いろんな人に見られてるわけで(爆)
あんま迂闊なことは書けんかな(何爆)



この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=278&mode=single
通常表示に戻る


昨日: 今日:
no pass

- KENT & MakiMaki -