徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

つれづれと、ネタのあるときに書かれる管理人のネタ吐き場。最近流行の言葉で言うところの「チラシの裏」。「太陽系はいつもハレのちグゥ」の一コーナーのような、独立サイトのような、どっちつかずの存在。
ネタのない日は書かれません。
アニメ・マンガへのツッコミが主。時々鉄道旅行ネタも。
日記内検索

Web拍手


(空欄でも拍手は送れます)

昔の表示形式はこちら
◆管理人サイト
◆管理人用ブックマーク
◆管理人とアニメ
<現行>
<今後の新番> <アニメ関連> <過去の> <映らなかった('A`)>
◆ゲーム ◆鉄道関連 ◆HTML化記事
表示件数:

過去ログ
2024年
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2023年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2022年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2021年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2020年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2019年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2018年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2017年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2016年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2015年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2014年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2013年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2012年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2011年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2010年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2009年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2008年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2007年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2006年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2005年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2004年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2003年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2002年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分


今期はNHKアニメが熱い?(何) No: 428
投稿者:管理人   03/11/05 Wed 23:41:14
NHKのアニメは時々侮れないものをやってくれるから期待できるのですが、今期はなんかスゴイ。なんかしらんが今3作品も見たい作品が(笑)
プラネテスとサヴァイヴと先週から始まった「二つのスピカ」。
今までこんな事はなかったなぁ。
で、今更ですが(爆)、「ふたつのスピカ」の第1話を土曜に見たのでちらっと感想を。

NHKよ、また宇宙がらみか(笑)
プラネテスといいサヴァイヴといいこれといい、どこかで宇宙が絡んでいる罠。
それを全部見てる自分も若干どうかと思うが(何)

内容は・・・・何と言ったらいいんだろう(爆)
主題は主人公アスミの「夢」かな?
次回予告では急に成長してましたが、宇宙に行くのを夢にしてるようだし。
”ライオンさん”に会って「ロケットの運転手さんになる!」って言ってたのをそのまま持ち続けてるのかどうかは知らないけど。

今回に関して言えば、なんか静かな作品だなぁ、って印象。
BGMは普通に流れてるんですが、テーマ自体が母親の遺骨をどうこうしたいっつーちょっと重め?な話だったせいで静かというかしんみりというか。
無意味に軽いよりはこういう話の方がよっぽど好きなのでいいんですがね。

ってか、この第1話だけ取り出しても、話としてものすごくまとまりが良いんですが。
前半で張った伏線が、後半でことごとく消化されてる感じがします。
あの”ライオンさん”が鈴成先生の恋人だったってことまで明かして終わりっつーと、今後に繋がる伏線ってほとんど何もないやん?(爆)
まるで読み切りマンガみたいな構成だなーって思いました。
今後どう続くのか予告見るまで全く分からなかった(笑)

で、ちょっとサイト巡ってみたら、案の定第1話は原作の読み切り版をそのまま引っ張ってきたとのこと。
ふむ。まぁ、時間軸に沿った展開にするなら、この流れにならざるを得ないんだろうけど・・・
ぼくのように原作を知らない人間としては今後1話だけなんか浮くような感じになるんじゃなかろーか。
こういうエピソードって中番あたりに回想として持ってくるってのがよくあるパターンだよなぁ。
どうなることやら。
実は1話に隠れた伏線があるとか言う展開を大いに期待(何笑)

ところで、”ライオンさん”。
最初にちらっと設定聞いたとき「”ライオンさん”て何やねん」と激しく謎でしたが、有人宇宙ロケット「獅子号」の乗組員で、冒頭に出てきたロケットが市街地に墜落するシーンは「獅子号」の墜落シーンだったのね。
ってか声子安かよ(爆笑)
プラネテスにも出てるし。そのうちサヴァイヴにも出てきたりするのかね(何)
しかし、子安さんの役でああいう「さわやかおにーさん系」って最近有っただろうか(何)
ぼくの中の子安さんのイメージって、基本的に「シリアスも行けるけど壊れたときはものすごい(何)」って感じなんですが(何)
もっと細かく分類するなら、種のムゥさんみたいな「ちょっと三枚目寄りな二枚目キャラ」か、魔ロキのフレイみたいな「カオは二枚目、中身は完全に三枚目なキャラ」、ちょっと遡るけどマンキンのファウストみたく「かなりイっちゃってるキャラ」とかそんな感じ(爆)
だから”ライオンさん”は微妙に新鮮な感じがしないでもない(何)

しかし、「らいおんさん」の一発変換が「ライオン酸」で、「たんにん」の一発変換が「タンニン」となる化学を扱う人間のパソはちょっとどうかと思う(爆)

最後に主題歌。
エンディングは・・・これまた激しく古い歌ですな(笑)。
なんか作品のテーマと合致してそうですけど。

オープニング。
こういう曲好き!(笑)
しかし、なーーーーーーーんかどっかで聞いたこと有るような気がするんだよなぁ。
どうしても思い出せないけど、どうしても引っかかる・・・・・・・・・。

ってか、作詞になーーーんか見覚えのある名前があると思って検索してみたら・・・・
「新藤晴一」ってポルノグラフィティのメンバーぢゃん(爆)
作曲の本間昭光さんも「メリッサ」とか作曲した人だし。
土曜はなんかポルノグラフィティ漬けだなぁ(何)
・・・あ、この「Venus say」歌ってる「Buzy」ってグループ、所属会社はポルノと同じAMUSEなのね。
その繋がりもあるのか。

あと、すごくどうでもいいけど、オープニングの一番最後の映像で、アスミが宇宙空間(?)を漂う”ライオンさん”のハーモニカを捕まえようとしてる映像がありましたが、プラネテスの直後に見るとあのハーモニカはデブリにしか見えませんね(何爆)
ちゃんと回収して下さいね、アスミちゃん(何爆)


はっ。なんか軽く語るつもりがずいぶん語ってしまった(何爆)
いろいろやるべき事とやりたかったことはあったけど、まぁいいか(何)


この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=428&mode=single
通常表示に戻る


昨日: 今日:
no pass

- KENT & MakiMaki -