徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

つれづれと、ネタのあるときに書かれる管理人のネタ吐き場。最近流行の言葉で言うところの「チラシの裏」。「太陽系はいつもハレのちグゥ」の一コーナーのような、独立サイトのような、どっちつかずの存在。
ネタのない日は書かれません。
アニメ・マンガへのツッコミが主。時々鉄道旅行ネタも。
日記内検索

Web拍手


(空欄でも拍手は送れます)

昔の表示形式はこちら
◆管理人サイト
◆管理人用ブックマーク
◆管理人とアニメ
<現行>
<今後の新番> <アニメ関連> <過去の> <映らなかった('A`)>
◆ゲーム ◆鉄道関連 ◆HTML化記事
表示件数:

過去ログ
2024年
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2023年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2022年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2021年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2020年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2019年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2018年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2017年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2016年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2015年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2014年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2013年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2012年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2011年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2010年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2009年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2008年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2007年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2006年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2005年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2004年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2003年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2002年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分


ガドガード No: 495
投稿者:管理人   04/01/09 Fri 01:57:58
9/19の日記で触れてるアニメ「ガドガード」。
4月にアニメ誌に載っていたので存在を知った物の、フジテレビマイナーアニメのご多分に漏れず、放映は東京オンリー。
なのでビデオ出たら借りるかーと思って軽く流してたんですが、7月にハガレンの制作スタッフが発表になり「會川昇」の名に見覚えがなかったため検索してみたらガドガードのストーリーエディターもやってると言う情報に出会い、運命の再会(何)
會川さんは一体どんな脚本を書くのか見てみたいという思いもあり、本気で見たくなる(爆)
それでネット巡ってみたらストーリーはまぁまぁの評判のようで。
ただ、フジテレビでの放映はどういう理由か知らないが未放映話があり、一度納期に間に合わず放映できなかった事があり、挙げ句全26話のハズなのに放映が19話で打ち切られたりと、まぁこれでもかと言うぐらいおかしな事になっていたようですが(爆)

そいつが北海道ではやたら幅を利かせてるレンタルビデオ&古本・中古CDショップチェーン「GEO」の狸小路店でレンタルされてました。
しかもDVD。
おお。なかなかやるな、GEO。
冬休み中に出されてたレポートとかは何も手を着けてないし、14日には微積のテストとか有るのにそれの1,2巻を7日に借りて、見たわけですが。
何か見ればみるほど先が気になる(爆)

東京に帰ってる間に見れたのは18話と2話だけなんですが、その時からかなり好感触。
今こうして1話から通して見るとなお一層。
今見た4話まではまだ物語の導入って感じで、話の鍵となるであろう謎の物質「ガド」と、それから生まれる「鉄鋼人(てっこうど)」、そしてその「鉄鋼人」を操る少年少女たちの「顔見せ」的な話が続いてますが。
だからこそ「早く本題に入れ」という思いも有り先が気になるわけで(何爆)

ってかこの作品、9/19の日記でも書いたけど雰囲気が何か好きです。
今のところ舞台となっている街「ユニットブルー」の「ナイトタウン」はニューヨークのハーレムとかそういった感じのいかにも治安の悪そうな街で(爆)
しかも夜になると電気が来なくなると言う設定らしく、暗めの画面も多い。
なんつーか、ぼくはこういう暗めな世界設定で動く作品が大好きなようです(爆)
リヴァイアスの影響か?

そして何より、音楽がっ!!
オープニングとエンディングはPE'ZというJazzバンドの曲(ヴォーカル無し)なんですが、なんか聞けば聞くほど味がでてくるっつーかなんつーか。
今音だけ取り込んでこれ書いてる間30分ぐらいずーーーーーーっとループしてますが、飽きない。
こんなん久しぶりだ。
最近はなかなか気に入れる曲が多かったんですが、こんな無限ループしようと思えるほどではなかった(何)
いやぁもう、PE'Z、気に入った(何)
どっかでCDレンタルしてないだろうか、ホントに。
無かったら買ってしまいそうで怖い(爆)

作中のBGMはPE'Zではないよーですが、田中公平氏作曲。
この人も有名な方ですからねぇ。
OP&EDに雰囲気を合わせてるのか、こっちもジャズ調の曲が多くて気に入りました。
↑で書いたような世界観とのマッチ具合も秀逸。
これもリヴァイアスの影響なんだろうけど、僕はアニメ見るときにBGMはかなり気にする方なんで、気に入るとサントラに手が伸びそうで怖いです(何爆)
リヴァイアスのサントラも未だに時々聴いてるしなぁ。最近では.hack//SIGNのBGMが個人的に大ヒットだったんだけど、それらと肩を並べられるレベルかもしれない(何)

あと、話の鍵であろうロボット(なのか?)、「鉄鋼人」のデザイン。
なんだか愛嬌のあるカオしてて妙に気に入りました(笑)
最初にアニメ誌で見たときは「これは小さい子向けのロボットアニメなのか?」と思えるぐらいのかわいさで。
キャラの方も頭身低めですな。主人公のハジキは確か16歳という設定だったのにずいぶんちっさいというかなんというか(爆)
キャラはそんな感じなのに、↑のような暗めの世界で、會川昇の脚本で話が進んでくという違和感もまたよし(何)
ハガレンでもそうだと思ったけど、會川さんって、所々に軽くギャグは入ってるけど、全体としてはシリアスだったり鬱だったりする話書かせたら凄いかも。

7日に借りたのは1,2巻だけだけど、その後もちゃんと入荷してて最新巻と思われるものまで入ってたのでちゃっちゃとレンタルしたいと思います(爆)
でもGEOのDVDレンタルは旧作になっても1枚300円もするんだよなぁ・・・・・
TSUTAYAなら95円だぞ、をい。
GEOももっと安くするか、TSUTAYAも入荷するかどっちかしてくれ(何爆)


ちなみに、公式サイトはこちら

・・・・・・。
どうでもいいことだけど、インドネシア料理に「ガドガド」ってサラダがあるんだよね(爆)
やはりそれに絡めてるんだろうか(笑)






そういえば、掲示板にレアな方がいらっしゃいますね(笑)
恒星さん、最近姿を見かけないからどうしたのかと思ってたけど密かに見てたんですね(爆)
種ガンダムのときの「オノゴロ」だのあの辺のネタにすぐ反応してたからそうかとは思ってましたけど(爆)

・・・ってか、掲示板の方もそろそろ一回ぐらいレスしとかないとなぁ(爆)

今日のサヴァイヴ感想はあとで。
つーか前回のサヴァイヴとハガレン13話の感想書いてねぇや(爆)
そして翔べない天使プレイ日記の1周目ラストは結局昨日はガドと学校の課題のせいで書けなかったな(爆)


この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=495&mode=single
通常表示に戻る


昨日: 今日:
no pass

- KENT & MakiMaki -