徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

つれづれと、ネタのあるときに書かれる管理人のネタ吐き場。最近流行の言葉で言うところの「チラシの裏」。「太陽系はいつもハレのちグゥ」の一コーナーのような、独立サイトのような、どっちつかずの存在。
ネタのない日は書かれません。
アニメ・マンガへのツッコミが主。時々鉄道旅行ネタも。
日記内検索

Web拍手


(空欄でも拍手は送れます)

昔の表示形式はこちら
◆管理人サイト
◆管理人用ブックマーク
◆管理人とアニメ
<現行>
<今後の新番> <アニメ関連> <過去の> <映らなかった('A`)>
◆ゲーム ◆鉄道関連 ◆HTML化記事
表示件数:

過去ログ
2024年
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2023年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2022年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2021年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2020年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2019年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2018年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2017年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2016年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2015年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2014年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2013年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2012年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2011年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2010年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2009年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2008年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2007年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2006年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2005年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2004年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2003年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2002年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分


失踪終了とは言ったものの No: 573
投稿者:管理人@東京   04/03/19 Fri 22:08:01
ほとんど失踪状態と変わらない罠(爆)
昨日今日は家でまったりしてたはずなんだがなぁ。
鋼サイトいじりすぎたか(何)
ちなみに明日は高校の時の面子と共にいつものカラオケ7時間耐久レース(何爆)
あさっては家族で横浜中華街行くっぽく、
22日は名鉄三河線に乗りに行くついでに豊橋の近くにいる親戚の家に行って来ます。
で、このまま何事もなければ25日あたりに身延行って、26日にはもう大阪へ向けて出発。
家にいるの23と24しかねぇよ(爆笑死)
東京帰還レポとかそれどころじゃないな(爆)


とりあえず昨日のサヴァイヴ。
何かアダムは思いっきり喋るようになってますね(何)
しかも普通に人類の言葉。
おもしろくねーなー(何)

前回気になったコートの出所はシャトルのシートだったか。
しかし、アレを剥いでもあんな大きく、きれいな布は得られない(爆)
だってシートの座面には明らかにいろんな縫い目があるのに剥がした途端無くなるなんてそんな(爆)
そしてあんなのから作ったんだからただ布被るだけのようなものになるのかと思いきや、何かフードとボタンまで付いてる立派なものが仕上がってますよちょっと(爆)
ってかさ、前から思ってたんだけど、彼らが作りだした物、出来良すぎだよ(爆)
家の時も散々つっこんだけど、まるで熟練した職人がちゃんとした道具を以て、ちゃんとした材料を用いて作り上げたかのような出来のものばかりってのがなぁ、どうも。
彼らはコロニーでぬくぬくと暮らしてきてこんな生活したこと無い超初心者なのに、あの出来はあり得ねーだろうよ。
いくらお子さま向けアニメとは言え、「無人惑星サヴァイヴ」なんて名乗ってるからにはその辺の考証ももう少し丁寧にやってもらえたら良かったのになぁ。
あまりに現実的じゃなさ過ぎるもん(何)

で、今回のメインはベル。
某方の分析によると男子陣初の過去エピソード・・・・じゃないよ、某方(何)
シンゴが居たよ。現在に近い微妙な過去だけど。
というわけで2人目ですね(何私信)
そんな感じの過去話なわけですが。
某方同様ぼくもあの星は冥王星ではないと思った。科学的に裏付けるならこんな感じ(何)
冥王星は大気も何もあったもんじゃないからそもそも「吹雪」とか吹く星ではないし、根本的に-70度なんて生やさしい気温ではないから、ああやって人が建物の外に出て作業できるような星ではない。よってあそこは太陽系外の別の惑星である。
まぁ、それはいいとして(何)
そんな極寒の星で、水道管や暖房設備を屋外に通してるんですか?(爆)
最初っから寒いって分かり切ってるんだから水道・暖房設備を建物の中に入れて凍らないようにしようとかは考えなかったのかね(何)外に出るとき着てたのは宇宙服ではなくただの防寒服っぽかったから大気は地球そっくりで安全だから密閉型のコロニー作ることもなかったんだろうけどさ。ちょっと寒波が襲ってきたら-70度とかいう環境なら普段でも水道凍るよ?間違いなく(爆)
根本的にあの施設は設計ミスがあったわけですな(何爆)

で、その時のベル父の活躍を見て今は自分がその立場にあると一人奮起するベルですが。
それならそうと一人で突っ走らずさっさと理由言えよ(爆)
変な意地張って一人だけでがんばる理由は無かろうに(爆)
「みんなの命を守るため」に頑張ってんのに、一人でやったがために間に合わなくて結局全員を大変な目に遭わせたりしたら本末転倒だろーが。
なんだかよく分からない行動だったなぁ。


なんだか分からないと言えば、某方と同じくハワードの反応も違和感あった。
前回あれだけアダムに関わりたがってたのに、今回そんなのは片鱗も見せず(爆)
おまけになんだか知らないがやたら素直ときた。
・・・一応続き物なんだから、そう言う心情描写もちゃんと次の回に引き継いで下さい(爆)
これも、前から言いたかった(何)


あと今回つっこんでおくべきは「赤外線反射物質」かなぁ・・・
何か急に「冬」になったのはやっぱりそういう例の遺跡がらみの理由があったのかーってのは良いとして。
そんなもんがあの小さい島の上を覆っただけでは雪が降るほど寒くならないと思う(爆)
確かに、地表が温まるのは太陽から放射される赤外線によってだから、その赤外線をシャットアウトしてしまえば温まらなくなるから多少冷えるだろうけどさぁ。
あの星には地球同様大気というものがあるわけだから・・・
風で攪拌されて暖かい周りの空気が流入してくると思う(爆)
温度差があればどうしても風は流れるからねぇ。
まぁ、あの遺跡から出てきた「赤外線反射物質」が島の上だけでなく、もっとずーーーーーーーーーーーっと広い範囲を覆っているのならまぁ話は別だけど。
でもその「広い範囲」ってのは大陸1個分とかそれぐらい必要だろうな(爆)

それと、そんなもんの分析に何日も掛けるなよ(爆)
「赤外線反射物質」って名前の通り「赤外線を反射する物質」でしょ?
だったらそんなん赤外線あてれば一発やん(爆)
チャコの分析センサーは対象に触れなくても何だか判別することが出来るってことは、普通は何らかの電磁波(光)を当ててるってことっしょ?そう言うのって一番使われるの赤外線だし。
それに具体的にどんな元素が含まれてるとかは言ってない(分析してない?)わけだから・・・ねぇ?(何)

あぁ、それから、あの粉末の分析にシンゴがずーっと付き添う意味はないと思う(爆)
ちらーっとだけど、みんなが食糧取りに行ったりしてるとき、シンゴだけが「みんなの家」に残ってる絵があった。
この間のナノマシンならシンゴもいじり回せるけど、今回の粉はどうもならんでしょや。
おまけに今は「冬」が近づいて食糧の確保が厳しくなり、少しでも人手がほしい状態。
そんなときにまで一日中それの分析に付き合う必要はないだろうよ(爆)
ハワードじゃないけど、サボりたいだけなんじゃぁ・・・と思ってしまいたくなる(爆)


なんか書き始めたらツッコミどころ多いせいか凄い量に(爆)



ついでに、昨日やっと見たふたつのスピカについても。
まぁ、BSアンテナが途中でイカレて後半まともに録れてませんが(爆死)
今週のはどうしようか・・・

しかし、今回の絵はヤパかった(爆)
アスミが激しくブサイクだった・・・
マリカに至ってはカオ歪んでる死。

そして一番ヤバかったのは一瞬幼い”ライオンさん”とアスミの区別が付かなかったこと(爆発)
アスミは赤いジャージ、幼い”ライオンさん”も赤いシャツで髪の長さとか前髪の具合とか微妙に似てる上に絵がやばくて描き分けがなってないから一瞬アスミかと思って混乱した(爆)
この番組は結構な頻度で作画が微妙にアレになるな(何)

ってか、今月いっぱいで終わるのに、こんな展開でいいのか?(何)
マリカの秘密解いて終わり?
そんな(何)


この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=573&mode=single
通常表示に戻る


昨日: 今日:
no pass

- KENT & MakiMaki -