徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

つれづれと、ネタのあるときに書かれる管理人のネタ吐き場。最近流行の言葉で言うところの「チラシの裏」。「太陽系はいつもハレのちグゥ」の一コーナーのような、独立サイトのような、どっちつかずの存在。
ネタのない日は書かれません。
アニメ・マンガへのツッコミが主。時々鉄道旅行ネタも。
日記内検索

Web拍手


(空欄でも拍手は送れます)

昔の表示形式はこちら
◆管理人サイト
◆管理人用ブックマーク
◆管理人とアニメ
<現行>
<今後の新番> <アニメ関連> <過去の> <映らなかった('A`)>
◆ゲーム ◆鉄道関連 ◆HTML化記事
表示件数:

過去ログ
2024年
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2023年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2022年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2021年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2020年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2019年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2018年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2017年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2016年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2015年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2014年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2013年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2012年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2011年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2010年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2009年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2008年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2007年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2006年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2005年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2004年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2003年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2002年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分


まぁ、たまには日記らしく(何) No: 577
投稿者:管理人@東京   04/03/24 Wed 00:37:08
ここ数日のネタ動向でも(何)

◆20日(土)
高校のときの面子(OB、現役含む)とカラオケ行って、その後恒例となりつつあるしゃぶしゃぶに行ってきました。
このしゃぶしゃぶ、去年、一昨年は卒業生の中に東京から地方の大学へ行く人が居たからその「追い出し会」だったわけですが、今年は居ないため、名称がネタ会に変更されました(何爆)
というか、去年、一昨年の時点で充分ネタ会だったから今回はもういっそ最初からネタる目的で逝こうやという話になった訳で(何)

まずはカラオケ。
11時の開店と同時に入店して3時間。昼食時間を挟んで、15時から4時間の計7時間(爆)
ここでのネタは
・11人という大人数のため、午前はなんか屋上にプレハブ乗っけたような作りの部屋に隔離される(何)
・午後の部屋番号は801(何)
・ある意味カラオケでの王道「予約送信と間違えて曲を止めてしまう」発動(何)現物は初めて見た(爆)
・昼食時、はなまるうどんを見つけたので入ったら、後輩がうどん食い終わった後、器にかつお節をもさっと盛り、そのまま食ってた(何)
ってなところかな(何)

そんな感じでいい感じにおかしなテンションのまま、カラオケ開催中に今日の決行を決めたネタ会へ移動(無計画爆)。
カラオケは参加しないけどネタ会は参加すると言った人と連絡取って合流。
去年、一昨年と全く同じ店に吶喊。
一昨年行ったとき、「季節のお野菜」として出てきたチンゲン菜があまりにも旨かったため、おかわりの時「チンゲン菜特盛りで!」と頼んだのを皮切りに、去年も「チンゲン菜特盛り」連発し、「お麩7個」とか「エノキ1本」とかそういうオカシな注文をしまくったため確実に店員にマークされているが、みんなネタ人間なので敢えて同じ店に吶喊(何)

えぇ。今回もネタりまくりですよ(爆)
しかも直前がカラオケのおかげでみんなテンションアレだから暴走し放題(爆)
OB組と現役組に分かれて座ってたけど、OB組はおかわりの時必ずチンゲン菜頼んだしな。しかも「(皿に)盛れるだけ盛って下さい。」って。

こんな感じに盛ってもらいましたよ、ええ。しかもこれ×5回ぐらい(爆)
いや、旨いんですよ?チンゲン菜(何)
「季節のお野菜」は月替わりだからこれを食うためにわざわざ3月に来てるぐらいですよ(何)

現役組も現役組で、しゃぶしゃぶなのに「お麩一皿下さい」とかやってたみたいだしな。
それをどさーーっと鍋に投入するもんだから吸水されて鍋が水不足になったり、どう見てもみそ汁の鍋だろこれって状態になったりしてた。

さらに、OB組はチンゲン菜ばっかで肉をそれほど食わなかったため、食べ終わってみたらこれは本当にしゃぶしゃぶをやったあとなのかと問い詰めたくなるような澄んだスープが鍋に残ってた(爆)(写真は照明のせいで変な色になってるだけであって決して天ぷら油ではないですよ(何))
しかもそのスープ、適度に牛肉と野菜の出汁が出てて飲んだら旨い(爆発)
終いにゃごまだれそのスープで割って飲んでましたよ(爆)
普通にいけましたけどね。

そんな感じにネタでもお腹いっぱい、チンゲン菜でもお腹いっぱいになり店をあとに(何)
店員さんゴメンナサイ(爆)
解散するのかと思いきや何となくコンビニに入り何か変な飲み物がないかと捜索(何)
ぼくは「Tropicana シーズンズ・ベスト ミルク&フルーツ さくらんぼ風味(2004春季限定)」というのを発見したので飲んでみることに。
・・・まぁ、マズイとかそういうことはないんだけど、どこがどうサクランボなのか小一時間問い詰めたい感じの味でした(何)

で、その後先輩(女性)が駅のトイレに入ったら、壁に「2ch万歳」と落書きしてあるのを発見(爆)
うわぁ(何爆)
せっかくだから写真も撮ってきてもらいました(爆発)でも公開はしない(何)

そんな感じで、カラオケ含めると朝11時から12時間以上に及んだネタ会フルコースな一日でした(何)

◆21日(日)
今日は平和に東京のばーちゃんと横浜中華街散策。

うちからだと、東急東横線と2月に出来た「みなとみらい線」で直通できるようになったけど、敢えて横浜で降り、今度大阪OFFへ行くとき某じり&某18氏と合流するポイントを確認し、JRに乗り換え桜木町へ向かい、.hack//Liminality Vol.2で主人公有紀が徳岡さんを待っていたJR桜木町駅前の歩道橋を撮影。

見覚えある人には見覚え有る景色ですな。
で、更にそこから数分歩いて馬車道駅からみなとみらい線に乗車。
待ち合わせポイントを確認、Liminality名所探訪(何)、直通したら見ることの出来ない途中駅の様子を見れる、という「一石三鳥」の寄り道でした(何)

その後は元町・中華街駅で降り、中国食材を扱う店を中心にうろうろ。
途中「萬珍樓點心舗(まんちんろうてんしんほ)」で一休みも兼ねて軽く点心食べたりしつつ5件ぐらい食材店ハシゴ。
いろいろ変なもんがあって面白いんですが、今回入ったとこでは「魚肚」(魚の浮き袋)や「鹿筋」(鹿のアキレス腱)なんかがあってびっくり(爆)
こういうもの食べるってことは知ってたけど現物見たのは初めてだなぁ。
「熊掌」(熊の手)や、今回も見たけど「海馬」(タツノオトシゴ)ぐらいは今までに見たことあるけど。
中華街は謎が多くて楽しいね(何爆)

それと、店の奥で饅頭とか蒸かして店先で売ってる店で、中国人の従業員が「饅頭来了!」(饅頭できたよ!)とか「焼売来了!」(シュウマイできたよ!)とか言ってるのが何とか聞き取れて微妙にうれしかったり(何)

そんなこんなで、おかんに頼まれたものとかいろいろ買って夕食前に帰還(何)
買うと決めてたものは5軒巡って底値調査したから結構安く買えたな(爆)
ばーちゃんも楽しかったって言ってたし、「很好」ですな(何)

◆22日(月)

朝から雨。
挙げ句気温も低く東京じゃ雪に変わるというかなりアレな天気でしたが、名鉄三河線に乗りに行ってきました。
本当は天気の良い日に行こうと思ってたけど、三河線が走ってる地域のすぐ近くの小坂井に結構深い付き合いをしてる親戚が居て、「行きの新幹線代は出してあげるから寄ってきて」とオカンに言われたため日付が指定されてしまいますた(何)そうなるとさすがに突然行くわけにもいかんしねぇ。

なので朝6時に起きて7時半頃のひかりに乗り、豊橋で東海道線に乗り換えて蒲郡から名鉄に乗り、吉良吉田-碧南の廃止区間その1を通り、そのまま知立、猿投と抜け、その先西中金までの廃止区間その2に乗り、刈谷まで引き返してそこからJRに乗り換え、豊橋まで戻り飯田線に乗り換えて親戚の居る小坂井へ。
2時間ぐらいそこにいて、また飯田線で豊橋へ行き、あとはこの間下呂・高山へ行った時と全く同じ便に乗り、夜11時過ぎに家に帰ってきました。

蒲郡からの車内には「それっぽい人」は全く居なかったけど、吉良吉田に着いてみたら居るわ居るわ(何)
どこから湧いたのか「同業者」さんがごっそり居りました(何)
駅、車内だけでなく、乗ってる間沿線から写真取ってる人が何人も。
中にはどう見ても小学校低学年の女の子2人を連れた一家4人でカメラ持ってきてる人も居て、あまりに某コピペそのままの状況だから「一家4人で三河線か。おめでてーな。」とつっこんでやりたくなったりしました(何爆)
まぁ、廃止間際だしねぇ。

この辺の詳細レポはそのうち執筆予定(何)

◆23日(火)
新宿まで行ってハガレンDVD3巻を購入。
なぜわざわざ東京で買うかというと、札幌のヨドバシで予約するのを忘れてたから(爆死)
コミック7巻特装版の方はアニメイト札幌で予約してますけど。でもおかげで4/1まで拝めない_| ̄|○


京王線で行ったもんだから変なところに出てまず外に出るのに苦労し、出たら出たで最初に行った西口HALCのビックカメラには置いてなく、そこからまた彷徨い歩いて何とか地下通路にたどり着き、東口のビックカメラに行ったがそこにもなく、向かいのヨドバシカメラ新宿東口店でようやく発見しました。
これだから新宿は嫌いなんだ(何爆)

初回特典の「金属製バインダー」、2巻の「金属製ボックス」があんなん(※1/21記入のNo.510参照)だったからどんなもんか心配でしたが、まぁまぁの出来ですね。
しかし全13巻分の設定資料集挟むとあんなに分厚くなるのか…

で、ついでにサントラも買おうとしたんですが、HALCの方のビックカメラで見かけはしたものの、定価の1割引じゃないからって放置してたら他全滅(爆)
一理の望みを掛けて渋谷のビックカメラにも行ったけどCDの取り扱い自体を止めていた(爆死)
かなり負け組くさい_| ̄|○
明日また渋谷行くか…_| ̄|○

……ってか、前はCDも定価の1割引だったよな、ビックカメラ…
止めたのか?


この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=577&mode=single
通常表示に戻る


昨日: 今日:
no pass

- KENT & MakiMaki -