徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

つれづれと、ネタのあるときに書かれる管理人のネタ吐き場。最近流行の言葉で言うところの「チラシの裏」。「太陽系はいつもハレのちグゥ」の一コーナーのような、独立サイトのような、どっちつかずの存在。
ネタのない日は書かれません。
アニメ・マンガへのツッコミが主。時々鉄道旅行ネタも。
日記内検索

Web拍手


(空欄でも拍手は送れます)

昔の表示形式はこちら
◆管理人サイト
◆管理人用ブックマーク
◆管理人とアニメ
<現行>
<今後の新番> <アニメ関連> <過去の> <映らなかった('A`)>
◆ゲーム ◆鉄道関連 ◆HTML化記事
表示件数:

過去ログ
2024年
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2023年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2022年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2021年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2020年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2019年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2018年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2017年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2016年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2015年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2014年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2013年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2012年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2011年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2010年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2009年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2008年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2007年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2006年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2005年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2004年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2003年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2002年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分


新番組2つ No: 585
投稿者:管理人   04/04/03 Sat 13:08:49
今日からの新番組「ケロロ軍曹」と「今日からマ王!」について。

まずケロロ。
原作の方とは中学生のときからの長ーーいお付き合い。
そんなわけで思い入れも結構有るんで、アニメはずーっと楽しみにしてました。
つーか最初は去年の4月に始まる予定って話だったと思ったんだが(爆)
いつの間にか延期され今年になっちゃったし。


そんな待望のアニメな訳ですが。
いきなりそこから始めるのか。
前半でいきなり軍曹が日向家に馴染んでてびっくりしたわ。
まぁ、後半でちゃんと日向家とケロロのファーストコンタクトやってくれたからいいけど。

それと、展開急すぎ。
特に前半。
後半はそんなに気にならなかったけど、前半はなんか冒頭の軍曹が掃除着かけてるところ~夏美がビーフシチュー作ってて、ママ殿ご帰宅までのシーンと、その直後の軍曹に部屋を与えるネタとの繋がりがちょっと唐突すぎて一瞬理解できなかった(爆)
後半もなぁ。
1~2話をまとめたのはまぁ妥当だなと思ったけど、やっぱり15分に詰め込むのはちょっとキツかったかなーという印象。
ハレグゥのOVAもこれと同じく15分1話のハイテンションギャグアニメだけど、あっちは「テンポよく」進んでるのに対して、ケロロはちょっと「あ、あれ?え?」と困惑するような展開が連続してたというか、いつの間にか違う場面になってて頭の切り替えが追いつかなかったというか・・・・
そこらへんもうちょっと何とかならなかったんだろーか、と思わざるを得ない。

あと気になったのは、やたらと多用されてる文字効果。
ごめん。正直ウザイ(爆)
原作の方でも結構多用されてるけど、そっちはそんなに気にならなかったのになぁ。
アニメのほうは文字も動くから目立つんだろーか。
何にしてもちょっと使いすぎかなぁ・・・

と、なんか批判的な意見ばっか書きましたが、充分面白かったですよ?(爆)
OPとEDテーマもなかなかイカすし(何)
なんだよエンディングのアフロ軍曹って(爆笑)
オープニングも歌詞アホくさいし(爆)
本編も本編で1話から通常の3倍とかガンプラとかしっっかり出てるし。
前半と後半の間のCMには「シャア専用DVDプレイヤー」のCMとか入るし(爆笑)

原作にない部分もまぁまぁいい味出してるし。
何より藤原啓治のナレーションがステキすぎ(爆笑)
ナレーションが付くなんて考えてなかったから「そう来るかっ!!」と意表を突かれました(笑)


最後に声について。
もう5年近いお付き合いの作品なんで声のイメージは結構確立しちゃってたから違和感ある人がちらほら。
夏美と秋(ママ)はjほぼイメージ通りで良かったんだけど、ケロロと冬樹が(爆)
ケロロはなぁ・・・もうちょっと低いのを想像してた。具体的に声優の名前を挙げるのは難しいけど、犬山犬子は遠くない感じ(何)
おかげで最初聞いたときは「エエエェェェエエエ」としか思えなかった(何)
まぁ、結構すぐ慣れたけど(爆)

冬樹の方は・・・合ってないと言うわけではなくむしろ合ってると思うんだけど・・・その・・・川上とも子は進藤ヒカルの印象が強すぎて、こう(何爆)
川上とも子の声を思い出しながら原作読んでも違和感はないんだけど、実際にアニメで川上さんが喋ってるの聞くとそのキャラが冬樹であると認識するのにえらい手間取るというかなんというか(何爆)
・・・こっちに慣れるのはもうちょっと時間が必要かもしれません(何)


まぁ、こんな感じで。
全体的には好印象だったので、展開が急なことさえなんとかなればぼくとしてはかなり満足行く物になりそうです。




続いてマ王。
・・・えー。どこからどうつっこんで良い物やら(何)
とりあえず本当にトイレに流されてるよー、とか、事前情報通り声優陣凄すぎだよー、とか、OPテーマ歌ってる人は「ありがとう」とか「~しよう」とかの「う」をやたら強調する人だなー、とか、まぁ、いろいろ(何)
なんつーか、ぼくもユーリ同様展開が飲み込めてないというかなんというか(爆)
まぁ、しばらく見てけば分かるのではないかと思ってますが(何)

しっかし主人公のユーリ、よーしゃべるなぁ(爆)
ほとんど黙ってる瞬間が無いぐらい喋ってたような。
一応ツッコミっぽいけど、ツッコミポイントが斜め12度ぐらいズレてるから微妙にボケになってるというか(なんだそれは)
何にしても喋りすぎだ(爆)
アフレコ台本見てみたいなぁ。どれだけ文字で埋まってるやら(爆)


それはそうと、1回目からいきなり微妙にBLな雰囲気が漂い始めてるのはいかがな物か(何)
根本的に女性キャラの割合が凶悪なまでに低いことが問題か(何)
絵的にも許容範囲ギリギリって感じだし(何)
・・・視聴継続できるかな(何爆死)



この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=585&mode=single
通常表示に戻る


昨日: 今日:
no pass

- KENT & MakiMaki -