徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

つれづれと、ネタのあるときに書かれる管理人のネタ吐き場。最近流行の言葉で言うところの「チラシの裏」。「太陽系はいつもハレのちグゥ」の一コーナーのような、独立サイトのような、どっちつかずの存在。
ネタのない日は書かれません。
アニメ・マンガへのツッコミが主。時々鉄道旅行ネタも。
日記内検索

Web拍手


(空欄でも拍手は送れます)

昔の表示形式はこちら
◆管理人サイト
◆管理人用ブックマーク
◆管理人とアニメ
<現行>
<今後の新番> <アニメ関連> <過去の> <映らなかった('A`)>
◆ゲーム ◆鉄道関連 ◆HTML化記事
表示件数:

過去ログ
2024年
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2023年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2022年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2021年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2020年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2019年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2018年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2017年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2016年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2015年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2014年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2013年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2012年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2011年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2010年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2009年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2008年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2007年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2006年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2005年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2004年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2003年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2002年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分


本日のアニメ(何) No: 588
投稿者:管理人   04/04/04 Sun 23:03:43
3月に複数の方面からいろーんなアニメを入手したはいいけど数が多すぎてどこからどうやって見ていこうか悩んでいる管理人ですこんばんは(何)
もらったの以外に録り溜めてるのもあるしなぁ。マジでどないしょ(爆)
明日からもう学校だし・・・


ってな訳で今日はやっと「王ドロボウJING in SEVENTH HEAVEN」1~3話を見て、そのあと「成恵の世界」1話を見て、後まだ見てなかったハレグゥFINAL4巻を視聴。

まずはJING。
おー。相変わらず良い出来で。
音楽もなかなかイカしてるねぇ。TVシリーズの時のBGMは一切使われんかったけど。

しかし、だ。
直後に原作の方読んでみたら分かったけど、セリフの一字一句までほとんどそのままかよ。
大きな変更点と言えば「極独房」に入れられたジンとキールの前にカンパリが現れるシーンに、ジンの子供時代のエピソード「アマルコルド」が挿入されてることと、一番最後に「木イチゴのジャムがどうたら」っていうカンパリのよくわからんモノローグが加えられてることだけぢゃん(何)。
あまりに壮大な世界観から、TVシリーズでの映像化は不可能と判断し、泣く泣く断念せざるをえなかった『第7監獄』のエピソードが、満を持してOVAシリーズで登場!」みたいな売り文句で宣伝されてたから、さぞかしいろいろいじくってくれてアニメオリジナルの原作とは違う「7th HEAVEN」が拝めると思ってたから、ちょっと拍子抜け。
TV版も結構そのまんまに近かったけど、もうちょっと改変有ったし、丸々1話オリジナルで作ったこともあったから結構期待してたんだけどなぁ。残念。

ところで、原作読んだときも思ったけど、少年時代のジンが右腕を「封印」されてるのは何故?
そのうち触れてくれるんだろうか。
この作品では今まで「生い立ち」とかそういう「ジンそのもの」についての話は「アマルコルド」以外には全っ然書かれてないけど、本編中でもさんざん出てくるジンの「かあちゃん」に関することはいろいろ意味深なセリフが有るんでいつか触れてくれるかな?
てか「アマルコルド」であそこまでネタ振って置いてそのまま放置はないっしょ?(何)


続いて成恵の世界。
この作品も実はケロロ軍曹並に古いお付き合い。
詳しいことは忘れたけど、時期的に考えて単行本1巻が発売される前から読んでただろーなー。
この日記でも何度か触れてますな。「成恵」で検索したら5件ヒット(何)
でも単行本は何故か1巻しかない(爆)

とりあえず第1話を、原作の方を先に読んでから見てみたんですが。
すごーく目立ったのが和人の性格が原作よりだいぶ丸いというか、おとなしいというか、押しが弱いというか・・・ってこと(何)
成恵の方も原作みたいにほぼ初対面なのにちょっとお茶に誘われた途端、いきなり和人のことを「カズちゃん」と呼び「私のことはちゃん付けで呼んでね」とか言うもんの凄い急な展開には持っていかなかっただけ性格丸いか(何)
あと絵の方も原作よりちょっと幼い感じがするし。
でも中2って言ったらあんなもんデスカ?(何)原作の方が老けて見えるんですか?(爆死)

あとは放送局がMBSの深夜枠と、関東の怪しいUHFローカル局だっただけあって、パンチラやらパンモロやらはえらい頻度で出てきますね(爆)
原作でも無駄に多用されてるけど(何)

そーいや、これに関連して、最後のシーンの改変は良かったと思う。
原作だとさー。和人は(壮大な景色より)パンモロに感動してるとしか取れないやん?あのセリフ(爆)
いくらなんでもそれは「をいをい」って感じだったけど、アニメの方は、素直に「彼女が出来た」って事に感動してる、って取れるからさ。
そっちの方がいいよ(何)


最後にハレグゥ。
毛ですよ、毛(何)
ケロロ軍曹エンディングテーマ「アフロ軍曹」を聞いた後にあの長老のとんでもない胸毛と、ラヴェンナが遭遇したきっついかっこのダマを見るってのは正直どうなのか(何)
とりあえずハレとグゥが長老のアルバムの中に入ってったらハレはポクテ、グゥはカメコになってたのや、買い物帰りのラヴェンナに付き添う巨大ポクテでトトロのパクリをやりたいがためだけに(スコール)を降らせたという改変は、さすがあの監督だな、と思いました(爆)
もっとつっこんだ感想はいずれサイトの方で。


さて、次は何を消化するか(何)
プラネテスとか早めに見た方がいいかなぁ。もうすぐ最終回だし。


この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=588&mode=single
通常表示に戻る


昨日: 今日:
no pass

- KENT & MakiMaki -