徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

つれづれと、ネタのあるときに書かれる管理人のネタ吐き場。最近流行の言葉で言うところの「チラシの裏」。「太陽系はいつもハレのちグゥ」の一コーナーのような、独立サイトのような、どっちつかずの存在。
ネタのない日は書かれません。
アニメ・マンガへのツッコミが主。時々鉄道旅行ネタも。
日記内検索

Web拍手


(空欄でも拍手は送れます)

昔の表示形式はこちら
◆管理人サイト
◆管理人用ブックマーク
◆管理人とアニメ
<現行>
<今後の新番> <アニメ関連> <過去の> <映らなかった('A`)>
◆ゲーム ◆鉄道関連 ◆HTML化記事
表示件数:

過去ログ
2024年
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2023年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2022年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2021年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2020年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2019年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2018年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2017年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2016年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2015年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2014年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2013年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2012年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2011年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2010年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2009年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2008年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2007年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2006年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2005年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2004年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2003年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2002年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分


ハガレン27話 No: 603
投稿者:管理人   04/04/11 Sun 13:54:12
・イズミ師匠、窓から侵入ですか(爆笑)
・OP後の提供タイトルバックは今期は毎回変わるんだろうか。
・ロイはセントラルへの異動が決定。
・東方司令部の将軍とチェスをやって・・・とか、ほぼ原作通りですな。
・エド達は縛られてダブリスへ連行(笑)
・前回の予告でなんで縛られてるんだとおもったらそういうことか(笑)
・って、ウィンリィもついてくるの?
・そのウィンリィとの会話の中に、師匠と出会ったときのエピソード挿入。
・流れとしては良。
・アニメではもう「過去編」やってるから、今更原作みたく長期に渡って過去編やっても2度目になっちゃうから、こうやって相応しい場所にぽつぽつと入れてくので正解だと思った。
・まぁ、次回は修行編らしいが、1話ぐらいだろうからそれぐらいで十分。

・後半。
・ロイの部下達召集。ロイと共にセントラルへ異動。
・ここも流れは原作通り。
まぁ、各人への通達方法が、どこにいるかも分からないだろうにみんな電話ってのは、つっこもうと思えば幾らでもつっこめるがまぁ大したことではあるまい(何)
・ところで、ファルマンだけ原作と違う扱いで「私も一緒に入れて下さい!」みたいなこと言ってたけど、アレは何か今後意味を持つんだろーか。
・ヒューズの部下だったとかいう話も出てるし。

・エド達はダブリスに到着。
・エドとアルが師匠達に錬金術の成果を披露するとき、エドが披露しようと思ったら汽車のおもちゃ壊したガキどもと、ネコのチコが大変!と言うメニィの乱入で延期。
・結果エドの錬金術を師匠が目にするのは、屋根から落ちそうになるチコの子供を救出するためにとっさに前回と同じ様な「壁から手」の錬成をしたときになる。
・この改変・・・エドがアルの後に披露しようとしてなければもっと良かったんだけどなぁ。
・師匠に、錬成陣を使わず錬成したところを見られた結果師匠に感づかれて「あれを見たのか?」と曖昧な表現で訊ねられても、「あれ」の意味を理解して返答できたって事は、「あれ」と「錬成陣を使わない錬成」の間には関連があるとエドも気付いていたってことではないかと思うんですが、
・それなら師匠の前で手パンで錬成したら人体錬成したことバレるって気付かないか?(爆)
・勘のいいガキことエドならそれぐらい気付いても良いと思うんで、原作読んだときも「え、お前やるのかよ」ってつっこんでました。
・だから、アルの後に意気揚々とやらなかったのはまぁ良かったと思うんですが、
よく見たらアルが披露した後「じゃぁ、次オレね」って思いっ切りやろうとしてる_| ̄|○
・結局原作と一緒か・・・
・「チコの子供が落ちそうになるのを助けるという緊急事態にとっさに使ってしまったことによってバレる」という演出にわざわざしたんだったら、アルが成果を披露した後に、一瞬「どうしようか」とためらうぐらいの描写入れてくれれば、上記のような原作読んだときの疑問も解消されて良かったのになぁ~
・おしい。

・で、最後。
・原作と違いぽんっと「母親を錬成した」ことをイズミに明かしたあと
イズミさん殴りすぎ。
・わざわざ引きの構図にして効果音だけでひたすら殴ってるとかなり深刻な状況に見えるんですが(何)
・なんというか、とてもTVでは描けないレベルの本気の折檻(せっかん)を行っているようにしか見えない(爆)
・そんな演出された後に原作同様優しく抱きしめられても何か違和感が。

・今回は本当に久しぶりに、原作準拠の話でもなかなか良かったな(爆)
・何か最近原作ネタは適当に流されたり改悪されたりで良いと思った記憶が無く、むしろ完全オリジナル話のほうがよっぽど面白いと思ってたからなぁ(爆)
・あっちこっちから継ぎ接ぎしてはいる物の、継ぎ接ぎされた各部分の中身については基本的に原作通りで必要なところだけ改良し、さらに上手いこと繋げてるからむしろ原作よりちょっと良くなったかも、と思えることもあったぐらいだ。
・つーか、アニメ放映開始前に望んでいた「理想のハガレンアニメ像」は、こんな感じですよ(爆)
・最初からこれくらいのノリでやってくれればなぁ・・・・・今こんなアンチっぽい視聴者にならんでもすんだのに(何)
例によって今回も、原作に多数ちりばめられてる笑いどころはだーいぶ削られてるわけですが(悲)
ハボックの彼女ネタとか、イズミとシグのバカップルっぷりとか(何)
まぁ、それでもいつもよりは多く残ってたことを評価しておくか・・・


・某方のツッコミを見て気付いたこと。
・あー。そう言えば確かに8話でのあの言動と今回の過去編、矛盾してるわ。
・8話見たときの感想から察するに、どう聞いても「あの時初めて知った」というセリフだったようだしなぁ。
・でも、今回出てきた弟子入り直前のエピソードは、8話よりは時間軸的に前に位置する話な訳だから、そこで「賢者の石」って話題が出るのは確かに・・・
・ってか、原作では「東の砂漠の賢者の話」となっているところ、わざわざ「東の砂漠の賢者の石の話」って変えてますね。
・単なる脚本家の勘違いなのか、後への伏線なのか、その辺はまだ分からないけど、こうしてしまったことで8話との矛盾は解消しようもなくなったな(爆)

・「あれ」に関する矛盾の方は、原作でのアルみたく記憶喪失になってたけど、とっさに使ったことにより思い出した・・・とでもすれば解消できるんでないかと。


この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=603&mode=single
通常表示に戻る


昨日: 今日:
no pass

- KENT & MakiMaki -