徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

つれづれと、ネタのあるときに書かれる管理人のネタ吐き場。最近流行の言葉で言うところの「チラシの裏」。「太陽系はいつもハレのちグゥ」の一コーナーのような、独立サイトのような、どっちつかずの存在。
ネタのない日は書かれません。
アニメ・マンガへのツッコミが主。時々鉄道旅行ネタも。
日記内検索

Web拍手


(空欄でも拍手は送れます)

昔の表示形式はこちら
◆管理人サイト
◆管理人用ブックマーク
◆管理人とアニメ
<現行>
<今後の新番> <アニメ関連> <過去の> <映らなかった('A`)>
◆ゲーム ◆鉄道関連 ◆HTML化記事
表示件数:

過去ログ
2024年
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2023年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2022年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2021年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2020年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2019年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2018年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2017年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2016年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2015年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2014年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2013年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2012年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2011年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2010年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2009年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2008年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2007年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2006年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2005年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2004年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2003年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2002年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分


こちらも盛りだくさん(何) No: 617
投稿者:管理人   04/04/25 Sun 02:58:56
結局今日起きたの11時半でしたが(爆)、朝飯食ってすぐアニメイトへ走り、待望の「.hack//The World Vol.3」とハレグゥ2巻、螺旋11巻、RAVE27巻を買い、そのあとヨドバシまで行って「鋼の錬金術師 迷走の輪舞曲」の記事がないかとゲーム雑誌を立ち読みし、ハレグゥFINAL5巻を買ってきました。
で、帰ったら即座に「.hack~~」を読み始め、その間に同時並行でちょっと溜まり始めてる録画アニメ類の圧縮をして、合間を縫って異常な天気について斬ったり・・・とかいろいろしてたら夕食タイムになり、終わった後はいつも通りハガレンを見てサイトいじって2chのスレ読んだりアンテナ登録サイト巡回したりしてたのでまだケロロとか見てませんでした(爆)
と言うわけで風呂入って、日付が変わったあたりからケロロ、ハレグゥのバンダイビジュアルギャグセット(何)を視聴。
こんな夜中に笑って眠れるのか心配ですw


ケロロ。
今回はギロロ襲来と「あの頃」の軍曹さんネタ。
前半はなかなか良かった(笑)
ケロロが手榴弾喰らったらBGMに「アフロ軍曹」とか、最高(爆笑)
その後もBGMこそないけど「アフロ軍曹」3回も出てきたしな(笑)
夏美がトラップにちゃんと気付いてネギ1本で全て切り抜けたとかもなかなかよかった(笑)
全体的にノリも良かった感じ。
あのギロロ伍長が「侵略会議」と称してちゃぶ台でまったり茶をすすってたのは考えようによってはちょっとどうかとも思えるが、まぁそこら辺除いても結構良かった(何)

しかし後半は・・・・ちょっとハズレっぽかった(何)
原作じゃ梅雨時にやってたからそのまま季節ネタで「梅雨で湿気上昇」というネタだったのを、時期が違うからか「ギロロがケロロのやる気がないのは地球の気候が乾燥しているから、と考え加湿器仕掛けた」ってのに変えたのまではまぁ、良いと思ったんだけど・・・
軍曹の暴れっぷりが全然足りない(何)
Atokよ、「あばれっぷり」の一発変換が「阿波烈婦利」ってのはいったい何のつもりだ(爆)格闘マンガのキャラの技か何かか(爆)
「夏美にリベンジ」を前回違うネタで使っちゃったのがいけない(何)
まぁ、別に暴れてくれるならリベンジじゃなくてもいいんだけど。
「あの頃」の回想、特に「このバカチンがっ!!」とおとんに叱られてるシーンに妙に長い時間かけたりせず、もっといろいろやらかして欲しかったなぁ(何)
そして何よりオチが何だかわからん。
なんだ「ニョロロ」って。
どこから湧いて出たんだよ(何)
しかもケロロがそいつに身体の水分吸われて終了って。
オチとして弱いだろう(何)
ここは冬樹が”本気モード”を発揮する貴重な見せ場なのに(何)
なんかなー。
今まで結構好意的に見てたけど今回ばかりはアンチな気分(何)

それにしても・・・ギャグアニメでは結構よくあることだが、日向家壊れすぎだな(爆笑)

間のCM。
あ、エヴァの9巻って23日発売だったのか。
明日当たりアニメイト行けば有るか?
20に出たフルメタの新刊も有るから合わせて買えば多分1ポイント・・・(何)
これで4枚目の40ポイント溜まるな(爆発)

そしてその直後、聞き覚えのあるBGMだなと思ったらプラネテスのDVDのCMとか入った。
バンダイビジュアル繋がりで。
このDVD、色々特典満載で結構惹かれるんですが、BVのこういうアニメは高いし鋼もハレグゥもあるから買えない(死)
・・・・そーいや、東京帰ってた時のから最終話までの数話、まだ見てないな(爆)



ハレグゥ
うっわ(笑)
前半ではそんなに目立った改変無かったからって油断してたら何ですか後半(爆笑)
ダマとかジョブチェンジとか恋愛シュミレーションとかレーシングゲームとか格ゲーとか!!(笑)
相変わらずすんげーな(爆)

特典の「アフレコ現場」の方。
「ネタバラし」はテロップだけかよ!(爆)
もうちょっとおもしろおかしくバラして欲しかったのに(何)

例によって細かい感想はいつものコーナーにて(何)
いつになるか分かりませんが(死)

そういえば、今回の見て思い出したけど、キリリクアイコン3つほど滞納してたんだよな(爆破)
「大人グゥ」と「胸毛」と「RPG版ひろこ」・・・
早くやろ(爆)



その他。
最近、「BLACK/MATRIX 00」というゲームが妙にやたらと視界に入ってくるので気になってます(何)
今日立ち読んだゲーム雑誌(「ザ・プレイステーション2」だったかな?)で大特集組まれてたんでパラパラと見てきたんですが、何か見覚えある。
・・・と思ったら、3月の頭頃、東京帰る直前に、GEOでプロモビデオが流れてたヤツでした。
それ見たとき主人公が「魔探偵ロキ」のロキに似てるとか思ったっけ(何)
その前後にもゲーム雑誌立ち読みしてパラパラめくるたびに掲載ページが視界に入ってきたよーな・・・(何)

何でもこのゲーム98年ぐらいからセガサターン、GBA、プレステ、プレステ2と様々なハードでシリーズを展開し累計40万本突破してるというまぁまぁの人気作らしい。
キャラデザは一瞬「キノの旅」の黒星紅白氏かと思ったけどどうやら違うようだ(何)
で、そのシリーズ最新作が5月に出るからこんな各所で見かけるわけですな。
しかし、今時「2」じゃない「プレイステーション」って。(何)
ゲーム業界はほとんど気にしてないからどういう状況なのか知らないけど、未だに出てたんだね・・・「2」じゃない方。
「PS One」つーハードとかも出てるけどさぁ。
わざわざ無印のプレステで出す利点って何かあるの?(爆)

とりあえずこの「BLACK/MATRIX 00」、定価6800円ということを知った途端新品で買う気は一気に失せましたが、中古なら買っても良いかなーと思っとります(何)
2000円切ってたらな(爆)←ゲーマー化は着々と進行しているようだが金は掛けたくないらしい(何)
それより先に、「スターオーシャン セカンドストーリー」が最近じわりじわりと中古市場での価格を下げているのでそろそろ狙い目かな?(爆)
こっちも2000円切ったら買っても良いと思ってるんだけど、3000円切るのが精一杯だったんだよなぁ・・・
かなり人気有るのかなんなのか。「Till the End of Time」とほぼ同じ価格で売ってることも良くある(爆)
でも最近、ついに2500円を切っているところを発見したので、もうしばらく待てば良い感じに下がるかも・・・(爆)


ゲーム繋がり(?)で、問題の.hack//The World Vol.3(何)。
GUって、何。
今回この雑誌の内容っつーたらこれに尽きるね(何)
いつごろどんな感じで正式発表されるのか期待大です。
それはともかく、今回のこの増刊号、期待した割には正直ちょっと物足りなかったかな・・・・
ページの大半が投稿企画「創作大賞」の発表だし、「リアル版どっと吐く」もあまり変なこと吐かれてなかったし、Another BirthとAI busterの外伝が載ってるけど短いし。
付録についてた新規書き下ろし8曲とゲーム版サントラ未収録曲4曲を合わせた「サウンドトラック」は評判いいみたいだけど。(まだ聞いてない)
もうちょっとなんかネタはなかったんかいなと思わないではいられません(何)
マンガ版腕伝も無事大団円を迎えたわけだから、それネタに記事を書くとか、依澄さんに表紙とバカでかいポスターだけでなく腕伝絡みで数Pのマンガ描いてもらったりとかしてもよかったんでないかと。そんなことしたら依澄さん死ぬか(爆)
創作大賞の方も、もうちょっとレイアウト考えようよ・・・
イラストと小説はともかくとして、マンガの方は大賞受賞作ですら掲載サイズがあんなに小さいから読むの大変だったよ(苦笑)
普通に紙面全体に刷れとまでは言わんが、せめて1Pに4枚ぐらいにしてほしかった・・・
あと、大賞以外のその他諸々の賞を取った人にも言いたいが、セリフを鉛筆書きするな(爆)印刷に出てない(爆)
写植を貼ってもらえるとでも思ってのことかも知れないけど・・・結局そのままだし(爆)
これに関しては応募する側も載せる側もどっちも配慮が足りない(爆)


まぁ、小説部門のもコミック部門のも、大賞受賞作(小説の方は大賞該当無しで1個下の「殊勲賞」だけど)はなかなか読み応えの有るいい作品だったけどね。
この業界、プロとアマってかなり紙一重だよなー・・・、と改めて認識。

そんな感じで「満足」とはちょっと言えない出来でしたが自分の中の.hack熱をさらに熱く燃え上がらせるには充分な燃料となりました(爆)
この勢いに乗ってどっと吐くコーナーのネタをさっさと上げようと思います(何)



ところで、24日はハレグゥサイトのカウンタが508とかいうあり得ない回り方をしてたんですが、何かあったんですか?(何爆)


この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=617&mode=single
通常表示に戻る


昨日: 今日:
no pass

- KENT & MakiMaki -