徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

つれづれと、ネタのあるときに書かれる管理人のネタ吐き場。最近流行の言葉で言うところの「チラシの裏」。「太陽系はいつもハレのちグゥ」の一コーナーのような、独立サイトのような、どっちつかずの存在。
ネタのない日は書かれません。
アニメ・マンガへのツッコミが主。時々鉄道旅行ネタも。
日記内検索

Web拍手


(空欄でも拍手は送れます)

昔の表示形式はこちら
◆管理人サイト
◆管理人用ブックマーク
◆管理人とアニメ
<現行>
<今後の新番> <アニメ関連> <過去の> <映らなかった('A`)>
◆ゲーム ◆鉄道関連 ◆HTML化記事
表示件数:

過去ログ
2024年
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2023年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2022年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2021年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2020年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2019年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2018年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2017年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2016年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2015年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2014年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2013年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2012年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2011年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2010年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2009年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2008年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2007年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2006年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2005年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2004年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2003年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2002年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分


アッフロ軍曹は、ア・フ・ロ☆ イェーァ(何) No: 642
投稿者:管理人   04/05/21 Fri 00:00:43
買ってしまった(爆)
もうさ。第1回放映の時聞いて以来頭にこびりついて離れないんだよ(爆)
で、一応TSUTAYAに入らないか期待しては居たんだけど、やっぱむりっぽいから・・・・うん(何爆)
いや、今月買おうと思うコミック新刊が皆無だからいいかなーとか思ってね(何)
よく考えたらハガレンドラマCDとかあるわけDEATHが(死)
でもこのまま行くとそのうちOPの「ケロッ!とマーチ」も買いそうな気がしてなりません(何爆)

そんな感じで(何)
今週冒頭は何かテストやら何やらで異様に忙しかったけど今日やっと一段落した管理人ですこんばんは(何)
色々あるので色々書きたいと思います(何)

◆ケロロ
木曜まで持ち越したのは初めてだ(何)

今回は恐怖の大王降臨ネタとタママ・嫉妬の嵐ネタ(何)
今回は前半後半通して、結構アレンジがなかなかよかったです。
原作では、このモア登場の回が載った「エース」が発売されたのは1999年8月30日世間はまだまだノストラダムスネタでフィーバー(?)してた頃だったため、何も補足しなくてもすんなり受け入れられる時期でしたが、今はもうそれから約5年。
どーすんのこれ?と思ってましたが、「ちょっと500年ぐらい早く着いてしまったから周回軌道上で寝てたら寝過ごした」というかなりくだらない理由が付けられて無事解決(何爆笑)
いやー。でも、あのモアならやっても違和感ねーわ(爆)
「ルシファースピア」が魔女ッ娘みたく携帯電話から変化するってのもなかなか笑える改変でGood(笑)

後半も、さすがにこの枠で「インチキエロカメラマン」なんてネタは使えなかったようですが(爆)
これはこれでバカらしくてよかった(笑)話の根本は変わってないしなー。
ってかこっちの方がタママがより一層みじめでちっぽけな存在に思えたな(爆)

そんなわけで今回のアニメならではの味付けはかなりすんなりと受け入れられました。
原作の「理解」→「分解」→「再構築」ってのはこうやるんだよ。なぁ?會川さんよぉ?(何)

まぁ、強いて不満点を挙げるなら、地球破壊中のモアの「もう少しで終わりますから」ってセリフに対して夏美が言った「おわられても困るんだけど」ってセリフに、原作では終末(おわ)れても」とルビが振られてたことにえらくウケたんだけどアニメではただ単に声だけで「おわられても」だったこと・・・ぐらいかな。
今まであれだけ文字効果を多用して摂だからそれぐらい入れてくれても良かったかと。

ところで声優ネタ行きますが・・・
モア殿能登麻美子かよ(爆)
成恵以来、ここ最近やたら見るなぁ。
ぼくが知ってるのだけでも成恵以外にフルメタ、妄想代理人、MONSTERとなんか立て続けに。
ってか成恵もフルメタもケロロもみんな角川絡みですね(笑)
成恵に至っては連載誌が同じどころかキャラが「宇宙人」ってことまで一緒だよヲイ(爆笑)
何か色々妙な繋がりがありますな(何笑)

そしてもういっちょ声優ネタ。
そんな。劇中劇の「一昔前のクサいセリフを吐くドラマの主人公」に檜山だなんて(爆笑)
いやぁ、もう、びっっっくらこいたわ(何処の人だ)
お茶とか飲みながら見てたら間違いなく吹いてたよアレ(何爆笑)
まぁ、さすがにこれだけで終わることはないと思いますがね(何)
ケロロの幼なじみだったか何だか忘れたけどあの顔の濃ゆい宇宙刑事さん役当たりで再利用されそう(何)


◆今日のサヴァイヴ
アダムの反抗期(何)
この間(前回だっけ?)、例の脱獄囚一味と「取引」をする作戦を実行中にアダムが現場に乱入してきたとき、タイミング悪く現れてアダムのせいで作戦失敗とかいうことになるんでないかとか思ったけど、それはあのときではなく今回だったのか(何)
あんなちょろちょろしてて見つからないのか?とか思ってたら案の定見つかってしまいましたねぇ。
まぁ、ポルトじーさん登場以来ものすごい勢いで無視&放置プレイされてたから無理もないとは思うけど(爆)
今回久しぶりにまともなセリフを聞いたような気がするぐらいだよ(爆)
その反動か今回はここぞとばかりにしゃべりまくってましたが。
「こいつはこんなに喋るキャラだったのか」と驚くほど(爆)
ついこの間までちょっとたどたどしかったのに、声だけ聞いたら今やどこにでもいる普通の少年キャラのような感じに(何)
てゆーか「故郷」とかそういう難しめの単語を使いだしたりしてもうびっくりですよ(爆)
何か凄く違和感あったな(爆)
「ふるさと」ならまだよかったのに。

で。今日のツッコミ対象はハワードとシンゴ&チャコですな(何)
まずハワード。
某腐女子さんは嘆いていましたが(何)
なんだあのシャアラとの絡みは(爆笑)
1度目はともかく2度目はなんつーかタダの抱きつき魔かとも思えるぞ(何爆)

続いてシンゴ&チャコ。
ポルトさんの手伝いをするのは良いんだ。うん。
でもさ。
じーっと見てて「そうか!」「なんだ!」「すごいやポルトさん!」って・・・あんたらそれで居る意味あるのか(爆)
前から思ってたけど、手を動かしてるシーンはかなり少なく、大半は見てるだけ(爆)
当人達にとって見ればものすごい技術を持った熟練の職人が行う作業を生で見れて、かつ知識も深められるからもう興味津々なんだろうけど、今は非常事態なんだから罠作りとか手伝ってやれ(爆)


さて。なーんか「帰る」という言葉が連発され、そしてだいぶ具体化してきた今日この頃。
某方も書いてるけど、まだまだアダムの両親のこととか、今回も活躍してたルナとアダムの電波体質(誤)の謎とか、あのテラフォーミング装置のこととかいろいろ謎残ってますねぇ。「幻影の森」がなんであんなことになってるのかも気になるし。
まぁ、残り20話ぐらいあるからどうとでもなるだろうけど。
某方は「20話しかない」と言ってるけど、ぼくは20話ありゃ十分片づくと思います。だって20話と言ったら「ふたつのスピカ」全話分だし(何)
そういやプラネテス共々まだ最後の数話見てないや(爆死)
それより心配なのは逆に20話も残してこんな帰れる帰れる言いだしたことの方だ(何爆)
このまま帰っちゃったら謎がそのままになりそうだし(爆)
まぁ、なんかいろいろこれからもあるようですが(劇情洩漏)←あ、某方、「劇」じゃなくて「情」だし、「漏洩」じゃなくて日本語とは順番がひっくり返って「洩漏」ね(何)


◆最長片道切符
筒石は3/29に通ったー(何)

ここの他にも今日のは長岡とか直江津とかは大阪から札幌に帰るとき、どっと吐くコーナーにある金沢レポにも書いた「金沢出た後も後6時間半乗らないといけない」という行程の途中で通ったばかりなんで記憶も新しく「あぁ。あそこ通った」とかそんなんいっぱいでちょっとニヤリとしつつ見てました(何)
もう夜だったから景色は見れないけど。
筒石はいつか降りてみたいなぁw

ってか、4/17の日記で予想した経路、今日放映されたあたりが間違ってましたね。
新津-東三条-燕三条-新潟-(越後線)-柏崎-長岡-(新幹線)-浦佐-越後川口-(飯山線)-豊野-直江津-筒石だと思ってたけど、
新津-長岡-(新幹線)-新潟-(越後線)-柏崎-宮内(長岡の一つ手前)-越後川口-(飯山線)-豊野-直江津-筒石でした。
まぁ、あの予測の時ちゃんと計算してなかったんだけど(何)
この辺新幹線と在来線が複雑に絡み合ってるから色々考えられるんだよなぁ。


◆この日記は
なんかGoogleとYahoo!の検索結果に入ったり消えたりしてる(何)
ちょっと前なんかかなりの数が「БРАТЬЯ」絡みで来てると書いたけど、あの直後アクセス数がぱたっと落ちて、何かと思ったらその時はGoogleと、同じシステム使ってるyahoo!の検索結果からは消えていた。
でも、しばらく経ったらまた復活してて、日に90以上のアクセスが。
しかし、ここ数日はまたしても消えている(爆)
何なんだ(爆)

そうそう。検索と言えば。
予想だにしなかった検索ワードで来る人が結構居ますね(爆)
特に驚くべきはケロロ軍曹絡みのディープな検索語(爆)
ケロロ自体は、放映前にもネタにしたし、今もこうしてほぼ毎週感想書いてるから来てもおかしくないんだけど・・・・
なんか「○○×▲▲」って、キャラ名とキャラ名の間が「×」で結ばれたワードで引っかかってる(爆)
しかも1度や2度じゃない(爆)
いろんな組み合わせで何回も(爆)
「冬樹×夏美」も見たときかなり衝撃だったけど「ギロロ×夏美」なんての見たときはさすがに思考が止まったよ(何爆)
根本的に、ケロロ軍曹で「カップリング」なるものが成立してる事ただでさえ衝撃なのに、宇宙ガエルと地球人の間を「×」で結ばれましても(爆)
現実は想像の遥か上を逝っているようです(爆)
これが「この世の真理」ってヤツか・・・(何)



この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=642&mode=single
通常表示に戻る


昨日: 今日:
no pass

- KENT & MakiMaki -