徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

つれづれと、ネタのあるときに書かれる管理人のネタ吐き場。最近流行の言葉で言うところの「チラシの裏」。「太陽系はいつもハレのちグゥ」の一コーナーのような、独立サイトのような、どっちつかずの存在。
ネタのない日は書かれません。
アニメ・マンガへのツッコミが主。時々鉄道旅行ネタも。
日記内検索

Web拍手


(空欄でも拍手は送れます)

昔の表示形式はこちら
◆管理人サイト
◆管理人用ブックマーク
◆管理人とアニメ
<現行>
<今後の新番> <アニメ関連> <過去の> <映らなかった('A`)>
◆ゲーム ◆鉄道関連 ◆HTML化記事
表示件数:

過去ログ
2024年
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2023年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2022年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2021年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2020年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2019年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2018年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2017年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2016年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2015年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2014年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2013年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2012年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2011年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2010年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2009年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2008年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2007年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2006年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2005年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2004年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2003年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分
01月分

2002年
12月分
11月分
10月分
09月分
08月分
07月分
06月分
05月分
04月分
03月分
02月分


まったりとした、春の陽気がアンニュイな午後にはケロロ軍曹を(何) No: 643
投稿者:管理人   04/05/24 Mon 01:47:15
何か本州の方は天気があまり良くなく寒いところが多いようですが、今日の札幌は非常に天気が良く適度に温かく非っ常~~~にまったりとした1日でした。
そんな陽気だったので、今日は部屋の窓全開して風と日差しを取り入れながら、ごろーんとまったり「ケロロ軍曹」のコミックほぼ全巻読破してました(何爆)
その間パソコンは、CPUの全処理能力を使ってケロロやマ王やCCさくら、それに最長片道切符などここ数日に録画されたMPEG2ファイルを全て同時にMPEG4へと圧縮するという強制労働に従事してもらってましたが(何爆)
今日はテストやらレポートも一段落付き、昨日まで全勢力を費やしていたハガレンサイトの「海外事情」もとりあえず出せる形にはなったから、久しぶりに「特にやることがない」という状態だったわけでして。いや、まぁ、ほんとはやらないといけないことはいっぱいあるんだけど、期限まだ先だし(何)
あー。なんか久しぶりに「休日」って感じだったなぁ~
ケロロって作品のノリが全体的にまったりほのぼのだからこういう日に読むと一層楽しめますなw
てか最近特にまったりほのぼのと、時には「いい話」で話まとめる回が多い気がするなぁ。
最初の頃はケロロ達が何らかの形で死にかけるとかケロロ達が夏美に殺られるとかいうオチの方が多かった気がするんだけど、最近はそのオチとまったりの比率が逆転したような・・・
それはそれで気分いいからいいんですけどね(何笑)

それにしてもアレだ(何)
今回全部読んで思ったが、623の声が石田彰なのはやっぱりちょっと納得行かない(爆)>アニメ
脳内では松本梨香とかその系統の声が響き渡ってるんですが、なんとかしてください(何)クルルの電波使ってもいいから(意味不明)
・・・クルルと言えば、こいつの声誰になるんだろ?
来週登場ですな。

ケロロついでに今週のアニメ感想でも。
今週は基地づくりネタ。
相変わらずいい仕事してくれるなぁ、アニメスタッフ(笑)
まさか「ニョロロ」をここまで引っ張ってくるとは思わなかったよw
4/24放映の回(4話?)後半で初めて出てきたときはいろいろ気にくわなかったけど、ここでこんな形でネタにしてくれるならちょっと許しても良い気分です(何爆)
なんというか、原作はパロディネタが多くてネタを知らないと笑えないって箇所がかなりあるけど、アニメではその多くをカットしてる分、他の部分が異常に誇張されてるから、元ネタとか関係なく素直に笑えるから面白く感じてるのかも。



いつもの如く話は全く違う方向へ変わりますが(何)。
りすばるさんとこの日記検索サイトのことが出てたので再びネタに。
ぼくも結構前から「どういう人がどの検索サイト使うのか」ってことには興味ありました。
3年間ずーっとログ見てて何となく掴んだ印象は、ネット初心者はMSNサーチ、中級者といわゆる「腐女子」っぽい人達はYahoo!、ヘヴィーネットサーファー及びいわゆる「ヲタ」っぽい人がGoogleってな感じだったんですが、それがなんとなーく裏付けられたような感じでしょうか。
りすばるさんも書いておられましたが、今改めてログ見てみたらこの日記のみならずハガレンの方もハレグゥの方もカップリングの「×」とかその他同人っぽいの検索語は大半がyahoo!(爆)。
やはりそのテの人にとっては「検索サイトと言えばYahoo!」なのでしょーか。

ちなみにウチのサイトは、MSNとYahoo!がほぼ同数、それらの半分ぐらいがGoogleってな構成になってるようです。
「ハガレンのゲームを売っている店」といったような、「まだ検索語の入れ方のコツを知らないなこの人」と思える検索語(・・・「語」じゃねーな。)でも時々引っかかってきますが、そう言うのは決まってMSNサーチ。
そんな極端なのでなくても、MSNから来る人は、検索結果に結構な数が表示されそうなキーワードが一つだけ(複数入れて絞り込んでない)ってパターンとかが多いですね。
対して、Yahoo!は「ハガレン アニメ 情報」みたいな、あんまりコアじゃない誰でも入れそうなキーワードだけど、ちゃんと2~3個入れて絞り込みしてるようなキーワードが多い。
この差はやっぱり、慣れてない人はIEに付いてる「検索」ボタンを押せば出てくるMSNサーチをよく使うから・・・でしょうねぇ。
ちなみにぼくはこれ、使ったこと無い(爆)
いや、最初にネット触ったとき(もう6~7年以上前だけど)はネスケだったんで(何)当時はネスケの方がメジャーだった時代だし・・・

それにハガレンとかハレグゥとかの場合、公式掲示板やファンサイトの掲示板、管理人紹介とかを見てると「小学生です」なんて書いてあるのザラにいますからまだネット歴の浅い人も多いのかも。
2○ゃんとか見てるコアなユーザーにとっては「検索する」という意味で「ググる」なんて言葉使ったりするぐらいだから「検索サイト=Google」って認識だけど、それ以外の人にとってはGoogleなんてシラネって人も多いんじゃないかと思ったり・・・・
ちょっとしたカルチャーショックですね(何)


・・・あ、念のため書いておきますがこの話題に裏の意図はなにもないですよ(何)
ただ単にサイトを運営するものとしての純粋な好奇心によるものであって、決して、そんな(何)




てゆーかね。こんな事を書いておいてアレだけどね(何)
ハガレンサイトは検索で来る人そんなに多くないのよ(爆死)
圧倒的多数を占めてるのがブックマーク(爆)
2000アクセス中1300~1500はブクマですよ(爆)
要するに常連ばっかって事ですよ(爆)
しかもその次に多いのがリンクして下さってるサイトやblogからのアクセス。
純粋に検索できてる人、2000人中100も居るのかなぁ・・・・・・・(爆)
うちの日毎アクセス数が極めて安定しているのはそのせいだろうなぁ(爆)
11月からずーーーーっと未だに記録に残してるけど、月-金はほぼ一直線。土曜にズドンと上がって、日曜にもうちょっと上がって、月曜にズドンと下がってまた同じことの繰り返し。冬休みや春休みになると全体的に底上げされる・・・って傾向があまりにも顕著ですから(爆)
まぁ、常連さんだけで毎日1500も回るほど多くの人に指示されてるってのはやってる方としては嬉しいことですが、同時に新しい訪問者の獲得もしたいなとかも思うわけで(何)なんとかならんもんかねぇ(何)



この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=643&mode=single
通常表示に戻る


昨日: 今日:
no pass

- KENT & MakiMaki -